記事内に広告が含まれています。

【グラブル】実装されたのはククルとハレゼナの水着と意外な召喚石 2024年7月グランデフェス開催

ヽ(‘A`)ノおはロッド

 

スポンサーリンク

2024年7月グランデフェス開催

前情報が殆ど無かったと言って良いでしょう、今回のグランデフェス

気になる正解は

ククルとハレゼナでした\(^o^)/

両者ともハロウィンバージョンがあるので季節限定バージョン2つ目となりますが、ちょっとこのラインナップを予想出来た人はいなさそうですね・・・

4コマのるっ!にも全くフラグらしいものはありませんでした/(^o^)\

そして、ラインナップに3つ目が見えたので、まさかリミキャラか?とビビりましたが

セーフ(˘ω˘;三;˘ω˘)

以前に闇有利古戦場のHELLのボスとして登場したマーズが水着に着替えて召喚石としての実装でした。

まぁ、セーフかどうかは性能次第(;゚Д゚)

 

 

水着ククル

さて、性能を見ていってみましょう。

まずは水着ククル。

目を引くのは比較的短い間隔でターン経過なし攻撃+3ヒット乱撃が打てる3アビですが、乱撃になるのは2アビの

ピアース・アモ効果が前提。

乱撃とは相性の良さそうなバフなものの、肝心の乱撃の方の効果が1ターンではなく1回。

ハロウィンバージョンのときはデフォでトリプルアタック確定+3ヒット乱撃だったので・・・

ただ、その代わりにクリティカル発生時に追撃効果がついています。

加えてクリティカル発生回数によってターン終了時に光属性ダメージ。

・・・

強そうな気はしますが、ちょっと実際に使ってみないと分からなそうな(˘ω˘;三;˘ω˘)

 

 

水着ハレゼナ

同じくハロウィンバージョンから2つ目の季節限定となるハレゼナ。

ハロウィンバージョンのときは手数が多い印象でしたが・・・

今回もトリプルアタックは得意そうなものの、2アビ、3アビの効果から考えて奥義寄りになっている感じでしょうか。

加えて2アビの効果で

更に奥義を打ちやすくなっています。

更に固有バフの壊瓜レベルが3になると奥義が2回発動。

とうとうクリスマスユニに相方が?(˘ω˘;三;˘ω˘)

ただ、闇属性で無理して奥義編成をやるかどうかという問題はあります/(^o^)\

 

 

 

 

水着マーズ召喚石

そして、水着ククル、水着ハレゼナ以上に予想できた人がいなかったであろう水着マーズ。

無凸時だとそうでもないように見えますが、4凸することで召喚効果に追撃が付いたりサブ効果にクリティカルアップが付く模様。

つまり、ル・オー召喚石アルテミス召喚石の召喚効果みたいなものです(;゚Д゚)

しかも召喚効果は3ターン続くようなので・・・

むしろ今回の当たりは水着マーズ召喚石?(˘ω˘;三;˘ω˘)

 

 

バカンス・ツールボックス

また、今回は水着ククルの解放武器のバカンス・ツールボックスが実装即最終上限解放となっています。

水着ククルの性能にあった仕様になっており、クリティカルマシマシスキル。

ただ、装備枠的な問題もあるでしょうし、ヒヒやダマに余裕があればという感じでしょうか\(^o^)/

 

というか、今回最終上限解放はされませんでしたが水着ハレゼナの解放武器のスキルの1つが

冥護スキル(;゚Д゚)

マグナ・リバース武器で追加されたスキルを持ってきています。

今後、マグナ・リバース武器で追加されたスキルを持ってくる武器も出てきそうです。

 

 

 

 

天井か温存か

ということで、今回のグランデフェス。

・・・

どうでしょう(˘ω˘;三;˘ω˘)

手持ちに余裕があれば引きに行きたいところですが、そんな人はあまり居ないのが現実でしょう\(^o^)/

 

まぁ、今回引きに行く理由としては、普通に実装された2キャラ+1召喚石狙い。

加えて既存リミ武器のピックアップに

ガレヲン杖が含まれているので・・・

土有利古戦場に向けてガレヲン杖3本マン狙いで引くという目的もありそうです。

・・・

セラステスが邪魔ですね/(^o^)\

 

