【グラブル】 2020年10月グランデフェス開催 ガチャという底なし沼の中へ・・・

ヽ(‘A`)ノおはボーンネイル

スポンサーリンク

2020年10月グランデフェス

ドレッド・バラージュが開催中ですが、10月号のこれグラの予告通り17日からハロウィンのミニイベントが開始。

おそらくタイミング的に今年のハロウィンの新キャラとグランデフェスがも一緒に始まるかと予想していましたが

予想通りでした\(°∀°)/

ただ、内容は全く予想もしていなかったアザゼル、ロゼッタ、ウーフとレニーというラインナップ。

早速性能を見てみると

アザゼル

オリジナルでは闇属性のアザゼルですが、ハロウィンバージョンとして火属性で登場。

おそらく火属性では初の会心持ちのキャラとなるでしょうか。

そして、鍵となってくるのは恐怖。

3つのアビリティ全てに敵に恐怖が掛かった状態と掛かっていない状態で違った効果が用意されています。

2アビで自ら恐怖も入れることが出来るので、スタメンや敵との相性によって使い分けができそうです。

また、アラナン砲のパーツとしても活用出来そうです。

アラナン自身も恐怖を持っていますし、恐怖効果中はサポアビでアザゼルに追撃と1アビで2回行動、万が一恐怖が外れてしまったり効果が無い敵に対しても1アビの効果が全体化されるので非常に相性は良さそう。

現状のアラナン砲の理想としてはメーテラ、水着ミムルメモル、アラナンというメンツかとは思いますが、メーテラの代わりにハロウィンアザゼルが入ってきそうです。

更に解放武器のトリックサーペントは

今回実装即最終上限解放されています。

奥義効果の追撃と2回ヒットは結構強そうですが、武器種が槍なのが少々使いづらそう/(^o^)\

ロゼッタ

SSRキャラとしてはリミテッドバージョン、クリスマスバージョン、水着バージョンに続く4属性目となるロゼッタ。

今回のハロウィンバージョンで目を引くのは1アビでしょうか。

リミテッドヴィーラの1アビのイージスマージを彷彿させる性能になっています。

リミテッドヴィーラ1アビ

イーリスマージと違う点は反射が付いている点。

代わりにサポアビでも防御アップの倍率が5倍になっているようです。(リミヴィーラは10倍)

また、2アビの性能も高そうです。

攻防ダウンに予約ヒールとディスペル、更に聞き慣れない順従効果というデバフが付くようです。

公式によると与ダメが最大30000上昇するデバフとのこと。

非常に盛り盛りのアビリティになっています。

3アビでマウントも付きますし、かなり活躍の幅は広そうです。

ウーフとレニー

SRキャラですが、今回のウーフとレニーには役割がありそうです。

サポアビで稀ですが攻防ダウンが付くようです。

最近ではサブ時でも効果が出るキャラが増えてきていますが、迷ったら入れておけくらいの汎用性はありそう。

ハロウィン天井、する?しない?

ということで、今回のグランデフェス兼ハロウィンガチャでご理解を予定されている人も多いと思います。

最近の季節限定キャラの性能は上がってきており、今回のハロウィンバージョンキャラもご多分に漏れず結構な性能。

無料ガチャのタイミングを考えるとハロウィン、クリスマス、バレンタインは中々手に入りづらいのでここらで天井する選択肢は大いにあると思います。

ただ、これから年末にかけてクリスマス、ゆく年くる年とご理解のタイミングが多そうなので悩ましいところだとも思います/(^o^)\

これから年末に掛けてのご理解のタイミングとしてはクリスマス、ゆく年、くる年と基本的には3回なのですが、クリスマスキャラが去年同様11月末のレジェフェスから始まってしまうと1回増えてしまいます\(^o^)/

