記事内に広告が含まれています。

【グラブル】5凸六道神器は闇有利古戦場で活躍できるのか? 2026年11月エクス・ディアボロス神滅戦開催

ヽ(‘A`)ノおはスリーピィ

 

スポンサーリンク

近づく闇有利古戦場

自分が風邪でダウンしている間にシナリオイベントが終わってしまっており

エクス・ディアボロス神滅戦が始まっていました/(^o^)\

世間は動いてるな・・・

 

先日のレジェフェスでイド及びリミ武器のラグナロクが実装され、今回のエクス・ディアボロス神滅戦。

ここから十天衆戦記を経て今月の山場となる11/21からの闇有利古戦場に突入するわけですが、今回の十天衆戦記は土有利となっているので闇属性の強化はエクス・ディアボロス神滅戦と11/13に控えた

これからの『グランブルーファンタジー』2026年11月号より引用

フォルテの最終上限解放を残すばかりとなっています。

一応闇有利古戦場前にグランデフェスは開催されるでしょうけれども、この前のレジェフェスでイドも実装されていることですし大きな環境の変化はないでしょう。

・・・

ないよね?(;゚Д゚)

 

 

 

 

今回のエクス・ディアボロス神滅戦

ということで、張り切ってエクス・ディアボロス神滅戦を進めていきましょう\(^o^)/

エクス・ディアボロス神滅戦ということで立ち向かうは光属性です。

光属性は8月レジェフェスで最新の光属性リミキャラであるバドラもお迎えしていることですし、ゴリ押しで・・・

ゴリ押し・・・( ꒪ω꒪)

なんかアビダメが外れますね(˘ω˘;三;˘ω˘)

ゴリ押ししようにも当たらなければ何ともならな・・・

なった( ゚д゚ )

何やらエクス・ディアボロスの仕様も分からないまま

レベル200のミッションも達成です。

これぞゴリ押し\(^o^)/

まぁ

布都御魂もあるしこれくらいのゴリ押しは出来てくれないとね(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

レベル200がゴリ押し出来るのならば

あとはそのままゴールです( ˘ω˘)人

これで

神滅戦も1巡したということでしょうか。

神滅の印章が全属性レベル20になりました。

まぁ、神滅の印章は古戦場では効果が発揮されませんが( ꒪ω꒪)

いずれにしても今後レベル上限を解放する予定となっているので、神滅戦がまだ続くのでしょうか。

ともあれ、これでエクス・ディアボロス神滅戦でやることはほぼ終わり。

あとは

周回して刻の流砂を狙うかどうか。

その他に廻滅領域がありますけど・・・

キリがないのでやめておきます/(^o^)\

 

 

 

 

5凸六道神器は闇有利古戦場で活躍できるのか?

さて、あと残っていることは六道神器の上限解放。

闇属性の六道神器は神杖エクス・ハマルティアと神銃エクス・エヴィルエニス。

前回のエクス・ディアボロス神滅戦まででどちらも攻撃覚醒のものは確保済みだったので

  • 5凸神杖エクス・ハマルティア

  • 5凸神銃エクス・エヴィルエニス

うむ( ˘ω˘)人

神杖エクス・ハマルティアの方はウィザード・オリジン、神銃エクス・エヴィルエニスの方はレンジャー・オリジンとどちらも闇有利古戦場においてオリジンクラスでのメイン武器としての活躍が期待できるでしょうか。

まぁ、神杖エクス・ハマルティアの方は明らかに上位互換となりそうなゾーシモスがあったりするので、ゾーシモス持ちだとそこまで優先すべきものではないかもしれません。

というか、奥義効果で奥義ゲージを吸収とかあっても奥義を打ちづらいウィザード・オリジンとは相性が(˘ω˘;三;˘ω˘)

なので、期待するのは神銃エクス・エヴィルエニスを持ったレンジャー・オリジン。

 

