ヽ(‘∀`)ノおはライトバックラー
遠いSSR化までの道のり・・・
今回の火有利古戦場に当たって、前回の古戦場から準備期間が長く、また、途中でアーカルムの転世が実装されたため、1番目のアーカルムシリーズにザ・サンを選んだ人も多いかと思います。
かく言う自分もそうでしたが、アーカルムの転世のチケット制のシステム上目標だったSSR化までは間に合わず途中で断念しました。
ただ、中途半端ですが1凸までは進めることが出来たので、今回予選からサブの召喚石に入れており、果たしてSR1凸の状態でも使い物になっていたのか考えてみました。
まずは性能の方を見てみると
召喚効果、サブの加護効果としてはアーカルムシリーズの中でも良い方の性能だとは思います。
まぁ、何分まだSRの状態なので
ステータスの低さは気になりますが、ただ今回は火属性有利ということでフレ石にシヴァを借りることが多くなり、肉集めの時点でのEX+ではメカニックでの1ターン目フルチェインにシヴァを合わせていたのでサブ加護の与ダメ3%アップの効果は出やすい環境でした。
ただ、90HELLになると中々上限は叩きづらくなり、ここでの効果は微妙かなーという感じに・・・
召喚することができれば時短出来たとも思いますが
何分SR1凸だと初回の召喚をするまでに5ターンかかってしまい、自分の90HELLの平均クリアターン数が3~4ターンだったのでクエストが終わってしまっている/(^o^)\
無凸のザ・ムーンと比べて見ると分かりますが
完全に忘れていたものの、凸数が多いと初回召喚までのターン数が短くなるのでこんなことならSSR化は無理でも強化の方はは進めておくべきだったとちょっと後悔/(^o^)\
そして、95HELLになるとまた状況は変わり、試行錯誤の末メインジョブはベルセルクに落ち着き、メイン装備の真・灼滅天の刃鎌の奥義効果の連続攻撃確率アップや最終上限解放エッセルの十狼の雄叫びとの相性がとても良く、少なくとも95HELLでなら使い物になる感じだとは思いました。
ただ、初回召喚までに5ターンかかるのと再召喚までに13ターンかかるので序盤で使ってしまうと中々十狼の雄叫びに間に合わず、やはりここでも少しでも強化を進めておけばよかったと思いました\(^o^)/
まぁ、どちらを取るかと言われればやはり効果が高くなる十狼の雄叫びで使うほうが大きなダメージが出るので、攻撃大幅アップは乗らないものの
本来の十狼の雄叫びのダメージ
ザ・サンの召喚効果による再攻撃でのダメージ
トレハン9まで上げていれば強化効果として確定トリプルアタックや追撃や攻撃アップがついてくるのでかなりのダメージを叩き出してくれます。
ちなみに95HELLでの自分の召喚石の編成はこんな感じで
ザ・サン以外の候補としては火カーバンクル、風カーバンクル、アテナでしたが、十狼の雄叫びに合わせればラストで押し込みやすい分ザ・サンが最適解な感じでした。
そしてシヴァはいません/(^o^)\
ここから100HELL解禁でどうなるかは分かりませんが、少なくともSRの状態でも少しは活躍の場があったので、今後のアーカルムシリーズを進めるにあたってのモチベーション的にも良かったと思います。
ただ、ちょっと気が早い話ですが、既に次回の古戦場は闇有利との告知がされており、闇属性のアーカルムシリーズはと言うとデスなわけですが
サブ効果はザ・サンと同じ系統で優秀であるものの、召喚効果はかなり癖があるのでどうなるのか\(^o^)/
水着ゾーイを擁する闇属性なのでダメージ上限は比較的叩きやすいかとは思いますが、この癖のある召喚効果を使いこなせるのかどうか・・・
まぁ、自分は水着ゾーイ持っていないので分かりませんが\(°∀°)/
という訳で、今回は火属性有利ということもあって環境的にSRの状態でも効果が出やすかっただけかもしれないと思うものの、少なくともソロ時ではそれなりに効果を実感出来た感じです。
比較的高めのランクな自分でも効果が実感できたのでSRの段階でも取っておくには越したことがないのではないかと思います。
まぁ、ここから強化するとなると強化のためのトレジャーの重さや、ちょっと先になりますが予定されている十賢者のとの兼ね合いもあるので難しいところではあります。
さて、今日から本戦4戦目で早朝に団員の救援でちょっとだけ100HELL触った感じですが、思いのほかダメージが痛く、開幕で恐怖が入らなかったり特殊攻撃のタイミングがちょっと違ったりとかなり苦戦しそうです。
ここまで来るとマグナ編成でのソロは厳しそうですが、果たして・・・
ここは防御に秀でている最強の傭兵アギエルバの投入もありそう・・・?
今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛
コメント