ヽ(‘A`)ノおはスリーピィ
古戦場前からの宿題
今年初となる古戦場も無事?終りを迎えましたが・・・
個人的には古戦場前に終わらせておきたい案件がありました。
それが・・・
これ( ꒪ω꒪)
古戦場前に挑戦してみるも
敢えなく失敗・・・
今の所それなりにクリア者は出ているようですが、そこは現在最高難易度クエスト。
ちょっとやそっとの難易度ではありません/(^o^)\
自分にはいつクリア出来るのだろうか・・・
上位層の脅威
で、共闘だと腰が引けすぎてしまうので練習を兼ねて団員を誘ってみたところ、実装当初からスーパーアルティメットに参戦しまくっている一番強い方が釣れてしまい、その方が知り合いを連れてきてくれたので・・・
あっさりこうなった\(^o^)/
これが古戦場前日だったので、形としては古戦場前にクリア出来たということになるのでしょうけれども・・・
流石に団員におんぶに抱っこでは何か違う/(^o^)\
ちなみにこの時の自分の装備編成。
こんな感じでイオ砲で火力を出しながら光の神意を下げていこうという目論見だったのですが、結果貢献度は上の通り・・・
慣れ過ぎている方達とのクエストとはいえ、貢献度は最下位。
そして、消すことが出来た光の神意も半分に満たなかったので・・・
ぼろぼろです( ;∀;)
で、この時の構成が火、水、土、風、光2というものだったのですが、自分は光属性。
もう1人の光属性の方が釣れた団員の方だったのですが・・・
その方がセージで貢献度2位を叩き出していたので、色々聞いてみたところ・・・
装備と召喚石はほぼ一緒で、編成は
こんな感じだということでした。
この方は貢献度も叩き出していましたが、基本的に光属性は前半で光の神意を下げきってしまうことに注力すべきというアドバイス。
何なら50%までの4つの6ターン毎の特殊行動はアルカディア・フォティノース(弱体10回でクリアのヤツ)以外は受けてしまって、速度重視で神意を下げたほうが良いとも・・・
上位層恐ろしや( ꒪ω꒪)
で、最序盤はラインハルザで抜けきって、まず最速でトールを召喚した方が安定するということでした。
まぁ、自分がその域に達するのはまだまだ先になりそう・・・
そもそも経験の浅い自分が光の神意下げと火力を出そうということがおこがましかったか/(^o^)\
まずは確実に序盤で光の神意を下げることが出来るようになるべきか。
ただ、更に経験を積もうと思いましたが、闇有利古戦場に突入してしまいタイムリミット。
古戦場後にリベンジを誓うのでした・・・
リベンジ
そして、闇有利古戦場も明けて一段落。
復刻シナリオイベントの「猫島狂詩曲」はすぐに始まりましたが、このまま呆けていると今日にもバブ・イールの塔も始まってしまいます。
なので、日曜日の夜、教えてもらったメインセージの編成で意を決してスーパーアルティメットバハムート再挑戦。
序盤の動きだけは詳しく教えてもらっていたので、躓くことはありませんでしたが今回の構成も光属性の方が自分の他にも1名おり(構成は火、水、土、風、光2)
トール打ち負け/(^o^)\
まだまだ研鑽が必要です・・・
その後ももう1人の光属性の方にかなり頼る形となってしまいましたが
光の神意は無事消し終え、あとは流れに沿って・・・
序盤はソロでも練習しましたし、動きも教えてもらっていたので、なんとかかんとか動くことが出来ましたが、75%を過ぎると大分おぼつかなくなってきてしまい
50%以降になるとかなりおっかなびっくり/(^o^)\
それでも参戦してくれた方達のおかげで
無事クリア(°∀° 三 °∀°)
貢献度は今回もビリでしたが、団員におんぶに抱っこしたときよりは稼げたので・・・
もっと頑張ります( ;∀;)
ついでに今回も第2位はもう1人の光属性の方・・・
しかも
自分のブログによくコメントを頂く方でした(;゚Д゚)
少しお話を聞くことが出来ましたが、やはり慣れることが一番大切だということ・・・
あとは今回の構成は火、水、土、風、光2でしたが、水、土2、風、光2の方がおすすめと教えていただきました。
それと今回団員の方に教えてもらった編成で挑戦しましたが、もう少し自分にあった編成も模索してみようと思いました。
メインセージなら秘器の在庫の心配はなくなるのですが、やはりトーメンターの方が色々なことに対処出来る気がします。
要練習・・・
そして、名前がデフォルトネームで最後まで正体を明かしてくれませんでしたが・・・
おそらくCさん・・・
拙い自分を助けてくれてありがとうございました\(°∀°)/
今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛
コメント
スパバハ クリアおめでとうございますヽ(^。^)ノ
まかり間違ってもアドバイスの方は私ではないですが(白目
慣れるしかないのは、まあ当然ですが(*´∀`*)
ドラクエ10みたいに練習札みたいのあればいいですねえ
練習しまくれるので(仮に勝っても報酬出ないけどw
み~ちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
自分がどれだけクリアに貢献できたか微妙でしたが・・・
形上はクリアということになりました\(°∀°)/
1ターン動くにも色々考えてしまうので、やっぱり慣れは大事です(^p^)
ルピを消費してクエストが練習できるとかになったら良いですね・・・
勿論報酬は無くていいので・・・
もっと気軽に練習したい/(^o^)\
クリアおめでとうございます!