ただ、対抗として既に挙げたゾーシモスもありますし、ゾーシモスよりもより長く短期編成の汎用武器として君臨しているエレシュキガルも闇属性にはあります。

高レベルHELLになるとエレシュキガルはどうなるか分かりませんが、少なくともチャンク集めからレベル150HELLくらいまではエレシュキガルがかなり有用だと思うので六道神器がどこまで肉薄できるか。

 

そんな感じで出来る限り万全の準備を整えて闇有利古戦場を迎えたいものです。

今年の古戦場も今回の闇有利古戦場が最後となるでしょう。

2026年有終の美を飾りましょう( ˘ω˘)人(˘ω˘ )

 

 

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛

コメント

  1. なし より:

    未来から来たもにき家の押入れに住む猫型ロボット なしです( ゚д゚)

    …御魂活躍してるの初めて見た…あれ?もにき様が取った後に古戦場あったのに…妙だな…(`・ω・´)…
    今回適当にやったらボロ負けした( ;∀;)適当よくない…
    前回めっちゃ簡単だった気がして油断した
    久々に編成考えるか…バドラおらん…

    ゼノ武器すら使わなくなって久しいが 作らないといけないかなぁ… もにき様が心配すぎてプレイもままならないよ…

    • もにき より:

      なしさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      もしもし秩序の騎空団?
      自身のことをドラえもんだと思い込んでるヤバい騎空士が居るので取り締まって下さい( ˘ω˘)人

      自分の心配は良いので闇有利古戦場の心配をしておいて下さい\(^o^)/

  2. たつろ より:

    エクス・ディアボロス神滅戦、
    バドラ、ビカラ、白騎士のおかげで
    今回は周回らくちんです。
    ミッションもあっさりクリアできて
    ありがたい限り。(´∀`*)ノシ

    武器も5凸できたし、
    神滅の印章もレベルMAXになり、
    急ぎやることはなくなったので
    破壊武器の素材集めに戻っております。(;´∀`)
    もにきさんは体調万全でないでしょうし、
    マイペースで楽しんでくださいね。

    • もにき より:

      たつろさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      前回の光有利古戦場くらいからか白騎士の株が上がっていますね。
      まぁ、元々有能設定でしたけど\(^o^)/

      体調はほぼほぼ戻ったんですけど、まだちょっと咳が出ますね。
      無理はしないようにします( ꒪ω꒪)

  3. hidari より:

    環境の変化? 関係ないね。ガチャ引けないから。

    もう年末まで冬眠モードのhidariです。

    闇のエクス、久しぶり。前回は私の光マグナが貧弱すぎて100レベのミッションまで残っていた。
    今回はというと、マグナマンでも200レベルまでフルオ余裕でした。ミッションもなんか勝手にクリアしてた。っぱ、天元マナベリよ。ちなみに、私のボスの仕様はよく分からないまま終えました笑

    武器はどちらも攻撃覚醒完凸。残すは砂のみ……困ってないので、スルーで。

    • もにき より:

      hidariさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      以前と比べて強さを実感するグラブルの醍醐味ですね。
      今ならマグナでもレベル200余裕なんですね\(^o^)/
      ・・・
      天元マナベリ・・・?
      ( ゚д゚ )

      自分も砂はスルーしそうです。
      天元マナベリの代わりに押し付けてくるので( ;∀;)

  4. ひろし… より:

    神滅戦来た!これで勝つる!ひろしです…

    ホントにぃ?_(:3」∠)_

    レンオリまだjob50になってないのでレベリング
    も兼ねてまったり周回…ミッションと杖の5凸は
    完了してるし週末にはコンプ出来るかと

    天元マナベリ取れそうに無いのでモス交換は多分
    しない…連戦部屋に偶に参加してるので運良く
    取得出来れば…その時考えます_(:3」∠)_

    • もにき より:

      ひろしさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      レンジャー・オリジンは闇有利古戦場までに間に合わせれば・・・
      まだ慌てるような時間じゃないです(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

      連戦部屋・・・(;゚Д゚)
      ストレスとの戦い/(^o^)\

  5. ユウ より:

    どうも短期編成は対策されていると予想し、奥義編成で神滅戦に挑んだ男です

    奥義編成を対策してんのかぁ(# ゚Д゚)

    闇は武器2種共に優秀なので作といて損はないでしょう…ゾーシモス?知らないなぁ(すっとぼけ)

    • もにき より:

      ユウさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      自分も最初は奥義編成で挑戦しました。
      結果は本汁を2本使わされました_| ̄|○

      六道武器はどちらも優秀なのかもしれませんが、闇属性はルミナス武器がどちらも優秀過ぎる(˘ω˘;三;˘ω˘)

  6. み〜ちゃん より:

    神滅戦 来ましたねヽ(`▽´)/ さあやるぞおおおお    初日で終わりました/(^o^)\

    200体称号も終わらせたし暇になった(白目

    (゜_゜)フォルテはどうなんでしょうね なんか昔ちょろっと使った記憶はあるが(遠い目

    かなりの超魔改造されない限り闇有利古戦場での活躍は皆無であろう(-_-;)

    • もにき より:

      み~ちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      初日( ˘ω˘)人(˘ω˘ )

      フォルテはどうなんでしょうね。
      ・・・
      メゾフォルテ!( ゚д゚ )
      言いたかっただけです(˘ω˘ 三 ˘ω˘)
      最近の最終上限解放同様魔改造に期待しましょう( ˘ω˘)人(˘ω˘ )

  7. 新米騎空士 より:

    新米「もにきが風邪から復活したやで」
    ◯◯バハ「いいこと教えてくれてサンキューな、これお礼のヒヒや
    新米「あざーっす!」
    この物語はフィクションです

    どうも、朝から10kmのウォーキング中。新米です( ˘ω˘ )
    ダメだ。もうおしまいだ_(:3」z)_
    こんな強いやつに、以下略

    もうディアボロスやることないのでサボブルしますね(´・ω・`)

    御魂なくても水着アンスリアでなんとかなったし

    もにきは復帰配信してヴェルサシア配布早くしてよね( ˘ω˘ )
    みんな心配してたんだから(ガチャ配信を)

    • もにき より:

      新米騎空士さんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      相変わらずサボってないのか・・・
      流石です(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

      やはり心配されているのは体調よりも・・・
      世知辛い世の中だぜ( ;∀;)

  8. またたび より:

    今回の神滅戦、光有利と言うことで前回の古戦場でも使ったフルオ編成で挑んでみたら…
    31回目からダメ制限が入るようだけど、そんなの関係ねぇ!余裕でした。
    余裕すぎて途中で寝落ちしたので200がまだ出来てない(笑)
    神滅戦の武器、どちらも奥義でアビ短縮や被ダメ無効とか持ってるからヴィザオリ、レンオリのメインで強いとの事
    いつもの様に5凸1本ずつ&大事なものを強化したらソロモナスに戻ろうかな

    次のフェスで古戦場前の一波乱、あるか?ヽ( ̄д ̄;)ノ

    • もにき より:

      またたびさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      31回目からダメ制限。
      そうだったんですね。
      ・・・
      でも、そんなの関係ねぇ!\(°∀°)/
      ゴリ押し万歳です( ˘ω˘)人(˘ω˘ )

      流石に直前のグランデフェスで一波乱はあってほしくないです( ꒪ω꒪)人

  9. つばめ より:

    気がついたらミッション達成していた・・・古戦場150の編成でクリアできたの初めてかも。
    ウィザードオリジン(ウロボロス)がつよいのか、ディアボロスが弱いのかはわかりませんが楽できたのは大きい。
    楽すぎて・滅

    きょうはなにしようかね。

    あまり無理するなよ、もにきアニキ

    • もにき より:

      つばめさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      エクス・ディアボロス結構強い感じはしたんですけどね。
      それ以上に光属性の面子が強かった(˘ω˘;三;˘ω˘)

      もうしばらくは安全運転で行きます。
      照準は闇有利古戦場に( ゚д゚ )

タイトルとURLをコピーしました