記事内に広告が含まれています。

【グラブル】HPが3500万になった新EX+のチャンクドロップ率は・・・ 2024年9月土有利古戦場開幕

ハーフアニバーサリーキャンペーン無料単発ガチャ8日目

ヽ(‘A`)ノおはクレイモア

そして

ヽ(‘A`)ノおはマッチロック

 

スポンサーリンク

2024年9月土有利古戦場開幕

今月のメインイベントと言って良いでしょう、土有利古戦場の開始です。

まずは恒例のチャンク集め。

うむ( ˘ω˘)

想定していた

奥義編成でEX+0ポチワンパンです\(^o^)/

硬直はありますが個人的には0ポチ至上主義。

 

そして、今回からEX+のHP上昇に伴って、チャンクのドロップ率も上がっています。

どれくらい上がっているかと言うと・・・

体感で優に2倍くらいではないでしょうか(;゚Д゚)

最低でも2桁ドロップで

20個を超えることもしばしば(片面カグヤよろず屋効果有り)。

0ポチワンパン、奥義硬直有り、Youtubeを見ながらという状態で、大体2時間掛からずに5000個のチャンクが集まりました。

EX、EX+のHPが増加してチャンク集めがしづらくなるのではないかという不安はありましたが、ドロップ率の増加でかなりカバー出来ているのではないでしょうか。

 

 

 

 

90HELLテトラゴッド

さて、その容姿から今回どんな性能なのかと気になる

テトラゴッドさん\(^o^)/

とりあえず特殊技を見てきたところ

  • テトラウェーブ

  • ジャンボポンプ

  • コンクリートショック

あんまり面倒なことはしてこ無さそう・・・?

高レベルのHELLでどうなるかは微妙ですが、今のところ行動阻害系はありません。

ただ、ダメージカットのバフがあるのでその辺を上手くディスペルしないと戦闘時間は長引くかもしれません。

 

続いて、極星器ドロップを見込んだトレハン編成。(フレ石カグヤ)

こんな編成でざっと

48秒。

ダメージに余裕はありそうなので、アビリティポチ数を減らしてあと数秒は減らすことが出来そう。

火力を盛って回転率を上げるか、トレハンを盛るかは議論が分かれるところかと思いますが、前回闇ダマスカスナイフを握ってドロップ率がいい感じだったので、自分は後者でやってみようと思います。

 

 

 

 

極星器と必要チャンク数

ということで、予選初日の成果として

チャンク10000個(^p^)

ついでに90HELLを2戦してマリシャスクランプも2個。

グラッジチャンク2個でマリシャスクランプ1個と交換出来るようですが、交換なしでもそれなりの数は集めることが出来そうです。


※訂正 マリシャスクランプからグラッジチャンクですね。

失礼しました。


そして、予想以上にチャンクを稼ぐことが出来たので・・・

予選2日目はチャンク集めよりも90HELLで極星器集めに勤しもうかと思います。

今回のスケジュールは

インターバル及び本戦は全日平日。

このチャンクの集まり具合ならば平日のインターバルに集められるチャンクの分でも十分本戦走り切るだけのチャンクを集めることは出来そう。

ならば、ある程度の極星器を集めたうえで、心置きなく本戦に臨みたい感じではないでしょうか。

 

ちなみに前回の闇有利古戦場の結果を振り返るとチャンクを24000個程集めて8000個弱のお残しで、個人ランキングも5万位中盤に付けることが出来ました。

今回から250HELL追加等の仕様も変わっているので単純に比べることは出来ないですが、それでも90HELLの極星器のドロップ率増加を期待すれば・・・

そこまでのチャンク数は必要ないかもしれません(˘ω˘;三;˘ω˘)

 

ということで始まった2024年9月土有利古戦場。

各自目標に向かって無理しない程度に頑張りましょう( ˘ω˘)人(˘ω˘ )

 

 

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛

コメント

  1. なし より:

    編成が中途半端なので色んなところを参考にしようと思うものです
    思ったより3500行けますね私みたいな中堅でも1ポチ増やせば余裕かな?
    新米さんは大変だとは思うが今はグラブルに古戦場に熱を持ってる新米さんはそんなに居ないでしょうし

    今回の古戦場はスケジュール的に厳しいけど砂を目指して頑張ります!

