記事内に広告が含まれています。

【グラブル】大幅にHPが増加する土有利古戦場のEX+ 何ポチで挑むことになりそう?

ハーフアニバーサリーキャンペーン無料単発ガチャ6日目

ヽ(‘A`)ノおはランデベヴェ

そして

ヽ(‘∀`)ノおはスティレット

 

スポンサーリンク

古戦場新シーズンのEX+ワンパン

土有利古戦場もう目の前まで迫ってきています(;゚Д゚)

今回から新シーズンということで色々と古戦場がパワーアップするので不安な気持ちで一杯/(^o^)\

特にチャンク集めのEX+がHP2400万からHP3500万へと大幅増量( ꒪ω꒪)

まぁ、チャンクドロップ率もアップするということなので、全体的に周回量が減ることを期待していますが・・・

それでも、アビリティポチ数がふえるのは面倒です(˘ω˘;三;˘ω˘)

 

ちなみに自分は

こんな感じの編成を想定していました。

トリプルゼロの召喚ダメージと奥義2回効果があるので

メインジョブ以外は誰でも良いレベル。

召喚1ポチでフレ石にカグヤも選べるのでこれで行こうと思っていましたが・・・

一応、0ポチ編成も挑戦してみましょう\(^o^)/

まず

通常軸では自分の手持ちキャラではどうやっても無理そう( ;∀;)

サブリナや水着ラジエル等が居れば行けるっぽいですが、居ないものは居ません(˘ω˘;三;˘ω˘)

 

では、奥義編成。

土属性の奥義編成と言えばオクトーですが、古戦場でのチャンク集めとなると

この2人。

 

スタメン編成時奥義ゲージ40%アップ持ちの水着イルノートとバフ15個時奥義2回発動の黄金の騎士です。

水着イルノート+片面黄龍でフルチェイン+アリアちゃんが2回奥義を打ってくれれば・・・

(フレ石ユグマグ)

行けた(°∀° 三 °∀°)

バフ15個は誘惑のチェイン頼りですが、誘惑のチェインだけだとバフ13個なので奥義バフ等であと2個補わなくてはいけません。

まぁ、2個ならなんとでもなります\(^o^)/

 

というか、思ったよりもダメージに余裕があります。

これなら片面カグヤでも・・・

ガレヲン召喚石out水着ベリアル召喚石inとサブに水着シルヴァで行けた(;゚Д゚)

ちなみに水着ベリアル召喚石や水着シルヴァがいると、両面黄龍で

水着イルノートが居なくても何とかなったりします。

EX+のHPが3500万に増えても考えていた以上に何とかなるものです(˘ω˘;三;˘ω˘)

 

 

 

 

極星器何本掘れるのか

あとは前回の闇有利古戦場に引き続き、今回の土有利古戦場も極星器が2本追加されます。

自分は闇有利古戦場のために10周年で貰えたスペリオル武器で闇ダマスカスナイフを交換し・・・

見事

11個の極星器をゲット(;゚Д゚)

おそらく上振れもあったのでしょうけれども・・・

サンキュー、ダマスカスナイフ( ˘ω˘)人

 

しかし、今回は土ダマスカスナイフはありません。

あるわけない\(^o^)/

その代わりに8月末に実装されたオーバーエフェクト・トレハンがあります。

これでどこまで戦えるのか。

結構盛れた(;゚Д゚)

両面カグヤでメインに浄瑠璃担いだカイムハイランダー編成でトレハンプラス5くらいまで。

それでフルオートで1ターン。

トレハンプラス5くらいだと追加ドロップは確定ではありませんが、それでもチャンスが増えるのならば・・・

ただ、戦闘時間は約1分程かかりそう。

火力を盛って周回数を増やすほうが良いのか、トレハンでドロップ率を盛る方がいいのか。

でも、極星器2個同時ドロップのロマンは追ってみたい(^p^)

 

 

 

 

テトラゴッドさんはどれくらいバフを盛ってくるのか

そして、本戦はどうなるのか。

今回のボスの

これからの「グランブルーファンタジー」2024年9月号より引用

テトラゴッドさんの性能次第なところは大きいですが、これまでの古戦場の傾向を鑑みてディスペルは盛りたい。

最新のリミキャラのリミメド子が特殊技反応での2回ディスペルを持ってきてくれましたが、それには星晶獣5キャラ編成が前提。

なので、カイムハイランダーという手段は使いづらいです(˘ω˘;三;˘ω˘)

一方で、リミメド子に頼らないならば・・・

ディスペル持ちで編成を固めると

例えばこんな編成。

相変わらず水着ラジエルは居ません( ꒪ω꒪)