また、11月末のレジェフェスは順当に行くと来年1月に実装されると思われる十二神将ヴァジラの最終上限解放前の最後の登場回となる予想。

ヴァジラ難民の自分としてはなんとかしたい・・・

ゆく年フェスで温情のピックアップがあれば良いですが、去年のゆく年フェスでは十二神将は新十二神将だったビカラしか登場していなかったので望みは薄いでしょう。

そして、11月末のレジェフェスは例年通りならビカラ登場最終回となって1年のお休み期間となります。

ビカラ難民の方もなんとかしたいところでしょう・・・

かと言って、今回のハロウィンバージョンのキャラ達も見過ごせない性能。

一応自分としてはご理解を予定していましたが、誤算だったのは過去のハロウィンキャラの登場確率が全く上がっていなかった\(^o^)/

過去にはハロウィンでおはガチャ以外に引いたことが無かったので今回引けるだけ引きたかったのですが、そんなに甘くはなかったです(^p^)

なので、過去のハロウィンキャラの総ざらいは望みが薄そう。

トリックサーペントが実装即最終上限解放されていますが、どうしても完品を手に入れたいと言うほどでもないのでキャラさえ手に入れば・・・

浅い段階でアザゼルとロゼッタを手に入れることが出来れば、これから年末に掛けてのガチャ攻勢を考慮して撤退するのも選択肢。

ということで天井を決心する前に運試し(°∀° 三 °∀°)

浅めで引けてしまえばいつも通り手のひらくるりんしてチケと石を温存します\(^o^)/

なんじゃこりゃ・・・( ゚д゚)

単発で1つSSRが出たらその後の展開をと考えたのですが・・・

既にこれはもう爆死確定でしょう( ꒪ω꒪)

あまりに酷すぎる○| ̄|_

そんなわけで天井予定です( ;∀;)

少々早めですが午後1時頃から配信してみたいと思います\(^o^)/

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛

『【グラブル】 2020年10月グランデフェス開催 ガチャという底なし沼の中へ・・・』へのコメント

  1. 名前:ひろし… 投稿日:2020/10/18(日) at 10:30:03 ID:e15989959 返信

    爆死したっていいじゃない にんげんだもの  ひろしです…

    PUなんて飾りです、エロい人には(ry なグラブルのガチャなんて天井交換がデフォ、
    道中で引けたらラッキー、ぐらいの心持でいいんですよ?ゴムーンすらない?タンマリ貯めてらっしゃるみたいだし別にいいでしょ?(  ̄ー ̄)

    闇で会心持ち欲しかったので、アザゼルが闇だったら…ですが今回は見送りですかね…
    アリアはんもお迎えしたいのですが、土古戦場大分先ですし|*冫、).。.:*・゜

    来週から仕事忙しくなりそうでドレ☆バラあまり周回できなさそうです|*冫、).。.:*・゜

    • 名前:もにき 投稿日:2020/10/18(日) at 10:35:51 ID:bd4ffb499 返信

      ひろしさんコメントありがとうございますしない?
      爆死はなるべくしたくない 騎空士だもの もにを

      ピックアップなんて飾りなんてことは身を持って知っているつもりですが・・・
      流石に100連SSR無しは案件( ;∀;)
      たんまりためていても欲しいものは欲しいのですよ(^p^)
      自分のグラブルではまだグランデフェスが始まっていなかったのでしょうか/(^o^)\

  2. 名前:れんげ 投稿日:2020/10/18(日) at 10:45:22 ID:9ef7a85b6 返信

    おはもにきアニキ!
    すまんのう13時は外出しておらんのじゃ。
    あと、これは私のジンクスですが、一回一回引くより、10回回した方がなんとなく出やすいイメージがあります。

    で、私は1×10回回してみたのですが、エデン1本でした。
    前回のグランデフェスに続き3本目のエデン
    ・・・どうして?(ルシオスタンプ)
    まぁ、おかげさまで2枠目のエデンが見えてきたわけですが、これは光(ゼウス編成)を強化しろというゼウスの天啓・・・まぁいいや。流れに任せよう。

    ロゼッタさん、絵面的にはセレスト衣装と言われてて、あぁ、なるほどと思ってしまいましたが、水はもういい。SSRなイオも水にいないし、あまりおいしくないですぅ。
    来年にはヴァジラが入ってくること間違いないので、リンクスチケ候補くらいにしておいて、保留とします。
    火も槍パかアラナンかといわれても個人的にアラナン様様ではないので、どちらかというと格闘寄りになっています。

    とまぁ、同居ではなく、隣人クラスだったのでスルーにしましたが、ウフレニ、てめぇはダメだ。
    レニーが可愛い過ぎる。(*´Д`)

    そんなわけで、天井頑張ってください。
    用事が早く済んだら視聴いたします!

