
ヽ(‘A`)ノおはダークナイフ
十天衆戦記の報酬受け取り期限が本日6/5の18:59までとなっています。

トレジャー交換、HELLやミニゲームの消化等々忘れないように気をつけましょう。
「天才錬金術師のお手伝い ~変わるかかわずと変わらずの夢~」開催
先月に引き続き
【グランブルーファンタジー】イベント「天才錬金術師のお手伝い ~変わるかわずと変わらずの夢~」開催!クエストやマルチバトルをクリアして、「金色の錬成」を効率よく行えるイベント限定トレジャーを手に入れよう! #グラブル pic.twitter.com/QVMIghhrvG
— グランブルーファンタジー (@granbluefantasy) June 4, 2026
今月も錬金術イベントが開催されました。
2か月連続での錬金術イベントの開催は初だったはず。
というか、昨年も6月に錬金術イベントは開催されているので、むしろハガレンコラボに合わせて開催された先月分がイレギュラーだったということになるのでしょう。
まぁ、今月は半額キャンペーンが開催されていない分先月よりは周回しづらくはなりますが、以降エクス・イフリート神滅戦、「十二神将演義」とそれなりに周回しなければならないイベントに並行するので今回も張り切って限定トレジャーを集めていきましょう( ˘ω˘)人(˘ω˘ )
というか、今回は半額キャンペーンが開催されていない分ということになるのでしょうか
【グランブルーファンタジー】
とある錬金術師に触発されたカリオストロに、錬金素材を集めて渡そう!
開催中のイベント「天才錬金術師のお手伝い ~変わるかわずと変わらずの夢~」にて、全騎空士が集めた「ジェムフロッグ」が3億個達成で、全騎空士へ宝晶石【3,000個】をプレゼント!#グラブル pic.twitter.com/TP77VbzL3k— グランブルーファンタジー (@granbluefantasy) June 4, 2026
違う人参がぶら下げられました(;゚Д゚)
常日頃から宝晶石は欲しいですが、ドレスアップバージョンキャラにサマーバージョンキャラが控えている今日このごろなので・・・
全力( ゚д゚)
まぁ、個人でどうこうできる数量ではありませんが、それでも頑張って周回していきましょう\(^o^)/
ドレスアップバージョンの復刻はいつから始まるのだろうか
そして、先月のハロウィンバージョンキャラの復刻に引き続き、今月は

クリスマスバージョンキャラの復刻が開催されました。
今は6月だっていうのに(˘ω˘;三;˘ω˘)
まぁ、復刻自体に特に不都合はないので困ることは・・・
いや、下手にクリスマスバージョンキャラを狙って徒に手持ちを減らす可能性はあるかもしれませんが( ꒪ω꒪)
クリスマスバージョンキャラの復刻はあまり気にしないようにして、お迎えできればラッキーくらいの気持ちでいるのが精神衛生上良いと思います。
というか、ここで頭をよぎる疑問。
ドレスアップバージョンキャラの復刻はどうなるの?(;゚Д゚)
昨年より始まったドレスアップバージョンキャラの実装。
その復刻は

6月限定と言及されており、このままだとドレスアップバージョンキャラの復刻とクリスマスバージョンキャラの復刻が並行して開催されそう?
更に、ドレスアップバージョンキャラの復刻がいつから始まるのか。
6月のみの復刻ということが言及されているので、タイミングとしてはレジェフェス明けに来るかも・・・と思っていたところでしたが、実際来たのはクリスマスバージョンキャラの復刻。
そうなると次に来そうなタイミングはグランデフェス明け?
それよりも今年のドレスアップバージョンキャラはどのタイミングで実装となるのか・・・
昨年は6月レジェフェスのタイミングでしたが、本来ならば6月レジェフェスは一昨年前まではサマーバージョンキャラ実装開始のタイミングでした。
今年のドレスアップバージョンキャラの実装は6月グランデフェスに前倒しになる可能性もあると見ているのですが、6月グランデフェスは復刻の「十二神将演義」からのキャラが実装されそうですし・・・
そうなるとやっぱり今年もドレスアップバージョンキャラの実装は6月レジェフェス?
でも、そうなったならば復刻のドレスアップバージョンキャラの実装はいつから?
初めてのドレスアップバージョンキャラの復刻となるのでどうにも読みづらいです( ;∀;)
ドレスアップバージョン+リミキャラと言う可能性も・・・
いずれにしても、6月に復刻と言及されているのですから6月中には復刻されるのでしょう。
とりあえず6月グランデフェスがどうなるかですね。
毎年周年時には




