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【グラブル】 150HELLマンモスとの激戦 気絶やディスペル、盛りに盛られたバフにどう対処するか

ヽ(‘A`)ノおはボーンネイル

 

 

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150HELLマンモス解禁

いつも通り、うちの団は大体お昼前に150HELLが解禁。

そして、聞こえてくる150HELLマンモスのヤバさ(;゚Д゚)

100HELLまではある程度余裕を持ってマグナ編成で挑めて来ましたが・・・

そろそろゼピュロス編成(インドラリム)の出番か・・・?

 

で、初見で挑んでみましたが・・・

痛い( ;∀;)

あまり面倒なデバフが無かった分高めだった火力が更に上昇/(^o^)\

100HELLまでの恨みか・・・

 

更にヤバいのが

特盛\(^o^)/

HP50%のタイミングで掛かっているデバフリセットはこれまで通りですが、盛るバフを更に上乗せしてきました(;゚Д゚)

これは非常にやりづらい○| ̄|_

アナザーサンダルフォンのようにデメリットありでも一気にディスペル出来るキャラが居れば良いのですが、風属性にはそんなキャラはいません。

そもそもフルオートで走っているとタイミング良くディスペルをしてくれるかどうかが怪しいので・・・

更にマンモス・キャリバーに気絶、グレイト・スタンプにディスペルが追加されており、これらの対処もしなくてはなりません/(^o^)\

これは安定周回出来るのか・・・?(;゚Д゚)

 

 

 

 

 

 

特盛のディスペルへの対処

どうやら風ヴィーラと闇サルナーンで上手く50%時のバフ盛り盛りを対処する方法があったようですが・・・

うちには風ヴィーラがおらず\(^o^)/

ちょっと途方に暮れましたが、立ち止まってもいられません。

 

バッファーのニオと火力のリミテッドナルメアは外せないのでメインジョブとあと1キャラでディスペルの持ち込みや気絶、マンモス側からのディスペル対策をしなくてはなりません。

・・・

厳しい( ꒪ω꒪)

理想を言えば奥義ディスペルorスロウ持ちでマウントを持っているようなキャラが欲しいのですが・・・

そんな都合のいいキャラはいません/(^o^)\

手持ちを見回してリミテッドグリームニルがマウント、ディスペルマウント、スロウ持ちでとりあえず候補に挙がりましたが・・・

 

あとはディスペルどうするか\(^o^)/

50%時のバフ盛り盛りを全部消しに行くのは現実的ではないのですが・・・

150HELLマンモスさん唯一の温情は弱体効果無効が1つ目に消えてくれるバフなので、これを消してデバフさえ入れれば何とかなる・・・か?

ならばディスペルを多く持ち込めばとも思いましたが、セージやモンクで複数ディスペルを持ち込んでもディスペル、ディスペル・シージ、武操術共に使用間隔は5ターンで使うタイミングは同じ。

弱体効果無効を消すことを目的とするのならばディスペルは違うタイミングで使って欲しいので、これではあまり意味がありません。

ちょっと考えた結果

こんな編成で挑戦。

フォックス・リターンズで多少ディスペルを打つタイミングが増えてくれるので・・・

あとは装備を調整して

こんな感じで

上手く50%でディスペルしてくれる感じに\(°∀°)/

 

これで何とか安定して

5~6分くらいで周回できるようになりました。

スタメンを落とされることは何度もありましたが、とりあえず今の所途中全滅は無し。

インドラリムさんありがとう( ˘ω˘)人

 

まぁ、今回の150HELLマンモスはかなり対処が難しい部類のボスだと思います。

各自のキャラ、手持ち装備によって編成も変わってくるでしょうしマグナ編成、ゼピュロス編成の違いもあります。

まずはある程度タイムが掛かっても安定して周回させるのが良いとは思いますが・・・

150HELLを見切って100HELLを周回するのも一つの手でしょうし、いざとなったら手動という選択肢もあります。

 

ここまで良いようにやられていたマンモスさんの逆襲か・・・( ꒪ω꒪)

 

 

 

 

 

 

ボーダーラインの行方は

さて、もうちょっと装備編成を詰めようとも思っていたのですが、3戦目が接戦だったのでそのまま周回\(^o^)/

無事、勝利を収め、3日目までの結果が

こんな感じに。

残り4日目の最終日で約2億5千万なので10億貢献度は行けそう。

では、目標の8万位はどうか。

 

3日目終了時点の個人ランキングの結果は

こんな感じに。

 

2日目終了時点の結果と比べて

100HELL、150HELLが解禁された3日目の各ボーダーラインの上がり幅を見てみると、ある程度の最終ボーダーラインの予想が出来ます。

最終日のボーダーラインの高騰も考慮すると8万位は約8億、14万位は4億弱といったところでになりそう・・・?

