記事内に広告が含まれています。

【グラブル】最終上限解放アンリエット実装 風属性の楽器編成は風有利古戦場でも活躍出来るだろうか

ヽ(‘A`)ノおはミスリルバグナウ

 

スポンサーリンク

アンリエット最終上限解放実装

今月の最終上限解放キャラである

アンリエットの最終上限解放が実装されました。

アンリエットは風属性キャラ。

来たる11月の風有利古戦場で活躍の場はあるのでしょうか。

 

まずはカカッとレベル上げ。

性能としてはまずレベル100時に

4アビが追加されます。

4アビの性能としては

こんな感じ。

敵が特殊技使用時HP回復+クリアは結構有能であり、風属性キャラが通常攻撃時に2回風属性ダメージも条件がかなり緩いです。

ただ、追加ダメージの方は得意武器が楽器という制限付き。

そもそも4アビは使用可能が10ターンという条件もついてます。

これも得意武器楽器キャラが連続攻撃時に使用可能ターンが1ターン短縮となるということなので・・・

自ずと得意武器が楽器のキャラと一緒に編成することが前提となってくるでしょう。

惜しむらくは1アビがキャラ指定のアビリティなのでフルオートで発動しないこと/(^o^)\

2回行動付与、または得意武器が楽器のキャラならば3回行動付与が出来るので非常に惜しいです( ;∀;)

 

さて、ここで風属性の得意武器楽器のキャラを見てみると

ざっとこんな感じ。

おそらく目を引くのは十天衆のニオと十賢者のカッツェリーラ。

ガチャでキャラを引けていなくても、ゲーム内でお迎えできるニオとカッツェが居るのは心強いでしょうか。

まぁ、風属性は比較的得意武器が楽器のキャラは多い属性なので、スタメンで楽器キャラを揃えるにしてもそこまで苦労しないと思います。

 

 

 

 

最終上限解放アンリエット及び風属性楽器編成の実力は

では、試し切り。

メインはライジングフォースで

比較的新し目の得意武器が楽器キャラのカロとカンターテを編成してベンヌへ。

 

最近の得意武器が楽器のキャラは得意武器が楽器のキャラ同士のシナジーがあり、色々とバフが掛かります。

そのため連続攻撃のハードルは低く、本来10ターン目に発動のはずのアンリエットの4アビは

グッと短縮されて4ターン目に発動。

また、得意武器が楽器のキャラの色々なトリガーになっている調律レベルも

6ターン目にはレベル10に。

今回はライジングフォースで挑戦しましたが、エリュシオンだと調律レベルが上がるアビリティがあるのでもう少し早く調律レベルを上げることも可能でしょう。

もしくは更に安定感を求めてランバージャックという選択肢もあるでしょうか。

 

で、最終上限解放アンリエット及び風属性の楽器編成を試してみましたが・・・

決して弱くはないでしょう。

その上で、得意武器が楽器のキャラで編成しているという縛りを考慮すると、もう一声くらいあっても良いような気はします/(^o^)\

ただ、安定感は中々なもの。

ディスペル的な不安はありますが、相性によっては風有利古戦場の高レベルHELLにワンチャンあるかもしれません。

 

 

 

 

今後の楽器編成

あとは今後の得意武器が楽器キャラの実装次第ではもうちょっと化ける可能性もあるでしょう。

とりあえず現状で風属性で実装の予定がありそうなキャラで真っ先に名前が挙がりそうなのはラファエル。

ラファエルに楽器要素は・・・

あまり期待出来ないかな(˘ω˘;三;˘ω˘)

 

また、今年に入ってから元々SRキャラだった

オーケストラキャラのSSR化が実装され始めていますが・・・

ロベルティナもナーヴェもどちらも光属性での実装。

しかし、オーケストラキャラはまだ

3キャラ残っているので・・・(画像はプレガント・コーラス開催時のもの)

この辺が風属性に来るとそれこそ楽器編成が強化される可能性(;゚Д゚)

 

或いはグラン・ジータの新ジョブ。

エリュシオンの上位ジョブとなるクラス5ジョブの実装は既定路線ではあると思いますが・・・

9月にレスラーの上位ジョブとなるスマヒヒトが実装され、おそらく順番的にはエリュシオンの上位ジョブの実装は

ハウンドドッグの上位ジョブの次。

少なくともエリュシオンの上位ジョブが11月の風有利古戦場に間に合うことは非現実的\(^o^)/

将来的にはエリュシオンの上位ジョブ及びクラス5ジョブ用の英雄武器も実装されて、いろいろな要素が噛み合えば楽器編成も更なる飛躍を遂げる可能性もありますが・・・

それが見られるにしてももう少し先の未来になりそうです。

 

ともあれ、編成によって色々なキャラの可能性が広がっていくのは歓迎すべきことかと思います。

楽器編成の更なる飛躍に期待( ˘ω˘)人

 

 

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛

コメント

  1. み〜ちゃん より:

    アンリエット最終上限解放来ましたねヽ(`▽´)/

    風属性は楽器PTが組みやすいので良いですね!
    かと言ってオメガ楽器作ろうとは思わない(ヽ´ω`)
    器もっと配ってくれ(゜_゜)

    風有利古戦場ではワンチャン楽器PTの出番あるかもね ボス次第ですが(遠い目

  2. ひろし… より:

    アンリエット最終来た!これで
    勝つる!ひろしです…

    ホントにぃ?_(:3」∠)_

    カロおりゃん!カンターテおりゃん!
    超越ニオおりゃん!最終カッツェ…おりゅ!
    自分には風楽器パはまだ早いようです…
    趣味の域をまだ出ないようなのでニオの
    超越は…まぁ…うん_(:3」∠)_

  3. なし より:

    なんか選択肢が増えたという感じですねぇ

    使おうと思えば使えるという感じ

    最終来たからLB上げるか…と思って上げようとした0でびっくりしました
    レベルだけしか上げて無かった…
    もにきさんもカンターテ、カロ揃ってるのですね
    私も待ってらのですが掛け合いが楽しいし火力もそこそこでますよね(強いとは言ってない)
    このコンビを入れるのかユエルや他の子と組ませるのか
    楽器パは好きなので少し編成いじるのが楽しみです。

  4. 新米騎空士 より:

    ナリタ、ノビヨ、タロウ「風の楽器パは任せろ」
    どうも新米ニートです( ˘ω˘ )
    カンターテ、カロ、ニオ超越150に最終カッツェおりゅ(`・∀・´)
    つまり俺はこのために準備していた(してない)

    朝からYoutube見てダラダラしたのも束の間
    明日から淡路島一周に行ってきます(`・∀・´)
    平日の宿はインバウンドでも安い

    なのでサボブルします。

タイトルとURLをコピーしました