季節外れの水着・浴衣バージョン+リミキャラという組み合わせはありますし、周年時以外でも過去には


サマーバージョン+リミキャラという実装のラインナップもあったので、今回はドレスアップバージョンキャラ+復刻の「十二神将演義」からのリミキャラというようなことになる可能性もあるかもしれません。
そうなればグランデフェス明けからドレスアップバージョンキャラの復刻となるでしょうし・・・
ちなみに今回の錬金術イベントにはイルザが登場しており、既に

ドレスアップバージョンにお着替えしています。
そして、一緒に登場しているのはレディ・グレイ。
つまり今年のドレスアップバージョンキャラには・・・
まぁ、そんな安易なことは無いとも思いますが、可能性としては捨てきれません\(^o^)/
今年のドレスアップバージョンキャラは誰になるのか。
そして、復刻はいつからになるのか。
楽しみに待ちましょう( ˘ω˘)人(˘ω˘ )
今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛

コメント
錬金イベ来た!これで勝つる!
ひろしです…
ホントにぃ?_(:3」∠)_
ウロボロスと青紙は交換済なので次は久遠…
と思ってましたがウィザードオリジン実装に
合わせて新マナベリの可能性もあるのか…
ドレスアップは…もう石無いのでスルー確定
ですこれ以上の実弾投入は流石に…
ひろしさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
ウィザードオリジンに合わせて新マナベリ・・・
盛大なフラグが立ちましたね(˘ω˘;三;˘ω˘)
まぁ、普通にあってもおかしくないというか、まずありそうですよね\(^o^)/
また面倒な相手からのドロップになりそう?(˘ω˘;三;˘ω˘)
ひろしさんからとうとう実弾控えの発言が・・・
スタレを控えるしか(;゚Д゚)
え?スタレは引きますよ
ローダーン石凸れる
可能性はあるので…
金剛は!大切だからね!
お、おう(;゚Д゚)
(゜_゜)レジェフェスで天井したので、もう40連分しか手持ちがありません/(^o^)\
ドレスアップバージョンなんてなかった いいね?
もにき 「ありま〜す\(^o^)/
今回も2キャラいるのかしら( ゚д゚)?性能次第では(`・ω・´)もにき氏は行くのかしら 行くなら配信してね!(懇願
み~ちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
ドレスアップバージョンキャラはありまぁす!\(^o^)/
はっ、貴様見ているなッ( ゚д゚)
回すかどうかは性能次第です(˘ω˘;三;˘ω˘)
まぁ、その時は配信出来るように頑張ります( ꒪ω꒪)
錬金イベ始まりましたが、
すぐ交換したいものがないので
どちらかというとまったりめの周回。
もちろん、ジェムフロッグは
ちゃんと集めますよ。(;´∀`)
石は欲しいですからね~。
今年のドレスアップバージョンキャラが
誰になるかはさっぱりわかりませんが、
レディ・グレイってことはないんじゃないかなーと……。
ナルメアとか来てぶっ飛ぶなんてことも
あったりするかもしれません。( *´艸`)
たつろさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
宝晶石3000個( ˘ω˘)人(˘ω˘ )
こんな人参をぶら下げられたのでは周回せざるを得ない( ꒪ω꒪)
いや、まだレディ・グレイの線はあると思います(˘ω˘;三;˘ω˘)
可能性は低いと思いますけど\(^o^)/
ナルメアは普通にありそう(;゚Д゚)
そう言えばナルメアは実装されていない属性が火属性のみだったような・・・
火有利古戦場直前に火属性ドレスアップバージョンナルメアなんて実装された日には( ꒪ω꒪)
7枚教1連目でローダーン出るじゃん、2連目でイオちゃん来るじゃん、
そうすると歯止めがきかなくなっちゃうよね。
で、単発チケがなくなったので10連に切り替えて10回まわしたところで正気に戻りました。
10連じゃダメなんだよねきっと。7枚でまわさないと。
古戦場をお前とまわりたかったぜミカちゃん……
コメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
所詮7枚教というオカルトなのです(˘ω˘;三;˘ω˘)
