記事内に広告が含まれています。

【グラブル】極星器を通して見る古戦場 土有利古戦場で優先すべき極星器は・・・

ハーフアニバーサリーキャンペーン無料単発ガチャ7日目

ヽ(‘∀`)ノおはステューデントノート

そして

ヽ(‘A`)ノおは風鈴茸

 

スポンサーリンク

土有利古戦場が始まる・・・

本日9/7から土有利古戦場が始まります。

自分は今回も個人ランキング9万位を目標に頑張ろうと思っていますが・・・

最近の古戦場は個人ランキングと同じくらい重要な目標がありますね。

極星器\(^o^)/

前回の闇有利古戦場での覇王弓と煌神杖同様今回も天伐槍と落天刃の2種類の極星器が追加。

ただ、前回は明らかに煌神杖の優先度が誰の目から見ても明らかでしたが、今回はどうでしょうか。

極星器の性能を見てみると

こんな感じ。

第3スキルは共通で第1スキルと第2スキルが武器種に依存するスキル構成になっています。

第2スキル的に考えると槍得意も短剣得意もそこそこキャラは居る気がしますが、どちらかと言えば多そうなのは槍得意キャラでしょうか。

では、今回は天伐槍を狙うべきなのかと言うと・・・

微妙な気がしますね(˘ω˘;三;˘ω˘)

現状武器編成に入るもののうち、優先度が高めなのが約定武器、レゾネーター系武器、ブースト武器。

そのうち、水属性と風属性の約定武器の2本が短剣。

そして、闇属性のレゾネーター系武器である永遠の落款のコンバージェンススキル。

これを短剣で発動させるのにも落天刃が都合が良いと言えるでしょう。

なので、今回優先すべきはおそらく落天刃・・・

まぁ、理想は2種とも揃えきることでしょうけれども/(^o^)\

 

ちなみに今回以前に実装されている極星器が集まっていないのならば・・・

おそらく優先度は

極星剣>煌神杖>落天刃=廻崩拳>天伐槍=沙界琴>覇王弓

という感じでしょうか。

落天刃以下は評価が分かれるところかもしれませんが、極星剣と煌神杖の2強は揺るがないと思います。

なので、極星剣と煌神杖がまだの人はまずはこれらからですね。

 

 

 

 

残りの極星器と・・・

そして、極星器が実装される古戦場も今回の土有利古戦場が4回目となります。

残っているのは土属性の極星器である

威寅斧と無命切と火属性の極星器である

凱狼雷。

なので、土有利古戦場以降直近2回の古戦場は風有利古戦場と水有利古戦場となりそうです。

 

で、その2属性ともリミキャラ的に不穏であります。

風属性にはまだ天司サポアビ持ちキャラが実装されていませんし、水属性にはブースト武器が実装されていません(˘ω˘;三;˘ω˘)

最近の古戦場は開催前に有利属性のリミキャラが実装されがちなので・・・

次回以降の古戦場も有利属性のリミキャラ実装のフラグがビンビンな気がします(;゚Д゚)

 

ただ、土有利古戦場以降2024年内に開催出来そうな古戦場は残り1回でしょうか。

そうなると現状で実装が予想できるリミキャラとしては水ブースト武器持ちのキャラと風属性と闇属性の天司サポアビもちキャラが挙げられると思いますが・・・

その3キャラが実装されると仮定するとリミキャラの実装スケジュールに古戦場の開催スケジュールが追いつきませんね・・・

そもそも年内にあと何キャラリミキャラが実装されるのか。

昨年のリミキャラの実装数と同数になるならば年内にあと4キャラなのですが・・・

スケジュール的にはかなりタイト・・・

・・・

なるようになーれ!\(^o^)/

 

 

 

 

EX+3500万、累計貢献度追加、250HELL

ともあれ、次回以降のことよりもまずは眼の前に迫った土有利古戦場です。

今回から新シーズンということでこれまでと違う試みが多々実装予定となっています。

まずはEX+のHPが3500万に増加。

いままでのHPの2400だと0ポチで攻撃するだけや召喚石のダメージだけで倒せたEX+が一気にハードルが上がりました。

これはまぁまぁ影響が大きそう。

ただ、チャンクのドロップ率も上がるようですし

騎空団アビリティも強化されるようです。

騎空団アビリティと上手く噛み合えばEX+のHPが3500万でも0ポチが達成できるかもしれません。

古戦場の英雄を狙うでもなければ予選とインターバルの騎空団アビリティ時にしっかりとチャンク集めをするだけでも十分なチャンクは集められそうです。

 

