記事内に広告が含まれています。

【グラブル】11周年記念シナリオイベント「十二神将演義」開催 えっ?午神って・・・そうなの?

11周年前夜祭無料単発ガチャ6日目

ヽ(‘A`)ノおはアースボウ

そして

ヽ(‘A`)ノおはスピリット

 

周年が近づいてきているので、恒例の

これ。

交換し忘れないように気を付けましょう\(^o^)/

 

スポンサーリンク

11周年記念シナリオイベント「十二神将演義」開催

11周年記念シナリオイベント「十二神将演義」。

とうとう始まりました\(°∀°)/

まだ午神が揃っていないという状態での十二神将の周年記念シナリオイベント。

色々と気になるところはありますが、まずは今回やるべきこと。

いつもと変わらずのデイリーミッション\(^o^)/

今回は周年記念シナリオイベントということで開催期間もいつもより長め(2/26~3/22)。

毎日の日課も少々多くはなることになりますが、その分宝晶石も多く貰えますし戦貨ガチャ20箱分も集めやすいということになります。

忘れずに回収していきましょう( ˘ω˘)人

 

また、他の報酬としては

スーパーシンダラ(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

非常に3/4が待ち遠しいですが、オリジナルのシンダラをお迎えできていない人はスーパーシンダラちゃんをお迎えできないということになってしまうので・・・

十二神将交換チケットと言うような救済措置があるのかどうかが気になるところです。

 

そして、前情報では出ていなかった報酬が早くもあります。

御朱印集め。

既存の十二神将の11の御朱印を集めると大事なものが貰えるということ。

効果は十二神将の性能アップということなので、十天衆の十天光輝の楯と同じようなものということでしょう。

編成にも多く入りがちな十二神将なので是非手に入れておきたいですが、クビラ以降は更新待ち・・・

なんとも焦れます(˘ω˘;三;˘ω˘)

 

 

 

 

午神の行方、水着、ハズレ召喚石、多様性・・・

さて、報酬面でも楽しみな今回のシナリオイベントですが、内容の方も・・・

※以降ネタバレを含みます

 

 

 

 

今回は十二神将の総本山であるという総空神宮に十二神将総出で行くというところから話は始まりますが、結構冒頭から衝撃の事実が・・・

午神っていないの!?(;゚Д゚)

と、それを語るこの人は元々十二神将を創設した薬師の子孫であるバイシュラ。

癖強いな・・・(˘ω˘;三;˘ω˘)

 

更に驚きなのが

十三仏?

何か十二神将みたいのが出てきたぞ・・・?

一応メタ的なことだと十三仏は十二神将と同様仏教関係のことのようですね。

参考:wikipediaの十三仏のページ

今回、予告で十二神将の上司に当たる薬師という存在が登場するという時点でそっち方向に話が傾くような気はしていましたが、十三仏とは薬師如来を含む13の仏ということみたいです。

つまり・・・

リミキャラ候補が一杯増えたということ\(^o^)/

 

そして、予告の時点で名前が上がっていたダルマ。

大きい迷路なようなものらしいです。

今回そこで十三仏が迷ってしまったらしいのですが・・・

( ゚д゚)!?

なんでダルマの中で水着に・・・?

一応ストーリー上理由はあったのですが・・・

これは季節外れの水着・浴衣キャラの実装フラグにしか思えません(˘ω˘;三;˘ω˘)

昨年、今年とバレンタイン十二神将が実装されたので、十二神将季節限定バージョンはバレンタインに移行するのかと思っていましたが、これは11周年で再び水着十二神将の実装があるかもしれませんね。

デッ( ゚д゚)

 

 

 

 

更に行方不明の十三仏を探す過程で

見たことある奴が出てきたな(;゚Д゚)

あまりいい思い出が無いツクヨミ( ;∀;)

どうやらまんまとダルマの中で迷っていたようなのですが

対をなす存在・・・?

それって・・・

ですよね(;゚Д゚)

ここまでグラブルでは色々な神話を元ネタにしているのに、日本神話からの出典があまり無いとは思っていましたが、ここに来て・・・?

