記事内に広告が含まれています。

【グラブル】土有利古戦場でフルンティングは活躍したけれど・・・ 風有利古戦場でロムフェーヤが活躍する可能性

ハーフアニバーサリーキャンペーン無料単発ガチャ17日目ですが、タイミング的にはグランデフェスの可能性がかなり高いでしょうか。

リミキャラが来ないでも限り天井を狙うことは中々ないと思いますが、新規実装キャラは誰が来るでしょう(;゚Д゚)

 

スポンサーリンク

フルンティングV.S.風属性ルミナス武器

11月の風有利古戦場に向けて着々と準備を進めている人が多いようで・・・

シエテHLなんかは満員御礼が続いているようですね(;゚Д゚)

人が来なくて戦闘時間が伸びるのもアレですが、人が多すぎてマルチバトルに参戦出来ないのもストレス・・・

何ともままならないものです\(^o^)/

 

まぁ、前回の土有利古戦場で実装となった250HELLで奥義編成が活躍。

その印象が強いので、奥義編成に組み込み易いシエテ剣に殺到するというのは分かりやすい流れだと思います。

風有利古戦場の250HELLで再び奥義編成が活躍できるかどうかは分かりませんが、少なくともシエテ剣が強いことには変わりないので集めておいて損はないでしょう。

 

では、土属性の奥義編成以外で印象深かったものは・・・

まずは直前に実装された

リミメドゥーサ。

奥義編成よりハードルは高かったと思いますが、星晶獣キャラで揃えた編成は前回の土有利古戦場の最適解だったのではないかと思います。

一方で、風属性に関してリミキャラ候補は

ものすごく予想しやすいので・・・

その予想が土有利古戦場同様風有利古戦場前に実装されるかどうかですね(˘ω˘;三;˘ω˘)

 

そして、リミメド子と同じくらい、いや、それよりもずっと土属性を象徴しているものが土有利古戦場でも活躍していたのではないでしょうか。

そう

フルンティング。

ならば風属性のルミナス武器は・・・

うん( ꒪ω꒪)

ルミナス武器でも最上位のフルンティングと比べるのは酷かもしれませんが、この武器格差よ( ;∀;)

 

 

 

 

風有利古戦場のチャンク集めは

ただ、ロムフェーヤの方に関して言えば少々状況は良くなった気がします。

今夏に実装された水着ガレヲンとの相性が良いので

一発芸にしては十分過ぎる事ができます。

ガレヲン1アビ1ポチでのEX+1パン。

ロムフェーヤにも希望の光が?(˘ω˘;三;˘ω˘)

 

しかし、前回の土有利古戦場を振り返ってみると・・・

今までよりもチャンク量の必要数は少なくなったと言っていいでしょう。

極星器集めをする人はその分はある程度確保しないといけないと思いますが、自分は前回本戦に持ち込んだチャンクは

9000個。

そして、本戦後に残ったチャンクは

2500個。

ちなみにマリシャスクランプは交換せずに終わってしまったので通常のチャンクは大分余裕があったことになります。

まぁ、チャンク集めに関しては前回からドロップ率も上がりましたし、何なら1パンするにしても

リミシャルが居れば片面黄龍でフルチェインが繋がるので、奥義硬直さえ気にならなければ片面カグヤでの0パンも視野に入ってくると思います。

そもそもチャンク集めだけでロムフェーヤを交換する人はそうそう居ないと思いますが\(^o^)/

 

 

 

 

ロムフェーヤ先生の風有利古戦場での活躍にご期待ください?

では、ロムフェーヤさんが活躍出来無さそうかと言うと・・・

水着ガレヲンが居れば、少なくともこれまで以上の活躍は期待できそう。

ただ、フルンティング並みの活躍とかになってくると・・・

例えば今年のハロウィンで水着ガレヲン並みのロムフェーヤと相性が良いキャラが実装とか(;゚Д゚)

或いは風有利古戦場直前に実装されたリミラファエルがロムフェーヤと凄い相性が良いとか・・・

もしくは10月にバランス調整予定のグリームニルがバレンタインバージョン以上の乱撃キャラになってロムフェーヤと相性が良くなるとか( ꒪ω꒪)

そうしたらロムフェーヤがフルンティングになるかもしれません。

・・・

つまり可能性は非常に低いということです( ;∀;)

コストはゴールドムーン150個の同じルミナス武器なんですけどね。

圧倒的格差よ\(^o^)/

 

