
ヽ(‘A`)ノおはクロウラー
そして、お年玉ガチャ7日目

ヽ(‘∀`)ノ
ぐらぶるっ!が3000話を迎えたようです。
【グランブルーファンタジー】『ぐらぶるっ!』は本日の更新で3000話を迎えました!これからも応援よろしくお願いします!ゲーム内では連載3000回を記念して特別なコンテンツが登場しておりますのでぜひご覧ください!#グラブル pic.twitter.com/mDWVqpmVbn
— グランブルーファンタジー (@granbluefantasy) January 6, 2026
菊先生の今後の変わらぬ活躍に期待\(°∀°)/
サンチラ無双
昨年年末のレジェフェスで勢揃いとなった
【グランブルーファンタジー】イベント「一〇八草子 十二神将会議その三」はお楽しみいただけたでしょうか?プレイしてくださった皆さまへの感謝を込めてイラストチームより、十二神将全員の集合イラストをお届け!
ついに全員揃った十二神将!今後の彼女たちの活躍にもぜひご期待ください! #グラブル pic.twitter.com/HpBXbkpOFc— グランブルーファンタジー (@granbluefantasy) January 6, 2026
十二神将。
この日のためにとためておいた手持ちでサンチラをお迎えしましたが、予想以上の強さだと思います(;゚Д゚)
加えて、自分は幸運にも昨夏に水着アトゥムをお迎えでき、そのタイミングで晩蝉も交換したので火属性の奥義編成としてかなりのものになったと自負しています。
奥義編成の演出上、タイムが長めになりがちなのは避けられませんがラーちゃんやティアマト・アウラマグナくらいなら


余裕。
シエテも


フルオートで完走\(°∀°)/
アトゥム+晩蝉の時点でかなりの強さだった火属性の奥義編成が一つ上の段階に進んだ感じです。
ただ、それ以上の難易度となると・・・
現状のスパバハだと火力が高すぎて創生の繭以前に弱体効果10回ガチャが引けない問題があるので、2月の調整待ち(˘ω˘;三;˘ω˘)
では、天元は・・・

惜しい/(^o^)\
一歩及ばずでしたが、初見でここまで行けました。
まぁ、やってみて感じましたが、かなり適正は高いと思います。
予兆としてネックになりがちなル・オー、フェディエル状態のアビリティ5回予兆はサンチラが奥義を打つことで毎ターン2回稼げるし、ウィルナス、イーウィヤ状態の36ヒット予兆は晩蝉(10ヒット)、サンチラ(12ヒット)、アトゥム(10ヒット)の奥義効果の追撃諸々があるのでオーバーチェイン打つだけで達成。
40%も

サンチラ3アビで抜けることが出来ます。
完成度高し(;゚Д゚)
そして、ルシゼロ・・・
絶賛練習中( ꒪ω꒪)
天元同様予兆的にはかなり適正が高いと思うのですが、80%が越えられない( ;∀;)
越えられないと言うか、主に奥義硬直で終末ゲージが半分を切ってしまうので・・・
デバフを諸々貰ってジリ貧/(^o^)\
80%さえ越えてしまえば結構行けてしまうと思うんですけどね・・・
要練習(˘ω˘;三;˘ω˘)
十二神将内格差
そんなサンチラですが、それにしても強い。
強すぎて・・・
既存の十二神将とのスペック的な格差が( ꒪ω꒪)
属性2巡目以降のシャトラ~インダラはまだまだ現役ですし、マコラは
【グラブル生放送速報】2026年1月の最終上限解放は「マコラ」! #グラブル #ぐらちゃん出張版 pic.twitter.com/kg5xPtYEew
— グランブルーファンタジー (@granbluefantasy) December 27, 2025
今月に最終上限解放が控えています。
ダブルアタック×2がトリプルアタック×2とかになってくれないかな・・・
それだとちょっと強すぎる気もしますが、現状のサンチラを基準にするのならばそれくらいでもバチは当たらない気はします\(^o^)/
とりあえず、最終上限解放の日に備えて今のうちに自動探索に出しておきましょう。
また、属性が1巡したビカラまでの十二神将でもアンチラ、ヴァジラ、ビカラ辺りはまだまだ頑張っている感がありますが、アニラ、マキラ辺りは・・・
特にアニラは同じ火属性ということもあって、サンチラとの格差が(˘ω˘;三;˘ω˘)
性能的に奥義編成向けではないアニラなので、通常軸に入り込めるようなくらいになって欲しい・・・
・・・
リミゼタやリミパーさん並の性能か(;゚Д゚)
でも、サンチラを鑑みるとそれくらいの性能はあっても・・・
まぁ、最初に実装されたアニラと最後に実装されたサンチラを比べるのは酷というものかもしれませんが、何かしら救済が欲しい気はします。
昨年の2月にあった十天衆のバランス調整のようなものが( ꒪ω꒪)人
干支2巡目と十二神将の年齢問題
また、十二神将関連として気になるのは、ちょっと先の話にはなりますが次の年越しのこと。
十二神将が1巡した今、来年の歳神はどうなるのでしょう。
来年は未年となりますが、アニラの次世代の歳神が実装される・・・?
