記事内に広告が含まれています。

【グラブル】今回のグランデフェスは少々意外なラインナップだった? 2024年ハロウィンバージョンキャラ実装

ヽ(‘A`)ノおは雨切蜻蛉

 

スポンサーリンク

今年のハロウィンバージョンキャラは・・・

10月のグランデフェスが始まり今年のハロウィンバージョンキャラの実装がされました。

そのラインナップは・・・

サテュロス、ウィルナス、マナマルというものでした。

まぁまぁ予想外のラインナップだったと言って良いのではないでしょうか(;゚Д゚)

一応、ウィルナスは想定の範囲内だったと思いますが・・・

どちらかといえば六竜の季節限定バージョンよりも他に予想していた十天衆や十賢者の季節限定バージョン、或いは卜者の実装の方が可能性が高いと思っていました(˘ω˘;三;˘ω˘)

サテュロスとマナマルに関して言えばかなり想定の範囲内\(^o^)/

 

 

ハロウィンサテュロス

気を取り直して性能を見ていってみましょう。

まずは意外にも初の季節限定バージョンとなるサテュロス。

オリジナルの火属性、そして土属性に続き3属性目は闇属性での実装となりました。

基本的には火属性バージョン、土属性バージョンを踏襲している感じですが、そもそも既存の2バージョンの性能が恒常キャラにしては高かったので・・・

ハロウィンバージョンになって更に磨きが掛かっています(;゚Д゚)

まずは1アビ。

所謂星トモ効果でダメージ回数アップ。

加えて

闇属性アビリティダメージ1500万毎に無属性ダメージ+ディスペル効果。

ハロウィンビカラの3アビやクリスマスマキラの1アビのようなかなり強力なアビリティ。

更に奥義効果の吸収や2アビで回復、3アビで全体かばうで闇属性の高難易度向けの回復キャラとしては非常に良さそうな性能です。

 

ただ、ハロウィンサテュロスの性能を十全に発揮するには闇属性の星晶獣キャラを一緒に編成するのが必須だと思われます。

星晶獣キャラが少ないと固有バフのトゥインクルが維持できそうにないですからね・・・

現状の闇属性の星晶獣キャラは

ざっとこんな感じ。

高難易度御用達のフェディエルやオロロジャイアが星晶獣じゃないのが痛い/(^o^)\

それでも、りっちょ、ハールート・マールート、水着メイガス辺りと組めるのは心強いか。

あとは闇属性の天司サポアビ持ちキャラに期待でしょうか。

誰が来るにしても天司=星晶獣のはず。

或いは今後闇属性の強い星晶獣キャラが実装されることも期待できます。

 

 

ハロウィンウィルナス

水着フェディエル、水着ガレヲンに続き、六竜3キャラ目の季節限定バージョンとなるウィルナス。

ウィルナスもサテュロス同様既存バージョンを基本的に踏襲している感じ。

ただ、フェイタルチェインによる影響がハロウィンバージョンの方が大きくなっているでしょうか。

フェイタルチェインによって色々と効果が発動するのはオリジナルと一緒ですが、予兆解除の条件緩和は・・・

所謂ヤマトのアビリティ(;゚Д゚)

オリジナルの火属性同様の高火力、そして高難易度での活躍が期待できるでしょう。

 

 

 

 

ハロウィンマナマル

マナマルも初の季節限定バージョン実装となります。

性能はやはりオリジナルを踏襲している感じで刻印キャラ。

固有バフのレベルが6になると行動不能になってしまうのもオリジナルと一緒(˘ω˘;三;˘ω˘)

元々アビリティアタッカーとしては優秀なので、相手によってはハロウィンバージョンも活躍出来ると思いますが、今回のサテュロスとウィルナスと比べると少々見劣りするかも知れません\(^o^)/

 

 

タオタオ・フー

今回はハロウィンサテュロスの解放武器が実装即最終上限解放。

性能は本体同様

回復効果が含まれているので高難易度向けに用意出来れば・・・

武器種としても短剣なので闇属性のレゾネーター系武器の永遠の落款と相性も良いです。

自然重なりでの4凸は難しいと思いますが、季節限定バージョンキャラの解放武器なので素体が手に入ればヒヒダマでの凸を考えても良いかもしれません。

 

