記事内に広告が含まれています。

【グラブル】ハイランダー編成V.S.ガレヲン杖3本マン 土有利古戦場、そしてその先も見据えて・・・

ヽ(‘A`)ノおはスピリット

 

スポンサーリンク

オイラはガレヲン杖3本マン!

2024年9月の土有利古戦場に向けて準備は進んでいるでしょうか。

個人的には今回初めてのガレヲン杖3本マンでの参戦となるので少々気合が入っています(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

 

2022年6月に実装された

ガレヲン及び厳迫の躯杖(ガレヲン杖)。

実装時こそガレヲン本体をお迎えするために天井しましたが、道中にガレヲン杖は1本引けたものの・・・

当時はりっちょ斧を1本しか持っておらず、天井はりっちょ斧を交換しました。

ただ、御存知の通りガレヲン杖は

3本並べてスキルが発動するスキルを持つ武器。

勿論、並べる武器はガレヲン杖以外でもレゾネータースキルは発動しますが、本領を発揮するのはガレヲン杖を3本並べたときです。

そこから事ある毎に2本目、3本目のガレヲン杖を狙ってきましたが・・・

2本目のガレヲン杖を手に入れたのは

10周年である2024年3月のグランデフェス。

続く確定100連でのグランデフェスで3本目のガレヲン杖もゲット。

3本揃えるのにおおよそ2年弱もの月日を費やしてしまいました( ;∀;)

 

しかし、その甲斐あってか、現状最高難易度であるルシゼロの

土属性でのクリアは達成\(°∀°)/

無事

2つ目の土属性の恩寵も手に入れることが出来ました( ˘ω˘)人

 

 

 

 

ハイランダー編成V.S.ガレヲン杖3本マン

では、土有利古戦場でガレヲン杖3本マンがどれだけ活躍出来そうでしょうか。

久々にハイランダー編成を組んで、テフヌトHL、ワムデュスHLでフルオートしてみましたが

  • ガレヲン杖3本編成

  • ハイランダー編成

あ、あれ?(;゚Д゚)

ほぼ同タイム・・・

続くワムデュスHLは

  • ガレヲン杖3本編成

  • ハイランダー編成

ガレヲン杖3本マン負けてるじゃん_| ̄|○

ターン数が同じなのでブレの範囲だとは思いますが・・・

3天井のコストを掛けてガレヲン杖を揃えたのに( ;∀;)

 

まぁ、自分の場合、ガレヲン杖は3本揃えられましたが

  • ガレヲン杖3本編成

  • ハイランダー編成

約定武器のウリエル拳がまだ1本しか無いので、その分ガレヲン杖3本編成の強みを活かせていない部分があります。

対してハイランダー編成には同種の武器を1本しか装備出来ないという縛りがありますが、それはメリットとデメリットの表裏一体。

同じ武器を複数本並べなくて良いため、コスト面ではハイランダー編成の方に軍配が上がります。

 

ともあれ、フルオート出来るような難易度だとガレヲン杖3本編成とハイランダー編成にそこまで差は無いのかもしれません。

テフヌトHLやワムデュスHLと単純に比べられるものでもないですが、土有利古戦場の90HELL、95HELLくらいだと・・・

ぶっちゃけどっちでも良さそう\(^o^)/

 

 

 

 

最終上限解放カイムとガレヲン杖と・・・長期的な目線

ただ、ガレヲン杖3本編成はカイム(最終上限解放)がスタメンに出てこれるという大きなメリットがあります。

最終上限解放カイムの真骨頂は高難易度での手動ですが、フルオートでも十分真価を発揮してくれます。

しかし、それにはサブからスタメンに出すという工程を経なければいけないので、そこにタイムロスが/(^o^)\

なので、土有利古戦場の90HELL、95HELLを想定するとカイムをサブから出すよりは、そのまま違う強キャラでぶん殴った方が早そうです。

 

