記事内に広告が含まれています。

【グラブル】期待と不安が入り交じった夏の生放送 木村P、福原D今までありがとう、お疲れ様でした

ヽ(‘∀`)ノおは緑淡樹の杖

 

 

スポンサーリンク

お祭りはまだまだ続く!グラブル真夏の生放送!SP

夏の生放送お疲れ様でした\(^o^)/

とりあえず

貰うものは貰って満足ですが・・・

今回の生放送は色々と思うところはある内容でしたね(˘ω˘;三;˘ω˘)

まぁ、主に気になったところを振り返って行ってみましょう。

 

 

サマーバージョンキャラ

まずはサマーバージョンキャラ。

まぁ、順当なところが来たと思います。

7月のシナリオイベント「蒼海を征く暗黒特異点」の予告に出ていた2人。

からの

浴衣・・・ソーン?(;゚Д゚)

今まではエンドコンテンツとして君臨してきた十天衆が、まさか十天衆がガチャに実装される日が来るとは・・・

これに関しては賛否両論ありそうですね。

現状で十天衆は限界超越まで強化が進んでいますが、インフレが進んでいることもあって編成にも入りづらくなってきています。

ソーンは4月にバランス調整が入ってかなり強化されましたが・・・

シエテやシスは別格としても、その他のキャラだとかなり微妙になっていると言わざるを得ません。

その辺りを差し置いて季節限定十天衆がスタメンに入ってくるようだと・・・もにょる(;˘ω˘)

ただ、十天衆に関しては

新コンテンツが実装されるようです\(°∀°)/

この辺で上手く調整がされてくれれば、オリジナルのウーノやフュンフがスタメンに返り咲く日も・・・(˘ω˘;三;˘ω˘)

 

そして、サマーバージョン召喚石としてもう1枠。

とうとう来てしまった水着バブさん/(^o^)\

自分がオリジナルのバブさん召喚石をお迎えする前に水着バージョンが来てしまいました( ;∀;)

・・・

水着とは?(˘ω˘;三;˘ω˘)

 

と、この3人+1召喚石が今夏のサマーバージョンキャラの第3弾となりそうでしょうか。

おそらく第4弾も控えているので・・・

まだまだ油断は出来ません( ꒪ω꒪)

 

 

 

 

夏のキャンペーン

さて、キャンペーンの方はどうなっているでしょうか。

うむ( ˘ω˘)

いつも通りの無料10連に以降は無料単発ガチャ。

昨夏は第3弾までありましたが、今夏は

ハーフアニバーサリーと名を変えて殆ど同じキャンペーン期間となるようです。

それに

サマーミッション。

ひと夏のうちに貰えるトレジャー量としては十分な量と言って良いででしょう。

 

問題は

こっちのキャンペーンですね。

昨夏のこれに当たるキャンペーンではおおよそ2万個の宝晶石が貰えました。

それに加え

期間限定チケット(;゚Д゚)

これがデカかった。

このキャンペーンの報酬で今夏も期間限定チケットが貰えるのかどうか・・・

これによって8月のグランデフェスに天井が出来るかどうかが掛かっています( ꒪ω꒪)人

 

あとは

この辺は期待通り\(°∀°)/

何とかセレクトスタレで水着ホルスか水着ラジエルを・・・

 

 

 

 

土有利古戦場に向けて

また、現状見据えるべきに土有利古戦場が挙げられると思いますが・・・

そこまでにどんな環境の変化がありそうでしょうか。

まずは

神滅戦。

印章の上限解放は

古戦場には影響しませんが、新たな六道神器はワンチャン。

 

続いて

四象降臨。

土属性の四聖実装はマグナ編成勢にはモロに影響が\(^o^)/

同じく蓐収の玲瓏佩の影響も大きいでしょう。

玲瓏佩は神滅戦の印章と違って

古戦場で効果が云々の注意書きが無いので(;゚Д゚)

 

そして、土属性の最終上限解放キャラは・・・

来た(;゚Д゚)