というか、十二神将ってシステム的に2期連続で務めても良いのでしょうか。
十代で就任している歳神も多いので、年齢的には全然現役で行けそう。
直近で考えるのならばアニラでさえ三十代、アンチラなら二十代で2回目のお役目です。
あれ、でもちょっと待って・・・
基本的にゲーム内の時間経過とリアルの時間経過はリンクしていませんが、お役目就任から1巡経つっていうことはゲーム内でもそれだけの年数が過ぎていることになります。
つまり、来年にはアニラがプラス12歳になっているっていうこと!?
バイシュラのことを三十代後半とか言ってられないじゃん( ꒪ω꒪)
同様に考えるのならばアンチラももう二十代っていうことになるし・・・
ここまで容姿は殆ど変わっていない十二神将の面々ですが、干支2巡目になったら年齢のことは避けて通れない問題になってくると思います。
次の未年になったらいきなりアニラの見た目が変わっていたりするのでしょうか(˘ω˘;三;˘ω˘)
まぁ、お空の世界の1年が365日とは限らないので、その辺はどうとでもなるのか・・・?
あとは考えたくなるのは限界超越。
十賢者の限界超越も発表されたことですし、タイミングとしては干支が1周して頃合い。
でも、まだ最終上限解放が残っているキャラが/(^o^)\
今年のマコラがそうであるように、十二神将は毎年1キャラずつ最終上限解放。
なので、今年マコラが最終上限解放されてもまだハイラ、インダラ、サンチラの3名の最終上限解放が残ることになります。
そうなると限界超越も1キャラずつ・・・?
だとすると更に12年コースになってしまいます/(^o^)\
考えづらい(˘ω˘;三;˘ω˘)
毎年1キャラ干支をモチーフにしたキャラが実装されるというのは非常に魅力的だと思うのですが、長くゲームが続いていると思わぬ弊害があるものです\(^o^)/
それでも、来年の年末には何かしら干支にまつわるキャラが実装されていることでしょう。
運営の手腕に期待( ˘ω˘)人
今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛


コメント
(゜_゜)十二神将の格差 時代の流れなんで仕方ないですが、、、差がありすぎますね/(^o^)\
後から出るのが強くなるのは当たり前と言うか まあ運営の方針にはユーザーは従うのみ(遠い目
中々難しい(ヽ´ω`)十天衆&十賢者&十二神将は!
み~ちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
格差( ꒪ω꒪)人(꒪ω꒪ )
時の流れは残酷なのです(˘ω˘ 三 ˘ω˘)
まぁ、グラブルは最終上限解放やバランス調整で救済されがちなので・・・
ここからの復活劇に期待しましょう( ˘ω˘)人
グラブルって…ひろしです…
24周年まで運営するの?_(:3」∠)_
その頃には我々も…何も言うまい_(:3」∠)_
来年はまたアニラから一巡するのでは
ないかと…年齢?現役中は年取らないんでしょ
きっと…そして引退した瞬間一気に…
ガクガクブルブル…知らんけど_(:3」∠)_
ひろしさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
むしろ十干十二支で60年を目指してもらいたいところ(˘ω˘ 三 ˘ω˘)
それでこそ真の1巡・・・
まぁ、騎空士の寿命が先に来てしまいそうですが/(^o^)\
お役目中は年を取らない・・・
それもあり、か( ꒪ω꒪)
どうも両バハ自発を毎日した場合の年間ヒヒ泥数の期待値計算を見た男です
泥率2%換算で約14、パスあり29個…25年もにきさんはちょい上振れ!?
十二神将格差問題、アニラとサンチラの実装が12年も違えば当たり前ですがどうする気か?
超越を期待しましたがそれは十賢者にいきましたし…バランス調整?
PS、年齢問題はデリケートです、下手に踏み込むとマプラみたいになりますよ!?
ユウさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
やっぱり自分は上振れ気味だった・・・?(˘ω˘;三;˘ω˘)
まぁ、誤差の範囲ということで\(^o^)/
十二神将の超越は最終上限解放待ちがあるのでちょっと微妙な気がします。
バランス調整に期待しましょう( ˘ω˘)人
もにきさんのレビューを読んでたら
我慢できなくなったので、
アンドロメダ交換しちゃいました〜。(´∀`*)ノシ
土奥義編成がこれで楽しくなります。
十二神将のスペック格差問題ですか……。
もにきさんのおっしゃる通り、
12年かけて実装されただけに
結構差はありますね。(´ε`;
十天衆や十賢者のように
今後調整が入るのでしょうけれど、
そもそも来年から十二神将どうなるのかも
不明なので、運営さんからの発表を
楽しみに待つしかなさそうですね~。(;´∀`)
たつろさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
交換したのですね(;゚Д゚)
まぁ、性能的には非常に良いので後悔は少ない・・・と信じたい(;˘ω˘)人
同じ十二神将でもアニラとサンチラだと目を覆いたくなるような性能差になっていると思います( ꒪ω꒪)
そして、来年からの歳神問題・・・
その辺を運営がどう扱っていくのか。
期待しましょう( ˘ω˘)人(˘ω˘ )
来年になったら時が止まる。
あと、サンチラが強い理由として、十二神将は先代、先々代と過去に遡るほど強い(はずなので)、戦力は108年前基準ですよ。
当代に比べて強いに決まってるじゃないですか。
はい、ろんぱっ(古い)
そんな中上限解放しなくても強さのレベルが違うサンチラとハイラ。
上限解放したらどうなるのか。
そして限界超越するのか。
アニラの1アビは奥義時自動発動になるのか。
もう来年のことを言っているもにきアニキは一度真面目にチチリからざぁこざぁこ呼ばわりされると良いよ。
あと、るっ!は一コマネタが100話あるので、ちゃんと読むんですよ
つばめさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
サンチラが108年前の十二神将ということで、それは自分も考えました。
それにしてもアニラとの差が(˘ω˘;三;˘ω˘)
まぁ、サンチラとそれにハイラは抜きん出ていますね。
ハイラはやっぱり創世神がドラゴンだから?
そうなるとサンチラ・・・
ウマ娘効果か(˘ω˘ 三 ˘ω˘)
るっの一コマネタはゆっくり楽しませてもらいます( ˘ω˘)人
バサラが入っていない
やり直し
ヤツはリミ十二神将の敗北者じゃけぇ( ˘ω˘ )
どうも6日で4個目。新米です( ˘ω˘ )
格差なんてないよ。
もにきアニキに触発されてアンドロメダ取ろうかと思ったらドラポン強化されてなかったのでやめました 糸冬
強化するにも天元ソロめんどくさいんでやる気が出ないよ(´・ω・`)
クリスマスシャレムもいないけど(リンクスチケ8枚あるけど)
えっ火で天元だと(`・∀・´)
押し込み足りてないじゃんアゼルバイジャン
気軽に火力アップしていけ
天元のレベル高いと強化されて押し込めないのでレベルも上げすぎないように( ˘ω˘ )
クリアしたら毎日キャリーしてね( ˘ω˘ )人
新米騎空士さんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
だってバサラは初代様だから(˘ω˘ 三 ˘ω˘)
なんだ!
もう4個脱法したっていうのか!!
確率の収束に震えるが良い(((( ˘ω˘))))
もうリンチケは使いましょう(˘ω˘;三;˘ω˘)
使わないならくれ!!( ゚д゚)
火属性奥義編成の天元ソロはあと何回かやれば行けそう・・・
まぁ、ソロなんて何回もやるものではないと思っているので、キャリー予定はありません( ˘ω˘)人
サンチラちゃんお迎えしたのに、初詣やら用事があって
日課以外手を付けてない状態ですよ( •̀ω•́ ; )
もにきさんの好感触な発言‼ 私に扱えるかわかりませんが使ってくぜぇ٩( ‘ω’ )و
十二神将…当時の復帰マンは「(゚Д゚)ハァ?12って…無理やろ」の精神でしたが…
「運営さん…すいませんでした__|\○_」と今年下座りましたw
そんだけ出したら初期の神将は、今風に調整して欲しい!…最終上限とかしてるけどぉ…
そして!なぜ私にアニラがいないんじゃ!? 神将で一番好きなのにぃ(」°ロ°)」
グラブル復帰マンさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
年始は忙しいから致し方なし(˘ω˘ 三 ˘ω˘)
それでも日課をこなしているのは騎空士優等生( ˘ω˘)人(˘ω˘ )
本当に干支が1巡するなんて予想も出来なかったですよね(;゚Д゚)
現実問題、運営も半信半疑で進めていたのでは・・・
運営の手腕に拍手喝采\(°∀°)/
十二神将は実装時にお迎えできないとこじれるイメージです(˘ω˘;三;˘ω˘)
周年時の無料10連ルーレットに期待しましょう( ;∀;)
メインストーリーは比較的短期間の間っぽいけど、
十二神将は歳神制度があるからなあ……
どうやっても12年たったのは誤魔化しようがない。
イベントもヤイア殿6歳が全然成長してないあたりあんま時間がたってないから
メインに統合は出来そうだけど、十二神将だけ別時空じゃないと整合性が。
来年から12歳年取ったバージョンで来たら運営の正気を疑うけど。
アニラ30歳、アンチラ22歳、マキラ28歳、ヴァジラ26歳、クビラ31歳、ビカラ26歳、
シャトラ27歳、パイ&フアン24歳、マコラ32歳、ハイラ37歳、インダラ35歳、サンチラ25歳……
うん、断固として運営を支持するね。
コメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
得てしてゲームなんてのはサザエさん時空なんでしょうけど、干支1巡となると・・・
年齢問題は避けて通れないですよね(˘ω˘;三;˘ω˘)
まぁ、だからと言って12年分年を取った十二神将たちが出てきても・・・
いや、それはそれで見たい気もします( ꒪ω꒪)
・・・
実際年齢を挙げられると何とも言えませんね/(^o^)\
アトゥムだけおらん 晩蝉持ってるよ新米以下です。(`・ω・´)
水着ルオーおる、クリスマスバブちゃんおる、水着りっちょもあるバイシュラおる、でもガレオン2本マン
ハイランダーだと武器枠12個だと枠が余るんだぜ( ゚д゚)
土ハバキリ取ったぜ だけどジーク剣は無いぜ!
