記事内に広告が含まれています。

【グラブル】土属性のディスペル要員は・・・ 不安が募る次の土有利古戦場

サマーギフトキャンペーン無料単発ガチャ17日目

ヽ(‘A`)ノおはボーンネイル

そして

ヽ(‘A`)ノおはオーシャンロッド

 

スポンサーリンク

近づく土有利古戦場

本日8/29から今月のシナリオイベント「孤狼の墓標」の開催予定となっていますが、なんか今回は不穏な感じですね。

いつもならば前日にある開催のお知らせが今回はありませんでした。

そんな事が過去になかっt

いや、昨年11月のシナリオイベント「名探偵バロワ~嵐の孤島から脱出せよ~」が開催同日にお知らせが出ていました(˘ω˘;三;˘ω˘)

いずれにしても、前日に開催のお知らせがないのは余り例が無いのでそこに何かしらの意図があるのか無いのか・・・

 

そんな今回のシナリオイベントが終わると・・・

もう土有利古戦場です/(^o^)\

各自準備は進んでいるでしょうか。

先日ブローディアの最終上限解放が実装されましたが、期待されていた最終上限解放エウロペ並みの強化はされなかった感じ・・・

これで土有利古戦場前に強化がありそうなのは、9/3に実装予定の

これからの「グランブルーファンタジー」生放送特別号より引用

新クラス5スマヒヒトだけとなっています。

あとは未だ不確定ながらも8月レジェフェスで土属性リミキャラが実装されるかどうか。

今回の土有利古戦場から新しく属性1巡ということでEX+の強化やHELL250の実装という不安要素があるので、出来るだけ強化した状態で古戦場に望みたいと思ってはいますが・・・

不安要素は尽きません/(^o^)\

 

 

 

 

土属性のディスペル要員は?

その要因の一つとなっているのがディスペル要員。

ディスペルと要員して有名どころだと

この辺でしょうか。

闇属性リミテッドキャラのハールート・マールート。

敵のバフが5つ以上の時3アビ自動発動という唯一無二のディスペルキャラ。

敵のバフが5つ未満だと微妙ですが、古戦場のHELLではバフ数は盛られがちなのでディスペル要員としては最高峰と言って良いでしょう。

ですが、こんなキャラは現状でリミハーマーだけ/(^o^)\

また、敵の特殊技に反応してディスペル発動というムーブは今ではかなりメジャーになりましたが、その先駆けとなったバレンタインカシウス。

しかし、現状で土属性には特殊技反応時にディスペルを打つキャラは居ません。

 

なので、次の土有利古戦場に向けてはディスペル要員が少々不安(˘ω˘;三;˘ω˘)

ちなみに前回の土有利古戦場ではどんなだったかというと

こんな編成でHELL200に挑戦していました。

ディスペル要員として土サテュロスアレーティア

土サテュロスのディスペル性能は悪くないのですが攻撃面が\(^o^)/

防御寄りの性能の土サテュロスなので致し方ないところはあるものの古戦場の高難易度HELL、特に今回からはHELL250も実装されるので、そこに連れて行くとなるともう少し火力が欲しい気がします。

一方でアレーティアは最古参の恒常キャラですが、最終上限解放されて一気に評価が上がったキャラ。

最終上限解放されたのは2年前になりますが、今回もお世話になりそうな予感(;゚Д゚)

 

 

 

 

水着ラジエル難民

というか、最新のディスペルキャラとしては

水着ラジエルが居るのですが・・・

うちには居ません( ꒪ω꒪)

火力というかバッファー性能も高いので今回の台風の目になるでしょうね・・・

そんな水着ラジエルが居ない勢は・・・

新クラス5ジョブのスマヒヒトに期待( ꒪ω꒪)人

 

或いは期待されている8月レジェフェスでの土属性リミキャラ。

ハールート・マールート並みのディスペル性能で来てくれれば・・・

・・・

お迎えできるかどうかは別問題ですが(˘ω˘;三;˘ω˘)

 