今年は既にエウロペとルシオと2人のリミキャラが最終上限解放されているので、3人目は微妙かと思っていましたが、ブローディア実装( ;∀;)人

あとは既に実装済みの使徒のシヴァやグリームニルに倣わず、エウロペの最終上限解放性能並みの性能で実装されてくれれば・・・

というか、バランス調整で

シヴァとグリームニルも調整されるようですね。

どうか使徒の4人は仲良くエウロペ並みの性能になって欲しいものです( ˘ω˘)人

 

で、古戦場直前。

新クラス5。

予想通りのスマヒヒトでした\(^o^)/

説明を読む限りではかなりピーキーな性能っぽいですが、古戦場で活躍出来る性能なのかどうか・・・

 

 

 

 

今後の古戦場に関する不安

で、問題の土有利古戦場。

何か色々ぶっ込まれてます(;゚Д゚)

前回の闇有利古戦場で属性1巡しているので、今回からEX+の強化は予想出来ましたが・・・

それにしてもHPが2400万から一気に3500万まで跳ね上がるとは/(^o^)\

流石にHPが3500万もあると0ポチワンパンはかなりきつそう・・・

一方で、EX、EX+共にチャンク獲得量は増えるということなので・・・

例えばアビポチ数が増えても、チャンク獲得量の増加量によっては周回数が減るという可能性も・・・

あったら良いな( ;∀;)

 

そして、HELL250ですね。

HELL200でもかなり装備編成が揃っていないとフルオートは中々にキツい状況です。

そうなるとHELL250は手動もやむなしの予感・・・

まぁ、各自の目標が何処になるかにもよりますね(˘ω˘;三;˘ω˘)

 

とりあえず蓋を開けてみないと分からない部分はありますが、一抹の不安がよぎります。

 

 

 

今後のコラボに関する不安

そして、それ以上の不安要素が・・・

コラボ。

コラボというよりはコラボガチャですね。

今までのグラブルにコラボガチャというものは存在しませんでしたが、次のコラボよりコラボガチャが実装されるということでした。

あまり他のソシャゲには詳しくはない方ですが、おそらくコラボガチャが存在しないソシャゲというのが珍しい方だと思います。

しかし、今までコラボガチャが無かったグラブルなので不安がないと言えば嘘になるでしょう。

 

まぁ、個人的には興味がなければ引かなければ良いだけとは思っています。

それでも高性能のコラボ産のキャラが実装されたりするとそうも言っていられない状況も出てくるかもしれません。

別にコラボ先のキャラを忌み嫌うというわけではないのですが、それでもスタメンがコラボキャラだらけになったりするのは・・・

最高難易度のクエストにコラボキャラ必須とかになると、かなり拒否感が出てしまうかもしれません。

 

まぁ、これも蓋を開けてみないと分かりません。

企業としては売上を上げなければならないというのも凄く分かるので、出来れば上手い具合に調整して欲しいものです。

 

 

 

 

木村P、福原Dお疲れ様でした

他にも

少々先のアップデートや、その他色々な情報もありましたが、残りはこれグラ待ちで\(^o^)/

いずれにしても今回の生放送は期待と不安が入り交じる内容でしたね・・・

 

というか、何より木村Pと福原Dの勇退と言うのが一番の衝撃でした(;゚Д゚)

これは不安というよりも寂しいという感情の方が勝るでしょうか・・・

いずれにしてもお疲れ様でしたという言葉しか見つかりません。

是非生放送や格付けチェック等には気軽に再登場して欲しいものです( ;∀;)人

 

 

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛

コメント

  1. たつろ より:

    昨夜は家族で地元の花火大会を楽しんで、
    いい気分で帰ってきてグラブルの新情報を見たのですが……。
    どんな特典よりKMRさんFKHRさんの退任に衝撃を受けました。
    もちろん後任の方もがんばってくださるとは思っていますが、
    これまでのようにいろんな場で表に立って説明してくださることが
    なくなってしまうと思うと本当に寂しく感じます。。・゚・(ノД`)・゚・。