色々と惜しい( ゚д゚)
格差?
グラブル暦が浅いので?
(浅いか?)
そもそも、アニラ、マキラ、アンチラは、まともに使った事ないからね
マキラが人権とか言われてたのは知ってるけど 取れた頃には…
それに比べてヴァジュラの異常さよ( ゚д゚)
まぁ環境が変われば全てが変わる
頑張って闇背水揃えたと思ったらりっちょとかでひっくり返るからね
バランス調整してくれるだけでありがたいと思わないと
もにき様のムルシエラゴとロムフェーャもバランス調整あるさ!
なしさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
アニバチケ「ガタッ」
まぁ、どの属性にしろ理想編成を揃えるのは難しいものです/(^o^)\
やっぱり干支1巡すると最初の方に実装されたキャラの凋落は目についてしまいますよね。
その中で頑張るヴァジラ・・・
初代様が憑いてるから?(˘ω˘;三;˘ω˘)
ちょっと待って、ムルシエラゴもロムフェーヤも別に自分のものではないですし、そもそもムルシエラゴは交換もしてませんよ( ゚д゚)
ワタシ…ムルシエラゴチャン…
貴方の倉庫に金月と引き換えにいるの…
???の意味がない・・・(˘ω˘;三;˘ω˘)
年齢問題はセンシティブ……禁断の領域ですよ。
晩蝉持ってない民、hidariです。
サンチラもアトゥムもいるから、晩蝉交換するかなあ。剣豪&英雄武器だと真の高難易度は厳しい……。
といっても、ゴムーンはまだ145個しかないんですけどね。
アニラ、懐かしい。初期は随分お世話になりました。実装当時はマグナ編成で大活躍だったような、そうでもなかったような……遙か昔の記憶。
hidariさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
アトゥム、サンチラお迎え済みならば晩蝉はかなりおすすめできます。
ゴールドムーンあと5個ならば射程範囲\(^o^)/
自分はアニラには殆どお世話になっていないんですよね/(^o^)\
実装されて干支1巡して生まれ変わったアニラ。
見たいです( ꒪ω꒪)人
今日から四象だったか。また周回が増える(;^ω^)
とりあえず新しくなった黄龍・黒麒麟を5凸しておかないと
さて十二神将話ですか。
年齢とか、設定が一巡しちゃったし、来年からどうなるんでしょうね
性能については、魔改造で別物なっちゃうのはアリがちだけど…
女性に歳とか野暮なことは言わないの!ww
まぁそこら辺は、既に皆さんがコメントで書いてますね。
運営もいろいろと次の事を考えてるんだろうけど
最終がまだ全員終わってないし、そこから超越?とか始まるとなると長くなるよね(*´з`)
でもハイラやサンチラが最終したらどうなっちゃうんだろ( ゚Д゚)
またたびさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
デイリーミッションも忘れずに(˘ω˘ 三 ˘ω˘)
みんなそんなに年齢のことを気に掛けるとは・・・
バイシュラさんに謝って?( ꒪ω꒪)
限界超越するにも最終上限解放が終わっていない十二神将が居るんですよね。
なので、そうなると1キャラずつ・・・
そうなると更に12年・・・
やっぱり考えづらいですよね/(^o^)\
まぁ、ハイラやサンチラの最終上限解放は早く見てみたいです( ˘ω˘)人(˘ω˘ )