 

 

 

回したい・・・が、年内のガチャスケジュールを考慮すると・・・

ということで、今年のハロウィンバージョンキャラが出揃いました。

性能としてはサテュロスとウィルナスの性能はかなり良いと言って良いでしょうし、マナマルの性能も悪いわけではありません。

手持ちに余裕があるならば積極的に回して良いのではないかと思います。

・・・

ただ、この時期に手持ちに余裕がある騎空士は居るのだろうか(;゚Д゚)

年内には季節限定バージョンとしてまだクリスマスが残っていますし、年越しに備えて少なくとも1天井分の蓄えは必須レベル。

それだけでも一杯一杯なのに、今年は11月にコラボガチャもあります/(^o^)\

また、今回風属性キャラが実装されなかったのも気になります。

風属性キャラの実装候補としては天司サポアビ持ちのラファエルが控えているので・・・

今年のハロウィンで風属性キャラが実装されなかったことにより、10月レジェフェスでの実装の可能性が高まった・・・?(;゚Д゚)

 

そして、ピックアップもあまり良くはないですね。

既存リミ武器枠が2枠。

リミシャル剣はまだ欲しい人が多いかも知れませんが、グリームニル槍は・・・正直邪魔だと感じる人が多いでしょう(˘ω˘;三;˘ω˘)

 

とりあえず手持ちのキャラや装備とよく相談した方が良いですね。

光属性と闇属性のガチ勢ならば・・・サテュロスとウィルナスはお迎えしておきたいかもしれません。

特に、サテュロスは今後のキャラの実装状況で評価が上がる可能性もあります。

闇属性の天司サポアビ持ちの実装が控えていますし、他の星トモ仲間のメドゥーサ、バアル、ナタクがシナジー高めで闇属性にサテュロスを追って実装される可能性も考えられるでしょう。

手持ちさえ・・・

手持ちさえ潤沢ならば心置きなく回すのに( ꒪ω꒪)

 

ちなみにハロウィンバージョンキャラの実装で影が薄くなっていますが、昨日から四象降臨も始まっています\(^o^)/

とりあえず

少しでも手持ちを増やすためにデイリーミッションだけは忘れずに・・・

小さな宝晶石からコツコツと( ꒪ω꒪)人

 

 

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛

コメント

  1. ユウ より:

    どうも昨日、ネプチューンの不具合を利用して討伐章を稼いだ男です(オーバーフローの即死がネプチューン自身に起こってました)

    24年ハロウィンキャラ参戦!!……ガチャ回したいけど無理ぃぃorz

    もにきさん同様手持ちに心許ないので泣く泣くスルーですね(´;ω;`)

    大人しく玲瓏佩のレベル上げしてます

    • つばめ より:

      ネプチューンは同じく!(笑)

    • もにき より:

      ユウさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      ネプチューンそんなことになってたのですか(;゚Д゚)
      ご利用は計画的に( ˘ω˘)人

      自分はまぁ手持ちはそこそこあったりします(˘ω˘;三;˘ω˘)
      でも、年内のガチャスケジュールを考えると迷わざるを得ません/(^o^)\

  2. たつろ より:

    今年のハロウィンバージョンキャラは意外でしたね~。
    うちの団のみんなの予想も見事に外れました。
    もちろん、ワタクシも……。(;´∀`)

    とにかくハロウィンサテュロスがかわいいし
    性能も今後に期待できそうと評判で、
    速攻引きに行ってる人もいました。
    自分はというと、いざとなればリンチケに
    頼れるので今のところは様子見……。
    ただ、ルシオスキンが超好みなので、
    誘惑にいま耐えているところです~。(´ε`;

    • もにき より:

      たつろさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      想定の範囲外( ꒪ω꒪)人(꒪ω꒪ )

      ルシオスキンは良いと自分も思いました。
      そして、サテュロスですね(;゚Д゚)
      性能高めで将来性もあるので・・・
      しかし、手持ちは温存したい/(^o^)\

  3. なし より:

    もにきさん天井は温存?

    酒に任せて 知らない天井だ…しても良いのよ?

