記事内に広告が含まれています。

【グラブル】土有利古戦場とグランデ召喚石上限解放とシャノワール最終上限解放と・・・ これグラ2024年9月号更新

ハーフアニバーサリーキャンペーン無料単発ガチャ2日目

ヽ(‘∀`)ノおはアオハル

そして

ヽ(‘∀`)ノおはメルトランサー

 

スポンサーリンク

今月のスケジュール

以下、引用の画像はこれからの「グランブルーファンタジー」2024年9月号より。

 

シナリオイベント「孤狼の墓標」(~9/6)

 

 

土有利古戦場(9/7~9/14)

今月のメインと言って良いでしょう土有利古戦場。

新たに今回のHELLのボスが明らかになったようで

テトラポッt・・・

テトラゴット?(˘ω˘;三;˘ω˘)

以前の土有利古戦場のボスの

ヒトガタといい、水属性の古戦場のボスは何ていうか・・・

トンチキ枠?/(^o^)\

 

あとは既に情報が出ているように

各種HPの引き上げ等々ですね。

EX+のHPが3500万となりますが、チャンクドロップ量は増えるようなので・・・

全体としては周回量が減ってくれると良いのですが( ꒪ω꒪)人

 

 

復刻シナリオイベント「剣は何に応えるものぞ」(9/15~9/22)

 

 

アーカルムの転世外伝(9/21~9/28)

ニーア外伝の2周目になります。

ここまでの2周目と同様

2本のミーレス武器の最終上限解放及び

1本のミーレス武器がトレジャー交換可能になるようです。

ついでに久遠の指輪の在庫追加( ˘ω˘)人

 

 

 

 

これグラ2024年9月号

では、スケジュール以外の情報も見てみましょう。

新クラス5ジョブ

まずは新クラス5ジョブの

スマヒヒト。

9/3実装予定なのでもう明日です\(^o^)/

敵と1V.S.1で戦うというようなアビリティがあるということですが・・・

想像がつきづらいです(;゚Д゚)

ただ、前提ジョブとなっているレスラーとモンクはどちらも火力高めのジョブ。

なので、スマヒヒトの火力も高いものとなるでしょう。

あとは古戦場直前の実装となるので、古戦場で刺さる性能なのかどうかということが気になるところでしょうか。

 

グランデ召喚石の上限解放段階追加

そして、古戦場後の9/17には

グランデ召喚石の5凸が実装予定。

それに伴い

メイン加護の仕様が変更。

今までは

バトルメンバーの属性によって効果が出るものでしたが、それが得意武器の種類によって効果が出るようになるようです。

これは使いやすくなる・・・

と思いましたが、現状の各属性のスタメン状況を鑑みると水属性のように同一武器種で揃えているような感じもあるので実は使い勝手は微妙?(˘ω˘;三;˘ω˘)

一方で、現状のグランデ召喚石の主な使用用途はサブ加護における高難易度での無属性与ダメアップと言う感じもあります。

つまり、サブ加護が10%とかになってくれれば無難と言えるかもしれません。

 

マナベリ追加

そして、グランデ召喚石5凸と同日

新たなマナベリが4つ追加。

左から順にエウロペ、ウィルナス、アガスティア、ルシファーのマナベリ。

面倒そうなのはアガスティアとルシファーのものとなるでしょうか。

果たしてドロップ率がどれほどなのか(;゚Д゚)

まぁ、エウロペHL以外は刻の流砂がドロップするマルチバトルを含んでいるので、それ以上のドロップであって欲しいものです( ꒪ω꒪)人

 

盾追加

同じく同日

パラディン系列、シールドスウォーンで装備できる盾に追加もあります。

こちらはアトゥムHL、ホルスHL、ガレヲンHL、フェディエルHL、ディアスポラHL、神撃せし蒼き究極の竜(スパバハ)に追加。

今回公開されたのは左からアトゥム、ホルス、フェディエルの盾っぽいですね。

こちらも刻の流砂よりはドロップして欲しいところ\(^o^)/

 

最終上限解放キャラ

最後の今月の最終上限解放キャラ

シャノワールさんです。

これまで数回のバランス調整を経ていますが、あまり日の目を見ていない印象(˘ω˘;三;˘ω˘)

今回の最終上限解放でここまでの評価を覆して欲しい( ;∀;)

一応、得意武器が杖と短剣なので、杖得意は今の水属性の環境に入り込める可能性・・・

現状だと選択アビがあるのでフルオートには向かないので、その辺が調整されてくれれば( ˘ω˘)人

最終上限解放に備えて

遠征には出てもらいました。

9/24に生まれ変わったシャノワールを見せて欲しいものです\(^o^)/

 