そもそもツクヨミだってハズレ召喚石の扱いを受けるような格ではないはずです( ꒪ω꒪)

プレイアブル化されて有用キャラになってくれたのならば、今まで引いたツクヨミ召喚石の鬱憤も・・・

いや、晴れないな(˘ω˘;三;˘ω˘)

 

ということでなんやかんやあって

第一行方不明者発見。

普賢の座のバドラですか。

バイシュラが薬師の座ということだったので、十三仏ということはのこり11の座があるということなのでしょうね。

不動の座とか釈迦の座とかになってくるのかな・・・

ちょっとテンションあがる(°∀° 三 °∀°)

うん?( ꒪ω꒪)

 

そして、もう1名の行方不明者を探していくわけなのですが

そうなんですよ。

3/4に続く・・・

 

 

 

 

本当にアイツがやってくる?

そんな感じで、新キャラも多く内容的にも盛り沢山だった第1回目の十二神将出陣の巻。

ここからどういう展開になるのか気になるところですが、今回の引きでかなりのフラグを立ててきています。

誰だ?コイツ等(;゚Д゚)

どうやらダルマに細工をしている連中なようですが、見たことのないキャラが4名。

おそらく彼らが今回の敵ということになるのですが、気になるのは女性のキャラ。

これは・・・

何か・・・ぽくない・・・?

マジで猫神!?\(°∀°)/

ネタで言っていた猫神がマジで来るとは・・・

 

午神の不在、十三仏、ツクヨミとアマテラス、猫神?と他の3キャラ。

一体ここからどういう展開を迎えていくのか。

3/4からの猫神の因縁の巻を楽しみに待ちましょう( ˘ω˘)人(˘ω˘ )

 

 

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛

コメント

  1. なし より:

    新シナリオやるの忘れた…

    猫ガミさん来るの?∑(゚Д゚)
    新キャラいっぱいと、ツクヨミ…?
    思ったよりシリアスじゃ無いっぽい
    もにきさんにツクヨミ当たりますように

    • もにき より:

      なしさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      どうやら第2弾で猫神登場なようですよ。
      今回の最後にもちょっと出てましたけど\(^o^)/
      今のところシリアスっぽさは無いですね。
      ここからひっくり返る可能性もありますが・・・

      えっ?クラシック2回せってことですか!?(;゚Д゚)
      でも、ツクヨミプレイアブル化されたら当たって欲しいです( ˘ω˘)人

  2. ユウ より:

    どうも武器交換チケットが残っている男です。

    完全に忘れてたのは内緒です…

    遂に始まった十二神将演義、のっけから午神は100年前に途絶えたとかいう爆弾発言!

    しかし、薬師の一族が代わりを務め現在午神(仮)のバイシェラ、これはこのイベントか年末年始のイベントで彼女の(仮)が外れ十二神将の仲間入りを果たす流れでしょうか?

    PS、バドラはおとこのこ?え、生えてんのO⁠_⁠o

    • もにき より:

      ユウさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      10周年交換チケット( ;∀;)人(;∀; )
      忘れてたと言うか、交換するものが(˘ω˘;三;˘ω˘)

      午神居ないっていうのはちょっと衝撃的でしたよね(;゚Д゚)
      今年の年末はどうなってしまうのか\(^o^)/
      現状の可能性が高そうなのはバイシェラ。
      ただ、本来の薬師の座のお仕事の方に戻りたがっていたので・・・
      何処かから午神を都合してくる?
      また、十三仏がどうなるかも気になりますね。
      バイシェラ、バドラが登場して・・・
      あと11キャラ・・・?(;゚Д゚)
      当分はリミキャラに困ら無さそう\(^o^)/

  3. ひろし… より:

    周年イベ来た!これで勝つる!
    ひろしです…

    ホントにぃ?_(:3」∠)_

    そうきたか…まさかの午神不在_(:3」∠)_
    何か猫神と愉快な仲間達も出てきてるし
    マジで100年前に途絶えた午神…或いは
    それに代わる誰かが鍵になりそうですね…
    バイシェラではなさそうだし…

    午…サイゲ…馬…サイゲ…ウマ…娘…( ゚д゚)ハッ!