一方で150HELL、200HELLくらいになってくると・・・

カイムの出番も出てきそうな気がします。

最終上限解放しているとサブから出てくるだけで愚者の正位置が発動して

こんな感じでバフが付くことになります。

つまり突っ立っているだけでも強い(^p^)

 

そうは言ってもガレヲン杖を3本集めるのは中々に厳しい( ;∀;)

土有利古戦場の開催までグランデフェスは後1回となってしまったので、ガレヲン杖3本編成を狙うかどうかは・・・

手持ちのガレヲン杖の数次第。

既に2本持っているならワンチャンありますが、そうでないならばハイランダー編成に注力したほうが良いかもしれません。

更に素体が手に入ったとしても凸るヒヒダマも必要になってきます。

それでなくともサマーバージョンキャラをお迎えするためにコストは掛かってくるし・・・

何なら土有利古戦場までに土属性のリミキャラの実装の可能性もありますし・・・

手持ちが/(^o^)\

 

一方で、長期的な目で見るとガレヲン杖3本編成は欲しくなってきます。

今後、土属性のオプティマスブースト武器が実装されれば限界超越ティターン召喚石、ウリエル、オプティマスブースト2本、4凸ガレヲン召喚石による片面極破が可能に。

それには同種の武器が編成出来ないハイランダー編成では不可能なので・・・

何とも悩ましいことです(˘ω˘;三;˘ω˘)

 

まぁ、同じリミ武器を3本並べるにはかなり長期的な計画が必要。

土有利古戦場も頑張りたいところですが・・・

理想の装備編成を揃えるのは長く厳しい道のりです( ꒪ω꒪)

 

 

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛

コメント

  1. 新米騎空士 より:

    土曜日なのに仕事・・・どうして・・・どうして_(:3 」∠ )_
    サボブルするしかないよ
    まだ手持ちは7.8天井ぐらいの新米です( ˘ω˘ )

    ハイランダー!!まだ生きていたのか(´・ω・`)
    マグナもユグのブースト武器3本入れるんだからもう息してないでしょ(暴言)

    ガレヲン杖がエラー武器になるのか気になって夜も6.5時間ぐらいしか眠れません( ノД`)
    (蝉がうるさすぎて朝目覚めてしまう)

    なのでウリエル拳も無凸2本で止めてます。

    • もにき より:

      新米騎空士さんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      だから、7.8天井も持ってる新米が居るわけ無いだろ!!
      いい加減にしろ!( ゚д゚)

      今だとマグナ・リバース編成もありますからね。
      ただ、思ったよりもハイランダー編成でも火力は出る模様。
      耐久力は流石にガレヲン杖3本マン+最終上限解放カイムには及ばないでしょうが/(^o^)\

      オイラは悲しみのウリエル拳1本マン( ꒪ω꒪)

  2. ひろし… より:

    愛と哀しみのガレヲン杖2本マン…
    ひろしです…

    あと1本_(:3」∠)_

    ハイランダーとの差ですか…火力とHPの
    両立のしやすさでしょうか…ハイランダー
    だとHP盛れるのは刃鏡片や八幡薙刀位しか
    なく更に防御もとなると…他属性と違って
    ジーク短剣では防御にしても…_(:3」∠)_
    肉や極星器掘り位だとあまり差が無さそう
    だし来月天井するかは季節限定次第に
    なりそう_(:3」∠)_

    • もにき より:

      ひろしさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      ガレヲン杖2本マン( ;∀;)
      あと1本が一番微妙な立ち位置ですよね/(^o^)\

      一応、HPは礎武器でも盛れますね。
      一方でレヴァンス武器はジーク短剣なので防御覚醒は微妙\(^o^)/
      いずれにしても極星器掘りくらいだとそこまで問題では無さそうです。

      8月のグランデフェスに天井するかどうかは・・・
      ラインナップと季節限定チケット次第( ꒪ω꒪)

  3. み〜ちゃん より:

