ヽ(‘∀`)ノおはマンダウ
土属性浄瑠璃
カオスクリエイターに続いて、既にレベル150まで強化済みだったオリバー・トリ(土オリバー)を強化して参りました。
一応オリバーは風属性以外は属性変更まで強化済みですが、アーカルムの転世の難易度エクストリームを見据えてサラーサが属している土属性をとりあえず選択。
そして、オリバーを強化して得られる浄瑠璃の追加スキルは
英勇
天聖
魔獄
という感じになっているので、アーカルムの転世を考えると天聖一択になりそうです。
で、リヴァマグHLで軽く試し撃ちしてきました。
天聖のエンブレムがトレハンⅣの全体化なのでそこそこダメージも入っていい感じです。
そして奥義の方もオリバー時代から強化されてトレハン効果が3回発生するのですが
作成前は追加スキルの方に気を取られてあまり気にしていませんでしたが、奥義のトレハン効果も全体にかかる・・・ッ
現状のアーカルムの転世の難易度ハードまではサラーサのグラゼロで道中はほぼ事足りるので、スタメンに全体トレハン持ちのSRマリーやトレハン目的のエッセルを編成しても余裕が有ります。
ただ、これから実装される難易度エクストリームの難しさ次第ではそうもいかなくなるかもしれないので、道中で経過ターンを抑えてのトレハンとなると非常に有用な武器になるのでは・・・
他心陣すれば義賊でも開幕から奥義を打てるし、全体化したトレハンⅣと合わせれば難易度エクストリームでもかなりトレハンを積むことができそうです。
もしくはそこまで難易度が高くないなら、SRマリー+エッセルに合わせて火属性浄瑠璃を作ったり、前回のクリスマスで運良くSSRマリーを手に入れていれば光属性浄瑠璃でも良さそう・・・
ああ、妄想が止まらない/(^o^)\
6属性浄瑠璃作ってしまいそうだ\(°∀°)/
水属性聖者の行進
リヴァマグHLで土浄瑠璃の使用感を試しつつ、少し足りなかった青星の輝きがたまったので、やはり武器レベル150まで達成していた
ニルヴァーナ・ドゥを強化して聖者の行進へ。
ただ、浄瑠璃と比べて聖者の行進の方の追加スキルが悩ましい/(^o^)\
英勇
天聖
魔獄
どれも微妙\(^o^)/
英勇スキルは効果量次第ですが、セージなので元々アビリティ封印耐性を持っているのでクリアオールすればいいし、もっと言えばベールでマウントもできる・・・
天聖スキルは一番使えそうな気もしますが、元々のホワイトウォールの耐久量が800なので効果があまり期待できなそう・・・
魔獄スキルは、これならアロレでいいな、乙、となりそう・・・
ただ、別枠で効果が重複するとかだったらワンチャンある・・・?
まぁ、元々のニルヴァーナの性能が良い方だったので追加スキルは割りを食ったってことなのでしょうか\(^o^)/
で、結局迷った末
ホワイトウォールを選んでみました。
という訳で、早速耐久量の方を調べてみました。
分かりやすいようにダメージを多く貰う為に不利属性の土属性のトライアルに入ってみたところ
通常ダメージで
大体1000前後。
ゲージ技のトライアタックで
約500×3で1500くらい。
これでホワイトウォールを使ってトライアタックを受けたところ
ノーダメージで通過・・・
そして次の通常攻撃で
500弱のダメージを受けたので、おそらく耐久量は2000でしょうか。
個人的には良くて1500かなーと予想していたので思ったより高かったですが、さて、3つしか設定できないアビリティにホワイトウォールを設定するかというと・・・微妙?
水属性のキャラはかなり多才なのでやりくりして入れることはできそうですが・・・
ちなみに天聖のスキル効果で元々使用間隔が8ターンだったのが
2ターン短縮されて6ターンになるようです。
仮に最終上限開放ウーノがいるのならば、ウーノの奥義効果のバリアと上手く交互に使っていってダメージ量を減らせて渾身維持がやりやすくなる・・・かな?
まぁ、あまり期待していませんでしたが、実際に野良コロマグHLでちょっと使ってみたところ
ホワイトウォールもそこそこHPを維持できるし、奥義効果の活性でかなり奥義が回しやすくなるので予想外に悪くない感じ・・・
まだ片面ヴァルナ編成なのでこれが両面になれば或いは・・・
まぁ、もう少し使ってみて使用感を試していってみようと思います。
今は光属性で参戦していますが、行く行くは水属性天聖聖者の行進でアルバハハードでも活躍出来る日が来るかな・・・
現実は厳しそうだけど\(^o^)/
今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛
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