記事内に広告が含まれています。

【グラブル】金剛晶の使い道in2024年8月 今も昔も頭を悩ませる金剛晶の使用用途

サマーギフトキャンペーン無料単発ガチャ3日目

ヽ(‘A`)ノおはスライム

そして

ヽ(‘A`)ノおはフェザースタッフ

 

サプチケの購入期限が本日8/15の18:59までとなっています。

交換予定の人は買い忘れに気を付けましょう。

 

スポンサーリンク

サマーミッション進捗

一昨日からサマーミッションが始まっていますが、無事

本命は確保( ˘ω˘)人

というか、サマーミッションの期間は8月一杯なので余り急ぐ必要は無いと思っていたものの

張り切ってしまった\(^o^)/

残るアルバハHLは毎日自発するのでこれでサマーミッションはほぼ終了確定。

 

ただ、明日8/16から開催されるであろう8月グランデフェスに間に合わせたい人はアルバハHLも急いで回ったほうが良いかもしれませんね。

今夏のサマーバージョンキャラ確保のために手持ちを減らしている人も多いでしょうし、直前で手持ちを追加できることは有り難いところでしょう。

あとは今日から四象降臨が開催予定となっていますが、デイリーミッションも忘れずにこなしておきたいところ。

特に初日のデイリーミッションは忘れがちになってしまうので気を付けたいです(˘ω˘;三;˘ω˘)

 

 

 

 

2024年8月のサプチケの交換先

そして、今日は8月に入って開始されたサプチケの購入期間最終日。

今のタイミングだと9月の土有利古戦場に向けて土属性の有用キャラ、或いは神石の限界超越を進めるためにティターンを交換する人が多いのでしょうけれども・・・

自分はそんな流れに逆らって

ウィルナス召喚石確保\(^o^)/

火属性の片面極破に向けて既にミカエル、オーバーライド2本は確保済みなので、これでウィルナス召喚石を4凸すれば・・・

まだ足りない/(^o^)\

明日からのグランデフェスでの天井、或いはサマーギフトキャンペーンの第2弾及びハーフアニバーサリーの無料単発ガチャであと1つウィルナス召喚石をお迎えできると良いのですが・・・

現実的には金剛晶でしょうか( ꒪ω꒪)

サプチケ可石に金剛晶を突っ込むのは未だに気が引けてなりません(˘ω˘;三;˘ω˘)

 

 

 

 

現状で金剛晶を使用したい召喚石は

そもそも現状の金剛晶の使用優先度はどんなものでしょうか。

まず本来の使用用途で考えるのならばサプチケ不可石の上限解放。

ベリアル、ベルゼバブ、ヤチマ、トリプルゼロや各種天司石。

特にベリアルとバブさん辺りは手に入れたらすぐに使ってしまって良いレベルでしょう。

・・・

使いたくても素体が手に入らないとどうしようもないんですけどね( ;∀;)

 

次に思いつくのは神石の限界超越でしょうか。

ただ、神石の限界超越の場合は必要なのが神石のアニマなので金剛晶で強化を進める場合は限界超越する本体の他に素体に突っ込んでエレメント化とワンクッションおかなければなりません。

まぁ、神石の限界超越に関して言えばフレ石で借りることも出来るので、そっちで済ませてしまう選択肢も・・・

あとはサプチケやクラシックガチャ1を回すという選択肢もあるので出来ればそういう方向で限界超越を進めたいところでしょうか。

そして、同じくサプチケ交換できる六竜召喚石。

出来れば素引きやサプチケで上限解放や限界超越を進めたいですが、そんな事を言っていてはいつまで経っても上限解放が終わりません/(^o^)\

 

あとはサプチケ不可石というかサマーバージョン召喚石に突っ込むという選択肢もあるかもしれません。

今夏実装されたサマーバージョン召喚石の

水着マーズと水着バブさん。

使いようによっては強力でしょうし、何より期間限定の召喚石なので後重なりを余り心配しなくて済みます。

金剛晶を突っ込んだ召喚石に限って後から引いてしまうというのはよく聞く話\(^o^)/

ある程度は仕方ないこととは言え、なるべく避けたいものです(˘ω˘;三;˘ω˘)