白星効果付与後のスマヒヒトと土サテュロスで実質特殊技反応で2つディスペルです。

ただ、そうなるとメインジョブがスマヒヒト固定となるので、ルミナス武器のフルンティングは握れないことになります。

 

試しにテフヌトHLで比べてみましたが

  • フルンティング持ちリミメド子有りガレヲン杖3本編成

  • リミメド子無しスマヒヒトハイランダー編成

やはりタイムに差が出てきてしまいます(˘ω˘;三;˘ω˘)

とは言っても、みんながみんなフルンティングを持っているわけではないので・・・

或いはテトラゴッドのバフの盛られ方次第ではリミメド子編成に加えてスマヒヒトにならざるを得ない可能性も(;゚Д゚)

まぁ、詰まる所テトラゴッドの性能次第\(^o^)/

逆にバフがそんなに盛られずにディスペルがそんなに必要じゃなくなる可能性も・・・

あったら良いな( ꒪ω꒪)人

 

 

そんな感じでどうなる今回の土有利古戦場。

ここまで来たら今更ジタバタしても仕方がないので、持てる戦力を最大限投入して頑張るのみ。

そこに立ちはだかるのは・・・

テトラゴッドさんとHPが増大したEX、EX+。

チャンク集めの手間が増えて周回数は増えるのか、それともドロップ率が上回り周回数が減ってくれるのか。

更に極星器のドロップ率は・・・

果たして今回の土有利古戦場はどうなってしまうのか\(^o^)/

 

 

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛

コメント

  1. み〜ちゃん より:

    私は、もにき氏より格下騎空士なのでEX+は1ポチ必要です(遠い目    明日からですかあ〜

    フ○○ンなんて皆持ってるわけないよなあ!
    そうだよなあ!(当方金月727( ゚д゚)

    もにき氏をラストエリクサー症候群と過去に煽ったことを、この場で謝罪させていただきます_(._.)_

    私の方がラストエリクサー症候群でした( ;∀;)

    • もにき より:

      み~ちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      明日からです(事実陳列罪

      そのゴールドムーンは何のためにためたのですか( ゚д゚)
      使わなければ強くならないですよ(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

      でも、ラストエリクサー症候群は誰しもが罹る病(˘ω˘;三;˘ω˘)
      心ゆくまで温存するが良いのです(^p^)

  2. ユウ より:

    どうも、EX+はバブ召喚攻撃でいく男です!

    古戦場150HL以上はキングでの入れ替えによる星トモフルオート編成で挑む予定ですが、最終ゴブロのバフが切れる10ターン目以降が難点になりそうです

    天井までしてとったリミメドゥが使えませんでしたとはなってほしくないですorz

    フルンティングも無しでいけると幸いですが、ウリ拳は凸った方がいいのか?と悩む日々です

    • もにき より:

      ユウさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      星トモ編成・・・
      うちには水着ラジエルがいないので・・・
      なんちゃって星トモ編成( ;∀;)

      まぁ、リミメド子が使えないということはないでしょう。
      流石にテトラゴッドさんもそのくらいの人の心は持っているはず・・・
      ・・・
      人じゃないか( ゚д゚)

      勿論ウリエル拳は凸ったほうが良いと思いますが、手持ちのヒヒダマ次第ですね。
      目標をどこに据えるかにもよると思います。

  3. ひろし… より:

    ラジエル?居るけど?ひろしです…

    尚石_(:3」∠)_

    ラジエル杖メド子で3天井してるからね!
    仕方がないね!言わせんなよ_(:3」∠)_

    編成はまだ全然考えてません…虚詐奥義か
    グローリーかそれ以外の何かか…バブさん
    投げつけでは流石に足りなさそうなので
    助けてエロい人!_(:3」∠)_

    • もにき より:

      ひろしさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      おっ、水着ラジエル居る勢だ!
      やっちまえ!!\(°∀°)/

      もう古戦場は明日からなのでそろそろ準備をしてください(˘ω˘ 三 ˘ω˘)
      木人+で思う存分練習しておくのです( ꒪ω꒪)

  4. たつろ より:

    肉集め編成を考えていると古戦場が来たなと
    感じますよね(グラブル脳)。(;´∀`)

    自分はスマヒヒトも試しましたがうまくいかず、
    片面カグヤ裏エッセル攻撃のみで集める予定です。
    もにきさんは奥義編成でいくようですね。ъ(゚Д゚)
    今回仕様変更もあるのでどれくらい集まるでしょうか……。

    極星器掘りも重要な課題ですが、こっちの編成は
    まだ煮詰まっておりません。もにきさんは
    オーバーエフェクト・トレハン狙いますか。
    自分はどうしようかなぁ……。(´ε`;