    自分がグラブルを始めたきっかけはラブライブ!が大好きで、
    コラボキャラとして絶対手に入るという話につられたところが
    ありましたので、コラボガチャもやや心配なところがあります。
    営利企業としてやらなければならない状況というのも
    もちろん理解はできるのですが、以前課金してやりこんでいた
    ラブライブ!のゲームは突然別アプリに移行で集めたものを全部失い、
    移行先のゲームも1年経たずに終了という悲しいことがありました。(´ε`;
    何よりゲームがちゃんと続いていく安心感って大切だと思うので、
    儲けないといけない状況ほどその点を重視してもらえると嬉しいですね。

    古戦場も大きな変更がありました。肉EX+が3500万は非常に
    思い切った変更で、硬直なしの周回はほぼありえないでしょうから、
    それを前提とした肉集めや極星器堀りに移行しそうですね。
    HELL250もどれほどの強さかわかりませんが、ここまでくると
    討伐時間が長すぎてフルオート放置すら大変になるでしょう。
    どんな古戦場になるか、戦戦恐恐としながら待ちたいと思います。(;´∀`)

    • もにき より:

      たつろさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      木村P、福原D両名の退任はマジで衝撃でした。
      ちょい役とかでも良いので、今後は余り責任の大きくない役割で生放送とかに登場してくれたなら( ;∀;)

      コラボガチャも不安ではありますね。
      今後最高難易度のクエストが更新されたとき、スタメンにコラボキャラが必須とかだったりすると・・・
      コラボキャラが嫌というわけではないですが、やはりグラブルというゲームが好きでプレイしているわけなのでスタメンがコラボキャラだらけになるというような状況は避けて欲しいところです。

      古戦場のパワーアップは想定の範囲内でしたが、その上げ幅が予想以上でした/(^o^)\
      EX+3500万はHP高すぎですが、肉のドロップ増加率次第・・・
      HELL250は・・・
      現状では何とも言えません(˘ω˘;三;˘ω˘)

      まぁ、まだ実装されても居ないものにビクビクしても仕方がないので、何とかいい塩梅に調整されることを祈りましょう( ꒪ω꒪)人

  2. み〜ちゃん より:

    ( ゚д゚)( ゚д゚)何かツッコミたい事が多々あるんですけど言うとキリがないので(ヽ´ω`)

    とりあえず配布ありがとうございます_(._.)_

    水着バブさんとか浴衣ソーンとか コラボガチャはまあそこまで驚きませんが、、古戦場のアレは、、どうみても悪手でしょう、、会場もざわついてましたしね(¯―¯٥) EX+のHP激増も250ヘル実装はもう怒りを通り越して呆れちゃいました次回の古戦場は荒れるぞおお(遠い目

    そしてKMR&FKHRさん いままでありがとう。

    • もにき より:

      み~ちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      配布( ˘ω˘)人(˘ω˘ )
      まぁ、色々と言いたいことが沢山あるのは同意ですね/(^o^)\

      古戦場のパワーアップは想定の範囲内でしたが、それが予想以上だったのが・・・
      別に怒るほどのことではないとは思いますが、これ以上古戦場が激化するとなると少々ヤバさは感じますね(˘ω˘;三;˘ω˘)

      そして、サンキュー木村P、福原D( ;∀;)

  3. つばめ より:

    今回の生放送はリアタイで視聴していました。
    悲喜こもごもな内容に一喜一憂しながらも色即是空、空即是色。栄枯盛衰、諸行無常。
    別にグラブルが終わるわけでもないですし。
    8年も付き合ってきたソシャゲです。多少改変したくらいで去ってしまうような安い付き合いでもないので、どうなっていくか変化を楽しもうと思います。

    何もせず、今まで通りを繰り返すだけでは当然飽きてしまいますし、これからの若い世代らを新規獲得できないとコンテンツそのものも衰退していくだけでしょうし。
    時代の流れに合わないことをし続けることが美徳とも言い切れませんし
    時代に合わせてコロコロ変えることが良いとも言い切れません。
    だれも答えはわからないのです。