一方で引かない理由としては、今後のサマーバージョンキャラ実装への温存。

毎夏サマーバージョンキャラは後に実装されるものほど性能が良い傾向があるので・・・

例年通りだとサマーバージョンキャラの実装はまだ7月レジェフェスと8月グランデフェスの2回あります。

ただ、今夏に関しては初っ端の水着ラジエルがこの夏の本命だった可能性も(˘ω˘;三;˘ω˘)

この辺はサマーバージョンキャラが出揃わないと何とも言えないので、ある程度賭けになりますね( ꒪ω꒪)

あとは季節外れのサマーバージョンキャラの復刻待ちもあるでしょうか。

3月に実装された

4キャラはどれも結構性能は良さげでした。

しかし、これらもフェス外での復刻だと引きづらいので・・・

こっちも賭けですね( ;∀;)

 

さて、自分はと言うと・・・

いつも通り温存します\(^o^)/

どうせ天井するなら下駄ありが良いので、サマーキャンペーンで無料10連期間中であろう次の7月のレジェフェスが本命です。

それもラインナップと性能次第にはなりますが・・・

勿論今回のグランデフェス実装のキャラも欲しくないわけではないのでおはガチャに祈りを込めます( ˘ω˘)人

・・・

一本釣りが成功した試しは無いんですけどね( ꒪ω꒪)

 

 

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛

コメント

  1. たつろ より:

    グランデフェスが開催されましたね。
    ククルとハレゼナどちらも完全に予想外で、
    イラストはとってもかわいいのですが、
    新リミ追加がなかったので今回はスルー。(;´∀`)

    マーズ石もサブ効果が魅力的ではありますが、
    ガレヲン杖もすでに3本揃ってることもあり、
    このためだけに回すことはできませんねぇ。(´ε`;

    • もにき より:

      たつろさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      このラインナップは予想外でしたね。
      更新して3ページが見えたのですわリミキャラかと思いましたが助かりました(˘ω˘;三;˘ω˘)

      ガレヲン杖3本マン( ˘ω˘)人(˘ω˘ )
      本命は7月レジェフェス\(^o^)/

  2. ひろし… より:

    グラフェス来た!これで勝つる!
    ひろしです…

    ホントにぃ?_(:3」∠)_

    一見壊れに見えるククルですが乱撃が1回
    なのに加えて追撃もハロムゲンと同枠で
    共存不可…手持ち次第ですかね
    むしろ本命はsiri…もといマーズ石みたい
    ですね…まぁ短期特化なので自分達は…
    つよバハは火でやるし_(:3」∠)_

    ただガレヲン杖PUが恐らく今回のみなので
    期間ギリギリまで悩むと思います_(:3」∠)_

    • もにき より:

      ひろしさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      ククルは乱撃が1ターンだったら・・・
      それでもハロウィンバージョンと比べると乱撃的にはバージョンダウンしてるので/(^o^)\
      まぁ、土属性と光属性では状況が違いますしね・・・

      しかし、ガレヲン杖狙いだと今回は悩まざるを得ませんね(;゚Д゚)
      おそらく土有利古戦場前のピックアップは今回だけでしょうし・・・

  3. み〜ちゃん より:

    グランデフェスが開催されましたね(*´∀`*)

    セラステスが邪魔ですね/(^o^)\

    水着ククル&水着ハレゼナと召喚石水着マーズが
    来ましたが正直1番の当たりは水着マーズかな!

    光ガチ勢なら、完凸持っておきたいでしょうねえ

    まあ私は温存ですけど(震え声  

    • もにき より:

      み~ちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      セラステス( ;∀;)人(;∀; )

      やっぱり今回の当たりは水着マーズになるんでしょうか(;゚Д゚)
      万が一引けたら金剛突っ込んでも良いですけど、光ガチ勢では無いので(˘ω˘;三;˘ω˘)
      温存( ꒪ω꒪)人(꒪ω꒪ )

  4. ユウ より:

    今回の水着キャラ予想できた人、0人説?!そう思う2人でした(マーズも)

    ハロウィンもあるのに何故?と思いましたが、水着、浴衣キャラはR、SRまで含めると既に100を超えています‼

    違う意味でキャラチョイスが難しくなっていると思われます

    しかし、そろそろフェディエル以外の六龍やマコラにも季節限定追加してもいいような気はします(-_-;)

    PS、ガチャは前回引いたのでスルーです(笑)

