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【グラブル】10周年で高難易度の環境は変わる? スパバハ、天元、そしてルシゼロ・・・

10周年前夜祭キャンペーン無料単発ガチャ16日目

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そして

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今週末には10周年

10周年に向けて公式Xでは

カウントダウンも始まってかなりそわそわしてきました(˘ω˘;三;˘ω˘)

というか、明日にはもう

これからの「グランブルーファンタジー」2024年2月号より引用

生放送ですよ(;゚Д゚)

ついこの前まで年末年始でキャッキャウフフしてたのに・・・

 

ただ、年末年始と周年と言えば

ガチャピンとムックですよね(°∀° 三 °∀°)

今回も降臨してくれるはず・・・

というか、今回は10周年。

これまで数々のパワーアップを見せてくれた2人ですが、10周年ということを踏まえるとパワーアップにも磨きが掛かっているに違いありません\(°∀°)/

 

 

 

 

 

 

ルシゼロ練習開始

そんな10周年を直後に控え、今やるべきこと。

・・・

・・・・

・・・・・

やっておくか!(˘ω˘;三;˘ω˘)

おそらく10周年でかなり環境が変わると思われ、ルシゼロのハードルもかなり下がりそう。

なので、10周年の環境変化があってからとも思っていたのですが、どうやら風属性だと天元とかなり近い装備で行けそうなんですよね。

 

ただ、やはり天元よりもハードルは高いようなので

防御覚醒シエテ剣リビルド化( ꒪ω꒪)

攻略動画を見ると大体どれも防御覚醒のシエテ剣がリビルド化されていたので・・・

まさか防御覚醒のレヴァンス武器をリビルド化する日が来るとは/(^o^)\

 

で、装備編成が

こんな感じ。

リビルド化した防御覚醒のシエテ剣以外は殆ど天元編成と変わらずです。

 

ということで、共闘で練習卓を立てて、いざ・・・

・・・

・・・・

・・・・・

まさか自分より先に脱落者が出るとは\(^o^)/

まぁ、練習で立てた部屋だったので、自分同様経験が浅い人だったのかもしれません。

 

そんな感じですぐに終わってしまった初の練習卓のルシゼロでしたが、とりあえず収穫が一つ。

思っていたよりも終末へのカウントダウンが早い/(^o^)\

これまでの高難易度マルチバトルでは慣れるまでは行動表片手にという感じでしたが、ルシゼロはそうもいかない感じ。

ある程度の流れを頭に叩き込んでいかないとすぐにジ・エンドされてしまいそうです((((;˘ω˘))))

 

要練習( ꒪ω꒪)

 

 

 

 

 

 

10周年で高難易度の参戦ハードルは下がってくれるか

ともあれ、終末の神器の限界超越には避けて通れないルシゼロ。

遅かれ早かれ頑張らなくてはいけません(˘ω˘;三;˘ω˘)

どうせならばもうちょっと早くから挑戦しておけば良かったのにという感じなのですが・・・

オメガウェポンが面倒なんですよね/(^o^)\

風属性でルシゼロに行くとするならば、剣豪、150シエテ、リミシャルはほぼ固定面子。

そのうち、シエテとリミシャルが剣得意になるので持っていきたいオメガウェポンはオメガ剣。

そう、一番汎用性が高い剣とも言えるなのです\(^o^)/

普段遣いならば第3スキルにはトリア(有利属性に対して与ダメアップ)は付けておきたいところですが、ルシゼロというか高難易度は無属性になるのでトリアが効きません。

おそらくは殆どディオ(回復上限アップ)、或いはテーセラ(奥義ゲージ上昇量アップ)辺りを付けることになると思うので・・・

普段遣いとは別物の性能になってしまいます。

5凸オメガウェポン第3スキルの付け替えには

スパバハでドロップするアルテマメモリが必要。

それなりに持っている方だとは思いますが、いちいち付け替えているわけにもいきません(˘ω˘;三;˘ω˘)

 

そして、今回オメガウェポンよりもスキルに迷ったもの。

DOTTI!?/(^o^)\

天元に通ってようやく完成させたドラゴニックウェポン・オリジン。

終末の神器と並べられる様になることも大きいですが、新たに付けられるようになる第2スキルにどっちを選ぶか問題。

攻撃力を取るかHPを取るか。

まだ慣れていないので自分は今回HPを取りましたが、風属性だと削り役を担うことになると思うので無属性アップの方が良いんでしょうね・・・

で、これの付け替えには天元でドロップする

極理の結晶が必要(˘ω˘;三;˘ω˘)

もう在庫無いよ( ;∀;)

 

 