そういう側面から考えればサマーバージョン召喚石に突っ込むということは、使用用途が明確に見いだせるのであれば十分選択肢に入りそうです。

 

 

 

 

召喚石の上限解放以外の金剛晶の使用用途

では、本来の使用用途以外の使い道だと・・・

十賢者の強化とバハルシの限界超越(5段階目)

どちらも優先度は高めだと思います(;゚Д゚)

ただ、十賢者の強化において金剛晶を使う機会は2回。

十賢者加入の過程のアーカルム召喚石の強化の時と最終上限解放後の4アビの取得時。

このうち、4アビ取得はかなり長い過程を経なければならないので考えるのは後回しでいいでしょう。

現状の水属性の状況を鑑みるとハーゼリーラの4アビ取得は考えておいたほうが良いかもしれませんが(˘ω˘;三;˘ω˘)

一方でアーカルム召喚石の強化が終わっていないのならば最優先で良いかもしれません。

 

また、バハルシの限界超越の方も過程は長いです/(^o^)\

そもそもバハもルシもサプチケ不可石。

それを4凸して最終上限解放し、限界超越には計15個の刻の流砂が必要・・・

まぁまぁ気が遠くなります( ꒪ω꒪)

それでも、今の環境だと普段使い、高難易度とバハルシはかなり優先度が高いのである程度意識はしておくべきだと思います。

 

 

それにしても、いつまで経っても金剛晶は手に入りづらいままですね/(^o^)\

今でもメインの入手先は勲章交換のまま。

金剛晶の欠片は実装されましたが、そこから交換できる数はたかが知れているし・・・

久々にアーカルムポイントでの交換の在庫が増えてくれないものか(˘ω˘;三;˘ω˘)

いずれにしても貴重な金剛晶。

今回のサマーミッションと今夏の生放送で続けて入手することは出来ましたが、使いたい使用先は一杯ありすぎます\(^o^)/

使う際は良く考えて、出来る限り後悔のない選択を( ꒪ω꒪)人

 

 

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛

 

コメント

  1. たつろ より:

    サマーミッションの本命、金剛晶は昨夜
    しっかりゲットしておきました。ъ(゚Д゚)
    残りはのんびり自発でコンプする予定です。

    金剛晶の使用優先度ですか……。
    もにきさんのおっしゃるとおりサプチケ不可石の
    上限解放が最優先なのは間違いないですね。
    とはいえ、ベリアル、ベルゼバブ、ヤチマ、
    トリプルゼロ、各種天司石すべて完凸していまして。
    神石の限界超越に使いたくて集めてる状況です。(;´∀`)
    (水着マーズは入手したもののすぐには凸らなくていいかなと……)

    十賢者4アビはまだ全員取得できていないので、
    こちらにもぜひ金剛晶は使いたいのですが、
    絶対必要と思うものから取得しているので、
    次はアラナンかなぁというくらいでそれほど急いでおらず。(´ε`;
    賢者によって4アビかなり差があって金剛晶使うのも
    ためらうものもあるので、このへんは調整あると嬉しいですね。

    • もにき より:

      たつろさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      金剛晶( ˘ω˘)人(˘ω˘ )

      自分もベリアル、ヤチマ、トリプルゼロと天司石全て完凸済み。
      ・・・
      バブさんは居ないけど( ;∀;)
      今回貰った分で神石の限界超越も足りそうになってきましたけど・・・
      いつもの温存癖が鎌首をもたげてきています\(^o^)/

      自分は十賢者の4アビもコンプ済みですが、これこそ急ぐ必要はないですね。
      とりあえずハーゼの4アビ以降はそれこそバランス調整があるまで待ってもいいでしょう。
      現状だと明らかに4アビ取得のコスパが見合ってないのでバランス調整は来てくれる・・・はず( ꒪ω꒪)人