ただ、土属性には最終的には奥義編成があるので・・・

あまり期待された性能ではなかった最終上限解放ブローディアですが、金重剣豪編成ならば毎ターンフルチェインも可。

4アビ使用後は奥義が2回になるので毎ターンディスペル2回ということになります。

奥義編成は安定するものの、時間がかかりがちなので避けたいところですが・・・

せめて3アビにディスペルが付いていたら\(^o^)/

・・・

そんな無かったことを言っていても仕方がないので出来る事を模索した方が良いですね(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

 

まぁ、今回からは自分もバブさん難民を脱却出来たのでこれまでよりはディスペルは打ちやすい状態\(^o^)/

水着ラジエル難民になんてへこたれていられません( ;∀;)

 

 

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛

コメント

  1. つばめ より:

    特殊反応ディスペルは我らが至高の癒し 土サテュロスがいるよぉ
    (古戦場で使うかどうかは置いといて)
    あと、今回はからはバブさん投下しろ!3つ消せるわ!!
    完全放置フルオートとか運営が許すわけないでしょう?
    ( ˘ω˘ 三 ˘ω˘ )しらんけど

    台風は
    地域としては結構あちこちで被害出ていますが私のところはなんともありませんでした。停電もなかったです。
    勢力も一気に落ちたのでそっちに行く頃にはしおしおなよわよわ台風になっていることでしょう。

    • もにき より:

      つばめさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      自分もそう思っていまいしたが、土サテュロスは厳密に言うと特殊技反応じゃないんですよね。
      まぁ、ほぼ特殊技反応みたいなものですけど\(^o^)/

      つばめさんの済んでいるところは過ぎたのでしょうか。
      何もなかったならば何よりです( ;∀;)

      • つばめ より:

        改めてみると奥義パで無いと使い物にならないのぅ。まいったぞい。

        台風は吹き返しがありますが、ずいぶん明るくなってきました。もう大丈夫でしょう。(慢心)
        今日一日は外に出ず自宅待機(グラブル)しています。

        • もにき より:

          奥義編成以外でも使えないことはないでしょうけどね・・・
          でも、奥義編成のほうが向いてますね/(^o^)\

          サンサンちゃんは早く熱帯低気圧になってください( ꒪ω꒪)人

  2. ひろし… より:

    古戦場まで何掘るの?ひろしです…

    ヒヒでしょ( ˘ω˘ )

    昨夜またつよバハ自発で…しかも2連続!
    ゴムーン節約出来るのは有り難い…

    フルンティング持ってたらアレですが
    ロビンフッドも極致アビで特殊反応発動
    するディスペル持ってるのでどうしても
    足りないなら…久し振りにヘラクレス
    使うかな?_(:3」∠)_

    • もにき より:

      ひろしさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      ようやくネットの調子が戻ったのでヒヒ掘り再開しようと思いましたが・・・
      人手が凄い(˘ω˘;三;˘ω˘)
      参戦者がゴミのようだ\(^o^)/

      ロビンフッドに特殊反応ディスペル・・・
      そう言えばそんなのがあったような/(^o^)\

  3. み〜ちゃん より:

    刻々と迫って来てる土有利古戦場(ヽ´ω`)

    250ヘルとかは貢献度どんだけ入るんだう(遠い目

    なんやかんや土サテュロスは使いそうな予感はありますねえ。水着ラジエルにも頑張ってもらいたいところ(゚∀゚)  

    • もにき より:

      み~ちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      HELL250はどうなるんでしょうか(;゚Д゚)
      今から不安が一杯です(˘ω˘;三;˘ω˘)

      くっ、水着ラジエル勢め!( ゚д゚)
      水着ラジエル居なくても9万位くらいなら( ;∀;)

  4. 匿名 より:

    やることが多い。古戦場のことも考えないといけないからなあ。
    オーバーエフェクトのおかげで今は毎ターントレハン打つのに忙しいのに。
    義賊の1アビみたいなトレハンレベルに応じて毎ターンディスペルとかあってもいいよね。

    やっとバブハラから卒業したと思ったら水着ラジエルでも擦られ続ける運命……
    ここに防水加工したラジエル書・銅があるからこれあげよっか?
    海でも読めるよ。

    • もにき より:

      コメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      オーバーエフェクトで再びトレハンに脚光が当たりそうで嬉しい限り・・・
      クラス5ジョブにも極致の証付かないかしら(^p^)

