記事内に広告が含まれています。

【グラブル】10月のバランス調整6キャラ 今回の当たりキャラは・・・誰?

ヽ(‘A`)ノおはエメラルドダガー

 

スポンサーリンク

グリームニルとランドル

先日、8月に続き行われた10月のバランス調整。

今回のラインナップは水属性、風属性、闇属性の2キャラずつ。

では、まずは古戦場が控えている風属性の2キャラをみてみましょう。

今回風属性でバランス調整されたのは

グリームニルと

ランドル。

やはり注目はリミキャラのグリームニル。

最終上限解放で追加された4アビが使えるのが遅かったりという問題点がありましたが

結構改善されたでしょうか。

大体6ターン目には4アビ使用可。

バランス調整前は10ターン目辺りにようやく4アビ使用可とかだったのでまぁまぁ及第点か。

1アビのマウント+ディスペルガードと合わせて風有利古戦場の高レベルのHELLでは出番が来るかもしれない位の性能にはなったのではないでしょうか。

で、リザルトを見てみると

ランドル強し(;゚Д゚)

元々性能が悪くなかったランドルでしたが、今回のバランス調整の候補に挙がり・・・

固有アビリティの疾き旋脚レベルが5のとき1アビにディスペル効果追加。

回避時に1アビが発動するので

リミットボーナスアビリティを合わせれば、最速2ターン目には疾き旋脚レベルが5になってしまいます(˘ω˘;三;˘ω˘)

1アビの使用間隔は4ターンなので・・・

ディスペル効果を持つアビリティとしては最短の部類。

加えて回避時にも1アビ発動で・・・

一躍風有利古戦場のディスペル要員に\(°∀°)/

 

 

 

 

ハロウィンロゼッタとマキュラ・マリウス

続いて水属性。

今回の調整要員は

ハロウィンロゼッタと

マキュラ・マリウス。

両者とも得意武器に杖が含まれているので現状の水属性には編成しやすいと思います。

特にマキュラ・マリウス。

奥義効果で2アビ発動。

2アビにはスロウ効果が含まれており、敵によってはかなり刺さります。

加えて氷結レベル5で2アビの攻撃数2倍、氷結レベル10で奥義が2回発動となるので他の氷結効果を持ったキャラとも相性良し。

更に銀華効果でターン終了後に1アビ発動。

敵との相性によっては水属性のスタメン候補にすらなりそう(;゚Д゚)

 

一方のハロウィンJKは・・・

元々高かった高難易度適性に更に磨きがかかった感じでしょうか。

ディスペルも持っていることですし、前回の古戦場から250HELLが追加されているので・・・

高レベルHELL辺りではお世話になることでしょう( ˘ω˘)人

 

 

 

 

ハロウィンカリオストロとゼヘク

そして、闇属性の2キャラ。

ハロウィンカリオストロと

ゼヘク。

とりあえずゼヘクの試し切りに出てみましたが、自分に掛かっているデバフの数に応じて自身が強化ということですが・・・

現状のスタメン候補と肩を並べる火力になったと言える・・・?

それでも、デメリットありなのでもう少し火力を出して欲しい気もします/(^o^)\

マナダイバーを越せとは言いませんが、肉薄するくらいは・・・

ただ、ゼヘクもディスペル役としては優秀かもしれません。

2アビが再使用間隔最短クラスの4ターンでディスペル2回。

更に奥義効果で1ターン短縮もあるので・・・

古戦場でのディスペル役としてワンチャンありそうです。

 

で、ハロウィンカリオストロは・・・

今夏頃から続くルミナス武器のゾーシモスと相性の良いキャラが増えたということみたいですね(˘ω˘;三;˘ω˘)

まぁ、自分はハロウィンカリオストロをお迎えしていないので・・・

残念ながら使用感は分かりません/(^o^)\

ハロウィンカリオストロに加えて水着マギサや水着ヘカテー、闇フロレンス辺りがお迎え済みならば、ゾーシモス交換も一考の余地はあるかもしれませんね。

 

 

ということで、先日のバランス調整のキャラをざっと見てみました。

今回のバランス調整は6キャラともそれなりに良い調整を貰っており、ハズレ感のあるキャラはいなかったでしょうか。

その上で、マキュラ・マリウスとランドルはかなり当たり・・・

というか、元々そこまで性能の低いキャラではなかった気もします。

もっと他に不遇をかこっているキャラも居ると思うのですが・・・

次回のバランス調整に期待ですね( ꒪ω꒪)人

 

 

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛

コメント

  1. 新米騎空士 より:

    今回せばワンチャンハロウィンカリおっさんが手に入っちまうんだ( ˘ω˘ )
    回せよ(´・∀・`)

    今日も朝から60km走って今から学園祭に行ってくる新米です( ˘ω˘ )
    仮面ライダーWにあってくる
    なので私はガチャを回せないんだ(つД`)ノ

    ついでにゾーシモスもとっといてね。
    ランドル君は古戦場で活躍出来るかもしれんがグリームニルは・・・

    • もにき より:

      新米騎空士さんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      ギリギリまで回すかどうか迷っています(˘ω˘;三;˘ω˘)
      でも、イマイチ踏ん切りが付きません( ꒪ω꒪)

      学園祭で回せばいいじゃない(˘ω˘ 三 ˘ω˘)
      スマホで回せ( ꒪ω꒪)

      だからハロカリいないのでゾーシモスは交換出来ないんですよ。
      いやー、残念だなー(棒

  2. たつろ より:

    今回ののバランス調整、うちの団では
    ハロウィンカリオストロが話題でしたね~。
    ゾーシモス持ってる方もいるので、
    今後ふくめて活躍しそうという話が出てました。(´∀`*)

    期待のリミグリームニルはちゃんと強化され、
    ランドルもさらに強くなったので、
    古戦場でうまくハマってくれるといいのですが……。
    風のフロントも層が厚いのでなかなか厳しそう。(´ε`;

    • もにき より:

      たつろさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      ハロカリ良さげですか(;゚Д゚)
      自分は残念ながら持っていないので・・・
      マジでゾーシモスの時代が来る?(˘ω˘;三;˘ω˘)

      なんか期待していたグリームニルよりもランドルの方が活躍しそうな・・・
      高頻度ディスペルは正義\(^o^)/

  3. なし より:

    バランス調整…
    マナベリドロップ率を調整して…

    強くなったと良く聞くのはロゼッタとランドルですね
    それでもピンポイントの場所でしか活躍できないでしょうが
    闇はディスペルキャラ飽和してきて今後が心配です。

    さて今日の天井配信は何時からでしょうか?
    私はなんとかウィルナスゲットしましたが 使えそうな場面が無いというか噛み合わせが悪いという感想でした
    目指せサテュロス!

    • もにき より:

      なしさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      今回の6キャラはどのキャラもまぁまぁ当たりな感じですね。
      特にランドルが・・・
      元々強かったのになんで今回バランス調整されたのか\(^o^)/
      まぁ、強くなる分には良いのですが、他のキャラに枠を回して欲しかった気もします( ꒪ω꒪)

      サテュロス欲しいんですけど、踏ん切りが付かなかったです/(^o^)\
      おそらく月末に闇鍋があると思うので、どうしてもとなったら最悪そこで(˘ω˘;三;˘ω˘)

  4. み〜ちゃん より:

    バランス調整入った6名は、まあ全員当たりと言っても過言ではないかなあと(*´∀`*)

    個人的にはランドルとハロウィンカリオストロが良いかなと(゜_゜)ハロウィンJKは持ってないのでわからんが/(^o^)\

    • もにき より:

      み~ちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      今回の6キャラの調整は中々良かったですよね\(°∀°)/

      ランドルはかなり良いと感じましたが、ハロカリも良さげっぽいですね。
      ハロウィンJKは・・・
      古戦場もそうですし、新しいレヴァンスシリーズでも出番ありそうでしょうか(;゚Д゚)

  5. つばめ より:

    つばめ「ハロウィンカリオストロの画像がハロウィンロゼッタになってね?」
    ハロウィンもにき「言わせんな、はずかしい」

    マキュラマリウスは実はルシゼロに連れていけそうな。。。さすがに厳しいな。
    天元ならやってやれなくも・・・
    最近は恒常でも高難易度必須クラスが出てきてるのがうれしいですね。
    土ヴィエとかフィルレインとか。

    昨日もいつメンでルシゼロ言ったんですけど、全敗でした。
    やはりもにきアニキがいねえと私は戦えない。
    スタメンや武器が必要なんじゃない、もにきアニキが必要なんだ!!!

    よいしょお!

    • もにき より:

      つばめさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      失礼しました、画像直しました_| ̄|○

      マキュラは手持ちによってはルシゼロも・・・
      いや、剣豪編成だとやっぱりキツい?(˘ω˘;三;˘ω˘)
      でも、性能的にはかなり高めですよね。

      おっ、なんか持ち上げられている(˘ω˘ 三 ˘ω˘)
      ルシゼロは慣れですからね。
      回数こなしていきましょう( ˘ω˘)人(˘ω˘ )

  6. グラス より:

    おはエメラルドダガー=ハロウィンサティロスという事で天井配信のお告げですかね♪\(^o^)/
    闇友のユニが耳元で囁くのです「少しだけ、少しだけ」と。
    自分はガチャ禁の誓いが有るので44連で終了です、ウィルナスは出ませんでしたが仮装ギャル2名は回収出来たので御の字です・・・・これでまた運が吸われてヒヒが出ないんだろうな〜(^_^;)
    あと6時間、もにきさんの天井報告お待ちしてます♪\(^o^)/
    道中でハロカリも回収出来ればもにきさん念願のゾーシモスも。
    闇ルミナス制覇楽しみにしてます♪

タイトルとURLをコピーしました