初めのうちはキャラ落とさず最後まで動けるだけでも十分だと思います。貢献度は慣れてくれば勝手についてきます
人の縁もどこで繋がってくるかわからないものですね。共闘には風で参加してますが、いつかもにきさんと遭遇できたら私もご挨拶したいですね
おっちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
おっかなびっくり動いていたのでなんとか生き残ることは出来ました/(^o^)\
どういう攻撃が来るのか把握しきれていないので、リロードするのも躊躇する始末なのでまだまだ速度が上がりません\(^o^)/
練習あるのみ・・・
自分もこれから共闘に顔を出し始めると思うので、そのときは是非お手柔らかに・・・(;゚Д゚)
おめでとうございます!
おめでとうございます!
勝てば官軍負ければ戦犯。
誰が稼いだとか貢献度いくつだったとかは、負けたときや厳しい戦いの時に浮き出てくるもので、楽に勝てるときや欲しいものがドロップしたときは順位とかどうでもよくなるのです。
だからといって寄生は良くないので、少しでもと頑張るのです。
枯れ果てた私はそんな考え方しか持てなくなったので、高難易度マルチ自体があまり好きではありません。
たまには行くけどさ。
それでもグラブルやっている以上、いつかは倒したいなぁくらいは思ってますよ。
いつになるかはわかりませんけどね。
長くだらだら楽しむために起伏がなく、チャレンジ精神もなくなった思考になってしまいました。
起伏はあった方が良い。なにとはいわないけど。
・・・年はとりたくないものだねぇ(´・ω・`)
れんげさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
ありがとうございます!
ありがとうございます!
正直なところ順位はあまり気にはしないのですが、共闘であまりにも貢献度が低いと・・・
気まずい/(^o^)\
なので、そこそこの貢献度は稼げるようになりたいのです( ;∀;)
枯れんげなんて言わずにもっと積極的にスパバハっていきましょう(°∀° 三 °∀°)
自分がもう少し慣れたら引っ張って・・・
と見せかけて動けないれんげさんを扱き下ろしてあげましょう(◉◞౪◟◉`)
起伏があった方がいいというのは同意( ˘ω˘)人(˘ω˘ )
何がとは言いませんが(˘ω˘ 三 ˘ω˘)
1回目と2回目で トーメンターとセージが入れ替わってる!
君の名は…?
ほんと 光属性の話は、キャラは イオにバレ上にクリマッキーにリミカリと うちには居られない光り輝く金色の方々が眩しく、装備編成も何かゴージャス!
これがりっちょの言う健全民か!
光編成が別世界過ぎて理解が及ばないのですが とりあえず クリアおめでとうございます!
ツユクサさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
最初はおそらく無難であろうトメで挑戦しましたが、2回目は団員のマネをしてセージで挑戦しました\(^o^)/
健全民ってなんなんでしょうね。
なんとなくりっちょがマイナス思考になりすぎているだけな気もします(^p^)
自分の装備はまぁ・・・
一応、光属性に一番力を入れているつもりなのでそれなりだと思います。
ただ、ここまででなくても十分光属性で参戦は出来るらしいです。
これに満足せず、もっと貢献度稼げるように精進します( ꒪ω꒪)
昨日は偶然とはいえ現場では合うとはこれも縁ですかねw
ちなみに私のトメは幻影しか使ってないので消費の心配もない(。-∀-)
正体を見破ったのはさすが!
慣れたら光一人で頑張りましょう!
チャーリーさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
昨日はお世話になりました( ;∀;)人
なるほど、幻影だけなら秘器の消費は心配するほどではないですね・・・
自分も色々出来るように練習しないと/(^o^)\
ただ、光一人で切り盛りするのは・・・
まだまだ先になりそうです( ꒪ω꒪)
こんばんは
このスパバハ光セージのムーブが気になるのですが、ポイント等ご教示いただけないでしょうか。
私もスパバハを光で練習中なのですが、あまりセージを解説している動画や記事を見かけないので…
公開可能であればで構いませんので、もしよければご検討お願い致します
mさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
自分も教えてもらった身分なのでまだあまり身についてはいないのですが・・・
教えてくれた方は別に書いても構わないと承諾を貰っているのでとりあえず教えてもらった部分を書いておきます。
まず前提として、教えてくれた方と自分の装備編成がほぼ一緒だったので、編成はセージ、ラインハルザ、バレンタインアグロヴァル、クリスマスマキラ、サブにカリオストロ、ノア。
バブさん召喚石を持っているようならば黒麒麟を1つはずして入れ替え。
序盤10ターンまでの流れが
1ターンラインハルザ3アビ マキラ123、3アビ→グラン・ジータ 攻撃
2ターン攻撃
3ターンヒール 攻撃
4ターンラインハルザ奥義 他ガード
5ターン全ガード
6ターン試練 ゼウス召喚 弱体10発解除以外はガード
7ターントール召喚 バレ上12312 マキラ12 カリオストロ1 フルチェイン
8ターン攻撃
9ターンヒール 全ガード ゼウス召喚
10ターンクリア、キュアーフェン マキラ3→バレ上、カリオストロ
6ターン目に弱体10が来た場合
6ターン カリオストロ3
8ターン ゼウス召喚 全ガード
9ターン クリア、キュアーフェン
という感じです。
10ターン後はマキラを落としたいので、ガードしなかったりヒールやポーションを使わなかったりでHP調節ということでした。
繭突破後はアビ12引いた場合は黒麒麟等で解除、無属性を引いたらバブさんない場合は回りきらないので、カリオストロ3を使って押し込みまくって行けるところまで。
奥義6引いた場合はカリオストロ3が残っていれば解除したり、ガードでもおk。
10%以降は基本他属性任せにした方が良いらしいですが、入る場合はラインハルザを蘇生させておきカリオストロ2を残しておいて、ポーションでグラン・ジータのHPを一番多くして繭~10%までのCT技でグラン・ジータを落とす。
ラインハルザ3で10%を受けることが出来るということなので、他ガード出来るならガードで受けるという感じらしいです。
自分も序盤くらいしかまだ把握出来ていないので、75%以降は要練習な感じなのですが、流れとしてはこんな具合になると思います。
以上、長くなりましたが、参考までに・・・
詳しいムーブまでご教示いただきありがとうございます…!
10T終わったら、マキラをノアに入れ替えていくのですね。
参考にセージでうまく立ち回れないか試してみます。
ちなみにですが、終末のスキルは何を使用されてますか?
教えてくださった方にも宜しくお伝えください。
ですね、マキラの3アビを回した後に落とす感じになると思います。
終末は2アビはアビリティアップ、3アビは進境になっています。
健闘を祈っています( ˘ω˘)人
ありがとうございます。終末のスキルを変えて数戦挑戦し、貢献度はまだまだですがそこそこ神意を下げ最後まで殴ることができました。
7ターン目までにカリオストロのゲージがたまらなくて3チェになってしまったりしてますが。。練習あるのみですね。。
ジョブの選択肢が増え勉強になりました。お互い頑張りましょう!
お役に立てたなら何よりでした\(°∀°)/
なんか自分より上手そう( ꒪ω꒪)
自分ももっと練習しないと・・・
お互い頑張りましょう(゚∀゚)人(゚∀゚)
高難度クエお疲れ様です。
毎回思うのですが、失敗したなら挑戦権を喪失せずに、クリアできるまでは一日何回も挑戦できるようにしてほしいですね。
あと高難度はリロ不可というかリロなしでもやっていけるような調整が欲しいですね。
周りについていこうとしてリロしたらパーティが全滅なんかしても、何が原因かわからずじまいなんてありますから。
まささんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
高難易度クエストはやっぱり・・・
もう少し練習環境が欲しくなりますね。
失敗したら挑戦権持続なり、トライアル辺りに練習クエストを設けるなり・・・
あとは足並みを揃えたいのも凄い分かります/(^o^)\
慣れている方達は想像も出来ないくらいのスピードでHPを削っていきますからね(;゚Д゚)