    財布は激冷えなので、あまり新キャラばかり増やされる+新キャラばかりが人権+引いても出ない、当たらないスタレばかり、となると萎えるのは事実ですけども・・・。

    • もにき より:

      つばめさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      まぁ、自分もそれなりの古参ですからね。
      相当な事がない限りグラブルから離れることはないです。
      むしろ変化を楽しむくらいのおおらかな気持ちで付き合って行きたいですね( ˘ω˘)人(˘ω˘ )

      10年続いたコンテンツだから現状を維持するのか。
      次の10年を見据えて新たな挑戦をするのか。
      難しい判断だとは思いますが、先を見据えるのならば新たな試みは必要なのでしょう。
      あとはそれらが上手く行くことを祈るのみ。

      新キャラ獲得は・・・
      これまで以上にガチャを回すタイミングをシビアに考えなければいけなさそうです( ꒪ω꒪)

      • つばめ より:

        私、グラブルとともにこのファンもやっているのですが、そこでててくるコラボキャラは恒常とガチャ産両方排出されますが、正直なところ中の上か、上の下位の性能です。
        グラブルで言うところの恒常ゼタ位の位置づけでしょうか。(諸説あります)
        グラブルで使いたい人は回しますし、使わない人は回しません。
        そのくらいの位置づけでコラボガチャしてくれるのでしたら私は嬉しいですね。

        十天衆限定化は、キャラ間のやり取りや可能性の幅を持たせる意味でも良かったと思います。
        性能は・・・高いだろうなぁ。
        スキルがまんま同じで色違いってこともないでしょうし(笑)

        一番欲しいのは水を着ているバブさんなんですけどね

        • もにき より:

          いい塩梅のキャラ調整ということですか。
          そのくらいをグラブルの方でも倣ってくれたら・・・

          十天衆推しなので出番が増えるのは嬉しいですが、唯一無二感がなくなるのはちょっと残念という感じですね/(^o^)\
          とりあえず浴衣ソーンがどのくらいの性能で来るのか(;゚Д゚)

          水着バブさんは・・・
          水を着ているバブさんが欲しいのは自分もですが、一番欲しいのは服を着ているバブさんです( ;∀;)

  4. おっちゃん より:

    水着?バブさんで!となり、ソーンガチャ実装で?となって、コラボガチャで??からの運営交代でマジですか???となりました
    10周年折り返しイベとしては、正直不安が勝る内容でした。とりあえず静観するしかないですが。まずは今夏キャンペーンの大盤振る舞いと討伐祭がどうなるか
    コラボガチャキャラで水着ホルス・ラジエル級キャラ出されるとしたらキツイです

    • もにき より:

      おっちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      とりあえずサマーバージョンキャラの第3弾が・・・
      水着の2人+全裸の1人は良いとして、浴衣ソーンが衝撃でしたね(;゚Д゚)
      十天衆の扱いが今後どうなるのか不安なところではありますが、新たな十天衆コンテンツも実装されるようなので新たな希望はある気がします。

      木村P、福原D退陣は不安・・・というより残念( ;∀;)
      生放送や格付けチェックには気軽に登場してくれていいのよ\(^o^)/

      あとは夏のキャンペーンの大討伐祭の内容はまだ不透明なので・・・
      期間限定チケットはあるのだろうか( ꒪ω꒪)

      コラボガチャもスタメン必須キャラ級を出されると萎えてしまいそうですね。
      やはりグラブルというゲームが好きでやっているので、スタメンがコラボキャラに侵食されるすぎるというのは避けて欲しいところです。

  5. ユウ より:

    流石、生放送内容盛り沢山でしたね!!