 

 

 

ハーフアニバーサリーと日和ったガチャの結果

そんな感じで今月号のこれグラをざっと見てみましたが、とりあえずは今月は土有利古戦場。

これを無事乗り越えられるか(˘ω˘;三;˘ω˘)

EX+等のHP上昇に、2回続けての極星器2種実装と不安要素は多いです/(^o^)\

 

ただ、昨日から始まったハーフアニバーサリーキャンペーン。

よろず屋効果が4倍という破格の効果になっているので・・・

極星器ドロップに関してはちょっとマシになりそう?

今回の極星器は槍と短剣なのでどちらも比較的使いやすい武器種。

出来ればどちらも揃えてしまいたいのでよろず屋4倍効果が追い風になってくれれば( ꒪ω꒪)人

 

そして

これですね(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

ハーフアニバーサリーキャンペーンで手に入るSSR確定10連チケット\(°∀°)/

やはりフェスの影響は受けないチケットでしたが、それでもSSR確定10個はデカい。

早速引いてきましたが

神石やバブさんを重ねられればと期待していたものの、新キャラお迎えできたので上出来でしょう( ˘ω˘)人

 

更にその勢いで8月レジェフェスへも挑戦(;゚Д゚)

今後のガチャスケジュールは不安ですが、やはりリミメド子はお迎えしたいですし土ブースト武器を2本揃えて土属性の片面極破も(˘ω˘;三;˘ω˘)

結果は・・・

日和りました/(^o^)\

100連前でリミメド子及びブラッドコーラルが引けたので・・・

今回2本目まで狙うか非常に迷いましたが、今後のガチャスケジュールに備えて撤退です( ;∀;)

今回土ブースト武器が実装されたので、残る水ブースト武器も遠からず実装されるでしょうし・・・

天司サポアビ持ちも風属性と闇属性が残っています。

ブラッドコーラルの2本目はその時に何とか( ꒪ω꒪)人

 

いずれにしてもリミメド子はお迎えできたので土有利古戦場に向けて頑張れそうです。

水着ラジエルが居なくたってへっちゃらです( ;∀;)

 

 

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛

コメント

  1. なし より:

    リアルタイムでは見れませんでしたが
    拝見させていただきました

    皆んなの期待を裏切り天井せず最近やはり運が良いですね

    空前絶語のガレオンに愛されガレオンに愛されし男、もにきさん

    そして、このタイミングで カワたん事、クロエを引くとは このリ◯クの目を持ってしても…

    私も10連続確定引きました…

    まさかヴィンテージシリーズがマジってるとは、今更どうしろと…なんか3個くらいマジってました(/ _ ; )

    でも5本の指に入るくらい好きな スイちゃんをゲットしました、これだけでもだいぶ報われました

    …配信の画面がタミサリンおじさんからメデューサになってて
    まるでタミサリンおじさんが死んでメデューサから産まれ…

    • もにき より:

      なしさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      SSR確定10連チケットは予想通りの仕様でしたね。
      まぁ、10個虹が飛ぶところを見ることが出来たのは眼福でした( ˘ω˘)人

      まぁ、最近のガチャは好調が続いていますが、これがどこまで続いてくれるのか・・・
      そして、次のリミキャラ実装はいつになるのか(;゚Д゚)

      タミンサリおじさんは刺激が強いのでなるべく自粛\(^o^)/
      でも、いざとなったら何時でも出せます( ꒪ω꒪)

  2. ひろし… より:

    あれ?天井は?ひろしです…

    待ってますよ?(・∀・)

    これグラで色々発表されてましたが
    グランデさん?ゾーイはどこ?_(:3」∠)_
    果たして片面でルシバブに取って代われる
    のか?5凸効果に期待ですね…

    ミッションも始まって無事10連チケットも
    取れたのでサクッと…ゴムーン7でまずまず
    の結果かな_(:3」∠)_

    リミメド子ですがやはりラジエルと相性抜群
    らしく10ターンで6億位ダメージ出せる
    そうで…キングで裏出しするので今回は
    カイム君お休みになりそうです…血涙流して
    天井してまでお迎えしましたからね…
    頼むぞ2人共…ねぇもにきさん?_(:3」∠)_

    • もにき より:

      ひろしさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      待ち人来ずですね(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

      グランデ召喚石はまぁ・・・
      サブ効果に期待でしょうね。
      無難に無属性10%になってくれれば( ꒪ω꒪)人

      リミメド子と水着ラジエルの相性が良いですって?
      ・・・
      (∩゚д゚)アーアーきこえなーい

  3. 匿名希望 より:

    もにきさん…「自首」しよ?