一方で個人ランキング高騰の懸念もあります。

古戦場の開催毎に個人ランキングは高騰の傾向ですが、今回から

累計貢献度の報酬が追加されます。

報酬内容としてはそこまでのものでもないですが、目標があるならばそこまで走ってしまう人も多そう(˘ω˘;三;˘ω˘)

前回の個人ランキングの最終ボーダーラインを見てみると

9万位には影響無さそうですが、14万位に15億の累計貢献度報酬が影響して・・・

いや、どこまでの人がゴールドムーンに釣られるだろうか/(^o^)\

その辺りも今回のボスが戦い易いかどうかに掛かってきますね。

 

更に、250HELLの実装。

新たなチャンクは90HELLから200HELLでドロップするらしいですが、どれくらいドロップするのか。

一応これまでのチャンク2個と交換もできるようですが・・・

そして、250HELLの実力は・・・

まぁ、極星器の収集状況によっては高レベルHELLは一回クリアしただけで90HELL周回とかになりそうな気もしますが\(^o^)/

 

それら諸々を踏まえてチャンクはどれくらい集めるべきか。

個人ランキングだけが目標ならばある程度の数も想定できますが、極星器も集めるとなると・・・

ただ、1回の古戦場で集めきれる戦貨ガチャ、果報の古箱、ミッションでの極星の晶核を集めきれれば極星器1本分は完成させることは出来ます。

その上で2本目の極星器の完成を狙うならば・・・

必要な極星器のドロップ数は7本。

・・・

さて、今回の古戦場も張り切って参りましょう(;˘ω˘)

 

 

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛

コメント

  1. ユウ より:

    古戦場がきたと言うべきか、きてしまった言うべきか(-_-;)

    EX+のHP増加に250HL追加、鯖負荷対策とインフレに伴った高難度、どっからどう見ても試作なほん古戦場荒れるのは我々か運営かそれとも•••

    • もにき より:

      ユウさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      来てしまったに一票(;˘ω˘)っ

      出来れば波風立たずに無難に土有利古戦場を終えたいところですが・・・
      今回始まる色々な施策があるので一体どうなることでしょうか\(^o^)/

  2. たつろ より:

    いよいよ今日から古戦場が始まりますね。(´∀`*)ノシ
    自分も個人ランキング9万位以内が目標です。
    今回はたくさん変化がありますが、
    はたしてランキングにどう影響しますかねぇ。

    うちの団ではギリギリ今朝フルンティングを
    取得している方がおられました。(;´∀`)
    今回はフルンティング持ってるかどうかで、
    かなり貢献度を稼ぐ速さに差が出そうですね。

    新極星器はもちろん2種とも揃えたいと思っています。
    極星の晶核をどう集めるかが課題なわけですが、
    ようやくニューワールドクォーツの所持数に
    余裕ができたので、古戦場戦貨ガチャで
    極星の晶核を選ぶことができます。ε-(´∀`*)
    これで少しは楽に集められるといいのですが……。

    • もにき より:

      たつろさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      9万位( ˘ω˘)人(˘ω˘ )
      とりあえず目標は・・・
      20億貢献度くらいでしょうか( ꒪ω꒪)

      おそらくフルンティングが腐ることは当分ないでしょうが、ディスペルの要求度によってはフルンティングを握れない可能性も(˘ω˘;三;˘ω˘)
      テトラゴッドさんの忖度に掛かっています\(^o^)/

      自分は前回までがんばった分があるので、今回の2種は即交換可能(;゚Д゚)
      でも、極星器もまだ残っている極星器もありますからね。
      今回も頑張りましょう(゚∀゚)人(゚∀゚)

  3. 新米騎空士 より:

    すまんな、つよばはヒヒイロゲット
    通称スマヒヒトの新米です( ˘ω˘ )
    古戦場期間はヒヒイロがよく落ちる都市伝説
    あなたは信じますか?( ˘ω˘ )
    でも落ちたの古戦場前でしたね

    古戦場は走る気が出ないですが朝のロードバイク60km走ってきました
    もう新米のライフは0よ_(:3 」∠)_

    極星器の優先は短剣一択
    ウーノは十天の負け組じゃけぇ(´・ω・`)

    銃、弓あたりは武器統一した方がいいレベルなんですがグランデ石5凸に合わせてどうにかしてほしいっす(´・ω・`)

    • もにき より:

      新米騎空士さんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      その都市伝説言ったのは自分が先なのに(˘ω˘ 三 ˘ω˘)
      それにまだ古戦場始まってないでしょ?
      ・・・
      おや?自分の手元にも(΄◉◞౪◟◉`)

      ライフが0になるのに何故わざわざ朝から60kmも・・・?
      どM( ˘ω˘)人

      弓と銃はハウンドドッグのクラス5ジョブで化ける可能性(˘ω˘;三;˘ω˘)
      望みを捨ててはいけない( ;∀;)

  4. 匿名 より:

    今日の単発無料ガチャ、まさかのウリエル石でした。
    まあもう居るんですけどね。けどこれは何かのお告げもと思って10連だけ回したらなんと、

    全部カスでした。
    ですよね。そんな調子良くいくわけないわ。
    こんなことやってるから石がたまらんのよね。

    • もにき より:

      コメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      ウリエル一本釣りおめでとうございます\(°∀°)/
      ・・・
      何故フェス外で10連を/(^o^)\
      ダメ、勢いに任せたガチャ、絶対。
      古参騎空士との約束です( ;∀;)人(;∀; )

  5. み〜ちゃん より:

    今日から土有利古戦場ですかあ(遠い目

    15億貢献度まで報酬が増えましたが微妙ですよねえ
    9万位以内入るならおのずと超えるから気にはしてないけど(;´∀`)  とりあえず今回も個人9万位以内が目標ですね(ヽ´ω`)

    • もにき より:

      み~ちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      最近の最終ボーダーライン的に9万位入賞を目指すと15億は自動的に超えてしまいそうですよね/(^o^)\
      まぁ、報酬が良すぎてもアレだとは思うのでいい塩梅の報酬なのかもしれません。

      とりあえず今回も9万位( ˘ω˘)人(˘ω˘ )

  6. あーる より:

    こんにちは。記事更新お疲れ様です。
    いよいよ今日から古戦場…
    そんな事実から逃げるように砂箱ぐるぐるしてます。
    ミミックさん出すぎてAAP溢れてんだ。ありがたいようなそうでないような。

    貢献度報酬に追加があったのを今日の記事読んで思い出しました(;´Д`)
    普段は貢献度報酬と戦貨45箱、そこからボーダー超えれそうなら狙ってみる…位でいるので、ざっくり1.5倍の周回を求められるのは…きつい(´・ω・`)
    お肉や90HellのHP増加と250Hellでどこまで周回数が減るか…あんまり減らなそう……
    ボーダーも荒れそうですし、平穏に終わってくれることを祈るばかりです(-人-)

    • 匿名 より:

      私もミミックさん食べ過ぎで口からAAPが溢れて垂れてます

    • もにき より:

      あーるさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      地獄のミミックループ。
      出てきて欲しい時は出てこないのに、そうでない時は出てくる(˘ω˘;三;˘ω˘)
      グラブルあるあるの一つです・・・
      ( ˘ω˘)人

      周回数は減ってほしいんですけどね/(^o^)\
      まぁ、そこはあまり期待していません。
      でも、せめて周回数据え置きで貢献度も据え置きくらいで収まってくれれば( ꒪ω꒪)人

  7. つばめ より:

    とりあえず、隣の子はクラス4ジョブを全てLevel20にしました。
    マスターレベル?あんな鬼畜なレベル上げやれるわけないでしょ、いい加減にしろ!
    全ジョブマスターレベル30にしている人はみなあたおか騎空士です!
    尊敬します!

    え?隣の隣(つばめ)はどうしているかって?
    EX+
    1ポチ+1攻撃より
    1召喚+攻撃の方が討伐速度早かったです。
    (´・ω・`).;:…(´・ω…:.;::..(´・;::: .:.;: サラサラ..

    古戦場は大変ですよね・・・(既知の事実)

    • もにき より:

      つばめさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      隣の隣?(;゚Д゚)
      どんだけ(˘ω˘;三;˘ω˘)

      マスターレベルと言えばシールドスォーンの極致の証はまだかしら(^p^)

  8. ひろし… より:

    今日から古戦場?ひろしです…

    嘘だと言ってよ_(:3」∠)_

    取り敢えず肉集めは000召喚+攻撃の2ポチ
    で…90HELLはグローリーとナルメアで
    4ポチ…はもうちょいなんとかしたいけど
    どうしよう_(:3」∠)_
    休日が明日しかないので出来るだけ早く
    肉集めきって掘りに移行したいですが…
    また寝落ちしそう_(:3」∠)_

