記事内に広告が含まれています。

【グラブル】最近の火属性の状況in2024年7月 最終上限解放クラリスはこの先生きのこれるのか

ヽ(‘A`)ノおはフレイムレイピア

 

スポンサーリンク

火属性つよバハ炭鉱夫

今日も今日とて

つよバハ炭鉱夫( ˘ω˘)

現状のつよバハの理想の属性や装備編成は分かりませんが、自分は

こんな装備編成で参戦中。

・・・

ヒヒの手持ちに少しは余裕が出来たものの未だにミカ斧の凸を渋っています(˘ω˘;三;˘ω˘)

 

それよりも大きな課題は

こいつか。

ミカエルが居てオーバーライドも2本ある。

レベル250限界超越アグニスはフレ石を借りれば良いので・・・

あとは4凸ウィルナス召喚石で片面極破達成。

しかし、サプチケ可石に金剛晶を2個突っ込むのは、温存癖を拗らせている自分としては大きな壁/(^o^)\

せめてあと1凸( ꒪ω꒪)

 

ただ、そんな装備編成の状況でも脱法の方は・・・

(΄◉◞౪◟◉`)

 

そんな感じで毎日火属性編成にお世話になっていますが、そんな中

クラリスの最終上限解放実装。

 

ヒヒ掘りの編成にクラリスは入ることは無さそうですが・・・

では、最終上限解放クラリスは現状の火属性のスタメンにどれだけ食い込む事が出来るのでしょうか。

 

 

 

 

最近の火属性のスタメン候補

で、現状の火属性を語る上で避けて通れないのは

この2人でしょうね(;゚Д゚)

リミパーさんにリミゼタ。

火属性においてのつよバハ編成にも入ってきますし、高難易度にも外せない面子。

その脇を固めるのは

この辺の面子。

高難易度だとこの他にもバレンタインヴィーラやクリスマスノア辺りが入って来ると思いますが、上の面子は高難易度でも普段遣いでも編成に入ってくることが多いでしょう。

 

では、試しにティアマト・アウラマグナ。

装備編成は

(両面アグニス、極破)

こんな感じで

流石の火力(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

ただ、相性はそんなに良くはなく、火力で押し切った感があります。

 

一方で最終上限解放クラリスに合わせた編成。

(装備、召喚石は同じ)

4アビ発動の為にエルモート先生を編成。

注目の4アビは

4ターン目に発動。

ちなみに4アビ発動のためのカタノイシーレベルは自動発動のディスペルではレベルが上がらないですね。

エルモート先生の特殊攻撃発動のものやリミゼタの1アビによるディスペル発動ではレベルは上がりませんが、代わりにディスペル成功時にはターン進行中でも2アビが発動します。

これで結果は

こんな感じ。

流石に差が出ますね・・・

 

ただ、火力で押しきれない場合はクラリスの出番も確実に出てきそう。

少なくとも全く使えない性能ではないですし、キャラが揃っていなければ十分にスタメン候補。

火有利古戦場での活躍も期待できると思います。

 

 

 

 

何にせよコストが掛かる・・・

あとはこれで最終上限解放クラリスに高難易度適正でもあったらもっと良かったんでしょうけど、流石にそれは高望みし過ぎでしょうか/(^o^)\

カタノイシーレベル上げには寄与しませんが、リミゼタとは多少相性も良さそうなんですが・・・

火傷デバフを持ってきてくれていればリミパーさんとも相性が上がったのに( ;∀;)

リミテッドのパーゼタが強すぎるので、今後相当の性能のキャラでないと中々この2人の牙城を崩すことは難しそうです。

 

そして、現状の火属性でパーゼタ以外にも避けて通れないもの。

これか( ꒪ω꒪)

自分は今回イフリート短剣を握っていましたが、おそらく現状のメイン武器の理想はフェニー杖でしょう。

これを握っていればクラリスの編成のタイムは上がったことでしょう。

それ以上に火傷効果でパーさんの火力が上昇してタイムは更に広がっていた気がします\(^o^)/

 