    • もにき より:

      なしさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      そう、思ったよりも3500万いけますよね(°∀° 三 °∀°)
      3500万恐れるに足らずです\(^o^)/

      目標達成に向けて頑張っていきましょう(゚∀゚)人(゚∀゚)

  2. 新米騎空士 より:

    朝6時から走ってます。新米です( ˘ω˘ )
    自転車で2時間走ってた_(:3 」∠)_
    古戦場は肉3000個(´・ω・`)
    サボブルしてますわ
    なおマリシャスクランプ380個

    結局片面カグヤグローリー1ポチ通常軸にした
    しかしサーバー負荷が減ったようには見えないんだが( ˘ω˘ )

    あと極星器のドロップ率も体感できてねぇ_(:3 」∠)_

    • もにき より:

      新米騎空士さんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      マリシャスクランプはかなりドロップしますね。
      ちょっと周回してみたら、トレハン効果なのか少なくとも1個は確定の模様。
      複数ドロップもかなり見られます。

      極星器のドロップ率アップは自分も体感出来ていません( ;∀;)人(;∀; )

  3. つばめ より:

    昨日は晩酌していたこともあり、10時前に(˘ω˘)すやぁ
    どうせ朝早く目が覚めるだろうと高を括って寝たのですが、起きたのは6時過ぎ・・・
    寝すぎたwww
    ハイボール1杯で古戦場予選敗退。

    さて、隣の子はというと、3ポチでex+行けました。
    隣の子の隣は自分ということで、自分は片面カグヤEX+1ポチ攻撃。
    水着ラジエルいて良かった。

    自分、あまりラジエルの事好きじゃないんですよね。
    こんなこというと世のラジエルファンにぬっコロされますが。
    イキったポンコツぶり、あざとい上目、狙っているπ\、超高性能、かわいい声、バスケットボール2つ装備しているし。リンチケ使わされたし。
    なんというか、こう、イジメたくなるし
    自分の性癖が壊されるのが自認できる。( ꒪ω꒪)

    さ、古戦場頑張ろう

    • もにき より:

      つばめさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      酒は飲んでも飲まれr
      ハイボール一杯・・・だと・・・!?
      お疲れなのではないでしょうか?(˘ω˘;三;˘ω˘)

      おっ、水着ラジエル居る勢だ!
      もっと寝過ごせ!!( ˘ω˘)zzz

      ・・・
      日曜日の昼間からつばめさんの歪んだ性癖を見せつけられるとは( ゚д゚)

      • つばめ より:

        >マリシャスクランプ
        これバグってない?
        Xでも極星武器落ちたっていうイキリポストをほとんど見ないんだけど。
        それくらい落ちないみたいだよ?
        本当に上げたの?って疑うくらいw

        • もにき より:

          とりあえず落天刃1本目ドロップしました。
          でも、ドロップ率の上昇は全然感じられませんね( ꒪ω꒪)

  4. ひろし… より:

    始まってしまった… ひろしです…

    ツラい|*冫、).。.:*・゜

    仕方がないので肉集めは結局水着ビカラ2アビの2回行動1ポチ
    で廻ってました…たまに1%残りましたが気にせずダラダラと
    つい先ほどまでに15000個集めて90HELLの周回を開始しました

    某エアプWITHを参考にバイキング、サブリナ、ハロダーント
    アーンドラジエル2アビ1ポチ…がまた足りなかったので適当に
    1ポチ追加して1周10秒ちょっと…両面カグヤ+裏エッセルで
    トレハンは無しなので速度重視ですね|*冫、).。.:*・゜

    まだ掘り始めた所でドロップは無いですが…最悪交換で短剣だけ
    作れればいいやと思ってるので気楽にやりますよ|*冫、).。.:*・゜

    • もにき より:

      ひろしさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      15000個(;゚Д゚)
      下手すると今回十分な肉量ですね(˘ω˘;三;˘ω˘)

      トレハン無しで周回ですか( ゚д゚)
      トレハンを信じるのです、エッセルを奉るのです(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

      なお、こっちもドロップはまだない模様( ꒪ω꒪)

      • ひろし… より:

        肉1400程で楽器1槍2短剣1ドロップでお?調子いいじゃん
        と思ったらその後1000消費で0…甘くないですな|*冫、).。.:*・゜

        トレハンでいっぱい掘れるといいですね(遠い目)

        • もにき より:

          とりあえず1ドロしましたけど・・・
          もうちょっと回転率上げたほうが良い気もします/(^o^)\

  5. たつろ より:

    昨夜はお肉を8000ほど集めたあと、
    90HELLテトラゴッドを周回しておりました。( ´∀`)b

    肝心のドロップ内容は天星器7本に対し
    極星器はたったの1本……。(´;ω;`)
    集めやすくなった感触はまだありません~。

    • もにき より:

      たつろさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      既に予選初日から90HELL周回していましたか(;゚Д゚)

      そして、既に極星器・・・
      まぁ、偏りは何時でも存在します( ;∀;)

      そして、集めやすくなった感触はこちらもない模様( ;∀;)人(;∀; )

  6. み〜ちゃん より:

    EX+の肉効率は約2倍には、なってるぽいですかねえ  1ポチだけど硬直ないので比較的に快適かなっと 初日で肉12000集めました(゚∀゚)

    90ヘルやりながら様子見でしょうか  まあ予選最終日なので頑張りまっしょいヽ(`▽´)/

    • もにき より:

      み~ちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      肉効率は大体2倍っぽいですよね。
      個人的には硬直ありでも0ポチが正義なのです(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

      90HELL回っていますが、極星器のドロップは・・・
      テトラゴッドさん?( ꒪ω꒪)

  7. 匿名 より:

    マリシャスクランプをグラッジチャンクに交換できますが、逆もできるんですか?

    • もにき より:

      コメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      マリシャスクランプからグラッジチャンクでしたね・・・
      失礼しました_| ̄|○

  8. ルコルン より:

    昨日は2時間しか時間が取れず、1500個維持で残りは90Hellを回してました。
    どうもルコルンです|´-`)チラッ

    本当は予選最終日だからしっかりやりたい……のですが、朝からバイトが入ってる&帰ってから別ゲーのイベントをしなきゃ行けないので、\(^p^)/オワタ

    肉集めはすごくやりやすくなった印象〜
    あれから3ポチ+1召喚にアップグレードしたのが効いてるかも(*^^*)

    しかし、昨日90Hellを50程度回してましたけど、極星器はひとつも落ちてません( ・∇・)
    トレハンが足りんのかなぁ……

    • もにき より:

      ルコルンさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      古戦場最大の敵リアルスケジュール(˘ω˘;三;˘ω˘)
      こればっかりはどうしようもないのです\(^o^)/

      肉集めはドロップ率アップで周回数は減りそうです。
      一方で極星器・・・
      ドロップ率アップの効果が未だ実感できていません( ꒪ω꒪)

  9. 匿名 より:

    毎回最後余らせて廃棄してるのですが足りなくて集め直すのが個人的には一番嫌なので肉2万個用意しました\(^o^)/
    250が開放されたら使わなくなっちゃうのでそれまでに消費しないと…!

    • もにき より:

      コメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      本戦中に再度肉集めを避けたいのは凄いわかります。
      肉の収集量は余裕を持って( ˘ω˘)人(˘ω˘ )

      マリシャスクランプは今のところトレハン有りで確定でドロップしています。
      250HELLでどれくらい消費させられることになるのか/(^o^)\

  10. またたび より:

    古戦場予選始まってますね。
    動画を参考にギリギリで片面カグヤ、グローリー1ポチ周回が
    団バフ関係なしに安定して出来るようになりましたε-(´∀`; )
    そして肉集め、約2倍って事で集まりやすいのか
    自分でも2時間で3500も集まりました。
    まぁそのあと寝落ちしてしまいましたが。。w

    あと90hell
    何度か回ってみましたが…今の所は厄介な行動は見れませんね(^_^;)
    しかし、いきなりの極星器、連続ドロップ!?
    その後はさっぱりだけど。そう上手くは行かないかw

    バブXカグヤに裏エッセルを添えて義賊でトレハン増し増しの
    4ポチ周回(大体20秒くらい)で回れそう。
    今後250用の特別なお肉。どれくらい集まるのかな〜
    まぁその前に250を倒せるか?だけどね。。

    • もにき より:

      またたびさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      肉のドロップ率アップが顕著なようで・・・
      増加したHP3500万の分を補って余りある感じですね\(°∀°)/

      そして、今のところテトラゴッドさんの行動は大人しめ。
      このまま穏便に行って欲しいものです(˘ω˘;三;˘ω˘)

      で、極星器は未だ坊主( ꒪ω꒪)
      もうちょっと装備編成見直して回転率上げないと( ;∀;)

  11. トミオ より:

    極星器が過去一レベルで落ちません(´・ω・`)
    本当にドロップ率上がったんですかねえ…
    まあ、元々低確率なので回数をこなすしかないですね。

    ちなみに雫効果4倍の状態であればプレミアムパスに加入していれば両面カグヤにするだけでドロップ率アップが上限に達するらしいです。
    なんなら、エッセルとトレハン入れるなら片面カグヤでもドロップ率アップが上限に達するようです。