    一つ一つ書いてるときりがないのでガチャ方面の話を

    約半年で水着浴衣のレジェグラフェス1回ずつ
    ハロウィン、転スラコラボ、クリスマス、そして年末年始等でのリミキャラ実装……全部引くの無理orz

    止めて我々の騎空士の懐はもう0よ!とか言いたい工エエェェ(´д`)ェェエエ工

    当たらないばかりか、ガチャが回せず泣く泣く諦める場面は容易に想像できるので回し処は、間違えたくないですね( ´Д`)=3

    • もにき より:

      ユウさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      色々と盛りだくさんな内容だったと思います/(^o^)\

      レジェフェス、グランデフェス、各種季節限定・・・
      回したいタイミングは多々ありますが、それなりに配布があるのもグラブルのいいところ。
      全部のキャラを追うのは現実的ではないので、いつガチャを引くのか一喜一憂するのも面白さの一つだと自分は思っています。
      引くタイミングを決めたのならば、あとは運を天に任せるのみ( ˘ω˘)人
      自分もあと一週間ほどで念願のバブさんお迎えとなりそうです。
      ・・・
      出来れば服を着ているバブさんも( ꒪ω꒪)人

  6. 新米騎空士 より:

    KMR、FKHR「俺たち船、おりっから」
    これが気になって朝から60kmしか自転車こげなかった新米です( ˘ω˘ )

    3年前から後任のPに任せていただなんて嘘だよなKMR(´・ω・`)
    サマーフォーチュンも拝啓も失敗マルチのレヴァンスもシエテ剣ナーフも想定外ガーも
    グラブルフェスのホロライブコラボの会場が冷え切っていたのもKMRじゃなかったのかよ
    後任P最低だな(違う)

    でアップデート情報まとめお疲れ様です( ˘ω˘ )人
    浴衣ソーンは時代だから仕方ないね。
    スタメン十天衆が入らないしスキンじゃ使い道があんまりなかったから。
    そして水着バブさんキターーーーーー_(┐「ε:)_
    えっ?もにきさん水着に見えないですって?
    これはバブさん持ってる人しか見えないんですよ( ˘ω˘ )
    さぁシェロチケでゲットしてください。
    もにきにも水着が見えるはず(ウソ)

    コラボガチャ第一弾がなろう系で運がなかったね(´・ω・`)
    ジャンプ系のジョジョとかドラゴンボールなら喜んで課金してだろうけど
    転スラじゃな(´・∀・`)
    トラックに轢かれて異世界転生したオッサンだからなアレ。゚(゚´ω`゚)゚。
    性能廚なんで強いの来たら困るけど配布よりガチャが強いとキャラ的に炎上しそうだしそこはサイゲもあくまでファン向けキャラとして調整するでしょう。

    で配布に金剛なかったんだけど_(┐「ε:)_これも後任Pに仕業ですか

    • もにき より:

      新米騎空士さんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      最近のやらかしが後任のPだったのかもしれないというのは、あくまで憶測の域を出ないので言っても仕方がないとは思いますが・・・
      それでもそう考えてしまうのは仕方ないことなのでしょうね。

      さて、サマーバージョンキャラに関しては・・・
      自分にはバブさんの水着が見えません(˘ω˘ 三 ˘ω˘)
      いや、これは心がきれいな人は水着が見えないに違いないですね( ꒪ω꒪)
      ・・・
      まだシェロチケは切らんよ!!( ;∀;)

      転スラはアマプラでチラ見したことがありますが、コラボの内容云々よりもコラボガチャですね。
      スタメンがコラボキャラだらけになるのは避けてほしいので、その辺はうまく調整して欲しいものです。

      金剛は昨夏の生放送の配布でも無かったでs
      いや、あったわ( ゚д゚)
      夏のキャンペーンにしれっと追加されていることに期待するしか\(^o^)/

  7. ザリガ より:

    メイン来ない♪メイン来ない♪メイン来ない♪辛いよ~♪(←ゴールデンボンバーの「眠たくて」もとい「女々しくて」の節で)
    8月もメインシナリオ更新無しでおまけに9月~11月の新イベント等の発表もあった上でメイン更新日が未定って事は、久々の早くても来年1月にメイン更新パターンですか!?鬼ですか!?
    今までこれだけは言いたくなかったんですが、ここまで引っ張るって事はもうメインシナリオは次の更新で終わるんじゃないかと思い始めています・・・。