    リミメド子入り星晶獣5キャラ編成もぜひ試したいところ。
    250HELLも追加されますし、無理のない範囲で
    古戦場を満喫したいと思います~。(´∀`*)ノシ

    • もにき より:

      たつろさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      自分は奥義編成で行くと思います。
      硬直はありますが、0ポチは正義なのです\(^o^)/

      極星器集めの編成は殆どダマスカスナイフを浄瑠璃に握り変えただけですね。
      ドロップ率も上がるようですが、出来れば今回で揃えてしまいたいので・・・
      道のりは長い( ꒪ω꒪)

      まぁ、本戦は始まってからですね。
      テトラゴッドさんがどれだけの無理難題を押し付けてくるか見ものです(˘ω˘;三;˘ω˘)

  5. SAKA より:

    EX+は片面カグヤ1ポチで行く予定です。
    90HELLまではポチ増やすだけで行けそうですが150以降の高レベルはどうしようかなあ、ディスペルの用意もだけど最近は魅了とかの行動阻害デバフが多いからデバフ対策もやらなきゃだし…
    アルルメイヤとサテュロスがいれば大抵のデバフは喰らった直後に消せるけど、それだと速度が…
    まあ実際の高レベルHELLを見てからになりますか。

    • もにき より:

      SAKAさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      150HELL以降はどれだけテトラゴッドが面倒なことをしてくるかですね(˘ω˘;三;˘ω˘)
      最終的には信頼と実績の奥義編成・・・
      でも、タイム的にそれは避けたい( ;∀;)

      まぁ、本戦は始まってみないと分からないので、まずは思う存分肉集めですね(^p^)

  6. 新米騎空士 より:

    嘘だと言ってよ、もにぃ。゚(゚´ω`゚)゚。
    明日から古戦場だなんて_(:3 」∠)_

    新品のタイヤに交換して明日はロードバイク走ることしか考えてなかった新米です( ˘ω˘ )
    古戦場も走らなきゃ_(:3 」∠)_

    編成?考えてない
    トリゼロ召喚→攻撃の1召喚でいいんじゃね
    主人公奥義だけだしそこまで硬直ないでしょう(´・ω・`)
    通常やりたくても水着べリアルいねぇんだわ_(┐「ε:)_

    • もにき より:

      新米騎空士さんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      嘘だよ(ホントだよ
      (˘ω˘ 三 ˘ω˘)

      トリプルゼロがあれば1召喚で+攻撃がお手軽でしょうね。
      硬直も殆ど無いでしょうし無難であると思います。
      でも、1ポチもしたくない\(^o^)/
      自分は硬直よりも0ポチを取ります( ˘ω˘)っ

  7. つばめ より:

    スマヒヒトはヤンバルクイナのスキンが似合う。
    ただそれだけ。

    テトラポットの数だけ無属性ダメージを与えるのなら、騎空士は誰もが生き残れない。
    テトラポットさんがいるから、沿岸部の人たちは生きていけるのです。
    テトラポットさん、テトラゴッドさんに感謝の意を。

    編成?
    せっかく作った000編成ぶち壊しやがって!許せねぇとしか思っていません。
    明日考える。か、パクる

    • もにき より:

      つばめさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      テトラポットは強い!
      テトラポットは海岸を守ってる!!
      ・・・
      でも、テトラゴッド・・・
      てめーはダメだ( ゚д゚)

      トリプルゼロ召喚のみワンパンは崩れましたが、それでもトリプルゼロはまだまだ有用。
      困ったらトリプルゼロ投げて攻撃すれば殆どオッケーでしょう(^p^)

      • つばめ より:

        細かいけど、結構重要な硬直

        それは、オーバードライブ化
        このモーションになるかならないかで煩わしさが相当変わります。
        トリプルゼロではOD
        バブさんならセーフならバブさん使いますが果たしてどうなのか・・・
        答えは

        トライアルでわかるじゃん!。゚(゚´ω`゚)゚。

        • もにき より:

          ああ、OD硬直はウザいですね・・・
          ならばやっぱりフルチェイン0ポチで(^p^)

    • 匿名希望 より:

      フルティンヴァイキングサブリナラジエルTAキャラ
      両面カグヤ1ポチ(ラジエル2)
      つばめさんならきっと行ける

  8. ルコルン より:

    明日から古戦場だと!?
    どうもルコルンです|´-`)チラッ

    EX+はレリバの奥義編成かなと思ってます〜
    90HellもEX+と同じ感じでレリバ奥義編成になるかな〜
    と思ってたところ、片面カグヤのトレハン編成が行けそうな感じ!!
    トレハンプラスまでは持っていけないもののトレハン7付近まで盛れてるので、前回以上の効率に期待((o(。>ω<。)o))ワクワク
    まぁ持ってるキャラが少なめなのでトレハンにしろ、奥義編成にしろ、これ以上はキツイ
    これで土古戦場を頑張りますぅ〜