      ラジエルの書は一杯あるのです・・・
      ラジエルの書を捧げる水着ラジエルが居ないのです( ꒪ω꒪)

  5. あーる より:

    こんにちは。記事更新お疲れ様です。

    土は確かにディスペル要員が少ないですよね…
    貢献報酬と戦貨45箱を最優先、順位はおまけなフルオート走りをしている身ですが、
    ディスペルの枚数が足らずバフが残りまくってしまうとパーティが壊滅しかねないので、ディスペル要員の少なさは死活問題…(´・ω・`)
    フルンティングを交換してから初の土古戦場なので、なるべくフルンティングを使いたい。極力奥義編成には頼りたくない…とは思うのですが、そうもいかなそうですね…
    幸いうちにはラジエルもアレーティアもサテュロスもいるので、どうにかなあれの気持ちです。

    次のレジェフェスが怖い( ˘ω˘ )

    • もにき より:

      あーるさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      結構盲点でしたけど、土属性はディスペル要員がね・・・
      この辺も8月レジェフェスでの土属性リミキャラに期待せざるを得ません(˘ω˘;三;˘ω˘)

      奥義編成は最終手段ですね。
      安定はするでしょうけれどもタイムが/(^o^)\
      フルンティングも使いづらいですしね( ;∀;)

  6. たつろ より:

    いよいよ今夜から「孤狼の墓標」が開催されますね。
    先ほど見たら開催のお知らせも掲載されていました。
    新キャラはまったく載っていませんでしたので、
    ますますプレイするのが楽しみです。((o(´∀`)o))

    土有利古戦場へ向けた準備で残っているのは
    ブースト武器を手に入れるだけ……。
    スマヒヒトははたして活躍するでしょうか。(;´∀`)

    ディスペル要員は水着ラジエル。これしかないですね。
    奥義編成はとにかく安定していて便利なんですが、
    いかんせん速度の問題があって採用しなさそう……。
    250HELLとか奥義だと何分かかるかわかりませんね。
    スマホだとスリープして途中で終わっちゃう気がします。(´ε`;

    • もにき より:

      たつろさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      どうやらシナリオイベントのお知らせは今日のお昼に更新されたようで・・・
      何か意図があったのでしょうか(˘ω˘;三;˘ω˘)

      土ブースト武器は未だ闇の中・・・
      無事実装されてくれるのか(;゚Д゚)

      奥義編成に頼っても良いのですが、タイムが/(^o^)\
      でも、今回からは250HELLもあるので頼らざるを得ない状況に陥るかもしれませんね( ꒪ω꒪)
      古戦場中はスリープモードオフで( ˘ω˘)zzz

  7. ユウ より:

    言われるまで気づかなかった土ディスペル問題!

    剣豪フルチェループならサティ、最終ゴブロでそれ以外は主人公、水着ラジ、アレ爺って感じですかね?(バレモニなぞおらん)

    もにきさんの仰るとおり、剣豪編成なら安定はしそうですがタイムが…

    タイムを求めるならフルンティング握るしかないのでしょうかね?

    ヒヒ掘りしてない勢なのでダマ7.5個分のルミナス武器は重いorz

    • もにき より:

      ユウさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      金重剣豪もバレモニが居ないと常時は難しい(˘ω˘;三;˘ω˘)
      あっちが立てばこっちが立たない/(^o^)\

      あとはタイム問題ですね。
      安定しても20分とか掛かるようなら・・・辛い\(^o^)/
      で、フルンティングを握るとなるとディスペルが・・・(以下ループ

  8. 新米騎空士 より:

    敵がバフをつける前に倒してしまってもいいんだろ?
    水着ラジエルおりゅ民の新米です( ˘ω˘ )

    もにきアニキにおかれましては水着シルヴァをスタレで手に入れたので奥義軸で頑張ってください(´・ω・`)

    水着ラジエルならアルバハHL1ターンということで
    防御値考えても150HLまでは1ターンでいけるな(´・ω・`)
    250?知らん(糸冬)
    たぶん今更古戦場で団内協力とかしないんで1回やればいいかなって思います。

    ディスペルがほしいなら着衣バブさんをクイック召喚すれば3ターンぐらい後に召喚するから何枚かははがせるのではよ凸ちゃえ(`・ω・´)