    当初の予想よりノリが軽くなりそうだし
    ホントにありえるかも…

     (ゴ)ルシファー再び?_(:3」∠)_

    • もにき より:

      ひろしさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      まさか本当に猫神が登場するとは・・・
      このリハクの目を持ってしても( ꒪ω꒪)
      そして、午神がどうなるかですね。
      今から今年の年末の実装キャラが気になってしまいます(˘ω˘;三;˘ω˘)

      マジでウマ娘神になったら・・・
      いや、流石に(;゚Д゚)

  4. み〜ちゃん より:

    十二神将演義! 始まりましたねヽ(`▽´)/

    ( ゚д゚)( ゚д゚)御朱印とな? これは十二神将強化ってことでしょうか(゜_゜)スーパーシンダラは3月4日ですかあ(遠い目   運営め  ひっぱりやがるぜ(シッテタ   

    ツクヨミ(ヽ´ω`)はずれ召喚石さんだあ(震え声
    もしプレイアブル化するなら強くしてくれ(懇願

    • もにき より:

      み~ちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      御朱印は十天衆の大事なものの十二神将版っぽいですね。
      手に入れるには3回目の更新まで待たないといけないようです( ꒪ω꒪)
      スーパーシンダラは楽しみですけど、2回目の更新待ち・・・
      もどかしいったらありゃしない\(^o^)/

      ツクヨミってアマテラスというか天照大御神と対になっているなら日本神話最強クラスということ?
      じゃあ、強キャラに間違いないですね!(召喚石から目を逸らしつつ

  5. 新米騎空士 より:

    おいちょっともにき、サイゲ裏にこいよ。
    ひさしぶりにキレちまったぜ( ˘ω˘ )
    ザイシェンとかリッチとかケツァルカトルとか雷帝公に謝れ(`・ω・´)
    ダルマはクラシックガチャじゃねぇんだぞ

    昨日はあんまりグラブレなかった新米です( ˘ω˘ )
    午がいないだと・・・( ゚д゚)
    おいら午年で12年待ってたんだぞ。どうなってんだ。石返せ。゚(゚´ω`゚)゚。
    (仮)じゃ満足できねぇ
    30代後半だとフロレンスより年上はちょっと(´・ω・`)

    • もにき より:

      新米騎空士さんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      ザイシェン・・・?
      ザオシェンさんな(˘ω˘ 三 ˘ω˘)
      名前を間違うとはふてぇ野郎だ!
      有り余る宝晶石でクラシック2でザイシェンさん出るまで帰れませんお願いします( ˘ω˘)人

      午神不在/(^o^)\
      でも、ここまで来て流石に午神がいませんでしたはちょっと・・・
      あと30代後半さんにも謝れ(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

      以降の更新内容に期待しましょう( ꒪ω꒪)人

  6. たつろ より:

    11周年記念シナリオイベントは十二神将がテーマだけに
    さすがに気合入った内容でしたね。
    午神が100年以上ずっといないのにはビックリしましたが、
    それ以上に十三仏やダルマの設定に驚かされました……。
    これは本当にグラブル25周年目指すかもしれませんね。(;´∀`)

    水着になって遊んだりと、いつもの十二神将会議風の
    ほのぼのしたシーンもありましたが、ダルマや煩悩の話は
    ほとんど解決しないまま続くとなってしまいました。(´ε`;

    最後に出てきた胡散臭い新キャラ4人も大変気になるところ。
    十二支に入れなかった猫の話はわりと目にしますが、
    ネズミにだまされた説が採用されたりしたら、
    ビッキーに危険が迫りそうですねぇ……。
    早く続きが読みたいです~。( ´Д`)ノ

    • もにき より:

      たつろさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      周年シナリオイベントということで色々とぶっこんできましたね\(^o^)/
      十二神将がメインというだけでも豪華なのに十三仏とか猫神とか・・・
      これは中編、後編にも期待せざるを得ません(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

      とりあえず前編はサービスシーン満載で進行しましたけど、テーマとしては重めなんですよね。
      ここからおどろおどろしい内容を期待しています( ˘ω˘)人

      十二支で猫が入れなかった話はそれなりに聞く気がします。
      それがお空の世界ではどう描かれるのか。
      早く3/4になーれ!\(^o^)/

  7. つばめ より:

    ハイラ「もぐもぐ」

    ワロタ

    ま、それは良いのですが、(今の世界線では)午神がいないのですね。なるほど。
    最近、キレツッコミが多いビィ君だなと思ったらやはり反感を買われたようで、キレ返されていたのは面白かったです。
    ツッコミも加減と言葉選びを間違えるとだめですよ。

    ツクヨミだけでなくアマテラスまで出てきたのは個人的に大当たり。
    日本神話頑張れ!西洋ファンタジーに負けるな!!
    我々は日本人の騎空士なんだ!

    • もにき より:

      つばめさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      自分はビィさんの鋭い突っ込み好きです(˘ω˘ 三 ˘ω˘)
      いいぞ!もっとやれ!!30代後半に負けるな!!\(^o^)/

      既存の召喚石とかの元ネタを考えれば日本神話は温存していた感じ?
      あと有名どころだとスサノオとか登場したらアツいですね。
      ここまで温存されていたのならば性能も良いことでしょう。

      ツクヨミ?
      知らないですね(˘ω˘;三;˘ω˘)

  8. river より:

    更新お疲れ様です。
    当方午年なので少々複雑な気分ですね…(^_^;) 十二神将や十三仏を題材にしてて罰当たりじゃないかって話もあるみたいですが、女神転生シリーズとかあるので今更感がありますね。日本はそういうところがゆるくて良いですね。
    まあ、ガチャ的には午神出さないとユーザーが納得しないでしょうが、さてどうなりますかね?

    • もにき より:

      riverさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      単純に考えて騎空士の12分の1は午年のはずですからね・・・
      そんなあからさまにハズレ年を作るはずがないとは思うのですが/(^o^)\
      でも、断絶って言ってましたしね。
      ・・・
      何らかの形で午神が復活することを祈りましょう( ꒪ω꒪)人

  9. 丁度3月は全員天井にいるから干支チケとかない気がしてきた より:

    こんにちは

    新キャラは際限なく増えていくのに
    シナリオの生産量は増えないんだから当然の結果ですが
    新キャラ・シナリオの続きは年単位で放置のゲームで
    十三仏新登場とか言われても苦笑いしかできないですね
    星座イベの続きとか季節限定フェニーとか何時になる事やら

    そんな新キャラ続々で始まった周年イベ
    11年引っ張ってきた牛は断絶とか
    序盤から衝撃の展開ですが周年にしては平和な展開
    来週の中編でもうスーパー来るらしいですが
    どんな展開に転がっていくのか
    隠されてる後編の景品は何なのか、楽しみにしたいと思います

    • もにき より:

      丁度3月は全員天井にいるから干支チケとかない気がしてきたさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      星座イベの続きは早くみたいですね・・・
      運営頑張れ、超頑張れ( ;∀;)人

      11周年記念シナリオイベントは今のところ平和な展開ですが・・・
      星の民と空の民の確執が詰まっているはずなので、もうちょっとギスギスしてくれてもいいのよ\(^o^)/
      中編、後編にも期待( ˘ω˘)人

  10. 匿名希望 より:

    コメ欄を見たら考えていたことが全部吹き飛んだ。
    アンクシャさんやザオシェンさんについて熱弁するもにきが尊い。

    • もにき より:

      匿名希望さんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      べ、別に熱弁したつもりは(˘ω˘;三;˘ω˘)
      でも、プレイアブル化されて強キャラだったらお迎えしてあげても良いんだからね!\(^o^)/

  11. 匿名 より:

    アンクシャ→ガネーシャ→歓喜天→十三仏歓喜の座
    つまりこれからアンクシャも登場するんだよ!

