記事内に広告が含まれています。

【グラブル】最終上限解放クラリスの性能は・・・ 今後はもっと期待したい最終上限解放キャラの実装ペース

ヽ(‘A`)ノおはハルベルト

 

スポンサーリンク

最近は古めのキャラの最終上限解放が多め?

7/22にクラリスの最終上限解放実装を控えて深夜からメンテ突入。

メンテ明けにはクラリスの最終上限解放が見れるでしょうか\(^o^)/

 

しかし、無印のクラリスと言えば実装自体はかなり昔のキャラです。

実装されたのは2015年の4月・・・

自分のブログよりも年上です(˘ω˘;三;˘ω˘)

なので、勿論既にクラシックガチャ送りになっています。

 

それにしても最近はかなり古めのキャラの最終上限解放が続いている気がします。

特に恒常キャラはその傾向が顕著(;゚Д゚)

直近の恒常キャラの最終上限解放を振り返ってみると、2024年分で

マルキアレスにペトラ。

両名共にクラリス同様クラシックガチャ送りになっています。

まぁ、ペトラとクラリスはクラシック1ですが、マルキアレスはクラシック2。

どちらも中々の強化をもらいましたが、通常のレジェンドガチャにはもう入っていません。

そして、クラシック1とクラシック2には、主に召喚石のラインナップが理由でガチャの回しやすさに雲泥の差があるので・・・

いずれにしても、現状でお迎えできていないと、今からお迎えするには一苦労です/(^o^)\

 

 

 

 

悲惨なクラシック2のラインナップ

で、もうちょっと恒常キャラの最終上限解放キャラを遡ってみると・・・

2023年分でヴァイト、フェリ、アギエルバ、メリッサベル、ラスティナというラインナップ。

2023年当時はクラシック2は実装されていませんでしたが、今では全員クラシックガチャ送り。

現状でクラシックガチャ送りになっていない恒常の最終上限解放キャラは、2022年10月に実装されたコウまで遡ることになります。

恒常キャラはリミキャラは季節限定キャラに比べると中々スタメンに編成される機会は少ないですが、最近の恒常キャラの最終上限解放は性能が盛られがち。

しかし、始めた時期によっては既にクラシックガチャ送りになっていたりしてお迎えしづらいという側面も出てきてしまっていると言って良いでしょう。

それでもクラシックガチャ送りになったラインナップを見てみると、クラシックガチャは有り難い存在( ˘ω˘)人

特にクラシック2の召喚石のラインナップは酷い(;゚Д゚)

2度とお迎えしたくない面子が並んでいます( ꒪ω꒪)

クラシック1は神石の直引きや天井交換の為に引く価値はありますが、クラシック2を引くのは罰ゲームレベル\(^o^)/

まだまだクラシック2にも、何ならクラシック1でも最終上限解放が実装されていないキャラはいるので・・・

今後の最終上限解放キャラのラインナップによってはクラシック2を引く選択肢も・・・

・・・

いや、それはないな(˘ω˘;三;˘ω˘)

 

 

 

上がって欲しい最終上限解放キャラの実装ペース

ちなみに今年の1月に十賢者の最終上限解放が出揃ったので、最終上限解放に割くリソースは減ったはず。

クラリスまで含めると今年はここまで8キャラの最終上限解放で月1以上のペースになっていますが・・・

前述の通りまだまだクラシックガチャ送りになっているキャラでも最終上限解放が未実装のキャラはいます。

もうちょっと最終上限解放のペースが上がると非常に嬉しい( ;∀;)

 

そして、欲を言うならば恒常キャラよりもリミキャラの最終上限解放の方を( ꒪ω꒪)人

今年は既に

エウロペとルシオが最終上限解放されており、3キャラ目のリミキャラの最終上限解放はあるのかという所になっていますが、十賢者の最終上限解放から解放された分・・・

頑張ってくれちゃっても良いのよ?

 

運営頑張れ、超頑張れ\(°∀°)/

 

 

 

 

最終上限解放クラリス実装

ということで、一夜明けて無事クラリスの最終上限解放が実装。

それに伴い

バランス調整も行われているようです。

これは・・・

バランス調整の時点で結構いい感じになってる?(;゚Д゚)

追加されたサポアビは令和最新版クラスに仕上がっている気がします。

 

そして、カカッとレベル100まで上げたアビリティが

こちら。

とりあえずはカタノイシーレベルをどうやって上げるかというところですね。

クラリス自身で1、モンク辺りを使えばグラン・ジータで2つは稼げるので、開幕からレベル5も結構現実的?