まぁ、まだ風有利古戦場までは猶予があります。

それまでにシエテ剣を集めたりマグナリバース武器を集めたり・・・

ハロウィンでは手持ちが温存できるようにお祈りしたり、リミラファエルが実装されたならば一本釣り出来るようにお祈りしたり( ꒪ω꒪)人

・・・

現実的には風有利古戦場でロムフェーヤが活躍するよりも、余裕を持った手持ちで年末進行に突入するほうが嬉しい(˘ω˘;三;˘ω˘)

 

でも、仮にロムフェーヤが風有利古戦場で活躍できるのならば・・・

そんな未来も見てみたい( ;∀;)人

 

 

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛

コメント

  1. たつろ より:

    風古戦場でロムフェーヤが活躍する可能性……。
    あると思います!(つよがり)\(^o^)/

    フルンティングはあらゆるレンジで活躍しましたが、
    ロムフェーヤはきっと短期で性能を発揮するかと。
    自分が取るかといえば……先にキモ拳取りそう。(;´∀`)

    フェイトエピソードがどうしても読みたくなって、
    昨夜はカッツェの4アビを取得しておりました。
    ハーゼとのクロスフェイトも最高だったので、
    皇帝には古戦場でぜひ活躍してもらおうと思います。((o(´∀`)o))

    • もにき より:

      たつろさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      自分はそんなにないと思っています(リアリスト

      そうですね、ロムフェーヤ持ちの自分ですが・・・
      どちらかと言えばキモいお面の方をおすすめします( ꒪ω꒪)

      カッツェ( ˘ω˘)人(˘ω˘ )
      十賢者の季節限定バージョンも進んでいくと思うので、カッツェとハーゼが一緒にスタメンに立つ日が来るのも遠くはないかもしれません(;゚Д゚)

  2. ひろし… より:

    カッツェ最終完了…ひろしです…

    疲れた_(:3」∠)_

    無事4アビも取得…そのせいでレヴァンスや
    マグナ3は自発しか出来ませんでしたが…

    もにきアニキのロムなんとかさんへの愛情
    が凄くてドン引…何も言いますまい( ˘ω˘ )
    ロムなんとかさんは決して弱くはないですよ
    ただフル◯ンとエレシュキガルが強すぎる
    だけなのです…しかし水着ガレヲンという
    相棒を得た今ロムなんとかさんも肩を並べた
    と言って良いでしょう…だからもにきアニキ
    に於かれましてはもっとガンガンドヤって
    頂ければ!我々はその様子をニヤニ…もとい
    微笑ましく見守りますので( ˘ω˘ )

    • もにき より:

      ひろしさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      カッツェ( ˘ω˘)人(˘ω˘ )

      いや、ロムフェーヤさんへの愛情はそんなに(˘ω˘;三;˘ω˘)
      普通にフルンティングの方が好きですよ( ꒪ω꒪)
      ネタとしては美味しいと思っていますけど\(^o^)/

      ロムフェーヤ+水着ガレヲンでもまだまだフルンティング単体に及んでいないでしょう/(^o^)\
      もっとロムフェーヤの強化パーツを( ꒪ω꒪)人

  3. ユウ より:

    ロムフェーヤの時代がクルぅー…本当に?

    半日程前にEX+でのロムフェーヤ動画が上がっていましたが水着ベリのカウンター×4が必須ですが0ポチを片面カグヤで達成していました

    武器編成を見ても、もにきさんなら再現できそうでした、つまりまだまだ詰められるということです

    まぁずっと前からロムフェーヤ推しのもにきさんなら我々の想像の斜め上を古戦場で行ってくれますよね?

    • もにき より:

      ユウさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      通常軸でも0ポチ行けるんですね(;゚Д゚)
      自分はイーウィヤ短剣が1本しか無いので・・・
      ラファエルが実装されて上手くお迎えできたらワンチャン(˘ω˘;三;˘ω˘)

      いや、早々に交換しただけでそんなにロムフェーヤは推して無いですよ( ꒪ω꒪)
      なので、風有利古戦場でも普通にロムフェーヤを切り捨てる選択肢はあります\(°∀°)/

  4. まる より:

    もにき兄貴の祈りの間・:*+.\(( °ω° ))/.:+

    くらい祈っておりますな。

    「いのるのじゃ!!」

    for FF4魔導船出現イベント

    というのが祈るという言葉に個人的な印象深い場面でしょうか、、、。

    案外。

    風ヘラクレスが大活躍したりしてn

    とりあえず、もうちょっとで金月150に届きますが、すぐにルミナス交換はせずに水ブーストきたときの2本目取得用に貯蓄するかもしれません。

    最近ガチャ天井が運悪いどころの世界ではなくて一切信用できないんで、、、ね_(:3 」∠)_

    シェロチケに使うのは勿体無い論は散見しますが、そのあたりは完全に個人の価値観ですし、仮にフル課金の場合、2天井なら約18万円です。

    あなた払いますか?と真顔でといたひw

    • もにき より:

      まるさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      スペリオル武器は完全にルミナス武器に取って代わられた感がありますが、ヘラクレスならばまだワンチャン・・・
      というかヘラクレス辺りだとロムフェーヤ負けそうな気も(∩゚д゚)

      • まる より:

        メンテ終わって速攻で再メンテで大草原・:*+.\(( °ω° ))/.:+

        あ、水に関してはマナベリはエウロペに更新必至になると思います。

        あとその他はルシまたはアガスティアにとって変わりそう。

      • まる より:

        ノワールがぶっ壊れすぎなカタログスペックな上に解放武器にまで及ぶ隙のなさ、、、∑(゚Д゚)

        おしむらくは古戦場までにサプチケ交換解禁はおそらく間に合わないだろうから、風古戦場ガチ勢は回すしかない、、、運営やることえぐいなw

        • もにき より:

          解放武器がどうやら宿命鉄拳の上位互換らしいですね。

        • まる より:

          1修羅2堅守小3背水大

          なスキル構成ですね。

          ノワール本体も背水編成パーツになるあたりからかなり特化させた印象です。

  5. なし より:

    ムルシエラゴ!
    私を無視しないでアンドロメダ

    ムルシエラゴ、ディスペルついて奥義より性能6回無属性ダメージ、弱体効果…

    属性は違えど何、このテトラゴットさんキラー…

    風の250がテトラゴットさんタイプなら いわゆるトップ層はこれだけの為と言って良い現状で交換する事になるのか肉集め、150くらいまでははルミナス槍、250はルミナス弓
    使い道無かっただけで全く知らなかったけどカタログスペックはヤバいですね⭐︎

    もにきさんがルミナス弓で無双してる所みたいなぁ…(そういや変なお面拳は?)

    • もにき より:

      なしさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      そう言えばキモいお面・・・
      なんか古戦場で交換するタイミングが(˘ω˘;三;˘ω˘)

      奥義軸だとムルシエラゴさんの方が向いてるんでしたっけ(;゚Д゚)
      だからと言ってムルシエラゴさん交換するかと言われると・・・
      ( ꒪ω꒪)

  6. み〜ちゃん より:

    ロムフェーヤと言えばルミナス武器界で1 2を争うほどの大人気の武器ですね!(すっとぼけ

    結局リミテッドメドゥーサなしでも古戦場は問題なかったし(ヽ´ω`)仮にラファエル来てもクリスマスや年末年始に備えて宝晶石&チケットを貯めたいのう(゜_゜)リミテッドカグヤおりゃんシャトラおりゃん 風有利古戦場で必須だったら、どうしようかしら/(^o^)\

    • もにき より:

      み~ちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      ロムフェーヤがそんなに人気だったとは・・・
      では、み~ちゃんさんも交換してどうぞ\(°∀°)/

      まぁ、ある程度強化済みであれば現状のまま風有利古戦場に突入しても9万位くらいなら・・・という気はしますね。
      でも、更に250HELLが強化されてきたら・・・?
      シャトラくらいは居なきゃいけないような状況は来るかもしれません(;゚Д゚)
      大丈夫そうな気はしますけどね(˘ω˘;三;˘ω˘)

  7. 新米騎空士 より:

    12時の告知がないぞ気をつけろ(´・∀・`)
    来月のもにきアニキのヒヒハラが怖い新米です( ˘ω˘ )

    ロムフェーヤもにきによるステマ記事お疲れ様です(´・ω・`)
    今更地雷につっこむ勇気なんてないよ
    グリームニルの超強化に期待しておこう(ない)

    グランデでリミジークンマンとか土有利古戦場後に出してきそうなんで怖い_(:3 」∠)_

    • もにき より:

      新米騎空士さんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      やっぱり今日グランデフェス更新でしょうかね。
      さて、誰が実装されるのか\(^o^)/