最終日が土曜日なのでかなりの激戦が予想されますが、150HELLマンモスの戦いづらさがどう影響してくるか。

 

 

さて、泣いても笑っても今年最後の古戦場本戦の最終日です。

悔いのないように走りきってしまいましょう\(^o^)/

 

 

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛

 

コメント

  1. み〜ちゃん より:

    思ったほど8万位ボーダーが、そこまで上がってないですねえ
    やはりマンモス150ヘルがキツイのか(白目   
    自分はヘル150は大体7分くらいですね まれにフロントが
    半壊しますが今のところフルオートは機能してますねえ(゚∀゚)

    さて今日さえ乗り切れば、ゆっくり出来ますぞ〜(*´∀`)
    ちなみに私は個人貢献度は、すでに10億超えてます(にっこり
     

    • もにき より:

      み~ちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      思っていた以上にキツイですよね・・・
      しかし、フルオート安定できたのは大きい\(°∀°)/

      そうです。
      今日さえ・・・
      今日さえ乗り切れれば(°∀° 三 °∀°)

      こちらは間もなく9億5000万通過となります(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

  2. れんげ より:

    /(^o^)\ツンダ
    古戦場はこのシステムを理解しておらず、
    1~40 ⇒ 五神杖かーらーの
    41~45箱 ⇒ ニューワールドクォーツ
    46箱目~ ⇒ 無条件で五神杖

    あーあ。
    次の古戦場まで新世界結晶お預けになっちゃった・・・マジかよ(´・ω・`)
    貢献度の方は肉切れになって肉ギレしていましたが、なんとか9億くらいに着地できそうです。二日も夜参戦できなかった割には何とかなりそうです。

    泣いても嘆いてもバフ盛られても本日最終日、お互い納得のいく古戦場になると良いですね。←すでに取り返しがつかない状況

    • もにき より:

      れんげさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      ツンダ/(^o^)\

      いや、でもレプリカルド・サンドボックスのアップデートが予定されてますからね。
      そこでニューワールド・クォーツが新たに手に入る可能性は高いと思います。
      なので、10億目指して頑張るのです\(°∀°)/

      自分はほぼほぼ納得行く結果になりそうです。
      あとは、ワンチャン総合5500位に入ることが出来れば( ꒪ω꒪)

      • れんげ より:

        ふぅ。10億確定路線まできたので、天変地異や停電でもなければ大丈夫でしょう。
        1勝3敗でしたが、思い残すことはありません。
        悔やまれるのはむしろガチャの仕様の方。
        先ほどフュンフが110になりましたが色替えする星晶の欠片がありません。
        キャンペーンはよ!!(頭の中はすでに年末)

        ラストスパートくらい、エニュオなめまわしながらでもいいよね?

        古戦場でレベル上げ
        美味しいけれど
        負担が大きい

        • もにき より:

          10億確定なら8万位も固そうですね(゚∀゚)人(゚∀゚)
          自分はもう10億確定して完全に腑抜けてしまいました(^p^)

          星晶の欠片問題ですか・・・
          紫菫の試練HARDを回すのです( ꒪ω꒪)

          あと舐め回すように見るのは良いですけど、舐め回してはいけません(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

  3. まさ より:

    泣いても笑っても最終日(一応明日もあるけど)。
    ヘル150は昨日しったヴィーラ+闇サルナーンをやってましたが、微妙に安定せず。
    タイムは早いのは良いのですが安定をとり、ヴィーラ+完全超越ニオ+アンチラでサブにエスタリオラの編成に落ち着きました。
    時間も6分半前後で、今のところ安心してフルオ見てられます。

    エスタリオラ、そしてそれを裏から出すヴィーラが役にたった。

    • もにき より:

      まささんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      明日はあってないようなものです\(°∀°)/
      スペシャルバトルの報酬は勿論もらいますけど(^p^)

      自分も風ヴィーラさえ居れば/(^o^)\
      まぁ、でも自分の編成も安定だけはしており、完全に目を離せるので楽ちんです\(^o^)/
      思わぬところでバレンタインじゃないグリームニルが活躍しました(°∀° 三 °∀°)

  4. みのりん より:

    もにき、もう疲れたよ0_(:3」z)_
    108億で昨日は勝利
    今日はもう43億VS41億の泥試合ですでに個人貢献度10億越えても終わらない_(┐「ε:)_
    マンモスごとき相手にゼピュとはもにき弱腰だな( ˘ω˘ )

    • もにき より:

      みのりんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      ひゃ、108億・・・(;゚Д゚)
      煩悩が溢れ出してしまいましたか・・・

      今日も既に40億勝負( ;∀;)
      がんばれ、超がんばれ\(^o^)/

      弱腰だろうがなんだろうが、勝てばよかろう、なのですよ( ˘ω˘)

      • みのりん より:

        とまって・・・とまって・・・_(:3」z)_
        もうみのりんの肉は0よ。
        負けないでみのりん
        ここを乗りきれば古戦場全勝なんだから。

        次回、みのりん死す。デュエルスタンバイ!

        現在100億vs96億。゚(゚´ω`゚)゚。
        あと5時間か_(:3」z)_

  5. 次回予告 より:

    星が降る島、ステルラ島ー
    美しい星空の下、肉体研究が盛んな島。

    特殊な鍛錬を積んだ者たちは、
    ある時期にその島へと集う。
    鍛錬の成果と新たな発見を得るために。

    弾ける汗、溢れる笑顔、
    何より鍛え上げた輝くに肉体に
    観客たちは酔いしれる

    次回グランブルーファンタジー ”マッシブスターズ”

    フィオリト「キレてるねぇ、あんたどこのジムだい?」
    ???「アウギュステのゴ

    乞うご期待!!

    追伸)
    今日勝って勝ち越し目指します

    • もにき より:

      犬好きの超猫好きさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      やめろォ!
      そこはかとなく格好いい予告だったものを汗臭くするのはやめろォ・・・

      まぁ、これは古戦場が終わってからのお楽しみです。
      今はただひたすら走るのですヽ( ゚∀゚)ノ

  6. ハルAck より:

    もにきさん、こんにちは~

    今日で最終日ですねw
    私の方も、このコメント記述からあと20分で、個人10億達成できます^^
    昨日、編成面で提案させてもらった、ウニアシステム様様ですw

    今回のウニアシステムが思いのほか150特攻編成だったので、
    完全フルオで4:30~5:00で1戦あたり終われるのがデカかったですね。
    (思いついた騎空士が天才過ぎるというか、発想力がずば抜けてるというかw)

    ただAT時や団バフ発動時では、攻撃補正のプラス作用故に
    想定の1ターン前倒し(7T目に50%越え)で、後の展開でグチャグチャになる事が
    かなり多いというのが欠点だというのもわかりましたw
    その場合、2T目までは奥義Offで進めて、3T目以降はOnに戻してフルオ状態…
    で調整は出来ました。

    あと、装備面で気づいたのですが、
    まさかの終末Out→ドラゴンロッドInがウニアシステムの一番の正解部分でしたw
    更にAT時や団バフ発動時では、わざと火力を落とす為に
    火属性の赤のお守り槍(スキルにアビ封印無効持ち)がスタンプ対策w

    しかし、一昨日、昨日と対戦相手団が92億なのはさすがにきついっスwww

    • もにき より:

      ハルAckさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      自分はウニアシステムの恩恵には預かれませんでしたが・・・
      毎回グラブル巧者の人達の考え方には舌を巻きます(;゚Д゚)

      そして、自分も上手く調整した50%時のディスペルが攻撃隊長アビリティ、副団長アビリティで崩れました/(^o^)\
      自分は力業でゴリ押しましたが\(^o^)/

      今日も勝てそうな気はするのですが、10億到達してしまい既に腑抜けています(^p^)
      最後の力を振り絞るか・・・

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