過信は禁物\(^o^)/
信じて良いのは天井交換だけなのです( ;∀;)
ご利用は計画的に( ꒪ω꒪)
どうも最近ずっとドレスアップキャラについて語ってるな、と思う男です
落ち着け、もにきさん( ・´ー・`)?
どうなろうともきっと天井配信してくれると我々は信じていますから( ˘ω˘)b
ユウさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
擦れるネタは擦り切れるまで擦っていくのです(˘ω˘;三;˘ω˘)
大丈夫です、自分は落ち着いています((((˘ω˘))))
天井するかどうかは性能次第です\(^o^)/
ハロウィンの後はクリスマスでしょう?(`・ω・´)もにき様何もおかしくありませんよ
ドレスは置いてきた…
石がないからな…
ルミナスもあるし環境は変わる
ここ数ヶ月は石もキャラも武器も激動の日々になりそうですね
なしさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
ドレスアップバージョンは置いてきた?
石がないから置き去りにされたのではなくて?
石が無ければそこに魔法のカードがあるじゃろ?(˘ω˘ 三 ˘ω˘)
ルミナス武器の限界超越、ドレスアップバージョンキャラの実装、サマーバージョンキャラの実装、十賢者の限界超越・・・
今月と来月で大幅に環境は変わりそうですね(;゚Д゚)
昨日ローダーン石狙いの追いガチャはしないと言ったな、あれは嘘だ。
座右の銘は朝令暮改、hidariです。
ピックアップ終了1時間前に指が勝手にガチャページへ……単発チケを1枚ずつ連打するという新興宗教1枚教に入信し、8連目に虹……ローダーン!
というわけで、今回のフェスは合計23連でミカボシとローダーン石という大勝利に終わりました。
石は無事温存できた、いつでも来いドレスアップ。
hidariさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
お、おう(;゚Д゚)
単発教は結構前からある気がします(˘ω˘ 三 ˘ω˘)
ともあれ、ローダーンお迎えおめでとうございます\(°∀°)/
23連でお目当て2つは・・・強者( ゚д゚)
まーたガチャの話してる(´・ω・`)
残り2天井なんだろ
無理するな( ˘ω˘ )
どうもガチャの予定は今のところありません。新米です( ˘ω˘ )
周年で無くなってしまった石もようやく7天井まで回復しました(`・ω・´)
そして高難易度やる予定もないので特に急いでキャラが必要でもない
つまり古戦場を頑張らないならまだ慌てるような時間じゃない
もにきアニキは古戦場英雄頑張ってもろてどうぞ( ˘ω˘ )
どうせドレスアップ来ても隠れてガチャ回すんでしょう
ガチャ芸人もにきが隠れてちゃダメっすわ。
我々はエンタメが見たいんじゃよ(´・ω・`)
新米騎空士さんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
まーた手持ち自慢してる( ꒪ω꒪)
手持ち自慢なんて嫌われるだけですよ(˘ω˘ 三 ˘ω˘)
温存しすぎて手持ちの宝晶石が腐ってしまえばいい( ゚д゚)
別にガチャ芸人のつもりもないので・・・
じゃあ、次も隠れて回すか\(^o^)/
ドレスアップガイゼンボーガ来るまで寝かせて(˘ω˘)
ドレスアップエウロペかガブリエル来たら起っきするけど。
どっちが先か・・・
ドレスアップハーゼリーラかソーンのほうがより先だろうなぁ
※あくまでもどちらが先かと言うだけで月末を当てに行っているわけではないです。
ドレスアップで回す・・・天井まで届きませんけど!
本当に欲しいキャラなら半年待つわ
性能もそうだけどやはり見た目にもこだわりたい。
セロニムのドレスアップが来ても・・・うん( ꒪ω꒪)
つばめさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
どれも来ない可能性も・・・
来たとしても今年じゃない可能性も(˘ω˘;三;˘ω˘)
グラン・ジータガチ勢ならばシャトラやクラリス辺りが候補に挙がるんでしょうけど、去年のラインアップを振り返るとそういうわけでもないですし・・・
読めん( ꒪ω꒪)
見た目も大事ですけど、やはり自分は性能\(^o^)/
昨年のドレスアップイルザを超える逸材が実装されるのかどうかです(;゚Д゚)