ヽ(‘∀`)ノおは氷竜ウィリヌス
極致の証第6弾実装
昨日のアップデートでキャバルリー、レリックバスター、ヤマト、マスカレードの4つのジョブの極致の証が実装。
極致の証の実装はこれで第6弾となり、既存のクラス4ジョブ、EX2ジョブを全て網羅したことになります。
さて、今回追加された各ジョブのアビリティを見ていってみると
キャバルリー
レリックバスター
ヤマト
マスカレード
ざっとこんな感じ。
注目は実装としては最も新しいジョブとなるヤマトでしょうか。
ヤマトは2023年の3月の9周年で実装。
それまでの既存のジョブとは違い、マルチバトルで増え続けるバトルシステムver.2に対応したジョブとなっています。
特に最近実装される高難易度マルチバトルではバトルシステムver.2が採用され続けているので、対高難易度用のジョブとして活躍している感じ。
天元での採用率も高いですし、2月に実装される
新ルシファーでも活躍が期待されていることでしょう。
ただ、普段使いではちょっと持て余すかもしれません/(^o^)\
エニアドシリーズ、六竜辺りで試し切りしてきましたが
使えないことはないものの別に他のジョブでも・・・という感想。
やはりヤマトの見せ場はレヴァンスシリーズ以降の高難易度、超高難易度のバトルシステムver.2になると思います。
各ジョブ所感
で、他の3ジョブの追加スキルも一通り使って来ました。
まずキャバルリーは得意武器の槍と銃の使い分けが更に顕著になった感じ。
槍用のアトラクト・エンミティは全体かばうなのでこれも高難易度且つ手動での出番となるでしょう。
対して銃用の自身と自身以外のスタメンにそれぞれの強化。
自身は敵の攻撃を受けなかったターン終了後に
ダメージに加えて累積の攻防と弱体ダウン効果。
一方で自身以外のスタメンには
各種強化効果。
これで槍は高難易度用、銃は普段使いという差別化が進められそうです。
続いてレリックバスター。
水属性でのフレズヴェルク編成や光属性でのハロウィンフロレンス編成等で短期戦に強いイメージのあるレリバですが
火属性のミカエルの1つ目のサポアビのようなブルータルセルによって長期戦も行けそうになった感じ。
特にディスペルを多く用意したい古戦場の高レベルHELLではメインジョブに採用されて行くかもしれません。
そして、マスカレード。
実装以来、あまり使われていない印象のマスカレードですが、ヴェニーズワルツで舞踏レベルがかなり上がりやすくなったので、普段使いではかなり使い勝手が良くなりそう。
ヴェニーズワルツと既存のリミットアビリティのバウス・シャッセを併用すれば
4ターン目くらいまでにバウス・シャッセの味方全員2回行動が発動出来ます(;゚Д゚)
また、スパイラルターンもディスペル持ち。
使用間隔は6ターンですが、トリプルアタック時に再使用間隔が1ターン短縮され、更に舞踏レベルが7以上のときには2回発動するので、かなりの頻度でディスペルを打つことが出来そう。
これも古戦場での採用がありそうでしょうか。
これ以降の追加ジョブはどうなるのか
そんな感じでざっと試し切りをしてみましたが、段々と使うことによって更に理解度も深まり適切な使い方をされていくようになるでしょう。
ヤマトに新たなアビリティが追加されたことによって天元への参戦ハードルも少しは下がるでしょうか\(^o^)/
さて、これで極致の証は全て実装されたことになりました。
これ以降のジョブの実装はどうなっていくのでしょうか。
とりあえず直近では
2月の陰陽師。
前提ジョブがカオスルーダーとヤマトとなっているので、ヤマト以外同様バトルシステムver.2に対応するジョブとなるでしょうか。
そうなると初のバトルシステムver.2に対応したクラス5ジョブとなります。
場合によっては、バトルシステムver.2が採用されているレヴァンスシリーズ以降の高難易度、超高難易度バトルの認識が変わるくらいの影響があるかもしれません(;゚Д゚)
というか、陰陽師の前提ジョブにカオスルーダーが含まれているのがちょっとした分岐点になっていますね。
ここまでクラス5ジョブは
この5つのジョブのラインナップ。
これはクラス4ジョブの
上から5つに対応していると言えます。
で、クラス5のマナダイバーの前提ジョブにもカオスルーダーが含まれているので次のクラス5ジョブにカオスルーダーが関わってくるのかに非常に興味を持っていましたが、陰陽師はカオスルーダーの上位職っぽいです\(^o^)/
そして、クラス5の前提職はクラス4ジョブの2ジョブとなっていたので、現状のクラス4ジョブは17ジョブ。
クラス5ジョブは最大8ジョブになるのかとも思っていましたが、マナダイバーと陰陽師の前提ジョブにカオスルーダーが重複したのでそういうこともないようですね(˘ω˘;三;˘ω˘)
そして、以降はクラス5ジョブが実装されていくことになるのかと思いますが・・・
まだクラス4ジョブ、EX2ジョブに動きはあるのでしょうか。
そもそも9周年でヤマトが実装されたのが超予想外でした(;゚Д゚)
なので、もしかするとこれ以降もクラス4ジョブやEX2ジョブの実装があるのかもしれませんね。
・・・
そう言えばEX1ジョブで何か忘れられているような・・・
( ;∀;)
忘れた頃にメカニックのクラス2ジョブを実装してもいいのよ(^p^)
今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛
モニキンマン、おつかれキン。
残った極致きましたねー。
ちなみに界隈で今回の大当たりをもらったのはマスカレードというのが共通感想でした。
おっさんはマスカレードのみ極致し、他は微妙にしか映らなかったために様子見にしました。
ヤマトに至っては現状で天元に困らないので、素材に余裕あるなしで決める程度かな、と。
レリバ、キャバもほぼ同様な見解です。
レリバなんてフレズ持ちまたは光フロレンス編成使いなら極致上げる意味すら薄いかと。
対してマスカレードですが、ワルツで僅か2ターンで舞踏6まであげられますし、リミパなどを使えばさらに早く上がる属性もあり、マナダより火力出る属性も出てくるでしょう。
実際、火ではマナダでシエテする層からはマスカの方が火力出てる、との評価ですね。
風でベンヌ相手にマナダと比較しましたが、アビ配置をワルツ、マーシャル、リンガにして戦ったところ、ほぼマナダと遜色ないタイムで処理し、個人火力はマナダを上回っていたりしました。
極致マスカレードの運用としてはexはリンガ一択でリミアビにワルツ固定に相手によりスパイラルかマーシャルを付け替えて対処する、というのが今後の運用パターンになりそうな気はしました。