    • もにき より:

      ザリガさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      メイン更新情報ありませんでしたね/(^o^)\
      ただ、生放送の予定で情報が無かったからといって向こう数ヶ月の更新が無いと決まったわけではないので・・・
      まだ慌てるような時間じゃないです(˘ω˘;三;˘ω˘)

      でも、メインクエストが佳境なのは間違いないです。
      イスタルシアに到着して次のステージへ・・・
      そんな展開もありだとは思います\(^o^)/

  8. またたび より:

    公式生放送! 今年も大量の配布に感謝\(^o^)/
    全然見れなかったから、まとめとか見てみたけど…
    今年も情報多すぎて追い付けてないしw衝撃的な情報も多数ありましたね。。

    まず十天衆ソーンの浴衣ver!
    まさかの十天衆で季節限ガチャ…それやっちゃうか~(;’∀’)
    当然、ガチャ産ならではの強みが無いと魅力無いよなぁ
    どう差を付けていくのかな。

    9月の古戦場から肉集めEX+が3500万!
    HELL250追加!?(200から入手する専用アイテム必要とか)
    トリゼロ編成おわった。。0ポチ周回も厳しいでしょう
    その分、お肉集めに使う時間は少なくなったのかな?
    これからの古戦場はどうなってしまうのうか?(;^ω^)

    それ以上に衝撃的だったのが、全裸もとい水着バブ石だと!!ww
    お前様も脱ぐのかい!(・∀・)ノ:3ミまぁ分かってたww
    これも人権級になるんだろうか?
    そして新たなバブハラの始まりになるのだろうか?

    そして新プロデューサーに交代!?木村P&福原Dお疲れ様でした!
    10周年でグラブルも新体制になるのか。
    まぁ3年前から準備はしていたらしいが…どうなるグラブル!?

    とは言え、今年のグラブル夏も始まって
    サマキャン!無料10連にセレクトスタレ、キター!
    水着ヘカテー!リミゴブロ最終!新クラスVのスマヒヒト!
    十天衆の新たしいコンテンツとかも楽しみだし
    新たな周回コンテンツもいろいろ追加されて(汗)
    忙しくなるなぁ。ついていけるだろうか(; ・`д・´)

    • もにき より:

      またたびさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      期待も一杯\(^o^)/
      不安も一杯/(^o^)\
      そんな生放送だったと思います(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

      とりあえずそのつもりではいましたが、次のレジェフェスは天井・・・
      浴衣ソーンに水着バブさん(;゚Д゚)
      これでようやく自分もバブさんをお迎えすることに(˘ω˘ 三 ˘ω˘)
      ・・・
      あれ?うちのバブさん服着てなくない?(˘ω˘;三;˘ω˘)

      古戦場はどうなるでしょうね。
      属性1巡していたので覚悟はしていましたが、予想以上の強化になってしまった\(^o^)/

      木村Pと福原Dの退陣は・・・
      ( ;∀;)
      事あるごとに元気な姿を見せて欲しいものです。

      明日からシナリオイベントで水曜日にはサマーバージョンキャラ第3弾。
      木曜日にはキャンペーン開始と夏本番がやってきますが・・・
      無理せず付いていける分だけで楽しめば良いのです(°∀° 三 °∀°)

  9. ひろし… より:

    コラボガチャ来た!これで勝…勝つる? ひろしです…

    イヤ無理だろ…|*冫、).。.:*・゜

    パ〇ドラとかいい話一切聞かないので正直不安しかないです…
    まぁお手並み拝見ということで…

    実質3年前からプロデューサー交代でしたか…3年前…
    サマーフォーチュ… うっ頭が|*冫、).。.:*・゜

    • もにき より:

      ひろしさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      パズドラはやったことないんですが、スタメンがコラボキャラだらけらしいですね(;゚Д゚)
      グラブルはそんな状況にはなってほしくないです( ;∀;)
      今後出るであろう新たな最高難易度クエストにグラブルキャラが居ない未来・・・
      そんなのは見たくないですね( ꒪ω꒪)

  10. 匿名 より:

    ソーンがガチャ墜ち……なんかエロいね。

  11. まる より:

    大半の言いたいことはみなさんが語っているんで、、、2、3点ぼやっきー_(:3 」∠)_

    まず、ネット上では動画含めて基本的には否定的な反応な今回の案件。

    つぎに新しいPDが顔出しすらしていない、また今後も顔出しは不明とのこと。
    サービス業の上役(責任者)がそんな体たらくではユーザーに逃げられるy

    最後に。

    砂いらんから金剛削るな、極刑・:*+.\(( °ω° ))/.:+

    以上。

    • もにき より:

      まるさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      個人的には顔出しはしない方が良いと思いました。
      今までなら顔出しするのが普通なんでしょうけれども、現状のネットの口の悪さを見てるとちょっと・・・
      批判はされて然るべきだと思いますが、批判を通り越して罵倒やらただの個人攻撃のようなものを見ていると恐ろしさやら気持ち悪さしか感じません。

  12. グラス より:

    色々な情報過多でパンク中!
    先ずは木村P、福原Dお疲れ様でした。
    自分はゲームともにき瓦版、攻略サイトが殆どでしたので生放送やグラフェスに触ることが無かったため実のところ、会社の役員さんという印象しかないので交代に関しては感慨は持てませんでした(;^ω^)
    ただここ数年が後任さんの采配だとしたら今後のグラブルは少し不安ではあります。
    課金要素が露骨に増えた感が有りますし、コラボガチャは権利の関係等から期間が終わると入手不可等はザラですから。(2回3回と同じコラボすれば復刻の機会は有る)
    この辺りはシェロチケが頑張ってくれるかもしれませんが出来れば切りたくは無いですね(・_・;)
    まぁでもスレイヤーズや防衛戦の召喚石辺りが未だに入手不可な所から、自社以外の版権キャラはやはり無理ですかね、この辺りは11月迄様子見ですかね。
    あとは古戦場ですか‥‥‥‥ソロ終了のお知らせですか?
    200HELL出現すら一杯一杯なのに、更に100体倒しトレジャー出現で開催期間は変わらず。
    今から9月が怖いですね
    ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
    やる事が沢山、高みがあるのは楽しいですが、この先バランスがどうなっていくか一抹の不安は有ります(;^ω^)

    • グラス より:

      件の全裸バブさんですが、安心してください‥‥‥履いてませんよ!(゚∀゚)
      水着バブさんは水着を着せないと入手出来ません、グラブルは全年齢の健全なゲームですから当然です♪
      バブさんを入手すると水着バブさんは水着を纏います、あとは分かりますよね?
      年貢は納めるのが義務ですよね?
      (・∀・)ニヤニヤ

    • もにき より:

      グラスさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      木村Pと福原Dの退任の影響は大きいですし、そのタイミングでコラボガチャの発表というのが不安を加速させているのでしょうね。
      とりあえずは9月の土有利古戦場、そして、11月の転スラコラボが大きなターニングポイントとなるのだと思います。
      それまでは不安を抱きつつも今まで通りでしょうか(^p^)

  13. 石はさておき金剛減らすの止めて より:

    こんにちは

    ゴブロ最終:予想通り
    楯マナベリ:そろそろ天井₍=素材交換で取れる₎付けて
    コラボガチャ:無関心
    PとD卒業:予想外
    肉3500万:……?

