記事内に広告が含まれています。

【グラブル】天上征伐戦マクスウェル攻略 初めての天上征伐戦SEASON2

ヽ(‘A`)ノおはアクアンキラー

 

シナリオイベント「ラスト・スモウォーリア」の報酬受け取り期限が明日7/13の20:59までとなっています。

戦貨ガチャの引き忘れに気を付けましょう。

 

スポンサーリンク

天上征伐戦SEASON2第4弾

グラブルEXTRAフェス2024仙台会場にてクラリスの最終上限解放と共に情報があった

天上征伐戦が早くも実装されました。

前回天上征伐戦が追加されたのは2023年の8月下旬だったので、約11ヶ月振り。

天上征伐戦もSEASON1は張り切って攻略していましたが、SEASON2に入ってからは難易度が上がってずっと放置中・・・

今回のマクスウェルは光有利なので、現状の自分の光属性はそこそこ強いはず( ゚д゚)

なので、久々にクリアに乗り出してみましたが

( ゚д゚ )

同じ幽世の軍勢のレギオン・ヴォイドHLのような存在消失のデバフを打ってきます/(^o^)\

解除不可の予兆というか

これを受けないと80%、60%、40%、20%以降HPが減らないようです。

 

ただ、一定条件をクリアすれば存在消失は解除される模様。

その条件が・・・

うん( ꒪ω꒪)

3ターン以内にそれぞれの条件をクリアしないと消された仲間は戻ってきません( ;∀;)

まぁまぁ面倒ですね/(^o^)\

そういえば天上征伐戦ってこういう面倒なシステムでした(˘ω˘;三;˘ω˘)

 

 

 

 

マクスウェルPROUD

気を取り直して・・・

取り残されるキャラは前から順番なので、それぞれ条件をクリアしやすそうなジョブとキャラを編成します。

最初は陰陽師の1アビを切って

30回ヒット。

2人目はトリプルアタック3回なので

4アビ+1ターンでルシオ

3人目は奥義2回なので

3アビ切ってサンダルフォン

4人目は500万ダメージなので

奥義が打てれば特に誰でも良いと思いますが、回復役にフュンフとしました。

おそらく解除し辛いのが2人目と3人目となると思うので、ここに誰を編成するかになると思います。

代替役としては2人目は2回行動持ちで候補としては

この辺のキャラ。

3人目だと奥義再発動持ちで候補としては

この辺でしょうか。

光ルナールはどちらも条件を満たせそうですが、スリップダメージがキツいので厳しいかもしれません/(^o^)\

また、自分の装備は結構揃っていますが、マクスウェルには火力が通りやすいのでHPを盛る方向で装備を整えるとやりやすいでしょう。

 

ということで

カカッとPROUDをクリアです( ˘ω˘)人

 

 

 

 

マクスウェルPROUD+

続いてPROUD+。

存在消失の条件が

厳しくなります(;゚Д゚)

装備編成は

召喚石だけちょっと変更。

1人目は陰陽師、4人目はどうとでもなると思いますが、やはり2人目と3人目がキツめですね。

2人目はルシオだと3ターンかければトリプルアタック4回ヒットはいけますが

3ターン目にゲージ技が飛んでくるのでアビリティを温存しておかないといけなかったです。

3人目はサンダルフォンで奥義ゲージ満タン+4アビでいけますが

被ダメとスリップダメージが痛過ぎる( ;∀;)

トリプルアタックされるとやられてしまうような攻撃力なのでHP管理と連続攻撃デバフを入れておきたいところです。

また、フュンフの3アビ等で復活効果を付けることは出来ますが、やられてしまうと存在消失解除のデバフが消えてしまうので・・・

なんて面倒/(^o^)\

 

で、何度か挑戦した結果、フュンフは落とされましたが、存在消失ゾーンは突破。

最後に

存在消失効果がないヴォイド・インパクトを打ってきますがゴリ押しです。

お疲れ様でした( ˘ω˘)人

 

 

 

 