で、カタノイシーレベル5時に使用可となる

4アビ。

グラン・ジータとクラリス自身に同様の強化効果を付与。

こうなるとかなり強いですね(;゚Д゚)

アビリティ1ターン使用間隔短縮を含む諸々のバフに加え、グラン・ジータ、クラリスの通常攻撃時にそれぞれ3回火ダメージ。

奥義効果でアビリティ使用間隔が2ターン短縮されるし、サポアビ効果でダメージアビリティは2回発動。

ディスペル成功時には2アビ発動で2アビにはスロウも追加されています。

高難易度適正は微妙かもしれませんが、普段使いやフルオート適性は凄そう\(°∀°)/

かなり先にはなるでしょうけど、火有利古戦場のスタメンにも立てそうです。

 

 

グラブルにおいては最終上限解放やバランス調整でかなり昔のキャラもスタメンに返り咲けるのが大きな特徴。

クラリスも無事強化されたようなので、令和の時代の火属性のスタメンに立てる事が現実的になってきました。

続く最終上限解放も期待・・・

これからはひと月に複数キャラの最終上限解放が実装されていっても良いのよ(^p^)

 

 

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛

コメント

  1. み〜ちゃん より:

    火クラリス最終上限解放来ましたね!

    かなり強化されて出番がありえる性能になった
    んじゃないでしょうかヽ(`▽´)/

    フルオート性能も良いし火有利古戦場で輝き
    そうではありますね(*´∀`*)

    • もにき より:

      み~ちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      クラリス( ˘ω˘)人(˘ω˘ )
      まぁまぁの改造っぷりだったと思います\(^o^)/
      少なくとも火有利古戦場では確実に席はありそうです。
      あとはどれだけ使いこなせるか(;゚Д゚)

  2. たつろ より:

    無印のクラリスがもにきさんのブログより
    古株だったとは……。(;・∀・)
    グラブルの歴史の長さを感じさせますね~。

    クラシック2はキャラはともかく石がえぐいので、
    なにか目当てのキャラがいてもガチャを回しづらく、
    サプチケとかで取る人の方が多そうですね。(;´∀`)
    もにきさんのお仲間がいっぱい……。

    クラリスの最終上限解放はさっそくやりましたが、
    何よりイラストがカッコよくなってるのがいいです!
    フェイトはお母さん出てきましたね~。( *´艸`)
    ラガッツォやフラウ入れたらカタノイシーレベルも
    上げやすそうですし、結構活躍するかもと
    期待しています。((o(´∀`)o))

    • もにき より:

      たつろさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      自分のブログが2016年の5月からなので・・・
      負けました( ;∀;)

      クラシック2に自分の仲間なんていませんよ(˘ω˘;三;˘ω˘)
      いませんよ?( ゚д゚)

      フェイトはまだ見れてませんが、クラリスママが出てきていたのですね。
      今晩にでもゆっくりと・・・
      試し切りもその時に\(^o^)/

  3. ひろし… より:

    クラリス最終来た!これで勝つる!
    ひろしです…

    ホントにぃ?_(:3」∠)_

    モンク、星ケモと組ませて古戦場200HELLで
    活躍出来そうですね!前回の200HELLでゼタ
    1人じゃディスペル足りなくてエルモート先生
    も追加で起用してた位ですし_(:3」∠)_

    流石に普段使いでリミキャラ達の中に割って
    入るのは不可能ですがしっかり役割は持てる
    いい調整だと思います

    育成はまぁ…キャンペーン来てからでいいかな
    _(:3」∠)_

    • もにき より:

      ひろしさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      やっぱり真っ先に思いつくのは古戦場での活躍でしょうか。
      昨今の古戦場ではディスペル役は必須。
      加えて色々出来そうなのでかなり優先順位高そう\(^o^)/

      まぁ、火属性のリミキャラの中に割って入れるかというと、流石にキツいでしょうね/(^o^)\
      火属性の最新のリミキャラが魔境過ぎます( ꒪ω꒪)