  2. 新米騎空士 より:

    今日から仕事(´;ω;`)
    働きたくない新米です( ˘ω˘ )
    自転車に乗りたかった・・・

    まずゴールドムーンを150個用意します。
    シェロチケを獲ります。
    バブさんを手に入れます。
    金剛を突っ込みます。
    これがもにきアニキの金剛最優先の使い方(´・ω・`)

    サマーミッション?
    夏休みの宿題は7月中に終わらせるタイプなんでとっくに終わっちった(´・ω・`)

    もにきアニキは夏休み中に着衣バブさん取得の宿題終わらせておいてね。

    • もにき より:

      新米騎空士さんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      お勤めご苦労さまです( ˘ω˘)人

      バブさん( ;∀;)
      ゴールドムーン150個の代わりに素体を1つ引くだけなのに・・・
      そう言い続けて3年目を迎えそうですね( ꒪ω꒪)

      夏休みの宿題?
      自分は8/31まで温存するタイプなので(˘ω˘;三;˘ω˘)

  3. ユウ より:

    どうもサプチケの交換期限がグラフェス直前であることに気づいて、サブリナと交換するべきか今更迷う羽目になっている男です(天井時の被りが怖い)

    凸りたい召喚石は上げればきりがありませんね┐⁠(⁠´⁠д⁠`⁠)⁠┌

    グラフェスの天井で1つでも多く手に入れたいところ!

    PS、セレクトスタレで手に入れたホルっちゃんはフェイトエピを含めていかがでした?

    • もにき より:

      ユウさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      サプチケで交換したものは後重なりしがち・・・
      キャラ然り、召喚石然り。
      存分に悩むのです( ;∀;)

      自分は凸りたい召喚石というよりも凸りたい召喚石の素体が・・・
      服を着ているバブさん(˘ω˘;三;˘ω˘)

      水着ホルスはまだまだ試運転中です。
      使いこなすまではもう少し掛かりそう\(^o^)/

  4. ひろし… より:

    ミッション(ほぼ)コンプリート…ひろしです…

    疲れた|*冫、).。.:*・゜

    あとはエニアドだけなのでまぁ問題無いでしょう…報酬の
    金剛と砂 大変おいしゅうございましたm(__)m
    現在金剛の手持ちは8… 六龍と手持ちのサプ不可石は全て完凸済
    神石もハデス以外は230↑で闇は当分マグナですしまだまだレヴァンス
    卒業も出来てないエンジョイ勢なので片面極破なんて…

    なので金剛の使いみちって現状特に無いんですよね|*冫、).。.:*・゜
    敢えて言えば賢者最終位ですがそれもカイム、アラナン、ハーゼ、フラウ
    は最終済で他はまぁ… うん|*冫、).。.:*・゜

    なので砂も手持ち6ですが今は… そう言えば2枚目のルシが5凸になってた
    ような… 超越ルシ2枚挿しという可能性の獣… ゴゴゴゴゴゴゴ|*冫、).。.:*・゜

    • もにき より:

      ひろしさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      ほぼ( ˘ω˘)人(˘ω˘ )

      サプチケ不可石+六竜完凸済みはお羨ましい・・・
      自分は六竜はウィルナスがあと1凸分とワムデュスがあと2凸分。
      地味にメンドイ\(^o^)/
      手持ちのサプチケ不可石は完凸済みですが・・・
      着衣バブさん( ꒪ω꒪)

      2枚目のバハルシは自分もちょっと意識しています(;゚Д゚)
      自分はバハが4凸リーチしているので・・・
      でも、砂はまだしも5段階目の金剛晶がやっぱり勿体ないってなりそう/(^o^)\

  5. み〜ちゃん より:

    サプチケ交換先ですかあ(遠い目  サブリナにしちゃいましたかねえ 神石取って凸を進めようかとは思いましたが/(^o^)\

    金剛晶は、まあ本人が使い所だと判断したときが1番いいんでしょうね(゜_゜)