    • 名前:もにき 投稿日:2020/10/18(日) at 10:53:11 ID:bd4ffb499 返信

      れんげさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      どうぞ外出先から自分の無事を祈ってやって下さい( ˘ω˘)人

      ちょっと前は10連よりも単発でポンポン出るイメージだったんですけどね・・・
      アザゼルがピックアップなのでアザゼルの加護を持ちし自分であれば単発でサクって引けるだろうと軽い気持ちで突っ込んだのが大間違いでした( ꒪ω꒪)
      流れは変わってしまったのか・・・
      それとも運がないだけなのか\(^o^)/

      頑張れることは殆ど無いですが、出来るだけ気持ちを込めてガチャ引いてみようと思います\(^o^)/

      • 名前:れんげ 投稿日:2020/10/18(日) at 10:58:08 ID:9ef7a85b6 返信

        闇アザゼル五本くらい引いて皆を沸かせてください!
        最高に熱いハロウィンガチャになりますよ!

        • 名前:もにき 投稿日:2020/10/18(日) at 11:00:44 ID:bd4ffb499 返信

          自分が好かれているのは闇の方のアザゼルだけだったのかもしれないという可能性ですね( ꒪ω꒪)

          1本でも引けたらある意味満足(^p^)

  3. 名前:み~ちゃん 投稿日:2020/10/18(日) at 10:59:22 ID:9ad827d9c 返信

    ハロウィン新キャラ来ましたね(∩´∀`)∩ 性能は中々良いんじゃない
    でしょうか  アザゼルとロゼッタ、、、 意外なキャラがハロウィンキャラ
    になりましたなあ(白目    ウーフとレニーもSRにしては結構使えそうな
    キャラですね(^O^)    私も引きたいけど宝晶石がありません(*´ω`*)
    ちなみに我が団はドレッド・バラージュは終了しました ありがたやありがたや
    あとは1日2回の強敵やるだけですね 宝晶石ウマいですからね(=゚ω゚)ノ
    175じゃなくて95の方でいいのが楽ですね どっちやっても宝晶石100
    ですしね(´▽`*)

    • 名前:もにき 投稿日:2020/10/18(日) at 11:05:26 ID:bd4ffb499 返信

      み~ちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      キャラの選出は結構意外でしたね。
      ヤイアが来そうだと思ってました(^p^)

      ドレッド・バラージュはようやく折り返して先程強敵150体討伐のミッションが終わったところです。
      なんとかうちの団でも45億行けそうです\(°∀°)/
      宝晶石狙いなら強敵は95で十分ですね。
      年末に向けて石をためないと(^p^)

  4. 名前:筑前煮 投稿日:2020/10/18(日) at 11:47:24 ID:46285b7bf 返信

    ハロウィンキャラは心惹かれなかったのでスルースルー
    性能強そうだけど、ちゃんと調べると欲しくなるのでスルースルー

    もにき氏のガチャ動画で吐いた。
    銀月、銅月は一杯でしたね(白目

    • 名前:もにき 投稿日:2020/10/18(日) at 12:38:42 ID:bd4ffb499 返信

      筑前煮さんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      知らぬが仏とは昔の人はよく言ったものです。
      スルー前提ならその方が賢明でしょうね。

      休日なのにあんな酷い動画を見てもらって済まない気持ちで一杯です\(^o^)/
      ここから何とか持ち直したいところですけど、平均にすら持っていくのもきつそうで自分も吐きそうです(^p^)

  5. 名前:まさ 投稿日:2020/10/18(日) at 11:50:46 ID:2f26b0f2e 返信

    これは…引くに引けないところまで来てしまいましたね。
    ガチャなのに引けないとはこれいかに?
    ここでやめては散って行った単発チケが無駄になってしまいますし、ここから上向くかもしれませんししね。
    あわよくばハロウィン3キャラ+アリア天井なんて事もあり得る?