    時間がわからず適当に飛ばして…見始めて10秒でグロ動画(´・ω:;.:…

    • もにき より:

      匿名希望さんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      すまない、まだ捕まるわけにはいかないのです(˘ω˘ 三 ˘ω˘)
      そして、グロ画像を見せてしまってすまない・・・( ;∀;)

  4. たつろ より:

    もにきさんは今回天井しなかったのですね~。
    自分はいただいたアドバイスを参考に熟慮した結果、
    天井交換はエフェスにしました~!ヽ(´ー`)ノ
    古戦場はブラッドコーラル1本でがんばります。

    今月のこれグラは予想以上に情報盛りだくさんでしたね。
    テトラゴットには笑っちゃいましたが。(;´∀`)
    大きいお肉を集めないといけないようで、
    古戦場もいろいろ変化を楽しめそうです。

    明日実装のスマヒヒトも期待大。一応、現状で組める
    お肉集め編成も作ってはいるのですが、古戦場で
    使えるようなジョブだと嬉しいですねぇ。(´ε`;

    ハーフアニバーサリーキャンペーンは豪華報酬につられて
    さっそくバリバリ進めています。虹10連なのに引きが悪くて
    ダメそうと思っていたら、最後にスイちゃんが来てくれました〜!
    めちゃくちゃ嬉しかったです。(´∀`*)ノシ

    あと、金剛晶はいくらでも欲しいので、
    期間限定育成パッケージも購入しました。
    今後はこの形のが定期的に出てくるんですかねぇ。(;・∀・)

    • もにき より:

      たつろさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      ブラッドコーラル2本マンは魅力的でしたが、今後のガチャスケジュールを考慮して今回の天井は自重しました\(^o^)/
      一緒にエフェス2本目も狙いたかったですが・・・
      手持ちは有限( ꒪ω꒪)

      今回の古戦場からはあのデッカいお肉も集めることになるのですね。
      胸焼け不可避(^p^)
      そして、テトラゴッドさん。
      あの見た目で強かったらどうしよう/(^o^)\

      スマヒヒトはもう明日ですね。
      一体どんな性能に仕上がっているのでしょうか。

      スイお迎えおめでとうございます\(°∀°)/
      仕様上あまり期待はしていませんでしたが、やっぱり虹が10個飛ぶのは圧巻でした・・・

      金剛晶はいくらあっても困りません。
      が・・・
      5000円はちょっと割高感(˘ω˘;三;˘ω˘)

  5. み〜ちゃん より:

    ( ゚д゚)( ゚д゚)完全に、もにき氏のガチャ配信の事忘れてました( ;∀;)気がついたら22時だった

    シャノワールは私も遠征に出しました(遠い目
    みんな やるよね!?  SSR10個確定チケットは
    私自身では最高の結果だったかな 未所持恒常3人と未所持だったグランデ石ヽ(`▽´)/ 金月6!
    ヴィンテージやゴミ石出なくて良かったあ

    • もにき より:

      み~ちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      まぁ、今回は天井しなかったので・・・
      お気に召すような内容でもなかったでしょうし(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

      SSR確定10連チケットで3人抜きは強い(;゚Д゚)
      その上ゴールドムーン6個とは・・・
      ヴィンテージ武器とかそろそろ5凸して欲しい( ꒪ω꒪)

  6. 新米騎空士 より:

    へい、へい、もにきビビってる(´・ω・`)
    もにきくんが欲しいのは2本
    欲望に素直になれよ

    昨日はお楽しみでしたね
    久しぶりの天井でSSR23個の新米です( ˘ω˘ )

    なお天井でのブラッドコーラルの数は(´・ω・`).;:…(´・ω…:.;::..(´・;::: .:.;: サラサラ
    セワス、ハイラぜってぇ許さねぇヾ(*`Д´*)ノ
    虹5個つぶされた(´;ω;`)

    しかし私の編成にはブラッドコーラル4凸が2本
    もうわかるね( ˘ω˘ )
    349連 致命傷で助かったぜ_(:3」∠)_

    ハーフアニバミッション?
    ルシHLとアルバハHLしか残ってないよ(´・ω・`)
    早くおかわりよこしやがれください

    • もにき より:

      新米騎空士さんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      また旨い酒を振る舞うことが出来ずすまない(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

      で、天井したのですね。
      ・・・
      1天井+αとか危ない橋を渡っていやがる(;゚Д゚)
      よくそれでそんなに手持ちをためられたものです。
      やはり先天性引き強( ꒪ω꒪)

      もうハーフアニバーサリーミッションそこまで進めているとは・・・
      生き急ぎすぎ\(^o^)/
      でも、おかわりは欲しいですね( ꒪ω꒪)人

  7. またたび より:

    今後を考えたら戦略的撤退もアリですよ。
    100連以内で引けたなんて羨ましいなぁσ(^_^;)
    さらにSP10連チケでも光アンかな?お迎え出来たようで♪
    やはり、なんか持ってますねぇ(`・∀・´)

    自分は10連チケまだ回してないです。
    もったいない気持ちと、動画とか見てるとヴィンテージや召喚やら出やすいようで怖い。。w

    それにしてもハーフアニバミッション、内容が今回凄いですね!
    現在60まで進めてるけど砂取ったら終わりかなぁ。
    FPはまぁボチボチと。
    10倍キャンペーンもスキップとマルチ周回で初日で、あっという前に終わっちゃった。
    でも、おかげて今回のフェスで新たにお迎えした5キャラのLBが一気に貯まった、ありがたや〜

    古戦場のボス、前回もそうやけど何なん?アレ…

    • またたび より:

      そうそう、3種の育成パッケージ。
      金剛とかダマとか欲しい!けど…今回のフェスで課金しちゃったし。。今回は見送りかなぁ_| ̄|○

      • もにき より:

        直前にダマと金剛付きのスタレが3000円だったので、ちょっと割高感がありますよね/(^o^)\

    • もにき より:

      またたびさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      約100連+SSR確定10連で4人お迎えだったので上出来過ぎました(;゚Д゚)
      でも、調子に乗って続けていたら収束しそうだとも思ったので・・・
      あとは次回以降に賭けます\(^o^)/

      ハーフアニバーサリーは思ったよりも豪華ですね\(°∀°)/
      自分も一気にLBまで強化が済んでしまいました。
      ヒヒ以外にも在庫が追加されているようなのでFPも頑張ってためたいところですね。

      テトラゴッドさんは・・・
      何なんでしょう( ꒪ω꒪)

  8. つばめ より:

    ガチャ配信終わり際に気づいて、とりあえずいいねだけ押して撤退してしまいました。
    ワイン飲みすぎた。オェー

    メド子は隣の子が20連で引いたので使ってみましたが、強ーな。
    ランク150でもかなりの使いやすさの様です。
    こいつ、水着ラジエルもリミメド子にブローディア、ウリエルいて許せねえ。
    その引きの良さを私にもくれ!!。゚(゚´ω`゚)゚。

    なんか、メド子いないと生活が潤わない気がしてきた(マテ、マツンダ)

    • もにき より:

      つばめさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      えっ?ワイン・・・?
      焼酎じゃないんですね(;゚Д゚)
      いずれにしても飲み過ぎには気をつけましょう\(^o^)/

      リミメド子は今後の土属性の中心キャラになりそうですね。
      しかし、今後のガチャスケジュールも考えると・・・
      よく考えるのです(˘ω˘;三;˘ω˘)

  9. まる より:

    もにきあにき、リミ蛇おめでとう御座います・:*+.\(( °ω° ))/.:+

    と、祝電を述べた上d

    撤退とはどういうことですかね?( ̄∀ ̄)

    われらのたったひとつののぞみにせをむけるだt_(:3 」∠)_

    てか、道中で引き当てた人の単発ガチャ率が実はかなり高いんですよね、、、。

    サブも単発無料で初日に引いていたs

    逆に悲惨な傾向が高いのは10連主体で回していた人って感じですね。

    それ俺やん_(:3 」∠)_

    • もにき より:

      まるさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      リミメド子( ˘ω˘)人(˘ω˘ )

      撤退はまぁ・・・
      非常に迷いましたけど今後のガチャスケジュールには逆らえなかったです(˘ω˘;三;˘ω˘)

      サブ垢はですね・・・
      運を吸われるんですよ\(^o^)/

  10. 匿名 より:

    今回は雫の効果アップがおいしいですねえ。
    EXP10,5倍と併せてまだマスターレベルになってないジョブを頑張って鍛えないと。

    • もにき より:

      コメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      今回はよろず屋効果がやばいのでランクや諸々の上げ時ですね\(°∀°)/
      10.5倍はすぐ終わってしまうと思いますが、ハーフアニバーサリー終わり際にアーカルムの転世外伝があるので・・・
      そこで頑張ればめちゃめちゃ上がると思います(;゚Д゚)

  11. ている より:

    こんばんわヾ( ゚д゚)ノ゛
    突然のハーフアニバとかシャノワール最終とかスマヒヒトとかいろいろありますが、そんなことよりリアルで荷物の誤配という人生で最大級の厄介事に巻き込まれてテンションダダ下がり中です。幸い解決はしましたが(;’∀’)
    みなさん海外通販には気を付けましょう/(^o^)\
    ではノシ

    • もにき より:

      ているさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      ご、誤配・・・?(;゚Д゚)
      しかも海外から・・・
      大分高難易度なことをしていますね(˘ω˘;三;˘ω˘)
      英語?でのやりとりとか大変そう/(^o^)\

  12. あーる より:

    こんばんは。記事更新お疲れ様です。
    リミメドゥーサ確保おめでとうございます!
    私は引くかどうかまだ迷っているので、試し斬り記事を楽しみにしてますね(*´▽`*)

    ハーフアニバーサリーCPは色々もりもりですねー。
    雫4倍は全く予想してなかったのでめちゃありがたいですね…ランク上げが捗る捗る。
    個人的にはこの半額期間にサイドストーリーのチケット回収と、カイム最終のために砂箱周回を頑張ろうと予定してます。
    もうすぐ始まる土古戦場やまだ見ぬ次回古戦場に向けて育成頑張るぞー!ヾ(*´∀`*)ノ

    テトラポッドならぬテトラゴッドさん、モチーフ元が消波ブロックなので、
    火力という名の波を消すためにめっちゃディスペル打ってきそう…と今からちょっと嫌な想像しています…

    • もにき より:

      あーるさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      ちょっと使った感じだとリミメド子はかなり良いですね。
      ただ、前提として種族星晶獣4キャラ以上という感じですね。
      出来れば5キャラで敵の特殊技時即時攻撃アビリティ発動+攻撃アビリティ2回発動を付けたいところだと思います。

      今回のハーフアニバーサリーは稼ぎ時ですね\(°∀°)/
      各種トレジャー集めは勿論のこと、ランク上げやレベル上げに勤しみたいところです。
      サイドストーリーのガチャチケット確保も忘れずにですね/(^o^)\

      テトラゴッドさんはどんな性能なんでしょうね(;゚Д゚)
      ディスペル連発とかめっちゃうざいのは・・・勘弁( ꒪ω꒪)

  13. 匿名 より:

    現在299連メドゥ子ゼロ\(^o^)/
    一緒に天井に頭ぶつけられると思ったのに裏切られた…

  14. ごんぶと より:

    こんにちは
    天井まで出なかったのでしばらくお休みする予定です
    副産物も何もなく引かない方が良かったかもしれませんねー
    ゴミみたいな通常キャラはたくさん出ましたが100%使わないので
    LV1のままですね
    古戦場頑張って下さい

    • もにき より:

      ごんぶとさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      しかし、今回は本当に天井交換させられている人が多い印象(;゚Д゚)
      2ピックアップなのに・・・
      お休みは仕方ないにしても、年末に備えてログボくらいは貰っておいたほうが良いかもしれません( ;∀;)

  15. グラス より:

    Proやってたらボーナス経験値がマッハで溶けた、2日保たんとか万屋効果ヤバすぎではΣ(´∀`;)
    虹10連は予感通り石とヴィンテージ出ましたね〜・・・私に!Σ(゚Д゚)
    アナトはまだ良いけど、ハデスは250だしセトとナハトはマジでいらん。
    レジェンドではナイアル来るし。
    阿修羅と獅子王来ましたよ、砕いて金月30にならないかしら(´;ω;`)
    なんか、もにきさんのネタ枠というかオチというか外れ部分が全部流れて来てる気がする、気のせいかな?(´・ω・`)

    • もにき より:

      グラスさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      ヴィンテージ武器はね・・・
      時代遅れ感が進み過ぎてしまった気がします( ;∀;)
      5凸とか何かしら調整が欲しいところ(˘ω˘;三;˘ω˘)

      自分の流れ弾がそちらの方に!?(;゚Д゚)
      そんなアビリティ持っていたら良かったのですが、残念ながら/(^o^)\

タイトルとURLをコピーしました