    賢者の4アビはカイムとハーゼとアラナン以外は@まわし

    • もにき より:

      み~ちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      今回はサブリナお迎えする人が多いようですね。
      次の土有利古戦場は不安要素が多いので、有用土属性キャラは1キャラでも多くいることに越したことは無いと思います。

      金剛晶不足はいつになっても解決しませんね・・・
      十賢者4アビも現状コスパが微妙なので、ハーゼ、カイム、アラナン以外は盛って欲しい( ꒪ω꒪)人

  6. つばめ より:

    使いたいときに使う。以上

    でもまぁ、水着バブさんに使うかどうかは微妙。
    だって次の古戦場で4アビに一つ使えるから。
    まぁ、天上クエやれば手に入るので、使っても良いんですけどね。
    そもそも4アビに使いたいキャラがいなっ・・・
    おっとフラウに誘われたのでイッてきます。

    今日家に帰るので、今日から始めます。
    明後日には終わるのでなんの問題もなし。
    まずは日曜日までに四象やってトゥクトゥクを手に入れます。

    あれ?トゥクトゥクだっけ?まぁいいや

    • もにき より:

      つばめさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      使い時に使っていたらそれこそマッハで無くなってしまう(˘ω˘;三;˘ω˘)
      いざというときに備えて3個は常時確保しておくべき。
      ・・・
      そう言い続けていざというときにのバブさんお迎えが迎えられていません( ;∀;)

      十賢者4アビは使用先の一つではあるものの、コスパはちょっと(˘ω˘;三;˘ω˘)
      それでもフラウはまだマシな方ですね。

      シュシュクです(˘ω˘ 三 ˘ω˘)
      トゥクトゥクじゃ三輪車じゃないですか\(^o^)/

      • ちゅばめ より:

        大人の三輪車・・・
        大人が三輪車に乗ってバカやる動画なら見たことあります。
        あれはすごく平和なバカで大変面白かった。

        シュシュクレープでしたか!
        中の国にいそうな名前と思ったらもともとそこ由来の名前でしたな。
        バハルシなら私も砂さえあれば2体目イケますよ!
        砂さえあれば・・・( ꒪ω꒪)

        • もにき より:

          砂は良いんですけど、5段階目の金剛晶が( ꒪ω꒪)
          まぁ、砂は来月にはグランデ5凸が待っているのでそこでも要求される可能性も・・・

  7. なし より:

    金剛の使い道?
    もにきさんは バブさん持ってるので一択でしょうか?

    私は6竜は猫以外完凸済み、賢者最終もあと一人、目ぼしい召喚石も完凸済みなので、うーん水着バブさんでも凸ろうかしら?
    グランデ召喚石の最終と相性良ければ良いなぁ…

    • もにき より:

      なしさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      恐れていた着衣バブハラが(˘ω˘;三;˘ω˘)
      自分のバブさんは服を着ていないんですよ!( ;∀;)

      自分は六竜があと3凸分足りていないんですよね。
      ウィルナスあと1凸、ワムデュスあと2凸。
      なんとかサプチケ可石に金剛晶を突っ込むのは最低限に抑えたいものです\(^o^)/

      そう言えばグランデ召喚石の最終上限解放も控えていますね。
      最終上限解放が来るということは限界超越も・・・
      待ち遠しいような、要求トレジャーが怖いような(;゚Д゚)

  8. まる より:

    サプチケは古戦場を見据えた結果、まだお迎えしていなかったサブリナをお迎えしました。

    早く脱いでくれんじゃろk

    新婚未亡人の水着姿とか背徳感マシマシやん、、、おっと_(┐「ε:)_

    ティタは配布金剛前に手持ちで250にしました。マグナ3は基本的にサボり中なため、月末レジェンドフェスで土ブーストきたら天井待ったなしな点だけは頭が痛いですが、、、。