      ロムフェーヤのステマ記事?
      違いますよ、困ったときのネタ武器擦りですよ(˘ω˘ 三 ˘ω˘)
      もうバブさん難民ネタは使えないのでね/(^o^)\

      もう年内はグランデフェス側にリミキャラ実装はない予想。
      ハズレても責任は取りませんけど(^p^)

  8. つばめ より:

    肉集めなんて水着ガレヲンがいればグランくんと2人だけで倒せるんですよ。
    他のキャラは育成枠突っ込んでおきなされ。
    しかもマグナリバーズで良いというおまけ付き。
    終末はSLv25とか見えたけど気にしない。

    1日でFP10000貯まったので今週やることなくなりました。
    再来週の再試験に向けて時間作ったんだよ!◯ソがっ!
    はぁ・・・イルザ教官に隣で叱咤罵倒されながらでいいから試験勉強できねぇかなぁ。
    ちょうどいい期間なんですよね、今週、来週って。

    ロムフェイヤ?
    モロヘイヤ?
    7番目か8番目に取るよ(˘ω˘)

    • もにき より:

      つばめさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      何なら肉集めは0ポチや1ポチじゃなくても土有利古戦場からのドロップ率ならばそんなに時間掛からないと思います。
      この調子でもっと拘束時間短縮を( ˘ω˘)人

      また試験受けるのですね。
      頑張れ、超頑張れ\(°∀°)/
      イルザ教官入りの編成でフルオートしながら勉強すれば良いと思います( ˘ω˘)人

  9. あーる より:

    こんにちは。記事更新お疲れ様です。
    推しキャラがいる属性は優先して強くしたい!
    グリームニル君も推しの私には、ロムフェーヤの優先度は高め…!
    って訳でもないです(´・ω・`)
    カタログスペックは高そうなんですけどね。水着ガレオンもいるし。
    でもなぁ…(´・ω・`)
    土古戦場でルミナス武器の強さを改めて噛み締めてきた所なので、ほんのちょっとだけ迷ってたりはします。
    でもそれよりヤチマが欲しい。(未所持)

    ところでリミグリームニル君が調整されることをすっかり忘れておりました。
    どうかつよつよになってくれますように(-人-)

    • もにき より:

      あーるさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      ロムフェーヤ( ˘ω˘)ノ
      ( ゚д゚)

      まぁ、ロムフェーヤとヤチマならば間違いなく自分はヤチマを推します(˘ω˘;三;˘ω˘)
      どちらもお値段ゴールドムーン150個です( ;∀;)

      評判が微妙だったブローディアも土有利古戦場では大活躍でした。
      グリームニルも続いてくれますように( ꒪ω꒪)人

  10. ルコルン より:

    次の古戦場までにシエテの限界超越を目標にしようと素材を調べたら……十天衆の全員加入と全員最終してくださいと言われて絶望したルコルンです|´-`)チラッ

    ただの絶望なのよ……デデドン(絶望)
    今回の古戦場でオクトー加入させたからあと7人……ヒヒ7個とかいう絶望感\(^o^)/
    それならと思い、カッツェリーラ入手をと思うも、今度は金剛石が……\(^o^)/

    となると、今できることはマグナ3の周回と、つよバハの自発……ランクが足りれば、シエテHellも自発……と思ってる私です。

    やること多くて頭を抱えたルコさんでした( ・∇・)

    • もにき より:

      ルコルンさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      十天衆限界超越にはまず総べるところから始めないとですね( ;∀;)

      あっちを立てようとするとこっちが立たない・・・
      よくある話です(˘ω˘;三;˘ω˘)

      まぁ、遠くを見ると途方に暮れてしまうので、まずは出来るところからですね。
      コツコツが大事です( ˘ω˘)人(˘ω˘ )

  11. 匿名 より:

    私はもう十天衆にしろ十賢者にしろ全員を育てきるのは諦めてますわ。
    あまりにも道のりが遠すぎる……

    今も手元にある金剛晶をどうするか悩んでる。
    ゾイちゃん石5凸の性能が悩ましい。

    • もにき より:

      コメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      実装時からやっていた自分とかはまだマシですが、後追いだと追いつくのは気が遠くなりそうですよね/(^o^)\

      グランデ5凸はどうなんでしょうね。
      まぁ、金剛晶を使うにしても評価が固まるまで待ったほうが良いでしょう\(^o^)/

タイトルとURLをコピーしました