  4. 新米騎空士 より:

    もにきとクラシック2の星晶獣はズッ友だよ( ˘ω˘ )
    今日ようやくボーナスが出た新米です。゚(゚´ω`゚)゚。
    これで自転車が買える(`・∀・´)9

    もにきアニキは水着ホルス狙いでスタレがくるんで回してどうぞ( ˘ω˘ )

    クラリスお前負けヒロインじゃなかったのかよ(´・ω・`)
    フェイトで母親出してくるとか汚い(`・ω・´)
    某戦車道のガールズ&◯ンツァーのソシャゲなんて母親しかガチャ来ねえぞ(´・∀・`)
    やはり時代は母親キャラなのか。

    フラウ最終とどっちが古戦場で使えそうか、もにきアニキ教えろください( ˘ω˘ )人

    • もにき より:

      新米騎空士さんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      運転してると自転車凄い怖い((((;゚Д゚))))
      十分に気を付けて乗って下さい( ˘ω˘)人

      スタレ?
      スタレは信用してはいけない(戒め
      セレクトスタレ早く来てくれーーー!\(^o^)/

      フラウとクラリスの最終上限解放どっちが古戦場で使えそうかですか。
      ・・・
      どっちもやれ(΄◉◞౪◟◉`)

  5. つばめ より:

    私が出勤している間にサイカワを上げ終わった、だと・・・。
    さすがもにきアニキ、手が早い。

    エルモートさんの敵の特殊時自動発動アビには効果あるのかどうか、教えてくれると初心者騎空士の私には嬉しいです!

    昼飯食べるためだけに外に出たのに、移動時間だけで焼き鳥(つばめ)になりそうだよ・・・

    • もにき より:

      つばめさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      2週間ほど探索に出してましたからね。
      あとは金ラジエルでちょちょいのちょーいですよ(^p^)

      ディスペルの自動発動系はカタノイシーレベルには効果無いとか・・・
      一方で2アビの発動は行けるとからしいですね。
      今晩にでもゆっくりと触ってみましょう。

  6. またたび より:

    メンテ明けて、クラリス最終が調整と一緒にキター!・:*+.\(( °ω° ))/.:+

    でも、まだ何も触れていない。
    とりあえず探索から帰ってきてから始めようかな(`_´)
    クラッシック送りのキャラ最終は強く盛られる傾向にあるけど、それに続けれるか?って…
    ブログ見る限りだと、これまでのキャラみたく強力な4アビをいかに早く起動させるか?
    って感じですね。
    使い所のある感じなら良い最終をもらったのかなヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

    • もにき より:

      またたびさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      クラリス( ˘ω˘)人(˘ω˘ )

      探索から帰還させて速攻でラジエル突っ込みました(^p^)
      カタログスペックは良さそうですけど、あとは実際に触ってみてどうかですね。
      とりあえず使いこなすには4アビ起動させないと・・・という感じだと思います。
      少なくとも古戦場辺りでは起用順位が高めに入ってくるとは思います\(^o^)/

  7. あーる より:

    こんにちは。記事更新お疲れ様です。
    確かバブ塔の開催が今日まででしたね。
    踏破とはいきませんでしたが、10層以上駆け上れたので満足です。(*´∀`*)
    手持ちが潤う。とても素敵。

    さて、クラリスちゃん最終来ましたね~。
    ディスペルが自動発動すれば役割持てるかなと予想してたのですが、ディスペルに反応してスロウとダメアビ、固有バフ…といった内容はちょっと予想外でした。
    固有バフと4アビが強そうなので最前線ではないものの、役割は十分持てそうな気がします。よい調整をもらったようでよかったです(*´∀`*)
    最近の古戦場ボスは通常でスタックが増え特殊技で減るタイプの特殊バフを持ちがちなので、スロウとかグラビはどうなんだろう…?ともほんの少し思ってしまいますが。
    いざ使ってみればなんかいい感じにはなるのでしょう。多分。

    恒常キャラ、個人的にはカルメリーナちゃんの最終をずっと待っています。
    今でこそ使うことはなくなりましたが、最初期は非常にお世話になったので…

    • もにき より:

      あーるさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      ドレバラ今日からだって勘違いしてました・・・
      バブ塔の報酬はなくなりませんから\(^o^)/
      次回以降に温存したと思えばオッケーです( ゚∀゚)b

      クラリスはディスペルの自動発動くれば更に一段階上の強さだったと思います。
      それでも十分普段使いくらいの性能は貰ったと言えるでしょう。
      リミキャラの牙城を崩すまではいかないものの、古戦場では十分スタメンを勝ち取れるのではないでしょうか(°∀° 三 °∀°)
      古戦場ボスの特殊バフは火力で押し切れば良いのです(^p^)

      そろそろカルメリーナが最終上限解放未実装では最古キャラになってしまっているのでしょうか。
      いや、ソフィアが居たか・・・?
      自分もカルメリーナにはお世話になった口です。
      是非最終上限解放されて再びスタメンで活躍させたいものです( ˘ω˘)人

      • あーる より:

        気になったのでgamewithで調べてみたのですが、ソフィアのほうが先に実装されてますね(2014年11月末)
        その次に未最終なのがカルメリーナ(2015年2月)
        最近最終されたペトラやクラリスはカルメリーナより数か月後輩みたいです。

        ほかに同時期で未最終の恒常キャラとなると、
        アンリエット、フィーナ、リルル、闇ベアトリクスあたりのようです。
        闇サルナーンや土ユーステスは別Verが最終済みなので置いといて…
        …この時期だけ見ると風が渋滞してます(´・ω・`)

        ベアトリクスあたりはそろそろイベントとともに最終とかありそうな気もせんでもないですね。
        組織イベはほぼ追えてないんですが、もしかしてベアトリクスだけまだ最終もらってないのかな?

        • もにき より:

          カルメリーナは結構名前が上がりますが、ソフィアはあんまりな印象。
          というか、回復キャラは余りスタメンで活躍出来る光景が思い浮かばないので・・・
          回復性のが凄いフュンフですら殆どスタメンに立てないので、ソフィアこそ最終上限解放で強烈な魔改造が必要なのかもしれません(˘ω˘;三;˘ω˘)

          ベアトリクスの最終上限解放が実装されないのは謎。
          イベント参加率も高く、人気も上位の方だと思われるのにも関わらずなので・・・
          まぁ、中の人的にはブローディアの最終上限解放の方が先に来そうでしょうか\(^o^)/

  8. 匿名希望 より:

    クラリス最終の画像どこ・・・

    クラシック2と言えば光古戦場で活躍したアドラメレクさんでしょう。凸れていないけど。

    • もにき より:

      匿名希望さんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      でも、アドラメレクの為にクラシック2回すかと言うと・・・?(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

  9. ルコルン より:

    よーやっとハンドグマンの凸が終わりましたルコルンです_( _´ω`)_フゥ

    ハンドグマンの凸が終わったら何が起きる……?
    カイム習得のための周回が始まる( ・∇・)
    7月中にお迎えが済めば楽だろうなと思っておりますが……お迎えできるかなぁ
    カイムお迎えと並行して、ハイランダー編成のための武器収集も進めております( *・ω・))コクコク

    まぁそんな中、明日からは光ドレバラ。石集めついでに十天衆の上限解放の天星器集めも並行しなきゃ…(´・ω・)イソイソ
    やることが多いッピ(´°v°)/

    • もにき より:

      ルコルンさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      ハングドマンの強化お疲れ様です\(°∀°)/

      次はカイムの強化ですね/(^o^)\
      まぁ、7月中にと焦らずとも8月に入ったら半額も来るでしょうし・・・
      とりあえず生放送待ちでしょうか(^p^)

      明日からドレッドバラージュですね。
      自分は全力で石とチケット集めです(°∀° 三 °∀°)

  10. 匿名 より:

    初めてお迎えしたSSRがカルメリーナさんでした。僕の初めての人。
    特にこれと言ったイベントもなくバランス調整が入ってなお放置されてる感じなので何とかしてほしいところ。

    • もにき より:

      コメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      しかし、カルメリーナは放置プレイが長い気がします\(^o^)/
      自分もカルメリーナには昔お世話になったので、最終上限解放されてクラリスに負けない性能二強化されて欲しいものです。

タイトルとURLをコピーしました