    8/31は台風で自転車乗れなくて暇でサボブルしてるから
    お昼に天井配信待ってます( ˘ω˘ )人
    11時半から水着ラジエルラストチャンスのスタレ2種配信もつけてくれてもいいのよ(ない)

    • もにき より:

      新米騎空士さんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      水着ラジエル居る勢だ!
      やっちまえ!!\(°∀°)/

      水着シルヴァですか。
      バランス調整入ったけど使いこなせるのかどうか(˘ω˘;三;˘ω˘)

      250HELLはどうなるでしょうね。
      ガチ団以外は団の勝利よりも極星器の確保や個人ランキングの方が優先されそう?
      マジで1回倒して終わりになる可能性/(^o^)\

      着衣バブさんの凸は天井するかもしれないので8月レジェフェスまでお預けです(^p^)
      1つ来たら一杯来るの法則です。

  9. まる より:

    なんとなく今回はボーダー下がりそうなオカン_(:3 」∠)_

    ラジエル有無より土ブースト実装されなかったらフレ石がマグナ一色になってウザさでブチギレるかもしれぬ。

    そっちの方がこわいん。

    • もにき より:

      まるさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      そんなことでブチ切れても何の得もありませんよ(˘ω˘ 三 ˘ω˘)
      フレ一掃してどうぞ( ꒪ω꒪)人

  10. またたび より:

    もう来週末には古戦場ですか…
    ゴブロとシュシュクの育成しか終わってない(;▽;)ノ
    オクトーは140解放用、素材集めの最中
    終末超越は進んでおらず、ジーク短剣はどうにか
    攻撃覚醒15を1本。リビルドはまだ先の話デス!

    一応、肉集めについてはバブ召喚・ツープラ攻撃に
    フォリア1アビを添えて、どうにか出来そうそうです。

    あと…遅れながらようやく最終ゴブロ使ってみたけど
    4アビ起動すれば強いと思うんだけど
    いかんせ、起動にターンがかかり過ぎる。
    やはり奥義編成で奥義をガン回ししないといけないか?
    それならオクトー、バレモニ、ゴブロか。
    サテュロスで良くね?wでも250レベルが未知数だけに
    手のひら返しするかも?ww

    それよりもラジエルにはどうあっても活躍してもらいものです!
    このために強引に天井でお迎えしたんだしww
    あとオリヴィエにも期待してる。

    • もにき より:

      またたびさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      レヴァンス武器は未だに集めづらいですね/(^o^)\
      特にジークHLは( ꒪ω꒪)
      まだ1週間あるのでワンチャンリビルド化(;゚Д゚)

      奥義編成でもサテュロスで良くね?感・・・
      分かります\(^o^)/
      でも、サテュロスよりは火力は出ると思うので・・・
      まぁ、HELLのボスの性能次第ですね。

      あっ、水着ラジエル居る勢だ!
      やっちまえ!!\(°∀°)/

  11. アラナン推しツユクサ より:

    土は フルンティングを取ったものの 今回も もう2古戦場ぐらいお世話になっている気がする剣豪編成が最有力候補… まぁ安定感大事ですよね。

    と 本命というか…、孤狼の墓標 これから読むのですけど… ツイッターで見かけたセワスとウォルフ(大まかにネタバレ済み) ヤバすぎますね!!
    超かっこいいです! 声優梅原さんという事で セワスとの掛け合い楽しみだなぁ…とワクワクしていたのですが まさかのっ!!
    セワスに魅力集中しすぎですねw
    この間のンデフェスで天井してしまったので もうしばらくメインアカではガチャお預けなのですけど… セワス/ウォルフ お迎えしたい欲が…
    グラブルの年いった男性キャラ 魅力的すぎですね。

    • もにき より:

      ツユクサさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      土属性はディスペル要員がね・・・
      何とも微妙な感じです/(^o^)\

      今回はセワスチアン祭りでしたね(˘ω˘ 三 ˘ω˘)
      若スチアン、ちょっと若スチアン、お着替えセワスチアン。
      おそらくSSR化もされそうなので楽しみ\(°∀°)/

タイトルとURLをコピーしました