    ……というには性能的にも水着ラジエルクラスは居なさそうなので引く意識は弱いかなぁ
    あれ?風属性が居ないぞ???
    前回、古戦場から追加された限定キャラがガレオンとヴェインだけに
    …次に何か来るの?? 来ないとあまりにも変化のない古戦場となりますね

    どっちかがめっちゃ刺さる可能性も多いにあるけどね

    私はハロウィンはスルーするつもりだったけどルシオのスキン買ってしまいました
    スキンじゃ無くてがちゃだったら即死だった…

    • もにき より:

      なしさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      酒は飲んでも飲まれるな。
      酒を飲んだらガチャ引くな。
      約束です( ꒪ω꒪)人(꒪ω꒪ )

      風属性のキャラの追加がなかったのが意外でしたね。
      なので、次のレジェフェスで風属性キャラ追加・・・
      レジェフェスで連続リミキャラ追加があるかも知れません(;゚Д゚)

  4. み〜ちゃん より:

    グランデフェスが始まりましたが、、新キャラ3人とも個人的には想定外/(^o^)\  ウィルナスちょっと欲しいなと思いましたがスルーです(ヽ´ω`)

    四象降臨も始まりましたね(*´∀`*)ささっと大事なものレベル10にしてあとはいつもの通常運転
    デイリーミッションは見逃せない(゜_゜)

    • もにき より:

      み~ちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      想定外( ꒪ω꒪)人(꒪ω꒪ )
      そして、サテュロス、ウィルナスは気になります(˘ω˘;三;˘ω˘)

      昨夜は少々飲んでいたのでウルキは加入に留まりました。
      今日にでもカカッと玲瓏佩のレベルを上げてしまわねば・・・

  5. ひろし… より:

    四象が師匠…ウププププ~ 
    ひろしです…

    いつもの_(:3」∠)_

    いつもの過ぎてもはや言うことも…
    ただ大事なもので更に水杖パが壊れる…

    やはり来ましたねグラフェス…皆性能も
    中々のようでここはやはりもにきアニキに
    期待するしかありませんな!( ˘ω˘ )

    天井生配信…待ってますよ(・∀・)

    • もにき より:

      ひろしさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      グランデフェス及びハロウィンバージョンキャラに話題を持っていかれてましたが・・・
      四象降臨及びウルキも実装されているんですよね\(^o^)/
      今回で四聖も揃い踏み。
      次回からは・・・どうなる?(;゚Д゚)

  6. まる より:

    ルシオスキンを買って、10連回したらマナマルが出ました( ̄∀ ̄)

    で、使用感ですが、リミヘビを比較対象にナマケモノもといテフヌトで試し切りした感じ、他は全く同じキャラジョブ編成でマナマルが19秒1ターン遅いくらい。
    個人間累積与ダメ差も200万くらいマナマルが低い程度の差でした。
    やはりカタログスペックだけでは分かりにくい『実際に使わないと分からない』ラインはあるのかな、と。
    割と1アビ発動による無敵が効果が高く、カタログ見てるだけで特殊累積6で行動不能なモンゴがほぼ意味をなさないのは笑うしかないかも。
    なぜなら奥義撃てば1アビが発動し、=無敵付与となります。またリミサポにヘイトマイナスが2つあるのもあり、心配するほど特殊固有は累積しませんね。
    個人的には星友縛り全開のリミヘビと違い、編成の自由さと高火力は十分魅力かな、と感じましたね。
    引けたら使い道はあると思いますよ。
    フロント、サブ無関係にいるだけで開幕刻印付与ですからね。フルチンのない人の古戦場肉集めなどで活きてくるんじゃないかな?という推測です

    サテュはアニバか次のリンチケで回収予定です。いればフェディエル使わなくて済む場合もありそうなので。

    • もにき より:

      まるさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      ハロウィンマナマルおめでとうございます\(°∀°)/
      まるさんだけにマナマル・・・(ドヤァ

      ただ、今回の本命はサテュロスっぽい感じでしょうか。
      ウィルナスも性能高そうですけど、闇属性の高難易度向けで回復も担えそうだと気になりますよね(˘ω˘;三;˘ω˘)
      一本釣り・・・( ꒪ω꒪)人