    土有利古戦場もハイランダー編成の予定です。

    ガレヲン杖3本編成も魅力なんですがダマヒヒ
    ツッコむ勇気がありません(゜_゜)

    それより私の場合 ○ル○ン 取るべきなん
    でしょうけど(;´∀`)

    • もにき より:

      み~ちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      ハイランダーさん・・・\(^o^)/
      まぁ、古戦場ならば問題ないでしょう。
      9万位だって十分狙えると思います。

      ただ、フルンティングは・・・
      換えが効かない(;゚Д゚)

  4. ユウ より:

    哀しみのガレ杖無凸1本マン……つまりハイランダーorz

    もにきさんなんてガレ杖がエラー武器になってまくらを濡らせばいいんだ(暴論)

    マグナ3で守護大武器がこなかったので防御ジーク斧を作成中、極星器と合わせてどれだけ耐久値盛れるのやら┐⁠(⁠´⁠д⁠`⁠)⁠┌

    • もにき より:

      ユウさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      ガレヲン杖1本マン・・・
      ( ;∀;)

      ガレヲン杖が使えない武器に・・・
      ガレヲン杖3本マンは自分だけではないので、そう簡単に使えない武器にはならないはずです(˘ω˘;三;˘ω˘)
      暴論が過ぎます(;゚Д゚)

      ジーク斧ですか。
      ジーク斧に限らず追加分のレヴァンス武器は余り注目されていませんね。
      使いこなせれば結構強そうなんですけどね\(^o^)/

  5. またたび より:

    カイムハイランダーvsガレ杖3本編成の検証お疲れ様でした!
    そっか、短期ならそんなに差がないんやね。
    自分はガレ杖、無凸なら3本あってウリエル拳も無凸で1本、フルティン無し、突っ込むリソースも無し┌(; ̄◇ ̄)┘
    マグナ3の武器も相変わらずドロップが渋い。
    と言うかあまり出来てないけど。
    装備環境の影響かな、現状ハイランダーの方が火力出てるから
    このまま古戦場を迎える事になりそうですヽ( ̄д ̄;)ノ

    手持ちも少ない故、リミ武器が実装されるとしたら、ぜひ水着キャラと同時実装で、お願いします(^人^)

    • もにき より:

      またたびさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      検証なんてそんな大したものではありません(;゚Д゚)

      ただ、短期ならそこまで差は出ないでしょうね。
      勿論並べる武器にも寄りますけど\(^o^)/

      サマーバージョンキャラとリミキャラの同時実装はお願いしたいですよね( ;∀;)人(;∀; )
      だからと言ってどちらもお迎えできるかどうかは・・・
      ピックアップさんのやる気次第( ꒪ω꒪)

  6. ルコルン より:

    ガレオン杖無し、フルディング無し、ウリエル拳無凸2の私です(´・ω・`)

    強いのはわかってる……わかってるんですが、出てこないのよ(´;ω;`)

    てことでハイランダー編成を土古戦場用に作ることにしました。
    とりあえず、さっさとカイム作って完成系を作りたいですなぁ(・∇・)
    まぁ難点としては、ハイランダー編成だと2本持ってるウリエル拳が腐っちゃうのよね。

    キャラは少しづつ揃い始めてるから武器編成が出来れば強いはず……まだ時間はあるので頑張りまーす。

    • もにき より:

      ルコルンさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      ( ;∀;)

      ガレヲン杖3本マンにしてもハイランダー編成にしても最終上限解放カイムは欲しいところですね。
      とりあえずウリエル拳の2本目はガレヲン杖3本編成の為に温存でしょうか/(^o^)\

      まぁ、ここから生放送やキャンペーン等でガチャを引く機会があるはずです。
      そこで一気に装備も揃ってくれば( ꒪ω꒪)人

  7. 燻され、焼かれたつばめ より:

    今日は会社のイベントで朝からボウリングとBBQでした。
    屋根付きとはいえ、外で燻されながらのアルコールは軽くタヒぬ・・・・・・
    (´・ω・`).;:…(´・ω…:.;::..(´・;::: .:.;: サラサラ..