    • もにき より:

      ルコルンさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      トレハンプラスはどれだけ仕事をしてくれますかね。
      今回も極星器は2種類。
      馬車馬の如く働いてもらわねば2種類揃えることは難しそう/(^o^)\

      あとはテトラゴッドの仕様次第ですね。
      頑張りましょう(゚∀゚)人(゚∀゚)

  9. グラス より:

    皆バタバタしてるな〜きっとストイベが今日で終わるから焦ってるんだな、明日からは暇になるんだから頑張れ!
    明日からはノンビリマルチシバいてゆっくりするか〜
    ( ゚∀゚ )
    おっと、サイドとフリクエも消化しないと。
    イベが無くても忙しい忙しい。
    ┌(_Д_┌ )┐

  10. またたび より:

    明日から古戦場ですね( ̄д ̄;)ノ
    ここ数日、夏バテ?残暑バテ?で夜は早めに寝てしまい
    サボブルってたら…
    1本しかないジーク短剣はリビルド16までしか進んでないし
    終末は超越出来ずに古戦場を迎えそうです(; ̄∀ ̄)

    それでも、マグナハイランダー、ユグxルシ
    終末・誘惑のヴァイキング、サブリナ、オリヴィエ、エミリアの
    Qバブ・攻撃でOkです。

    でもせっかくなのでオプブ、ラジエルも肉集めから使いたい。
    神石ハイランダーで編成をいじくっていたら片面カグヤでいけました(^∇^)
    スマヒヒト、サブリナ、ラジエル、フォリア1アビ使っての
    ツープラ攻撃、最初のターンで撃破です。

    エッセル入れられんけど、肉集めもどうなるんだろ?
    まぁ何とかなるでしょ( ̄^ ̄)ゞ

    あ、今日は金曜だからフライデーに頑張って貰えば
    もうちょっといけるか。。

    • もにき より:

      またたびさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      まだ明日があります(˘ω˘ 三 ˘ω˘)
      諦めずレベル20目指すのです/(^o^)\

      サブリナ・・・
      水着ラジエル・・・
      2人と一緒に肉を集めたかった・・・
      ( ;∀;)

      まぁ、肉集めに関してはそこまでトレハンは気にしなくても\(^o^)/

  11. ネラナ より:

    こんばんは、もにきさん

    古戦場始まるのに日曜にバイトをうっかり入れてしまった人です(殴

    土終末を5凸し、ドラポンの取得までは行きましたが、4凸無理じゃね?ってなってます(苦笑)

    私のような非力なきくうしは、0ポチなんて夢のまた夢…
    Ex+は召喚なしでツープラ含む4ポチという、なんともいえない感じに落ち着いてます(?)
    幸い、オリヴィエ×サブリナが出来るのが救いかな………?
    高難度にサテュロスしか連れて行けないのはとっても不安です…

    OD硬直なんてのもあるんですねΣ(゚Д゚)
    改良の余地ですわ

    • もにき より:

      ネラナさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      サブリナは肉集めに関しては相当有用なようですね(;゚Д゚)
      自分は前回のサプチケでウィルナス召喚石を交換してしまったので・・・
      片面極破の犠牲になってしまいました( ;∀;)

      ODの硬直はフルチェイン後の硬直よりもウザいかもしれません。
      古戦場が始まる前に色々試してみましょう(゚∀゚)人(゚∀゚)

  12. あーる より:

    こんばんは。記事更新お疲れ様です。
    古戦場……嘘だと言って……(´・ω・`)
    現実から目を逸らし続けた結果、まだ肉集め編成すら組めてない始末。ついでにサブリナもいない。
    きっとフルンティングがどうにかしてくれる。信じてる。

    まぁお肉なんて速度を極めないゆるゆる騎空士にはどうとでもなるので、むしろ150以降のHellが気になってます。
    テトラポ…ゴッドさん、お願いだから多量ディスペルやら被ダメ減少やらで消波しようとしたりカウンターで弾き返そうとかしないで欲しい(´・ω・`)

    • もにき より:

      あーるさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      嘘だよ(ホントだよ
      現実からは逃げられないのです( ;∀;)

      テトラゴッドさんはどんな性能になるんでしょうかね。
      今回から新シーズンということなので・・・
      出来るだけ面倒な仕様は避けて欲しいものです(˘ω˘;三;˘ω˘)

タイトルとURLをコピーしました