記事内に広告が含まれています。

【グラブル】新クラス5ジョブスマヒヒト実装 レスラー譲りの高火力と特殊技反応ディスペルで多岐に渡って活躍出来そう

ハーフアニバーサリーキャンペーン無料単発ガチャ4日目

ヽ(‘∀`)ノおはキューブ・スタッフ

そして

ヽ(‘A`)ノおはホーリークリス

 

スポンサーリンク

新クラス5ジョブスマヒヒト

2月に実装された陰陽師から約半年ちょっと・・・

7つ目のクラス5ジョブ

スマヒヒトが実装されました\(°∀°)/

早速取得してきたので各種アビリティを見てみましょう。

  • 不知火の構え

  • 無双張手

  • 風雲之志

  • 捔力節会

不知火の構えはレスラーのナイフハンド・ストライクの上位互換という感じでしょうか。

無双張手と風雲之志は・・・

クラス5ジョブのアビリティとしては物足りない感じ/(^o^)\

これらを入れるならツープラトンを入れておいた方が良いような気がします。

で、問題の捔力節会ですね。

まず・・・

読めません(˘ω˘;三;˘ω˘)

すもうせちえ?すまひせちえ?

で、これが情報公開時に挙がっていた敵と1on1になるアビリティのようです。

ん?使用可能になるのは10ターン後・・・?(;゚Д゚)

と目を疑いましたが、格闘キャラが通常攻撃する毎に使用可能ターンが減っていくということなので、スマヒヒト自身が格闘キャラなのを踏まえると他に格闘キャラなしでも7ターンとかで発動できそうではあります。

 

ただ、アビリティ効果を読むと不穏なことが書いてあって・・・

効果終了時に戦闘不能\(^o^)/

しかし、優勢レベルというものがあり、2000万ダメージ毎に1上昇。

それがレベル5になると効果状態を解除して新たに白星効果というバフを付与。

つまり、4ターン以内に1億ダメージ与えればその後も戦線に復帰して戦えるということになるのでしょうか。

 

 

 

 

スマヒヒト土俵入り

ともあれ、実際に使ってみましょう。

光属性のドロップアップキャンペーンが始まっているのでまずは闇属性での挑戦。

ホルスHLにて

スタメンに格闘キャラを敷き詰めてみます。

使用可能10ターン後からグッとターン数が減って

3ターン目で捔力節会発動\(^o^)/

ちなみに捔力節会発動中はアビリティが変化して

こんな感じになります。

火力も

かなり上がっており

3ターンで優勢レベル5に到達。

その後

通常のスタメン構成に戻りますが、ここで白星効果付与。

結構エグい効果内容(;゚Д゚)

というか特殊技反応ディスペル持ち\(°∀°)/

加えて、2つ目のサポアビの効果で、通常攻撃後にも

ダメージ発生。

強い(つよい

 

ちなみに白星効果未付与時でも2つ目のサポアビは発動するようですが、それには強化効果18個以上が必要。

令和最前線でも強化効果18個付与は結構骨が折れるので、無理して18個つけようとするよりはさっさと捔力節会を発動させて白星効果を狙ったほうが良いかもしれません。

一方で、強化効果18個さえ付けてしまえれば開幕から追加ダメージが発生するので短期戦でも使えそう。

1つ目のサポアビの効果で連続攻撃率は下がっているようですが、それでも既につよバハではスマヒヒトが暴れまわっているようです(˘ω˘;三;˘ω˘)

 

 

 

 

各種マルチバトルや古戦場でも活躍が期待出来そうな実力

ということで、ざっと新クラス5ジョブのスマヒヒトを見てみましたが・・・

かなり有用そうなジョブと言えるのではないでしょうか。

そもそもレスラーの上位ジョブなので火力は折り紙付き。

ツープラトンが使えるのがデカい\(^o^)/

そして捔力節会ですね。

白星効果さえ付けてしまえばグラン・ジータの火力アップ。

加えて特殊技反応のディスペルまで付いてくるので古戦場での活躍も見込めます。

 