    しかし、この後に入った風呂がなんと爽快なことか!
    ::::..;;.;:;.:;……・`)…:;..:;ω・`)(´・ω・`)モトツチャッタッ

    ガレヲン杖とハイランダーの差って今はあまりないんですかね?
    防御面どうなんでしょうか。
    装備が固定の反面、編成の自由さもあるのでどっちが良いかはあなた次第。

    バレンタインデーのお返しがようやく届きました。
    素敵すぎて泣ける。゚(゚´ω`゚)゚。

    • もにき より:

      つばめさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      この暑さの中スポーツ+バーベキューとか・・・
      お疲れ様です( ;∀;)
      風呂でさっぱりした後で一杯やっちゃって下さい(^p^)

      ガレヲン杖3本マンとハイランダー編成で大きく違うのは防御面でしょうね。
      カイム逆位置の効果がデカすぎる・・・

      今年はバレンタイン贈ってなかった(´・ω・`).;:…(´・ω…:.;::..(´・;::: .:.;: サラサラ..

  8. まる より:

    ウリ拳なんてなかったんや_(:3 」∠)_三3

    ウリ拳以外は揃っている民_(:3 」∠)_

    天井したけど一本もこなかったんだよぅ(年始のアレ

    ハイラ優先したけど悔いはない。

    しかし、一本もないとダメージ頭打ちでつらたん_(┐「ε:)_

    そんな感じですかねー。

    ちなみにラジエルいても恩恵薄いです。なので8月末レジェンドで天井、するkとなったわけでs

    全部揃い尚且つラジエルいれば、動画みたいなことができるので集めない理由はないですね、、。あとは、まあ、個々人の考えや価値観次第・:*+.\(( °ω° ))/.:+

    あ、グラブルvsrに新キャラが追加されるらしいのですが、、、グラジタの『母親』に取り憑いて?顕現した破壊神らしいでs

    こんなん、本軸本編に出ますよ!いうてるようなもんやん_(:3 」∠)_

    • もにき より:

      まるさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      天井でウリ拳を交換していない・・・?
      ・・・
      比較対象がハイラならばそれもまた致し方なしですね( ;∀;)

      8月のレジェフェス天井予定も、万が一7月のレジェフェスに土属性のリミキャラが実装されれば・・・
      祈りましょう( ꒪ω꒪)人

      GBVSRに動きですか(;゚Д゚)
      メインクエスト更新のフラグ?(˘ω˘;三;˘ω˘)

  9. あーる より:

    こんばんは。記事更新お疲れ様です。
    金曜日は16時から23時までの長丁場の飲み会がありまして、今の時間になってようやく元気になってきました。
    お酒飲みすぎ、ダメ絶対。

    ガレオン杖は…現状無凸1本しかないので追いかけるのをやめました。
    なんかマグナハイランダーでも案外何とかなるんじゃないかなって。フルンティングもあるし。
    もにきさんの検証を見て、追いかけない決心がつきました。

    2本目のガレ杖は無料ガチャまたはガチャピン様が持ってきてくれると信じています。
    考えるのはそれからでいいや。

    • あーる より:

      ちなみに昨日話題に出したランクキャップ解放クエは無事クリア出来ました。
      酔っ払ってヤケクソになったのが逆に良かったみたいです。
      世間では大声TA軸やらなんやら、ゲーム外のことに頼るやり方もあるようですが、
      泥酔ヤケクソ軸とかいうのもどこかに存在するのかもしれません。

      • もにき より:

        アルコールパワー(;゚Д゚)
        お酒の力は偉大だったりします\(^o^)/

        でも、酔いにまかせたガチャだけは・・・
        ダメ、絶対(˘ω˘;三;˘ω˘)

    • もにき より:

      あーるさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      7時間耐久飲み会(;゚Д゚)
      お疲れ様です_| ̄|○