    • もにき より:

      ユウさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      ククル+ハレゼナだけでも高難易度なのに召喚石でマーズは・・・
      無理ゲー/(^o^)\

      サマーバージョンキャラもSR、Rまで含めると100キャラは超えてるでしょうね(˘ω˘;三;˘ω˘)
      そうなると誰が水着や浴衣に着替えるかは・・・
      なので、まだ水着や浴衣に着替えていない人気キャラは貴重。
      今夏こそフェディエル以降の水着や浴衣の六竜が来てくれるはず( ꒪ω꒪)人

  5. あーる より:

    こんにちは。記事更新お疲れ様です。
    今回の人選は完全に予想外でした(;・∀・)

    二人ともそれなりに悪くない性能な気がします。
    召喚石もなかなか強そう。
    でも、光も闇も古戦場が終わってまだそんなに経ってないので微妙なタイミング…
    私はおはガチャだけ引いてスルーです。

    ガレ杖はちょっとどころかだいぶ魅力的ですが…
    最終カイム君を表で使おうと思うと3本そろえるのがほぼ必須みたいな気配もありますし、どうしたものやら。
    さすがに今回天井する気はないのですがちょっと悩んでみます。
    1本だけでもどうにかならないかなあ…(´・ω・`)

    • もにき より:

      あーるさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      予想外( ˘ω˘)人(˘ω˘ )

      今回の2キャラ+1召喚石の性能は良さそうですよね。
      ただ、水着ラジエルのような特別感が無い気がします(˘ω˘ 三 ˘ω˘)
      なので温存。
      ・・・
      水着ラジエルのときに回しておいたほうがよかった感がふつふつと( ꒪ω꒪)

      一方でガレヲン杖ですか。
      おそらく土有利古戦場までにピックアップされるのは今回のみ。
      そうなると狙いたくもなりますが、ピックアップが多い上に素体で3本必要\(^o^)/
      かなり厳しそうな気がします(˘ω˘;三;˘ω˘)

  6. まる より:

    おつかれきん_(:3 」∠)_

    実装直後にククルとSiriにやられて回して、、、ブルトガングにルシフェル被りという嫌がらせ_(:3 」∠)_により轟沈。

    今朝のおはガチャでマーズ一本釣り・:*+.\(( °ω° ))/.:+

    最悪飛行だったガチャも復調してくれたら嬉しいのですが、、、。

    ククルに関しては相方にクリスマスイルノート必須ですがフルオ軸ではかなり強いらしいです。

    4凸マーズあれば更に倍率ドン・:*+.\(( °ω° ))/.:+かどうかは知らないけど、火力マシマシみたい。

    ハレゼナは、、、まあ、、、うん。

    ぶっちゃけ、今夏のハズレ枠、、、なんでしょうn

    光ガチ勢ではないけど、マーズの素体確保できたのでよかったです。

    もにきも回していいのy?水着ベリアル再び、、、みたいな案件になる可能性m

    ちなみに4凸が圧倒的に注目されていますが、無凸でもサブ配置で光限定だけど開幕マウントを無条件で貼れるし、召喚効果もそこそこ強めなので、光人権石になるんじゃないですかねー?

    • もにき より:

      まるさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      へい!siri!
      今回のガチャを我慢する方法を教えて!
      ( ˘ω˘)人

      まぁ、でもマーズ確保出来たのならば良いでしょう\(^o^)/
      そして、勿論自分は温存です。
      尻くらいでは自分の温存癖は覆されないのです(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

  7. またたび より:

    グランデフェス、来たね!
    今回のラインラップは意外でした。
    そしてホッとひと息、安心した。。ε-(´∀`; )

    光ククル、条件付きとは言えハロウィンククルみたいな動きが出来るし強そう。
    そこに光のマーズ石、4凸性能がククルやエフェスと相性バッチリじゃない?強そう。
    ククルは好きなキャラの1人でもあるので、回すなら今でしょ!(=^▽^)σ

    でも、手持ちが乏しく今後も考えたら温存するしかないよねぇヽ( ̄д ̄;)ノ

    もしも、石・チケが潤沢ならば〜
    思いの全てを、ガチャにして〜

    早く今年の水着総ピックアップのセレクトスタレ来いや〜\\\\٩( ‘ω’ )و ////

    • もにき より:

      またたびさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      安心( ˘ω˘)人(˘ω˘ )

      どれも性能は悪くない。
      でも、決定力に欠ける。
      今回のグランデフェスはそんなイメージ\(^o^)/
      せめて夏に実装されるサマーバージョンキャラのラインナップが分かれば( ꒪ω꒪)

      まぁ、スルーしてもセレクトスタレが来ればワンチャンありますしね( ꒪ω꒪)人(꒪ω꒪ )

  8. 新米騎空士 より:

    パス
    こんなんじゃ回せねぇよ。新米です( ˘ω˘ )

    本命は水着が終わった後のレジェなんだよな(´・ω・`)

    もにきアニキはどこかでラジエルチャンス引かないといけないので気軽に天井してくださいね

    プライムセールが今日の23:59までなので忘れないようにしなきゃ。
    とりあえずリストに欲しいの突っ込んでますがどこまで買うか(´・ω・`)

    ん?つよばはさんからのプライムセールで何かいただきました( ˘ω˘ )人

    • もにき より:

      新米騎空士さんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      あっ、数少ない手持ちが一杯ある人だ( ゚д゚)
      気軽に回してどうぞ(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

      プライムデーは一通り見ましたけど余り買うものが無かった/(^o^)\
      何か日用品だけでも買っておこうかしら・・・

      おっ、ヒヒハラですか。
      ・・・
      (΄◉◞౪◟◉`)

  9. つばめ より:

    マーズの持っている竿になりたい。ただそれだけ。

    スルーするも引くも何も手持ち3000石でどうしろと?
    全部虹でも出るなら引くけどさ(΄◉◞౪◟◉`)
    今回はカレーニスルー

    • もにき より:

      つばめさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      今夜はカレーにする?
      カレー最強説(^p^)

      流石に3000石では今夏を乗り越えられるのかレベル(;゚Д゚)
      生放送の配布とキャンペーンでどれだけ配ってくれるかですね・・・
      8月のグランデフェスまでなら半天井分くらいワンチャン( ꒪ω꒪)人

  10. 匿名希望 より:

    ディアスポラで未だにハロククルを使っているのもあり、ククルさえこなければスルー…何でくるかな?

    10連だけ・・・ハルマル短剣(4本目)
    少しだけ・・・風ヘルエス
    虹を見るまで・・・ワム石
    50連の至極まで・・・水着ククル

    ガレ杖が欲しかったけれど勝ち・・・(性能をみながら)勝ち?

    • もにき より:

      匿名希望さんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      ピンポイントで狙われてしまったのですね(;˘ω˘)人
      でも、50連でお目当てお迎えならば十分すぎる成果でしょう\(°∀°)/
      更にガレヲン杖狙いは・・・
      やぶ蛇になりかねません(˘ω˘;三;˘ω˘)

  11. Siri より:

    バブさんをお迎えする方法ですね、検索します・・・有りました。

    1、青天井
    2、魔法のチケット
    3、出るまで青天井
    4、特定のスタレ
    5、バブさんを夢見て青天井

    5件の該当情報でした。

    今回のガチャを我慢する方法ですね、検索します・・・有りました。

    1、手持ちの石とチケット、その他諸々の貯蓄を全ブッパして素寒貧になれば引くかどうかで悩まなくなります。

    1件の該当情報でした。

    • もにき より:

      Siriさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      ・・・
      Siri?(;゚Д゚)
      5件中3件の答えが重複してるじゃないか・・・
      その上手持ちを全ブッパだと・・・?
      このポンコツめ( ゚д゚)
      やっぱり時代はChatGPTとかcopilotとかですね(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

  12. 匿名 より:

    ハレゼナちゃんよぉ……ちょっと成長しすぎじゃねえかぁ?
    等身ありすぎだろお?いつものちびドラフっぷりはどうなったんだよ?

    • もにき より:

      コメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      そういえばハレゼナは背が高くなったように見えますね。
      成長期・・・?(;゚Д゚)

  13. ChatGPT&copilot より:

    バブさんをお迎えする方法•ガチャを我慢する方法・・・総合検索します。

    完全解答•全ブッパからの魔法のチケット

    次善解答•祈りながらの全ブッパ

    Siriなんかでは出ない次世代の検索エンジンの底力です。

タイトルとURLをコピーしました