    配布金剛は迷いましたが、ひとまず1凸のマーズ4凸化を優先しようかな、という方針ですね。
    やはり、短期にフルオ、長期と幅広く使えて、更に強力となればあるなら凸らない選択肢には入らないので。

    • もにき より:

      まるさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      ここにもサブリナ交換者が\(^o^)/
      大人気なのは決して未亡人だからではないと思いますが(˘ω˘;三;˘ω˘)

      神石の限界超越は最近放置気味です/(^o^)\
      フレ石でも借りられるので・・・
      まずはその他の片面極破環境を揃えたい( ꒪ω꒪)人

      金剛晶をサマーバージョン召喚石はありだと思います。
      水着マーズは使い勝手も良さそうですしね。
      何より後重なりを余り気にしなくて良いのが強い(^p^)

  9. またたび より:

    今日から四象が始まりますね!
    今回も新たなる四聖・土シュシュクがどんなキャラが楽しみです♪
    しかし、今回から玲瓏佩の強化素材が1/3になるんだよねぇ。。
    古戦場(あとひと月もない!)の事を考えたら出来るだけ早くに
    集めておかないと。面倒くさいなぁ(f;^ω^)

    それもあってサマーミッション。
    金剛、砂・石は全て回収完了です!(^o^)/
    あとはスキップ等でボチボチやる予定

    そして金剛の使い道ねぇ。
    ベリ・バブ・ヤチマ・各天司・六竜は終わってるし
    特に今は凸りたい石も無いかなぁ(水着バブ石があるけど
    あとマーズ石引けてたら、そっちで使ったかも?(;^ω^))

    十賢者4アビはまだ土・風2人ずつ、マリア・ニーアが残ってるけど
    まだ急ぐ必要も無いだろうし( ;˘ω˘ )
    神石もまだ土・水・風が残ってるけど…
    クラシックとか他手段もある事だし、やはり超越ルシ・バハかな?
    なぜか、ガチャ天井の道中でもほとんど出てこないんだよ~

    • もにき より:

      またたびさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      シュシュク( ˘ω˘)人(˘ω˘ )

      どうやら強化素材は朱雀のものが削除されているようですね。
      煌魂玉同様ドロップは2属性に絞られるようなので、ちょっとは安心でしょうか。

      みんな当たり前のようにバブさん持っててうらやまs・・・くなんて無いんだからね!( ;∀;)
      自分も早く服を着ているバブさんに金剛晶突っ込みたいものです( ꒪ω꒪)

      神石編成ならば神石の限界超越を進めたいですけど、優先すべきはバハルシでしょうね。
      自分はサマーバージョンキャラの期間が終わったらクラシック1の予定です\(^o^)/

  10. お盆も仕事 より:

     こんにちはもにきさん。
     私は昨日入手した金剛晶を早速ティターンの超越に使用しました。これでティターン250、バブトリゼロ完凸済、バハルシ超越済、フルンティング取得、ガレ杖3本完凸、カイム4アビ取得、サラーサオクトー超越済、ドラポンオリジン化済、宝晶石2天井分確保と古戦場に向けて出来る限りの準備ができました。あ、水着ラジエルとヤチマはいません。
     あとは終末230以上なんですが、ルシゼロいまだによくわかりません。攻略動画等見てもわかったようなわからないような。なんだか挑戦するのに尻込みしてしまいます。でも早くしないと古戦場が来てしまう…どうすればいいのか。

    • もにき より:

      お盆も仕事さんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      お勤めご苦労さまです( ;∀;)人

      水着ラジエル( ;∀;)人(;∀; )
      こちらはヤチマはいますけどバブさんがいません(˘ω˘;三;˘ω˘)

      ルシゼロは練習あるのみですね( ꒪ω꒪)
      ただ、終末230まで強化しているのであれば十分と言えそうです。
      第4段階目は強化幅は少なめなので、強化するなら第5段階まで・・・
      そうなるとルシゼロの羽やら天元の結晶やらヒヒやら砂やら一杯要求されます/(^o^)\
      限界超越にさえ届いていれば極破スキルは付与できますし、9万位目標くらいならば終末250は無くても大丈夫だと思いますよ\(^o^)/

