記事内に広告が含まれています。

【グラブル】マンネリ感がちょっと出てきたアーカルムの転世外伝 今回の開催でやっておくべきことは

ヽ(‘∀`)ノおはシャドウボウ

 

スポンサーリンク

第2回ガイゼンボーガ外伝開催

アーカルムの転世外伝2巡目も

ガイゼンボーガまでやって来ました。

2巡目の残りは今回を含めてガイゼンボーガ、ハーゼリーラ、アラナン、カッツェリーラとあと4回。

2巡目が終わった後には3巡目が始まるのか、それとも、何か新しい動きが起こるのか。

 

まぁ、十賢者自体は性能的にはまだ現役という感じなので判断は難しいところでしょうか。

それでも、高難易度においては段々と性能が追いつかなくなって来ている感じ・・・

というか、高難易度だと奥義編成が要求されることが多いので、あまり奥義編成向けではない十賢者が駆逐されて来ている傾向だと言えるのかもしれません。

一時は十賢者で最も取得優先度が高いと言われていたカイムも段々と名前を聞かなくなって来ている気がします。

その性能の高さに疑問を挟む余地はないものの、やはり奥義編成向けでないと・・・

その点、長らく水属性に君臨しているハーゼは奥義編成にも対応。

段々と水属性の奥義編成も充実してきているので、少しずつではあるもののハーゼの席も脅かされ始めてはいる気もしますが、まだその影響力は強大。

ハーゼ以外の十賢者もハーゼ並とまでは行かなくても、もう少し性能を盛って欲しいところです( ꒪ω꒪)人

 

今年2月のバランス調整で十天衆が息を吹き返したように、十賢者にもバランス調整が欲しい時期に来ているのかもしれません。

或いは、次の段階に・・・(;゚Д゚)

 

 

 

 

各種育成のタイミングではあるものの・・・

さて、今回のアーカルムの転世外伝では何をすべきか。

・・・

あんまりやることが(˘ω˘;三;˘ω˘)

アーカルムの転世外伝と言えば経験値の多さに定評があるので、各キャラの育成を進めたいところだとは思いますが・・・

タイミング的にあまり育成キャラが溜まっているような時期でもありません。

今年のクリスマスバージョンキャラ第1弾でラインハルザやベンヌをお迎えしてたとしても、最終上限解放されていないキャラくらいならばアーカルムの転世の経験値量が必要というほどでもないですし・・・

どうせならば無料10連ルーレットが始まっているタイミングで開催されて欲しかった気がします/(^o^)\

 

ただ、人によってはまだファイター・オリジンの育成を終えていない人も居るでしょう。

だとすれば育成チャンス(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

自分のファイター・オリジンはアーカルムの転世外伝が開催されていない時期でしたが、それでもエリア・ムンドゥスを周回していました。

外伝がなくてもセフィラの福音の効果は強力なので・・・

それが3倍になる外伝開催中は言わずもがな\(^o^)/

 

まぁ、ファイター・オリジンの育成は経験値も大変なのには間違いないものの

武極の試練、魔星の試練、神匠の試練のトレジャーが( ꒪ω꒪)

よくファイター・オリジンを育てきれたものです(˘ω˘;三;˘ω˘)

 

 

 

 

なるべく早く各種ミッションを終わらせて、メンテへの備えを

ただ、育成するキャラが居なくても最低限やっておくことはやっておきましょう。

まずはデイリーミッション。

毎日忘れずに( ˘ω˘)人

 

そして、各種ミッションも・・・

ニューワールド・クォーツ辺りは十賢者の最終上限解放がまだの人にはマストですし、今後更に要求される可能性もあります。

古戦場の戦貨ガチャでも選ぶことは出来ますが、古戦場で極星器の5凸及び覚醒が実装されてしまったので・・・

これ以降は戦貨ガチャは極星の晶核をなるべく選びたいはずです。

なので、トークン交換、外伝ミッションとニューワールド・クォーツを取得できる貴重な機会は逃さないでおきましょう。

 

あとは今回のアーカルムの転世外伝開催中に

メンテナンスがあります。

ここで、今月の最終上限解放キャラであるカイン、一部リミキャラのマイページへのアニメーション追加や共闘のマルチバトルにおける調整等々が来るのでしょうけれども・・・

12月の開催は示唆されていたものの日程が明らかになっていなかったメインクエスト第2部という可能性も十分ありそう(;゚Д゚)