    まぁコラボガチャに関しては別に
    神バハからの転生組とかはグラブルオリジンとは言い難いですし
    今も昔も限定の存在感は強いので
    コラボはよそ者とか強力な限定とか言われてもう~んですかね
    ただ角川云々とモゴモゴ言ってたのは感心しなかったですね
    何を言おうがお互い同意したからコラボ成立と言う点は変わらないです

    そんなコラボよりひときわ輝く異彩を放つのが肉
    全属性000が目障りだったにしても3500は仰天ですね
    一応肉の入手量も引き上げるらしいですが
    何時も通り詳細は当日まで非公開なので
    とんでもなく怠くなるのか
    はたまたあっという間に終わるのか
    前者になりそうな気がしますが後者になる事を願うばかりです

    • もにき より:

      石はさておき金剛減らすの止めてさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      結局コラボガチャと古戦場云々が今後の課題になるんでしょうね。
      課題というか不安要素か・・・
      コラボは11月なので、まずは9月の土有利古戦場。
      肉集め回りは以前から色々と言われているので、ここでまさかの周回数減少に転じて・・・
      欲しい( ꒪ω꒪)人

  14. 匿名希望 より:

    多すぎる情報は置いておいて・・・

    もにき氏は天井不可避なので、ついにバブさん難民を卒業ですね。
    一足早いですが、おめでとうございます。

    • もにき より:

      匿名希望さんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      まだだ!
      まだ分からんよ!!
      性能次第ではまだ温存の未来があります!\(^o^)/

      まぁ、おそらく天井するでしょうね(˘ω˘;三;˘ω˘)
      全裸バブさんをお迎えして、着衣バブさん難民になる未来( ꒪ω꒪)

  15. 無し より:

    ついに、バブさんゲット出来ますね!
    もにきさんがバブさんをゲットされてるか確認する楽しみが減りますがゲットされても定期的に覗きにきます

    • もにき より:

      無しさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      ようやく自分がバブさんをお迎えする日が・・・
      ・・・
      いや、服を着ているバブさんを早くお迎えしないと、今度は着衣バブさんハラスメントが引き起こされそう( ꒪ω꒪)

  16. しほ より:

    ちは。

    ツチノコフルチェでギリ3500万は届いたけど、
    やぁきつい(;´Д`)

    何より250自発にも肉モドキ要求の肉2段構えとか頭湧いてる。
    廃人は兎も角、世間一般の社会人は毎日ガッツリ出来るわけじゃねーぞ!

    あとは、配布に金剛が無くて_| ̄|○
    まぁ夏ミッションにはあるようなので、とりあえずはヨシ。

    コラボガチャもコラボ”記念”ガチャなら誰も何も言うまいに。
    コラボガチャと言うくらいだから、ふつーのガチャ更新でコラボキャラピックって事なんだろうなぁ。
    タダガチャでもない限り引かんけど、なんだかなぁな感じ。

    • もにき より:

      しほさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      まぁ、古戦場はね・・・
      自分のペースに合った難易度でやるしか無いですね。
      HELL250が倒せなくてもやれることはあるでしょうし。

      気づけば配布に金剛晶がなかったのは( ゚д゚)
      まぁ、サマーミッションで貰えるようなので\(^o^)/

      コラボガチャは不安が一杯ですね/(^o^)\
      ただ、コラボ自体は11月。
      まだ開催まで猶予があるので、上手く調整してくれることを祈りましょう( ꒪ω꒪)人

  17. ツユクサ より:

    やっぱり コラボガチャが有るとどうなる というより、今までコラボガチャが無い事が特徴だったグラブルにコラボガチャが来る という事がネガティブポイントですよね…
    そしてこれはガチャ産十天衆も同じで、今までグラブルのやり込みの象徴で ガチャと分けてきた十天衆のガチャ解禁…
    こんな特大ネガティブネタ2つを同時に しかもP&D交代のタイミングで!
    今までとは違う!(ポジティブ)とか 伝統を守っていくので安心してください! とかそんな感じが理想でしたが まさかの今までとは違う!(ネガティブ)
    せめて発表をずらすとか 何かもうちょっと印象を意識してほしかったというか…
    どんな意図があってのこの構成だったんだろう…

タイトルとURLをコピーしました