一方で、捔力節会中には注意が必要。

4ターン以内に1億ダメージ稼がなければグラン・ジータが戦闘不能になってしまいますし、大ダメージを受けてしまえば優勢レベルが下がってしまいます。

まぁ、捔力節会中はステータスが大幅に上がっているのである程度装備が整っていれば何とかなりそうな感じではあります。

あとはどれだけ早く1億ダメージを稼いで優勢レベルを5にして白星効果を付与できるかになるでしょうか。

 

そして、これで土有利古戦場前の実装要素が出揃ったことになります。

リミメド子に続いてスマヒヒトが特殊技反応ディスペルを持ってきたことで土属性のディスペル不足もかなり解消されたと思います。

フルンティングを担いで火力に寄せるか、スマヒヒトでディスペルに寄せるか。

全てはテトラゴッドさんの性能次第・・・

 

 

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛

コメント

  1. なし より:

    お疲れ様です

    優勢レベル前提で少し使うのに編成を考えてしまうジョブですね
    光だとキャラ反省も踏まえてイケテルお面との相性も良いでしょうね
    優勢使わない場合はトリプルアタック付与なのでサポートしないとツープラトンが死んでしまってるので、うーん難しい

    ガンダゴウザが喋った(既存ボイス)なのが嬉しかったです

    • もにき より:

      なしさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      ガンダゴウザさん( ;∀;)

      スマヒヒトはやはりキモいお面案件(˘ω˘;三;˘ω˘)
      相性も悪くなさそうなので、交換しようか非常に悩んでいる最中です/(^o^)\

  2. ひろし… より:

    スモウォー来た!これで勝つる!
    ひろしです…

    ホントにぃ?_(:3」∠)_

    予想通りの高火力ジョブのようですが
    デフォルトでTA率がマイナス(!)らしく
    アラナン4アビでもTA確定にならない…
    ということで石油武器のホウテンさんが
    息を吹き返すかも…と言われてるらしい
    ですね知らんけど_(:3」∠)_

    光属性だと例のキモいお面に加えて格闘
    得意の火力キャラも多く既につよバハ救援
    で大暴れしてる人も居るとか居ないとか…
    自分はアラナンレスラーを続けますが
    光ガチ勢のもにきアニキに於かれましては
    お気軽にキモいお面交換して頂ければ…

    もう交換済?それは失礼( ˘ω˘ )

    • もにき より:

      ひろしさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      方天ですか。
      スマヒヒトのトリプルアタックを盛るだけに方天は少々高い玩具な気がします/(^o^)\

      キモいお面さんはまだ交換してませんよ(˘ω˘ 三 ˘ω˘)
      でも非常に迷っています\(^o^)/

  3. たつろ より:

    スマヒヒトが満を持して追加されましたね~。
    まだジョブ取得しただけでろくに使えていないのですが、
    もにきさんのレポート読むと強そう。((o(´∀`)o))

    つよバハで試し切りしたいところですが、
    今日は時間あるかなぁ……。(´ε`;

    • もにき より:

      たつろさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      自分もまだ表面をなぞったくらいですが、強いジョブであることはひしひしと感じられました(;゚Д゚)
      使いこなせれば高難易度でもワンチャンありそうです。

      つよバハは混雑中かもしれません(˘ω˘;三;˘ω˘)

  4. つばめ より:

    スマヒヒトねぇ。
    ジータちゃんがつよつよなのはいいけど、最近キング編成も多くて(特に水)
    どうなるかとか思いつつ、サクッと20まで上げてきました。
    たつろさんと同じくまだ強さを知りませんので近々挑んでみましょうかね。色々と。

    とりあえず、サシならバブさんかな(笑)

    • もにき より:

      つばめさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      キングも需要は上がりましたね。
      元々の十賢者呼び出しからオーバーエフェクトでトレハン付与。
      トレハン教徒としては嬉しい限り( ˘ω˘)人

      まぁ、まだ実装されたばかりなので色々と試してみましょう( ˘ω˘)人(˘ω˘ )

  5. 新米騎空士 より:

    連撃率が下がる(´・ω・`)
    ヒヒ掘り光属性が返り咲きの予感ですが火属性の新米です( ˘ω˘ )

    とりあえず取得&マスボだけいただいたのでサボブルしてます。
    バフ盛り盛りだと800万ぐらい出るようですが誰と戦えと(´・ω・`)

    一応土終末誘惑でスマヒヒトにオーキス入れての肉集めは良さげらしいのでワンチャン古戦場で使えなくはないです。

    もにきアニキはキモいお面とってくれると信じてる(΄◉◞౪◟◉`)

    • もにき より:

      新米騎空士さんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      自分もまだ火レスラーのままですが・・・
      キモいお面を付けたスマヒヒトが台頭してくるのか?(;゚Д゚)

      本戦でディスペル役でスマヒヒトはありそうだと思いましたが、肉集めでも・・・?
      強い(つよい

      キモいお面取得は全然あり得ますよ(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

  6. ルコルン より:

    スマヒヒトktkr!!待ってましたよーん(*^^*)
    ルコルンです|´-`)チラッ

    来たのはいいけど、4ターンで一億稼がないといけないのかぁ……とりあえずレベリングだけ終わらせてきました。

    そろそろ土古戦場が来る……ソワソワ((・ω・))
    今回はカイムハイランダーwithリミメデューサ含めた星友編成で頑張ろうと思います└( ‘ω’)┘ムキッ

    • もにき より:

      ルコルンさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      今のところ4ターンで1億の失敗はありませんね。
      角力節会中はかなり火力が底上げされているので、そこまで難しくは無さそう?

      土有利古戦場はもう目前ですね( ꒪ω꒪)
      現実から目を背けたくなりますけど、極星器は楽しみ\(^o^)/
      今回はよろず屋効果が盛れるので、頑張って2本完成を目指したいです( ꒪ω꒪)人

  7. み〜ちゃん より:

    スマヒヒト実装来ましたねヽ(`▽´)/
    かなり強いですね( ゚д゚)古戦場でも活躍できそうな予感がしますね。  

    まだまだ実装されたばかりなので試行錯誤ですが、これから動画とかあがるでしょう(゚∀゚)

    • もにき より:

      み~ちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      思ったよりも強い印象だと思います。
      1on1のアビリティがどうなるのかとは思っていましたが、何とか上手く使えそう(^p^)

      とりあえず普段使いは十分行けそうなので、今後は高難易度への対応でしょうか(;゚Д゚)

  8. またたび より:

    スマヒヒト実装!
    さっそく強い格闘得意キャラが揃ってる光で実践してみた。
    数ターンで3アビが起動出来て、確かに高火力だけど…
    条件をクリア出来れば強い分、デメリットとかもあるから武器やキャラを揃えてる人じゃないと使いづらいかな?ヽ( ̄д ̄;)ノ
    方天だったり、キモいお面だったりw
    最初から白星効果を得るための誘惑のチェイン固定だったり

    あとは土のメデューサを始めとする星晶獣パには、ちょっと合わないかも。
    まぁまだ使い方が分からないだけかもしれないけど

    • もにき より:

      またたびさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      ある程度長期戦ならば角力節会使った方が良さそう。
      短期戦では誘惑のチェインでしょうか。
      いずれにしても連撃率には対応しないといけなさそうですが/(^o^)\

      土属性に関しては星晶獣パというよりも、スマヒヒトだとフルンティングが握れなくなるのが・・・
      火力で押し切れるならフルンティング持ち、そうでなければスマヒヒトでディスペル対応という感じになりそう?(˘ω˘;三;˘ω˘)

  9. 匿名 より:

    土ケモ編成にするのか妥協してカイム入れるのか、いやいやカイム表まわっても強いから……
    と悩ましい中、さらにスマヒヒトでどうすればいいのか悩む……

    それにしてもスマヒヒトの画像を見るとザンクティンゼルを旅立ったころと比べてジータちゃんえらく成長したな。

    • もにき より:

      コメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      土有利古戦場直前にしてリミメド子、スマヒヒトと頭を悩ませるような要素が増えてしまいました/(^o^)\
      まぁ、編成を悩んでいるときが楽しいとも言えますが(^p^)

      グラン君もジータちゃんも大きくなって・・・
      でも、ジョブによって色々と大きくなったり小さくなったりするので今更かもしれません(˘ω˘;三;˘ω˘)

  10. まる より:

    スマヒヒトお試ししましたが、漢字四文字のアビ使わないとザ微妙wwwwですね。

    使えば確かに強いですが、仕様の関係上シュヴァリエみたいな一定条件下で強力なダメージカットを持つ(簡単に解除も難しい)相手には極めて相性が悪いのを痛感したので、今後運用に関してはそれが課題になってくるでしょうね。

    • もにき より:

      まるさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      カット効果持ちに対しては不利かもしれませんね(;゚Д゚)
      黒星付いちゃう/(^o^)\
      まぁ、色々と試行錯誤する要素がありそうです。
      でも、上手く使いこなせれば・・・(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

  11. トミオ より:

    1対1のアビをトライアルのカカシに使ったら主人公が落ちました(´・ω・`)
    いや、タイマン中は奥義でも優勢レベルが上がるのでトリプルゼロ召喚すれば余裕じゃね?とか思っていたら召喚も禁止なんですね……
    アイテム使用不可としか書いてないのに…ルリアが他のバトルメンバー扱いってことですか?
    もう少しちゃんと編成組まないとダメか(´・ω・`)

    自分で上手い使い方を考えるのは難しそうなので、上手い方々が色々考えてくれるのを待ちます。
    もにきさん、ヨロシクです( ・ω・)ノ

    • もにき より:

      トミオさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      カカシ最強伝説(;゚Д゚)
      1on1中に召喚は無理でも、事前に召喚しておいてトリプルゼロの効果を1on1に持ち込むとかは・・・
      どうなんだろう/(^o^)\

      自分もそんなにグラブルIQは高くないので(˘ω˘;三;˘ω˘)

  12. グラス より:

    スマヒヒト、爆弾を抱えた危険なジョブですね。
    新しい試みと言えますかね、試運転が必要な慣れのいる玄人向けの性能。
    まぁクラス5自体が素人不可なのでその辺りは問題無さそう?
    巷では既にもにきさんがキモイお面のコレクターとして2個装備のツインハンドでブイブイ言わせてるとか云わせてるとか(゚д゚)!
    もにきさん改めキモイお面コレクター【モニキマスク】さん、感想お待ちしてます♪\(^o^)/

    • もにき より:

      グラスさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      スマヒヒトは普通に使っても強そうですけど、使いこなせれば高難易度でも・・・
      色々と模索していかなければ\(^o^)/

      キモいお面はまだ持ってませんよ(˘ω˘ 三 ˘ω˘)
      交換しようかとても迷ってますけど(;゚Д゚)

      • グラス より:

        ルミナス制覇が見えてきましたかね



        【ルミナスを統べし者モニキ】
        キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

        性能上、短期戦には不向きっぽいですが中長期の高耐久or高難度想定のジョブですかね。
        何より選択肢が増えるのは楽しいですね♪\(^o^)/
        バブさんの主人公バフや様々なキャラの対象指定バフや再行動付与でグランジータ無双が始まるのか!
        ((o(´∀`)o))ワクワク

        • もにき より:

          上手く1on1に持ち込めれば面倒な予兆も対処できそう。
          色々と試してみたいですね\(^o^)/

          ルミナス制覇は全く見えてきていません( ꒪ω꒪)

  13. 匿名 より:

    カイムきゅんハングドマンとずっと一緒なので星晶獣扱いでもええんやで?

    ガレオン杖三本凸れるヒヒダマください

    • もにき より:

      コメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      今までの種族の変更あったことですし、十賢者は各種族+星晶獣に・・・
      ならないかな( ꒪ω꒪)

      ガレヲン杖3本分のヒヒダマですか・・・
      ・・・
      つよバハをしばき倒すのです(˘ω˘;三;˘ω˘)

タイトルとURLをコピーしました