    つまり、少なくとも浄瑠璃は外して良さそうですね……間違ってても責任は負いかねます。自己の判断でお願いします( `・∀・´)ノ ヨロシクー

    • もにき より:

      トミオさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      極星器落ちませんね( ꒪ω꒪)
      トレハン盛り盛りでやってますけど、回転率上げたほうが良いのかしら・・・

      えっ?エッセル+トレハンで片面カグヤで良いの・・・?(;゚Д゚)
      返して!自分の日曜日の半日を返して!!( ;∀;)

      • トミオ より:

        ちなみにエッセルと片面カグヤでトレハンを入れる場合、トレハンレベルは1で上限に達するようです。
        オーバーエフェクトは考慮外です。
        参考までに( ・ω・)ノ

        • もにき より:

          とりあえず今日1日で分かったこと。
          オーバーエフェクトはコスパが悪い(˘ω˘;三;˘ω˘)
          明日から気持ちを新たに頑張ります( ꒪ω꒪)

  12. 匿名希望 より:

    ついにねんがんの
     シルフィードベル
    を、てにいれたぞ
    (古戦場から目を背けつつ)

    • もにき より:

      匿名希望さんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      し、シルフィードベル・・・だと・・・!?(;゚Д゚)
      完全に古戦場から目を背けていますね(˘ω˘;三;˘ω˘)

      でもそんなプレイスタイルもそれはそれで(^p^)

      • 匿名希望 より:

        貢献1億稼いだので許して・・・
        90hellも片面カグヤでバブ召喚1ポチと快適だけれどテンポが悪くて眠くなる(肉集めはメインカグヤ以外そのまま)

        • もにき より:

          既に1億はまぁまぁ稼いでいますね(;゚Д゚)

          今日1日オーバーエフェクトトレハンに夢を見続けた結果、自分も90HELLはバブ召喚2ポチに行き着きました( ꒪ω꒪)

  13. グラス より:

    オメガ拳が欲しいと切実に願う今日このごろ。
    ジョブはグローリーだから主人公は除外ですがメンバーがフォリア、ペンギー、ラジエルだから全員格闘適正。
    スパバハ恐怖症を拗らせ未だに未クリアなのが毎回古戦場で響く(^_^;)
    前回作った光斧が今回も活用中、斧適正ラジエルだけですが。
    通常狩りだとフル◯ンカリバーも不完全燃焼気味、カリバー変えたほうが良いのかな?(・・;)
    そして驚きの事件が!
    神終末(220)にスキル付与してなかった(゚д゚)!
    短期ならチェインだろうし本戦見据えたらペンデュラムだろうし、どうしようかな。
    カリバーとスキル、教えてエロい人(もにきさん)!\(^o^)/

    • もにき より:

      グラスさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      今日はずっとキングで周回していたので・・・
      グローリーどうして良いか分かりません/(^o^)\
      そもそも土カリバー持ってないので(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

      • グラス より:

        トレハン教徒!
        とりあえず短剣は前回のキャリーオーバー分で作成。
        これで風短剣が1本抜ける〜次は杖を作らないと。
        自分も90は余裕があったのでトレハンⅡとⅢを入れてみましたが、ドロしませんね〜(^_^;)
        肉塊は落ちてくれますけど。
        250は時間的にも無理だから肉塊は後半の貯金かな、HELLからも肉が落ちてると思えばそこまで悪くはないのかな?
        自分はいつも通りマイペースで8万の砂目指します、そのついでに14万位辺りが狙えると嬉しいですね\(^o^)/

        • もにき より:

          落天刃( ˘ω˘)人(˘ω˘ )
          自分も前回までの貯蓄で既に1本分はあるので・・・
          あとは次回以降の貯蓄が出来るように可能な限りドロップがほしいところです。

          250HELLはどうなるでしょうね。
          自発のマリシャスクランプの方は結構ドロップしていますが、ソロで手に負えるのかどうか(˘ω˘;三;˘ω˘)
          今回も目指せ9万位( ꒪ω꒪)

  14. 匿名 より:

    来たっー!
    と思ったら九界琴だった。
    今更君さあ……砕いたら極星の晶核1個と取り換えたるよ、とかやってくれんかな。

    • もにき より:

      コメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      自分もさっき来たー!と思ったら九界琴でした( ;∀;)人(;∀; )
      90HELLの極星器ドロップ率アップよりも90HELL以上から天星器除外の方が嬉しい気がします( ꒪ω꒪)

タイトルとURLをコピーしました