    • もにき より:

      ひろしさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      嘘だよ(ホントだよ
      ( ;∀;)人(;∀; )

      ポチ数は騎空団アビリティで縮められるかも。
      予選とインターバルの騎空団アビリティ中頑張り切れれば結構な量の肉が集まると思いますよ(^p^)

  9. ルコルン より:

    古戦場がア゙ア゙ア゙ア゙ア゙( ・∇・)
    ルコルンです|´-`)チラッ

    もうちょっと時間を開けてきてくれよ〜
    まぁ土日スタートなのでマシ……なのか?
    まぁ来てしまったのでやるしかないと腹括ります(´-ω-)ウム
    目標?そんなもの達成出来る気がしないので立てないです( ・´ー・`)ドヤァ

    皆様リアルに影響出ない程度に頑張りましょー(ノ゚ο゚)ノ オオォォォー

    • もにき より:

      ルコルンさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      土日開始だと肉は集めやすいですけど、本戦が平日になってしまうという・・・
      あっちが立てばこっちが立たないです/(^o^)\
      まぁ、肉さえ集めてさえおけば何とかなるので・・・
      まずは集められるだけの肉を( ꒪ω꒪)人(꒪ω꒪ )

  10. またたび より:

    もうあと数時間で古戦場が始まってしまいますね!
    自分は今回、極星拳をまだ完成させていないので
    短剣を狙いつつ、そっちも狙って行くつもりです。

    昨日、金曜日だってのにジーク救援が少ない上に入れないヽ(;▽;)ノ
    おかけで結局リビルドは17止まりに。
    でも、砂を落としてくれました!o(^▽^)o

    そして1ポチ攻撃のみ編成は…ブレがあることが分かり
    団バフ中以外は、バブ攻撃力か奥義周回にしようと思います( ̄Д ̄)ノ
    これなら片面カグヤでもブレ無いしね。。

    • もにき より:

      またたびさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      今回から90HELLのHPも上がっているようですが、ドロップ率も上がっているとのこと。
      一杯ドロップしてくれることに期待しましょう( ;∀;)人(;∀; )

      砂ドロおめでとうございます\(°∀°)/
      金曜日のジークンマンは考えることがみんな同じなのです/(^o^)\
      フライデー効果は週末まで延長してくれないかしら( ꒪ω꒪)

      騎空団アビリティは有効に使っていきたいですね。
      ポチ数が減るとかブレが無くなって確定になるとか・・・
      予選とインターバルの騎空団アビリティ中頑張るだけでもそれなりの肉は集まると思うので、出来ればそれ以外の時間で90HELL周回して極星器もある程度集めた状態で本戦に臨みたいです(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

  11. ザリガ より:

    こんばんは
    前回の闇古戦場では久々に良い結果だったので今回は止めようかと思っていたのですが・・・
    ソリッズ、クリメア、そして今回のセレクトスタレ1回目(2回目は我慢・・)で入手した水着メーテラが意外と肉集めも悪くないように感じたのでまた走る事を決めました
    主人公は相変わらず金重剣豪で現状HP3500万肉集めは2ターンかかってしまいますが、昔風古戦場でも肉集めに2ターン以上かかっても徹底的に張り付きつつ、どこかで90フルマラソンすれば予選突破出来た時があったので今回もそのノリで行こうかなと思います

    • もにき より:

      ザリガさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      覚悟を決めたのですね・・・
      その意気やよし!\(°∀°)/

      無理をしすぎない程度に精一杯頑張りましょう(゚∀゚)人(゚∀゚)

  12. グラス より:

    現実なんてクソ喰らえじゃ〜(╯°□°)╯︵ ┻━┻
    週末は仕事始めなんじゃ〜(´;ω;`)
    高騰したEX+をどうしようかと悩んでましたが、水着ラジエルに丸投げで解決!
    っと思いきや、フル◯ングローリーとバブさんのお陰で片面カグヤでもラジエルまで回らず沈んでくれました。
    流石ルミナス、半端ねーです(^_^;)
    召喚+1アビポチ+攻撃で20〜30秒で何とか回れてます。
    あとはリアル次第ですかね(^_^;)

    • もにき より:

      グラスさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      戦わなきゃ現実と(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

      まぁ、古戦場最大の敵はリアルスケジュール\(^o^)/
      無理しない程度に頑張っていきましょう( ˘ω˘)人(˘ω˘ )

タイトルとURLをコピーしました