更に普段使いでも強そうなフェニー杖ですが、高難易度でも活躍してるようですね。

火属性マナダイバーでルシゼロに参戦してくる人はまず間違いなくフェニー杖を握っているのでしょう。

で、その火力が凄まじい(;゚Д゚)

なので、フェニー杖の凸優先度はかなり高いとは思うのですが・・・

性能上どうやってもメイン1本しか入らないので、どうしても凸るのに躊躇してしまいます/(^o^)\

まぁまぁヒヒに余裕は出てきていますが、他にも凸らないと行けない武器は一杯・・・

理想編成への道のりは長く険しいです( ;∀;)

 

 

ともあれ、クラリスは中々良い最終上限解放を貰ったと言っても良いでしょう。

2015年実装のキャラがスタメンに立てるくらいまで復帰できたことは非常に喜ばしいことだと思います。

まぁ、競う相手がパーゼタ等なので、それらを押しのけるのは非常にキツいとも言えますが・・・

デバフ面では非常に優秀な最終上限解放クラリスです。

今後新たなマルチバトルが実装されるならば、相性次第では十分ワンチャンあるでしょう( ˘ω˘)人

 

 

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛

コメント

  1. たつろ より:

    水着ホルスが欲しくてつい回してしまった光キャラスタレ。
    結果は与力十手(かぶり)でした……。(´Д⊂ヽ
    スタレを信用してはいけない(もう何度目か忘れた戒め

    もにきさんはヒヒ堀り快調のようですね~。
    自分はレヴァンス周回をやってまして、
    各素材2000以上目指して集めています。
    いまはムゲン中心ですが、時間かかりますね……。(´ε`;

    そんなまったりした状況も今夜まで。
    ドレバラ開始したら、団のみんなでわいわい討伐です。
    終末の凸を進めたいので、早く青紙欲しいな~。(´∀`*)

    • もにき より:

      たつろさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      水着ホルスほしいですよね・・・
      でも、スタレは信用してはいけない(戒め

      レヴァンス素材2000個はかなり時間が掛かるでしょうね(;゚Д゚)
      自分もなるべく欠かさずどれかは回るようにはしていますが、4桁到達するのにも一苦労です/(^o^)\

      今日からようやくドレバラですね。
      青紙・・・
      何に使おう(^p^)

  2. み〜ちゃん より:

    リミテッドゼタおりゃん リミテッドフェニーおりゃん  もうダメだあ お終いだあ(棒読み

    最終上限解放された火クラリスは魔改造ってわけでもないけど、かなりの強化で満足(*´∀`*)

    クラリスって@風属性だけいない模様(ヽ´ω`)
    ここまで来たら全属性制覇_(._.)_

    • もにき より:

      み~ちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      リミゼタやフェニーがいなくても・・・
      クラリスがいるじゃないですか!( ゚д゚)
      手持ちのキャラで工夫するのもまた一興だと思います\(^o^)/

      風クラリスですか。
      ハロウィンクラリスでワンチャン(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

  3. 新米騎空士 より:

    (΄◉◞౪◟◉`)←さらっと脱法によるヒヒハラ
    俺でなきゃ見逃しちゃうね。ウィルナスは3凸済みの新米です( ˘ω˘ )

    クラリス最終上限解放だけはやった(´・ω・`)
    ただ、フェイトエピソードに3アビ取得すらやってなかったので昨日はレベルは90まで上げて残りは気長にやります。
    次回の古戦場でクラリスが活躍できる日がくるといいな(完)

    もにきアニキのヒヒに余裕が出てきただってぇ(; ・`д・´)
    土の神石ブースト武器のヒヒ6個も準備できているだと?(気が早い)
    若干つよばはも混みだしてきたんで私は最近サボってます(ヽ´ω`)

    ウロボロスミニステル獲るのも素材足りないし紫芋もまだまだ掘り足りない(ヽ´ω`)

    • もにき より:

      新米騎空士さんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      とんだ被害妄想ですね(˘ω˘ 三 ˘ω˘)
      他人のヒヒハラを気にしているならば、3凸ウィルナスを早く4凸して下さい( ˘ω˘)人

      まぁ、土属性のブースト武器は流石気が早いですが、手持ちの未強化リミ武器を凸る分くらいは・・・
      でも、なるべく省エネするために凸るのはまだステイ(^p^)

      夏に向けてつよバハも混んで来た感じでしょうか。
      しかし、混雑にも負けずに今日もヒヒを掘るのです( ꒪ω꒪)

      • 新米騎空士 より:

        4凸の間違いだったです(´・ω・`)
        暑さで脳がやられていたようです( ノД`)

        混んでるのは虚無期間だからダヨ
        なお今日からドレバラなんで私のサボブルライフが・・・

  4. ひろし… より:

    スタレに期待してはいけない(戒め)
    ひろしです…

    レッツほっ…ちゃんはおりゅのでそれ以外の
    誰がチャレンジ_(:3」∠)_

    黄ばみ!セフィラ石!か〜ら〜の〜
    ゴムーン(ハルマル)_(:3」∠)_
    未所持4人いたのでワンチャン狙いたが…
    まぁやむ無し_(:3」∠)_

    最終クラリス特殊反応や自動発動では固有Lv
    上がらないそうですね…ゼタパーと相性が
    それほど良くないとなるとやはり出番は
    古戦場になりそうですね もう極星剣は
    掘り終えてる人も多いでしょうし200HELL
    での需要はそれなりにありそうかな

    ジーク救援が枯渇しがちなので合間につよバハ
    救援もちょこちょこと…成果は…まぁ…
    うん_(:3」∠)_

    • もにき より:

      ひろしさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      またスタレ引いてる・・・
      スタレ依存症過ぎる(;゚Д゚)

      最終上限解放クラリスは微妙にリミゼタとは相性が良いものの、リミパーさんとは・・・
      令和のパークラは儚い夢となったのです( ;∀;)人
      でも、最終上限解放クラリス自体はそんなに悪くないと思います。
      まだ次の火有利古戦場開催までは大分期間がありますが、そこでの最終上限解放クラリスの活躍に期待しましょう( ˘ω˘)人

      おっ、ヒヒハラですか?(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

  5. まる より:

    えり草症候群に罹患しているもにきあにき、、、だから、、バ、、いや、なんでもないですよ?_(┐「ε:)_

    スタイルは人それぞれなんでいんでないかい?・:*+.\(( °ω° ))/.:+が本音。

    まあ、おっさんは後で後悔するくらいならぶっぱして悔やむタイプなんで以下略

    とりあえず配布もあるし、土ブーストきてもすぐ2本完凸できる用意は完了・:*+.\(( °ω° ))/.:+

    土に関しては約定以外完成済だから気楽です。

    火クラリスは長いグラブラーの中で手元におりゃん_(:3 」∠)_

    まあ、これでリミ化の最低条件はクリアできたので本番はリミテッドクラリス(風説推しw)でしょう。

    • もにき より:

      まるさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      バ・・・何さ!( ゚д゚)
      まぁ、自分のはスタイルというよりも意地です( ꒪ω꒪)

      えっ?クラリスが居ない・・・?(;゚Д゚)
      しかしこういう偏りはなんで起きるのでしょうね。
      自分にバブさんが来ないこととか(˘ω˘;三;˘ω˘)

      リミクラですか。
      クラリスに風のイメージはあまりないですけどリミ化は十分にありそう\(°∀°)/

      • まる より:

        クラリスはなんだかんだで後は風で全属性制覇なんで、という単純な推理です_(:3 」∠)_

        あと四騎士やゼタ、メインキャラは論外にしてもほんの一部以外はもれなく初登場属性以外でのリミ化が9割近くになるので現実的かな、と。

  6. つばめ より:

    水着ホルスが欲しくてつい回してしまった光キャラスタレ。
    結果は与力十手(かぶり)でした……。(´Д⊂ヽ
    スタレを信用してはいけない(覚えない戒め

    自動発動に自動発動したら処理手順やらなんやらで大変そうですしね。仕方ないない。
    結局一度も戦わずに百にして一度も使っていないクラリス。
    どうしたものか。どのマルチでつかおうか。
    そうだ!ゼロポチでやれるイベント周回だ!
    そこで使おう

    • もにき より:

      つばめさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      ん?デジャブ・・・?(;゚Д゚)
      いずれにしてもスタレは信用してはいけません(戒め

      折角レベル100にしたのに使われないクラリス可哀想( ꒪ω꒪)
      イベント周回なんて誰だって良いじゃない( ;∀;)

  7. またたび より:

    ホルス入りスタレ、来てますね!(=^▽^)
    まぁ自分は旨みないんでスルーですが。

    さてクラリス最終、4アビ取ってお試ししようとしたら…
    覚醒どころかLBも途中のままやった(^_^;)

    とりあえずラガッツゥオ、フラウでマグナとか風マルチに挑んでみた。
    4アビ起動にターン数かかるものの、なかなかの良いダメージが出てますね!(・∀・)

    で…思ったのが、サブ要因でほとんどフロント起用しないフラウが、あれ?こんなに強かったっけ?って
    これなら古戦場で使うかどうか分からない土賢者のロベリアをもう少しで最終出来るけど…

    フラウを最終(あとは砂を使うだけ)した方が良くない?って考えるようになりました。
    でも、実際どうなんかなぁ。。
    玉髄、金剛2、砂4しか無い。カイムも4アビ撮ってないし、どっちだ!?

    よ〜く考えよ〜レア素材は大事だよ〜( ´_ゝ`)

    • もにき より:

      またたびさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      ホルススタレ来てますね。
      自分はスタレを信用していないのでスルーです(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

      最終上限解放クラリスはラガッツォととフラウとズッ友(゚∀゚)人(゚∀゚)
      2015年実装のキャラが良くぞここまで・・・という感じでしょうか( ;∀;)
      フラウは4月の調整で4アビのデメリットが無くなったので大分使いやすくなっているはずです。
      ワンチャンルシゼロでも出番ありますよ(°∀° 三 °∀°)

      カイム4アビは完全手動仕様なのでその辺をどう見るかですね。
      4アビ無くても十分つよいとは言えますが、高難易度行くとなるとあったほうが良いでしょう\(^o^)/

      ご利用は計画的に( ˘ω˘)人

      • またたび より:

        アドバイス、ありがとうございます!
        そうですよね、調整で使い約なったって話だし
        フラウの方が将来性アリなのかな。。

        自分はフルオ派で、手動なんてほぼしないから…
        でも将来的に高難易度いくなら、やはり。。
        でも手動前提の今の高難易度もそのうちフルオ出来るようなるはず(いつだ!?w)

        • もにき より:

          そもそも調整前からそれなりに出番はありましたからね。
          今は行く気は起きなくとも、一応高難易度は見据えておいたほうが良いと思います\(^o^)/

    • まる より:

      考えるんじゃない、感じるんだ、、、。

      そう、欲にしたがe( ̄∀ ̄)

  8. グラス より:

    ヒヒハラですか、相変わらず人の心が皆無!
    ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン
    それだけヒヒ掘り順調なのに何故バブさんは来ないのか?
    ┐(´д`)┌ヤレヤレ
    ヒヒ掘りに運気を使ってるからなのでは?
    (・∀・)イイネ!!
    目玉無しの勝率5割以下のスタレは回したくないですね~このあとセレクトスタレも控えてる可能性も有りますしステイ一択ですかね。
    ロザミア、ロベルティナ、ハルマル以外は所持してますから実際は33%・・・ステイで
    (;^ω^)
    極星器のせいで古戦場では天星器まで手が回りにくいですからドレバラの討伐手形は地味に有り難かったりします。
    まぁ十天衆もシスとシエテ以外は優先度低そうですが(;^ω^)
    次は土だからサラーサとオクトーですね、入る枠はねーです(´ε` )
    水着ラジエルも居ますし、スタメン争いがさらに激しい事に。
    カイムは•••間に合うかな~(・_・;)
    後は土リミ次第ですかね、果たして間に合うのかそして誰が来るのか。
    流石に土の季節強キャラは暫く来ないよね?来ないでください!
    (人∀・)タノム