たまになら面倒なのも悪くない・・・かもしれない

さて、自分としては久々の天上征伐戦となりました\(^o^)/

普段は何も考えずにつよバハ等で火力ぶっぱしてますが、たまには理詰めも良いですね。

ホントたまにならですけど/(^o^)\

 

まぁ、天上征伐戦はかなり手間が掛かるクエストなので避けられがち。

自分もSEASON2は

初めてのクリアでした。

それでも天上のトロフィーと交換出来るものには

豪華なものが揃っているので、ダマや金剛晶がどうしても欲しいというときに挑戦してみると良いかもしれません。

これを機会に後回しにしていたSEASON2の天上征伐戦もやってみようかしら\(^o^)/

 

 

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛

コメント

  1. 新米騎空士 より:

    天井じゃないよ天上だよ。やり直しもしくはバブさん出るまで青天井な
    新米です( ˘ω˘ )

    私もシーズン2からサボブルしてるので全くやってない(´・ω・`)
    フュンフ150にしてるからクリアはできると思うけど交換アイテムが増えてないので
    やる気は0よ。

    マクスウェルに存在消されたんで新米は幽世に戻ります(´・ω…:.;::..(´・;::: .:.;: サラサラ..

    • もにき より:

      新米騎空士さんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      ご指摘ありがとうございます_| ̄|○
      青天井は無理なのでやり直しました( ꒪ω꒪)人

      交換アイテムは増えていないですけどダマや金剛や久遠は欲しいでしょ?
      トリプルアタック30回したので存在消失は無くなりましたよ(˘ω˘ 三 ˘ω˘)
      やると良いのです(΄◉◞౪◟◉`)

  2. ひろし… より:

    天上…何それ? ひろしです…

    忘却の彼方_(:3」∠)_

    超越フュンフ必須な時点でノーセンキュー
    ですよ…今更十天衆超越にヒッヒ使いたく
    ないです…ほぼ全て放置なので気が向いたら
    いつかは…ないな_(:3」∠)_

    ジーク短剣の覚醒Lv上げがあと一息という
    所まで…1本でこれだと理想編成までなんて
    とてもとても…ガレヲン杖の素体も2本しか
    無いし今回の古戦場もハイランダーかな
    _(:3」∠)_

    • もにき より:

      ひろしさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      必須ではないとは思いますが・・・
      でも、回復役はいないと厳しそうですね(˘ω˘;三;˘ω˘)

      ガレヲン杖の素体が2本?
      土有利古戦場までにグランデフェスは2回ありますよ?(˘ω˘ 三 ˘ω˘)
      ほら!
      大好きな青天井をここぞとばかりにしても良いんですよ!(΄◉◞౪◟◉`)

      • ひろし… より:

        え?ガレヲン杖なら1天井で交換出来る
        でしょ何言ってるんですか?(困惑)
        青天井が必要なのは天井やサプチケで
        交換出来ない…例えば バ ブ さ ん
        を2年経っても未だにお迎え出来ない
        のにシェロチケはイヤとか言っちゃう
        残念な… もう判りますね?(・∀・)

  3. たつろ より:

    天上征伐戦はどうしても放置しがちですよね……。
    自分も去年がんばって出来るだけやりましたが、
    いまだに苦手のツヴァイだけ残ってます。(´ε`;

    もにきさんはもうマクスウェルをPROUD+まで
    倒しちゃうなんて流石ですね~。(´∀`*)ノシ

    自分は攻略情報出てからのんびりやるかという感じで、
    昨日もずっとジークHLをしばきつづけていました……。
    天上のトロフィーと交換できる金剛追加とかあれば、
    もうちょっとやる気出るんですけどねぇ。(;´∀`)

    • もにき より:

      たつろさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      SEASON2の初っ端のケルブで出鼻をくじかれましたからね(˘ω˘;三;˘ω˘)
      あれからかなり経っていますし、再挑戦してみようと思います。

      まぁ、やはり在庫追加がないとモチベーションは上がらないかもですね/(^o^)\

  4. み〜ちゃん より:

    天井ではない天上征伐戦です(;^ω^)

    今回は久々に、ふんふ の出番きちゃああって
    感じかな(遠い目   1回クリアすれば良いので
    戦力整ってない人でも気楽なのはいいねえ

    マクスウェルは今日仕事終わったら挑戦して
    みますヽ(`▽´)/

    • もにき より:

      み~ちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      直しました\(^o^)/
      お詫びして訂正_| ̄|○

      4番目の存在消失解除自体は誰でもクリア出来る条件なんですけどね。
      回復役いないとキツい( ꒪ω꒪)

      まぁ、APも掛からないですし気軽に挑戦してみると良いのです\(°∀°)/

  5. またたび より:

    久々の天上征伐戦の実践レポ&攻略、お疲れ様でした。
    なかなかに厄介なギミックを持ってきましたね(;´д`)
    でも、キャラが揃ってたらそうでもない??いやいや、ちゃんと装備が整ってるからこそか?/(^o^)\

    天上征伐は自分もシーズン1で止まってます。
    と言うか属性によっては+もまだなんでw
    これを機会にまた始めたみようかな

    • もにき より:

      またたびさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      初見だとちょっと途方に暮れました\(^o^)/
      キャラはまぁまぁ替わりが効きそうな気がします。
      装備もHP盛れば・・・ワンチャン(˘ω˘;三;˘ω˘)

      自分も昨日までSEASON1まで止まってました/(^o^)\
      自分もこれを機会に・・・
      報酬は温存したままになるでしょうけど( ꒪ω꒪)

  6. しほ より:

    マク伐おめです。

    ケルプ、キクリは簡単だった気がするけど、
    ツヴァイは躓いたまま放置してますね(;´・ω・)
    マクもやってみんとなぁ・・・

    砂箱で久々の玉髄ゲットして8人目の賢者最終。
    今年中には終わる???

    • もにき より:

      しほさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      ケルブ簡単でしたっけ?(;゚Д゚)
      何か速攻で心折れた記憶が・・・
      再挑戦してみるか( ꒪ω꒪)
      あとみんなのコメントを見ているとツヴァイもヤバそうですね/(^o^)\

      十賢者最終上限解放8人目おめでとうございます\(°∀°)/
      終わる終わる!(°∀° 三 °∀°)

  7. 匿名希望 より:

    温存による禁断症状が…そんなに水着ホルスで奥義2回発動をしたかったですか。
    早く次のガチャが来て天井できるといいですね。

    • もにき より:

      匿名希望さんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      そういえば水着ホルスも奥義再発動持ってましたか・・・
      ・・・
      (∩゚д゚)アーアーきこえなーい

  8. つばめ より:

    マクスウェルから放たれる最終秘奥義はもはや一見の価値あり。
    マクスウェルを召喚してから発動する秘奥義
    デュアル・ザ・サン→エタニティ・スォーム→プリズミックスターズ→ブライティスト・ゲート→エクスプロージョン・ノヴァ→マクスウェル・ロアー→ディメンジョナル・マテリアル→ブルー・アース

    グラブルスタッフもこれは知っているでしょうから、いつか似たようなことができるようになってほしいものです。

    天上さんは一応全部やっていましたが、こいつ倒してもどの報酬にも届かないので微妙です、やる気が。
    あのもにきアニキでさえ放置するようなコンテンツ。やはり難しい。
    難しいと言うよりは面倒が先に来ますね。
    キクリの時もそうでしたが、型にはめればなんとやら。

    • もにき より:

      つばめさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      元ネタ分からじ(˘ω˘;三;˘ω˘)

      丁度報酬に届かないタイミングですか/(^o^)\
      次回実装と一緒にですね。
      次回の天上征伐戦がいつになるか分かりませんが( ꒪ω꒪)

      まぁ、天上征伐戦は覚えゲーなので・・・
      ・・・
      覚えるのがメンドイ(˘ω˘;三;˘ω˘)

タイトルとURLをコピーしました