  11. グラス より:

    金剛、賢者で大量に要求される割に取得手段が乏しいですね。
    アーカルム交換も追加されたのは何時の話だったか(^_^;)
    玉はボスから箱ドロ出来るのに金剛は古戦場頼みだから時間がかかる。
    サプチケ不可石や季節石は金剛使いたいし、金剛の需要と供給が噛み合ってない(^_^;)
    せめてアーカルムの箱ドロ、玉2ヒヒ1金剛1になれば少しは選択肢も増えるんですけどね。
    将来的にアーカルムに光闇のボス追加で箱ドロに金剛追加とか有ると期待したいです\(^o^)/

    念願のホルス、楽しんでますか?
    ホルスとラジエルを切に希望してましたが、ラジエルなら直ぐ様大暴れでしたね。
    大当たりを引きつつ微妙にずれる辺りもにきさんらしいのかな〜(^_^;)
    自分も水着イルノート、強キャラではあるので外れては無いんですけどね、水着ベリアルがね_| ̄|○ il||li
    カウンターが欲しかった、短期では未だに花形だし。
    浴衣ソーン、水着ククル、年内に会えるかしら。
    クラシックだと虹率悪くないのに、レジェンドだと何故に?
    確率は同じはずなのに_| ̄|○ il||li

    • もにき より:

      グラスさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      アーカルムポイントのでの在庫追加は・・・
      もう年単位で追加されていないですね(˘ω˘;三;˘ω˘)
      需要を考えてもゼノ・ミーレスは玉髄じゃなくて金剛晶が良かった( ;∀;)

      水着ホルスでも十分大当たりなのです\(^o^)/
      水着ホルスお迎えしておいて文句を言っていたら罰が当たります( ꒪ω꒪)
      まだLBが上げきれていないので本領発揮は出来ていませんが、やっぱり強いと思います。

      水着ベリアルは息が長いですよね。
      上位互換も来ていないし・・・
      中々思い通りにはいかないものですね/(^o^)\

      • グラス より:

        幸い自分はようやく古戦場で少し稼げる様になってきましたから何とか金剛交換を毎回出来てますが(青紙からは目を背けて)あれって伝手がない完全新規さんには大分ハードルが高いですよね。
        マグナがある分グラブルは大分良心的ですがヒヒと同じく金剛にもあと少し入手手段が欲しいですね(^_^;)
        後はいい加減被り召喚石にも温情を\(^o^)/
        武器と召喚石の待遇の格差が(汗)

        • もにき より:

          せめてサプチケ不可石だけでもエレメント化したら欠片をくれたら( ;∀;)人

  12. 匿名 より:

    お客様の服装はここには相応しくないような……
    申し訳ないですがここは着衣のバブさんのみお通ししてますので。

  13. 匿名希望 より:

    (ここまでカグヤの名前無し)

    以前からもにきさんは、バブさんを引いたら金剛を使うと供述しており・・・
    服?どちらもバブさんなので、その時は金剛追加ですよ(ニコニコ)

    やっと3つになったので、こちらはトリゼロに使う予定ですが、在庫0になるのは少し躊躇いますね。
    天司?全属性用が優先かなぁ・・・古戦場は開催分だけ在庫を置けばいいのに

    • もにき より:

      匿名希望さんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      カグヤはみんなの心のなかに・・・(˘ω˘;三;˘ω˘)

      全裸バブさんはね・・・
      今の自分には使いこなせる気がしないのです/(^o^)\
      だから服を着ているバブさんのために金剛晶は温存するのです・・・

      トリプルゼロは使いこなせれば高難易度で大活躍ですよ\(°∀°)/
      在庫0はちょっと怖いですけど( ꒪ω꒪)

タイトルとURLをコピーしました