メインクエスト第2部だけならばまだしも、夏の時点で

これからの「グランブルーファンタジー」生放送特別号より引用

新しいマルチバトルの第1弾も予定されていたので、こっちも来てしまうとかなりてんてこ舞いです(˘ω˘;三;˘ω˘)

一応、それらに備えてなるべくデイリーミッションの他のミッションは早めに終わらせてメンテナンスを待ちましょう( ˘ω˘)人(˘ω˘ )

 

12月の山場は12/15からのウィンターキャンペーンだと思っていましたが、12/11のメンテで色々来てしまうとなると山場の前倒し。

果たしてどうなるでしょうか\(^o^)/

 

 

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛

コメント

  1. ユウ より:

    どうもボーガの最終も4アビ取得も終了している男です

    ミッション終わるとほぼやることない!

    オリジンクラスのレベル上げにはいいんですが、秘術書足んなくて40でストップしててお通夜状態orz

    オリジンクラスの度に秘術書諸々要求されたら経験値を稼げる場があっても意味ないんですよね
    (´;ω;`)

    • もにき より:

      ユウさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      やること( ˘ω˘)人(˘ω˘ )
      十賢者の最終上限解放を終えてからもうかなり経ちましたね( ゚д゚)

      やはりファイター・オリジンはトレジャーがネック( ꒪ω꒪)
      秘術書要求しすぎだと思うのです(˘ω˘;三;˘ω˘)
      でも、ナイト・オリジンが来たときのために今からでもため始めないと( ;∀;)

  2. 新米騎空士 より:

    やること?
    ないよ(´・ω・`)
    外伝ミッションコンプリート。新米です( ˘ω˘ )

    ファイターオリジンのレベル上げ?ジェバンニが一晩でやってくれましたレベルだし
    今さらアーカルム周回してレベリングは新米でも終わってますわよ。奥さん(`・∀・´)

    人間ドックがまだ終わらないのとバリウム飲んで気持ち悪いのでサボブルしてますんで半額来たら起こしてください( ˘ω˘ )zzz

    • もにき より:

      新米騎空士さんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      相変わらずサボっていない・・・
      流石です( ˘ω˘)人

      人間ドックお疲れ様です\(^o^)/
      今日はバリウムをお腹いっぱい飲んでゆっくりお休み( ˘ω˘)zzz

  3. ひろし… より:

    ボーガの外伝…外伝ボーガ…
    ひろしです…

    2周目_(:3」∠)_

    一応超越サラーサの育成はしますが勲章が
    ギリギリだしTA盛るのも大変そうだし…で
    ちょっとモチベが_(:3」∠)_
    デイリー消化しつつカイン最終を待つ感じ
    になりそう_(:3」∠)_

    • もにき より:

      ひろしさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      ( ゚д゚)

      一応やることは12/11に最終上限解放カインが実装されたらカインの育成がありますね。
      でも、既に探索に出しているし・・・
      それもすぐ終わってしまいそう(˘ω˘;三;˘ω˘)

      ウィンターキャンペーン早く来てくれーーー!\(^o^)/

  4. まちょ より:

    カイムはルシゼロでまだまだ使われてますよ~
    未だにM取れるので外せないです、カイムが火力出してるわけじゃないですけどw
    補助性能の高さはピカイチです✨

    • もにき より:

      まちょさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      カイムはルシゼロだとまだ現役でしょうね。
      でも、ヴェルサシアだと使われているとはあまり聞いていないので・・・
      まぁ、まだヴェルサシア行けていないんですけども/(^o^)\

      奥義編成にあっていないだけで、性能の高さに異論の余地はないと思います( ˘ω˘)人(˘ω˘ )

  5. み〜ちゃん より:

    アーカルムの転世外伝来ましたねヽ(`▽´)/

    さあやるぞおおお、、1時間後、、やることがなくなりました(;´∀`)暇だ

    デイリーミッションだけ忘れないように忘れないように 大事な事なんで2回言う\(^o^)/

    育成したいキャラもいないし この期間は虚無ですねえ(ヽ´ω`)

    • もにき より:

      み~ちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      外伝ミッションも最早勝手知ったるという感じですからね・・・
      始めてしまえば終わるのも早い\(^o^)/
      毎日のデイリーミッションだけですね( ˘ω˘)人(˘ω˘ )

      とりあえず12/11のカイン最終上限解放を待ちましょう( ꒪ω꒪)

  6. たつろ より:

    2回目となるガイゼンボーガ外伝が開催されましたが、
    最近はミッションコンプも容易になってきましたね。
    あっという間に終わってしまいました。(;´∀`)

    今回のアーカルムの転世外伝でやることは……。
    特にありません。(´ε`;

    もにきさんが書かれているとおりマンネリ感もあるので、
    十賢者の限界超越ももうすぐ来てもおかしくありませんね。
    年末の生放送でなにか発表あったりするのかしら。(;・∀・)

    • もにき より:

      たつろさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      外伝ミッション( ˘ω˘)人(˘ω˘ )
      もう外伝ミッションも勝手知ったるもの。
      終わるもの早いです( ˘ω˘)人(˘ω˘ )

      十賢者の限界超越・・・
      果たしてあるのでしょうか(;゚Д゚)
      今年の年末の放送では一体何が待っているのか(˘ω˘;三;˘ω˘)

  7. またたび より:

    アーカルム外伝も今やクォーツ回収や経験値稼ぎのイベント(やり方次第で1回35万以上の経験値は破格)
    とは言え、育成するものが無いような一定以上の層には
    ミッションも消化試合的になってるし…
    四象のようになにかテコ入れが欲しいですね(^^;)

    自分の場合はサラーサがまだ140なので、今開催中に150にしておきたいです!
    新たにお迎えしたクリスマスキャラの育成も合わせてやりたいしね(^O^)

    メンテ明けでメインクエストはまだしも、新マルチとか来たら…ヽ( ̄д ̄;)ノ

    • もにき より:

      またたびさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      やっぱりちょっとテコ入れ欲しいですよね・・・
      具体的には十賢者の強化とか( ꒪ω꒪)人

      まぁ、育成キャラが居るのならば最高のタイミングです\(^o^)/
      存分にサラーサを育てるのです(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

      夏以来新マルチバトルは触れられていませんけど一体いつ来るのか。
      メンテ後に来てしまったら・・・(;゚Д゚)

  8. つばめ より:

    天砕!天砕!天砕!天砕!
    これだけで終わっちゃったよ、ミッション。
    エレシュキガルあるから楽すぎる。

    アーカルムは先日編成を全て破棄して作り直したので危ないところもありましたが、もう大丈夫。
    できればミッション報酬に世界のイデア欲しいなと思ったり。

    そう、集めるのです

    • もにき より:

      つばめさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      エレシュキガル( ˘ω˘)人(˘ω˘ )
      なんだかんだでやっぱり便利です\(°∀°)/

      世界のイデアか・・・
      十賢者の強化とか来たらまた要求されることになるのでしょうね(˘ω˘;三;˘ω˘)
      少しずつでも集めておいたほうがいいのか( ꒪ω꒪)

  9. なし より:

    アーカルム外伝ボーガが来るたびにエレキシュガルが欲しくなる( ゚д゚)
    エレキシュガルを持ってない新米以下のなしです。

    ルミナス必須級と言われていたエレキシュガルを持って無いとは情け無い(゚ω゚)

    …タイミング逃した……(´・ω・)

    とは言え肉集めでも使わないし 150hellくらいまでの周回とアーカルム外伝しか使わないからなぁ…

    もにき流節約術奥義!温存!(゚ω゚)

    …もにき四天王を目指すものとして もにき流節約術は会得しているのですよ…フフフ…

    スタレが待ち遠しいぜ!

    • もにき より:

      なしさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      色々なルミナス武器の使用用途が出てきているので、相対的にエレシュキガルの価値は下がっているかもしれませんが・・・
      それでも便利なことには変わりありません(˘ω˘ 三 ˘ω˘)
      まぁ、今から交換するとなるとちょっと躊躇はするでしょうね/(^o^)\
      困った時の温存です( ˘ω˘)人(˘ω˘ )

      あともにき四天王なんて存在しないから目指さなくて良し( ゚д゚)

タイトルとURLをコピーしました