ヽ(‘∀`)ノおはネコパンチ
Contents
楽しい年末を迎えるために
今日で復刻シナリオイベント「The End of THE DOSS」が終了し、明日から今年最後の古戦場である風有利古戦場が始まります( ꒪ω꒪)
やらなければならないことが少なかった1週間から、一転非常に忙しい1週間に/(^o^)\
ここを乗り切ることが出来れば、あとは楽しい楽しい年末が待っているので精一杯走って満足の行く成績を収めたいところですが・・・
勿論、本音を言えば古戦場から逃げたいわけです( ;∀;)
今回の古戦場はインターバルが祝日(勤労感謝の日)であるため比較的チャンク集めがしやすい古戦場となっています。
個人的にはチャンク集めで古戦場の可否が決まると思っているため、ここでしっかり稼いでおきたいところ。
経験則上、累計貢献度報酬が取り切れる10億貢献度に必要なチャンク数が6000~6500個となっているため、出来れば余裕を持って7000個くらいまでためておきたいと思っています。
個人ランキングでも10億稼げば勲章が100個貰える8万位には入賞できるでしょう。
・・・
入賞出来るよね?(;゚Д゚)
3つ前の2021年4月の水有利古戦場が
10億で7万位超えをしましたが、個人ランキングの枠が広がって前々回の7月の土有利古戦場から8万位になったので大丈夫なはず・・・
前回の9月の火有利古戦場には
8万位のボーダーラインが9億に迫っていますが・・・
なんとか踏みとどまって欲しいところです\(^o^)/
古戦場のメリット
まぁ、毎回古戦場から逃げたくなっていますが、何を原動力として古戦場を走っているのかということです。
まずは勲章。
これが古戦場のモチベーションのほぼ全てを占めると言っていいでしょう。
交換できるラインナップがグラブルの貴重品ばかり(^p^)
ヒヒイロカネ、金剛晶は言うに及ばず、十賢者お迎え用のセフィラ玉髄、更に終末の神器の強化用トレジャーが加わり、十天衆の限界超越の強化に必須な碧麗の証まで追加されました\(^o^)/
ちょっと勲章交換に重要なものが集中しすぎていると言っても過言ではありません。
なので、少しでも勲章は集めたいところ・・・
そして、戦貨ガチャ。
古戦場の戦貨ガチャからは天星器が手に入ります。
これも十天衆のお迎えと最終上限解放、限界超越の強化に必須。
同じく勲章コンテンツのドレッドバラージュでも手に入れることは出来ますが、開催頻度と1回の開催での取得可能数を考えると古戦場で走っておくほうが効率は良いでしょう。
で、以前はどの天星器を選択すればいいか迷うだけで良かったのですが、レプリカルド・サンドボックスが追加されて戦貨ガチャに放り込まれたニューワールド・クォーツ/(^o^)\
十賢者の至賢の領域と礎シリーズの強化に必要なものですが、レプリカルド・サンドボックスのクエスト分を取ってしまうと増やすところは古戦場の戦貨ガチャしかないので・・・
悩ましい選択肢を突きつけられるわけです( ꒪ω꒪)
年末実装予定の
レプリカルド・サンドボックスのアップデートでニューワールド・クォーツの取得方法が増えれば良いのですが・・・
あとは宝晶石及びチケットですね。
宝晶石の取得個数は各個人や団の成績によって変わってきますが、多い人だと10000個にも及びます。
チケットの方も全部取れれば余裕の10枚超え(16枚?)の単発ガチャチケ。
団の成績が良ければ(総合ランキング5500位以上)SSR確定チケットもあります。
他のイベントと比べても非常に美味しくなっているし、年末年始で入り用となるので取れるものは全て取ってしまいたいです。
古戦場のデメリット
こんなにも美味しそうに見える古戦場ですが、何故みんな古戦場から逃げたくなるのか・・・
それはやはり時間的拘束の多さ( ;∀;)
最近ではフルオートで周回するのが殆どなので、ある程度融通が効くようになったとは思いますが、それでも他のイベントと比べると手間は段違いです。
そして、フルオート出来ると言ってもそれは本戦の話。
自発用のチャンクが集まっていないとお話になりません\(^o^)/
で、自発用のチャンク集めはほぼ手動を余儀なくされるので・・・
辛いわけです( ꒪ω꒪)
また、AP消費もキツい・・・
古戦場のエリクシールハーフの消費量は半端ではありません(;゚Д゚)
多い人では1000個以上、自分でも600~700個は使ってしまうので・・・
グラブルは所謂スタミナ回復用のアイテムのエリクシールハーフを多く配ってくれている方のゲームだとは思いますが、それを考慮しても回復剤の消費量がキツいです/(^o^)\
まぁ、チャンク集めがなくなればかなり古戦場も楽になるとは思うのですが、ここまで変化がないのでここは変わらない部分なのでしょうか。
はるか昔は本戦が5日間だったので、それから比べると本戦4戦+スペシャルバトルの現在はマシですが・・・
それでもキツいものはキツい・・・
とは言っても、グラブルをプレイする上で古戦場は中々無視できないコンテンツ。
今回もなんだかんだ言って最後まで走り切ることだと思います・・・
古戦場から・・・
逃げるな( ;∀;)
今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛
古戦場は肉集めが本番みたいなものですからね(震え声
前回みたいにインターバルが、なくならなければいいんですが(;´∀`)
個人貢献度ボーダー上昇はマンモス次第かな、、、
まあ時間が多く取れるか次第ってのもありますけどね/(^o^)\
最終日が土曜日なので最後の追い込みもあるでしょうし
もにき氏も頑張って(゚∀゚)