    • もにき より:

      グラスさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      何をヒヒハラと受け取るかどうか・・・
      それによると思いますね。
      (°∀° 三 °∀°)

      今日からドレッドバラージュですが、人によっては極星器凸用の天星器が足りていなかったりすると思うので、絶好の天星器集めのチャンスだと思います。
      次回土有利古戦場ということは極星器は斧と刀が追加予定のはず。
      或いは極星剣や煌神杖が完成していなければそっちを優先するほうが良いでしょう。

      おそらく今夏のサマーバージョンキャラはあと4~6キャラは実装されると思うので、ワンチャン土属性の追加もありそうです(˘ω˘;三;˘ω˘)

  9. ルコルン より:

    本日からドレバラ!!
    育成の合間にやる団イベはやる気が出るルコルンです( ・∇・)

    育成のやる気は中々起きないのに、団イベのやる気は高いのは何故なのか( ̄▽ ̄;)

    私の手持ちにいないので最終クラリスの使用感レビュー助かりますぅ〜
    恒常キャラってことでそこまでかなぁと思っていたら普通に強くて、欲しくなっちゃったよ
    ただね?クラシック2のガチャから引くのはキツイのよ(主に召喚石のせい)
    クラシック引くなら1の方引きますし( ・∇・)

    あともにきさん、ミカエルがいてオーバーライドが2本あるのにウィルナス1凸は…ラストエリクサー症候群が働いてそうですね〜
    気持ちはわかります( *・ω・))コクコク
    私も多分使わない( ・∇・)

    まぁドレバラ頑張りましょー!!

    • もにき より:

      ルコルンさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      それは団イベの報酬が良いからに違いないのです( ˘ω˘)人

      一応クラリスはクラシック1の方ですね。
      なので、神石と一緒に狙うのもありです\(^o^)/
      今後、クラシック2産でお迎えできていない有用最終上限解放キャラが来たら・・・
      その時は大人しくサプチケが良いでしょうね(˘ω˘;三;˘ω˘)

      ウィルナス2凸すれば片面極破が可能になるのは分かっているのですよ?
      でも、サプチケ可石に金剛晶2個は・・・( ;∀;)

      • ルコルン より:

        ありゃ?
        1だったか…ならこの夏の無料分で引きに行こうかしら(´∀`*)ケラケラ

        • もにき より:

          フェス外ならワンチャンですね(;゚Д゚)
          今夏のサマーバージョンキャラとどちらを狙うのかと言われるとかなり迷いますが/(^o^)\

  10. 匿名希望 より:

    100まではProとイベントのスキップでのんびり上げる派です。

    フェニー杖、楽しいですよ。火傷レベルがどんどん上がる。スパバハソロにも使えるようですが、自分の場合はドラポンがネックに・・・
    ミカ斧2本目は無凸で使ってみては。高難度では外れやすくなっているようですし。

    凸るのに躊躇?代わりにガレヲン杖を引けば大丈夫(ガクガクブルブル)

    • もにき より:

      匿名希望さんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      フェニー杖はホントに良さそうだと思います。
      今後、メイン持ちのリミ武器が増えていくのかどうか(˘ω˘;三;˘ω˘)

      約定武器は無凸採用の選択肢がありましたね(;゚Д゚)
      高難易度だとレゾネーター系武器の方が優先されがちだし、それもありかもしれません。

      ガレヲン杖はもう要りません(˘ω˘;三;˘ω˘)

タイトルとURLをコピーしました