    午神将はウマ娘と絡めてくるのかと思ったら100年前に途絶えてたとはリハクいい加減にしろ!
    100年前と言えばトウルヌソルと言う日本競馬の基礎と言っていい馬の1頭が生きた時代。
    現代のウマ娘たちの始祖と言っていいでしょう。
    トウルヌソルから4代遡るとセントサイモン、そこから10代遡るとエクリプス、さらに4代遡ると三女神のダーレーアラビアンです。
    オタクはなんかあると早口で語りたがるよね。すまぬ。

    • もにき より:

      コメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      な、なんだってー!ΩΩΩ

      な、何を言っているのかさっぱり分からぬ(;゚Д゚)
      競馬はさっぱりなんですよね/(^o^)\
      ウマ娘も触ってことがないので・・・
      すまぬ(˘ω˘;三;˘ω˘)

  12. トミオ より:

    いつも通りスキップしたので、もにきさんの情報が頼りです。
    どうやらもにきさんの同志であるツクヨミが仲間を探している感じでしょうか。

    これは中編以降はアンクシャたちの活躍を期待してもいいですよね(ない)。
    2月レジェフェス リミツクヨミ
    3月グラフェス リミアンクシャ、水着スノウホワイト、浴衣ガルラ
    3月レジェフェス 水着ナハト、浴衣セスランス
    エイプリルフール アナザーザオシェン配布
    よし、完璧、配信よろしくです(ない)( ・ω・)ノ

    • もにき より:

      トミオさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      ツクヨミと同志になったつもりはありません(˘ω˘ 三 ˘ω˘)
      プレイアブル化して出直してきて下さい( ˘ω˘)人

      今回の季節外れの水着・浴衣キャラには流石に十二神将が1キャラは来るのではないでしょうか。
      そもそもそんなハズレ召喚石プレイアブル化祭り・・・
      ガチャ回らない(˘ω˘;三;˘ω˘)

  13. グラス より:

    3/4はまだですか?
    前編、大変楽しく拝見しました。
    流石に華やか、正に周年に相応しい豪華な顔ぶれのシナリオでした♪\(^o^)/
    午神はどうなるのか、バイシュラが代役を務めてたとの事ですが果たして来年の新年はどうなるのか!?
    バイシュラが普通のキャラならこのあと午の力を継承するなどあり得るかもですが、そうすると十三仏の枠に影響も出そうな?
    もし十三仏もプレイアブル化するならキャラが被るのは避けたいはず、薬師の座は後任を就けるとか?
    猫神らしきキャラも出現してますし、なんやかんやでこの子が午神継承とか?
    と、妄想が大変捗ってしまいます!!
    残った闇天司サポアビ枠もツクヨミが天司ならストンと落ち着くんですけどね、流石にツクヨミプレイアブル化で天司サポアビ実装は無さそう?
    ブースト武器なら行けたけど天司は流石に無理が有りますかね。
    中編が気になってしゃーないですが、生殺し週間を耐えるしかないか。
    スーパーシンダラの実装が中編時なのだから、きっと中編ではシンダラが大活躍間違いなし!!!!
    \(^o^)/

    • もにき より:

      グラスさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      3/4が待ち遠しいですね\(^o^)/

      十三仏の行方も気になりますが、まずは午神ですね。
      流石に十二支で午だけ居ないということにはならないと思うので・・・
      でも、どこから都合してくるのか/(^o^)\
      あのキャラが午神を継ぐにしても完全に猫耳がありますからね。
      無いでしょう(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

      ツクヨミは天司ではないでしょう・・・
      多分(˘ω˘;三;˘ω˘)
      やっぱり自分はサリエルを期待します( ˘ω˘)人

      • グラス より:

        格だけなら十分可能性は有りそうなんですけどね、天司では無いからやはり無理かな〜(^_^;)
        ルシファーがやはり大本命!?

        ストーリーはやはり賑やかしが多いせいか少し軽めの印象、テーマは割と重めでも内容が軽くなるのはあの子達の良いところなのか悪いところなのか(笑)
        とりあえずクビラが可哀想ってのが前編の感想でした(^_^;)
        賑やかしが多いと割りかし真面目なキャラが餌食に(^_^;)

        • もにき より:

          ルシファーとベリアルはまだ次元の狭間なので・・・
          やっぱり本命はサリエルを推します( ˘ω˘)人

  14. 匿名 より:

    ところで十三仏のダルマダンジョンがバブ塔の後継コンテンツかなと思ってるんですけどどうですかね?
    全300階層。

タイトルとURLをコピーしました