    ロゼッタは使い処ありそうですね。水着ブロとリミヴィーラを足して割ったような性能かな。落ち着いた雰囲気がよい。
    ヴィーラはなんだかんだで高難度には入ってきたりしますから強敵やフルオにはよさそうです。

    ハロアザは恐怖の有無で効果が変わるのはややこしい。
    水着ミムがいればパートナーとしてよさげ。
    あと最終2のニオやソーンにも使われそうですね。
    麻痺じゃない昏睡じゃない場合や、もしくは麻痺昏睡をミスレジストされたら特殊効果がつくなど。

    ウフレニは歩くテュポーン?賢者似?

    • 名前:もにき 投稿日:2020/10/18(日) at 12:43:26 ID:bd4ffb499 返信

      まささんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      ガチャなのに引けない。
      ガチャなだけに引けない。
      もう引くに引けません\(^o^)/

      ここから持ち直したら良いですけど、せめてピックアップどちらかくらいは・・・
      俺、両方引けたら天井でアリアちゃん交換するんだ・・・(鉄板フラグ

      今回は両方とも刺さる様な状況はありそうですよね。
      特にアザゼルは今後の強キャラのテンプレになりそう。

      そう言えば今気づいだんですけど、ウーフとレニーすら引けていない( ꒪ω꒪)

  6. 名前:匿名 投稿日:2020/10/18(日) at 13:25:09 ID:5eb38b70e 返信

    (配信みて)……(屍のようだ)。

    • 名前:もにき 投稿日:2020/10/18(日) at 14:04:37 ID:bd4ffb499 返信

      既に最初の100連で爆死が約束されていましたが・・・
      ダメなときは何やってもダメですね( ꒪ω꒪)

      • 名前:匿名 投稿日:2020/10/18(日) at 14:13:02 ID:5eb38b70e 返信

        まあ正直ハロキャラ2人ともとれたのでよかったのでは。ワシもアザゼルにするつもりです。

        次は11月のヴァジラ予定デス。このままだとクリスマスにも期間限定火キャラがきそうなんで2連続……今年は火かあ(怯え)。

        ……ベリアルにはいつ会えるんだ()。

        • 名前:もにき 投稿日:2020/10/18(日) at 14:17:08 ID:bd4ffb499 返信

          最初の100連は堪えましたが、最終的にはそこそこの結果に落ち着けたと思います。

          自分も次は11月にヴァジラを狙います(°∀° 三 °∀°)
          今年のクリスマスは誰になりますかね・・・
          次は道中でピックアップを引き当てて天井でヴァジラ交換と行きたいものです( ꒪ω꒪)

          ベリアルは・・・
          半分諦めて来ました/(^o^)\

  7. 名前:ミノリソ 投稿日:2020/10/18(日) at 13:45:22 ID:9c7696091 返信

    仏滅のもにきガチャ爆死編。゚(゚´ω`゚)゚。
    なんで回したんだよ。
    あれだけスルーするフラグだしてたじゃんか。

    しかしガチャは一期一会( ˘ω˘ )
    いま回さなきゃ1年は会えない。
    ハロアザゼル にハロJKよかったんじゃねぇか。

    さーてリンクス交換チケットでなに取ろうかなぁ。
    使用感のレポート待ってるぜ。

    • 名前:もにき 投稿日:2020/10/18(日) at 14:07:15 ID:bd4ffb499 返信

      みのりんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      天井しなかったらしなかったでまた煽るくせに(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

      まぁ、アリアちゃんはお迎えできませんでしたが、今回のPUは3キャラとも手に入ったのでそこまで悲観はしてません\(^o^)/
      欲を言えばハロゼナかゼタラガほしかったですけど( ;∀;)

      リンクスチケでは是非ウーフとレニーを交換して下さい(◉◞౪◟◉`)