      • まる より:

        誰がうまいことを言えと以下略_(:3 」∠)_

        今回の大当たりはサテュで間違い無いでしょう。ガレヲンお迎えしてなかったらリンチケ切ってたと思う。

        光ナスも土マルも使い道ありそうだし、むしろ強い部類。

        ラファエルはこないと、思うん。

        くるなら年末年始な悪寒_(:3 」∠)_

        • もにき より:

          次にラファエルが来るとレジェフェス3連続でリミキャラ実装。
          なので、可能性は低いとは思っています。

          でも、油断はできないとも思っています(;゚Д゚)

  7. またたび より:

    今年もハロウィンフェス来たね!
    六竜はさておき意外な2人にビックリ!
    まぁ風キャラいなかったので、ちょっぴり安堵してます(=´∀`)
    サテュロスとサポアビ目的地でマナマルも欲しい…
    でも、今回はスルーしても良いかな。
    ほんと、月末以降を考えたら、まぁ周年チケって方法もあるしってね。

    • もにき より:

      またたびさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      ウィルナス以外の2キャラはちょっと予想外でしたよね。
      サテュロスはかなり気になる性能・・・
      そして、風属性キャラの不在は少々不安要素(˘ω˘;三;˘ω˘)
      レジェフェスで強キャラ追加の可能性が(;゚Д゚)

  8. つばめ より:

    サテュロスが弱いわけないんだよなぁ・・・畜生がぁ!!
    キョンシー!?サテュロスに噛まれる?
    ご褒美ですね(˘ω˘)
    達するバブ

    ウィルナスも奥義回しできるなら相当強い。
    討伐時間?知らんわっ!!

    今回は見送ろうと思って単発チケ使ったら三本目の1凸目を引きました。
    まぁ、古戦場前最後のチャンスですからね、リミシャルは。
    いるいないの差は大きいと思います。
    武器も天星剣と相性良いですし。

    四象は昨日の時点でレベル9まで達したので高みの見物。
    デイリーとその分のかき揚げ倒したら10届くでしょう。
    楽になったものです。

    • つばめん より:

      引いたのはリミシャル剣ね。

    • もにき より:

      つばめさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      サテュロスはどの属性でも安定した強さになっていますね。
      そもそも恒常の時点で強すぎた\(^o^)/

      リミシャル剣素体おめでとうございます\(°∀°)/
      リミシャル剣ですか。
      自分は既に3本完成済みだったりするので・・・
      今回は引きづらい(˘ω˘;三;˘ω˘)

      ウルキはまだ加入までですね。
      今日中に終わらす( ゚д゚)

  9. 新米騎空士 より:

    ただ、この時期に手持ちに余裕がある騎空士は居るのだろうか(;゚Д゚)
    呼んだ?( ˘ω˘ )

    この時期に手持ちに余裕のある新米です( ˘ω˘ )

    回す理由じゃなく回さない理由を考えるもにきさんちーっす(´・∀・`)
    回す、回さない、どっちなんだい?

    まぁ私は回さないですけど
    キャラの使い所さんが出てきたらリンクスでお迎えするんで起こしてください( ˘ω˘ )zzz

    やっぱラファエルと水ブースト武器がくるまで迂闊に回せん

    四象はウルちゃん手に入れたんであとは時間で強化してもらってサボブルでOKよ

    • もにき より:

      新米騎空士さんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      呼んでないです(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

      回す理由も回さない理由も考えてるだろ!!
      いい加減にしろ!( ゚д゚)
      お詫びにリンチケ1枚よこすのです(;˘ω˘)人

      サテュロスとウィルナスは強そうですけど、ラファエルと水ブーストですよね/(^o^)\
      回すべきか温存すべきか( ꒪ω꒪)

  10. 匿名希望 より:

    メド子もサテュロスも予想通りだったり・・・今回も爆死だよ!

    もにきさん、仇をとって

    • もにき より:

      匿名希望さんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      やってしまいましたか( ;∀;)
      まだ回すかどうか考え中なので仇が取れるかどうかは(˘ω˘;三;˘ω˘)

タイトルとURLをコピーしました