      フルンティングがあれば古戦場くらいならばどうとでもなりそうな気はしますね。
      まぁ、夏の間にまだ強化されるかもしれませんし、まだ慌てる時間では無いでしょう(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

      ガレヲン杖3本マン云々を考えるのは2本目を手に入れてからでも遅くないでしょう。
      他の属性も強化しないといけないですしね( ꒪ω꒪)

  10. 匿名希望 より:

    これはこれは、天上騎空士にして土の英雄と成ったもにき様・・・せっかく集めたマグナブーストをお忘れですよ。

    とは言いつつ、今回は石の記載がないので両面なのか片面なのか両面属性なのか気になりました。

    • もにき より:

      匿名希望さんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      土の英雄になんてなってません(˘ω˘;三;˘ω˘)
      ちなみに土のマグナブースト武器は集めきれてません( ꒪ω꒪)

      書き漏れてしまいましたが、極破なので両面ティターンです\(^o^)/

  11. グラス より:

    ガレ杖3本(完凸2無凸1)ウリ拳2本(無凸2)フルティン•土カリバー。
    ダマヒヒ欲しいよう〜(;^ω^)
    まだ時間があるとはいえ、バハ一家のご機嫌次第。
    未完成ながらパーツもある程度揃ってきたしそろそろ土編成も考えないと。

    次の土古戦場は楽しみだな~もにきさんが英雄宣言してたからワクワクだ!
    ((o(´∀`)o))ワクワク

    • もにき より:

      グラスさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      ダマヒヒが欲しかったら掘るしかないのです(˘ω˘ 三 ˘ω˘)
      それにしても週末はつよバハレースがキツい( ꒪ω꒪)

  12. 寄る より:

    同じくバブさんナイナイ勢としてルシゼロ土パ 編成 石見せてもらいたいですねぇ(本音)
    土マンなので殆どのリソースを土に使ってるんですがバブさんいないだけでグラブルが終わる世界が辛い

    • もにき より:

      寄るさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      この令和の時代において自分以外にまだバブさん難民が存在したとは・・・
      心の友よ!( ;∀;)人(;∀; )

      でも、土属性のルシゼロだったらバブさん居なくても十分ワンチャンありますよ\(^o^)/

      • 寄る より:

        バブさんいるフルティンいるガレ杖3本トリゼロいるとかの前提で土マンのグラブルの日常回るからどれか一つ欠けるだけで何も許されなくなるの本当に辛いですよね
        僕はそれがインフラとか言われてるバブさんなんでもう辛いです
        あと金月70個頑張ってためてシェロチケ行く予定です
        ルジゼロは意地でもバブさんいないままクリアまで持っていきたいんですが暴言がチラついて新規のゴミメンタルじゃきついなって

        • もにき より:

          フルンティング前提はちょっときついですよね・・・

          • 寄る より:

            フルティンはかなり初期に二回行動強ってなって交換してたんですがまさかバブさんがインフラって言われるレベルだと当時思わなかったので実質タヒ刑宣告ですね
            ヤチマやトリゼロと比べても明らかに別格感あるバブさん恐るべし‥

          • もにき より:

            ルシゼロにおいてはバブさんよりもヤチマやトリプルゼロの方が重宝する印象です。
            それよりも土属性だと最終上限解放カイムも必要になってくるので、その辺が辛いところかもしれません( ;∀;)

  13. 寄る より:

    なんか返信できないので新規で

    賢者は両方共最終4アビ取りました
    バブがいない以外は埋めれる箇所全部埋めてまわってる感じですね
    久遠も土か推しに使ってる状態です

    • もにき より:

      土属性全力ですね\(°∀°)/
      フルンティングがあってカイムの最終上限解放まで済んでいるのならば土属性のルシゼロ攻略は・・・
      ガレヲン杖次第?(˘ω˘;三;˘ω˘)
      同リミ武器3本並べるって凄いキツいんですよね( ꒪ω꒪)

タイトルとURLをコピーしました