ただ、少なくともスパバハは倒されやすくなっているようですし、天元も10周年でかなりハードルが下がることになるでしょうか。

参戦しづらかった火属性と光属性も・・・

光属性にはリミサンが実装され前回のレジェフェスでお迎えできなかった人も3月末のレジェフェスではかなりお迎えする人が出そうですし・・・

火属性はアニバチケでクリスマスノアをお迎えする人がそれなりにいそうです。

そうなればオメガウェポン、ドラポンオリジンのスキル付け替えもすこしはしやすく・・・

 

そして、その先にはルシゼロ打倒ですね\(^o^)/

何とか10周年中に・・・

でも、少なくとも6属性で1回ずつはクリアしないといけないのか・・・

先は長い( ꒪ω꒪)

 

 

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛

コメント

  1. ひろし… より:

    日曜日が待ち遠しい… ひろしです…

    はよ_(:3」∠)_

    マッタリエンジョイ勢なのでまずは
    スパバハに天破を_(:3」∠)_
    あとレヴァンスの18人マルチ化も
    オナシャス_(:3」∠)_
    それさえ頂ければあとはもうどうでも…
    良くはないか_(:3」∠)_

    • もにき より:

      ひろしさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      はよ( ˘ω˘)人(˘ω˘ )

      スパバハ天破はそろそろあっても良さそう。
      レヴァンスシリーズの18人化は・・・
      無さそう(˘ω˘;三;˘ω˘)

      まぁ、アップデート関連は予想も付かないので・・・
      出来る限り豪華なキャンペーンをお祈りしています( ꒪ω꒪)人

  2. み〜ちゃん より:

    ???  「勝利を信じて!
    もにき  「早すぎい(# ゚Д゚)
    み〜ちゃん「まあ練習だから(震え声

    ダークラプチャーゼロは、かなりキツイね(;^ω^)
    巷じゃスパバハすらまだ全然やれてない人が、かなりいますね、、
    周年で環境が変わるのはよくあることだし要注目デスネ

    • もにき より:

      み~ちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      いや、やっぱりまだまだ難易度高いんだと痛感させられました/(^o^)\
      クリア動画が簡単に見えるのは強い人がやっているからなんでしょうね( ꒪ω꒪)

      スパバハもまだまだ現役。
      でも、昔よりは大分楽にはなっている・・・はず(˘ω˘;三;˘ω˘)

  3. しほ より:

    >少なくともスパバハは倒されやすくなっている

    ???(;´Д`A “`
    野良救援に入ってぼちぼちやってますけど、
    体感8割神光ついてじり貧で死んでますよ。
    それ以前に「放置です」の多い事多い事。
    やれるレベルに達してないならやらなきゃいいのに邪魔くさい(^_^メ)

    成功率低すぎて中々5凸が進まんですよ(ノД`)・゜・。

    • まる より:

      枝葉失礼します。

      野良救援はフレズ振り回すしかない地雷や闇などが乱入する傾向が高く失敗率も段違いです。

      多少手間でもルーム募集に入る方が成功率はグッと上がります。

      未だ土0光0とかなら即抜け推奨だと個人的には線引きしてます

      • しほ より:

        確かに低ランク程闇で入ってきますね。
        最悪、合いの手程度で余計なことしなければ自力で9割強削って。。。
        (最高の出来で10%に行ければ成功したことあるから(;´Д`)

        後フレズ、1回だけフレズマンに遭遇、10%吹っ飛ばして貰ったことあります。
        あれは憧れますね。

        • まる より:

          一応、闇が悪いってわけではないんですよね。

          いる利点が自発者側からするとやはり薄いのは開発側の都合なため、仕方ないのかな、というラインも。

          きちんとしてくれるなら全然構わないのですが、闇はキャラパワーだけは高めだったのでそれ任せでやってきたユーザーも一定数いちゃうあたりが問題点を発生させているのでは、と。

          一昔前のルシhあたりもヤバかったですからね、、、野良救援は。

          フレズに関しては適切な運用をすれば効果絶大なのですが、↑みたいなユーザーさんもいる中ではなかなか他プレイヤーからの見極めは不可能と同義なあたりが悩みの種ですね。

    • サクス より:

      野良救援はコメント見ずに入ってきたり、ワンパンもゴロゴロいるので…それでも何回かに一回くらいは野良でも成功するので、スパバハは腐っても高難易度である事を考えれば倒されやすくなっているかと

      • まる より:

        たしかにそういう観点からなら倒しやすくなっているのかもですね。

        ただやはり自発主がいなくなるような救援環境は巡り巡って最後は自分が困るオチという現実を多少なりとも理解して欲しいかな、とは個人的には思います。

        何事も良し悪しはあってしまいますので。

    • もにき より:

      しほさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      正直、最近のスパバハに関してはエアプでした_| ̄|○
      ただ、うちの団随一のへっぽこ団員が5凸完成させていたので・・・
      大分楽にはなっている・・・はず\(^o^)/

      タイミングなのでしょうか( ;∀;)

  4. まる より:

    モニキンマンおつかれキン。

    基本的にドラオリは無属性が良いです。あるなしで割と変わります。

    あとは、大体9分ぼーっとしていたらジエンドになりますかね。

    、、、経過で終末ゲージもリセットされるので、まあ、、、どうして高速リロードスキップ必須にした馬鹿野郎、この野郎なんですがw

    とにかく、やること、やらないとダメなこと、やったらダメなことを予習含めてしっかり理解しつつ脊髄反射並に捌いていく感じ?で、終盤は足並みを完璧に揃えてスタンプ確認!といったことをしっかりこなさないとすぐに詰むという、、、ね。

    天元より前にやったら天元が楽に感じた不思議遊戯。

    スパバハでフレズを考えなしにブッパするだけの人はたぶん向かない、そんな感じがルシ0ですかね、、、。

    色々と体感して慣れるしかないので、がんば!

    240になったら更に強くなるy

    明日の生放送で是非!良い意味でいっぱい驚かせて欲しい!

    • もにき より:

      まるさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      無属性の方が良かったですか(;゚Д゚)
      天元へ逆戻り/(^o^)\

      やっぱりこれまでの高難易度よりも予習が必須みたいですね。
      スタンプは60%と20%でしたっけ?
      練度上げていかないと(˘ω˘;三;˘ω˘)

      10周年で難易度が少しでも下がってくれると良いんですけどね・・・
      明日の情報に期待(^p^)

      • まる より:

        6割と2割スタンプで合っています!

        おそらく既存の攻略動画を真似る勢に対しての対策なんでしょうかね?という推測です→リロード前提設計

        一応オリジンなくても討伐の報告もありますが、あればなおよし、といった印象かと。

        ルシゼロはほぼ定期テストみたいな感覚が近いかもしれませんw

        暗記とか必要なあたりがw

        • もにき より:

          スタンプを出すまでにはもうちょっと練習が必要そうですけどね/(^o^)\

          やっぱり行動表よりも実際にやった方が覚えられるので・・・
          切実にルシゼロトライアルが欲しい( ꒪ω꒪)

  5. またたび より:

    10周年まであと3日、明日には生放送!
    そして無料単チケも16日目。
    どうしてチケは青いのか…w
    それはさておき、早いもので今年も早3月ですね( ̄▽ ̄)
    ほんと今年の周年は10周年の記念イヤー楽しみです。

    さて、ルシゼロに風で初挑戦したとか!
    上手く行かなかったようですが…
    モタモタ考えてる時間が無いってのが難しいのかな?
    やはりそこは最高難度ってところでしょうか(;゚Д゚)

    しかし”スパバハが倒されやすくなっている…”
    言ってる事が強い~!
    結局、オメガ5凸武器もらってもスキルの付け替えで
    スパバハ通わないといけないんだよな。。
    さらにドラポンのオリジン化→スキル付け替えには天元と。
    周年で環境が変わったとしてもやはり…
    自分にはやはり雲をつかむような話だなw

    • もにき より:

      またたびさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      ルシゼロは行動表片手に頭を捻っているようだとジ・エンド食らいそうだと思いました(小並感
      まぁ、現状の最高難易度ですからね/(^o^)\

      スパバハは・・・
      すいません、最近はエアプなのです\(^o^)/
      でも、うちのへっぽこ団員が5凸完成させていたのでマシにはなってきたのかと_| ̄|○
      まぁ、5凸オメガ貰ってもスキル付替用のアルテマメモリは必要ですからね。
      更に難易度が下がってくれると良いのですが( ꒪ω꒪)人

      どんどん雲掴んでいきましょう(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

  6. 新米騎空士 より:

    だからギスブルーファンタジー怖い
    ソロ専の新米騎空士です( ˘ω˘ )

    高難易度マルチ怖いなぁ
    ルシやらんとこ。
    シエテとムゲンしかやらん(フルオート)

    スパバハ?野良やるならソロやった方が成功率高いぞ(´・ω・`)
    もにきアニキには一度ソロやってもらわないと苦労がわからんのですよ
    もう野良に天上騎空士はいないんだ
    いるのはワンパンマンか新米騎空士だけ。゚(゚´ω`゚)゚。
    まぁ私はサボブル中なんですが( ˘ω˘ )
    明日の放送内容でやる気出るかなぁ(´・ω・`)

    • もにき より:

      新米騎空士さんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      プレイスタイルは人それぞれ。
      まぁ、マルチのやりづらさは分かる気がします。
      でも終末限界超越させたいし(˘ω˘;三;˘ω˘)

      野良よりソロですか(;゚Д゚)
      でも、流石に時間が掛かり過ぎるのでは・・・?
      共闘で人を募った方が良さそう\(^o^)/

  7. つばめ より:

    もにきアニキのコメント書く前にあまりにも衝撃的なニュースが入ってきて一気に内容が吹っ飛びました。
    鳥山明さん・・・(இдஇ )
    御冥福をお祈り申し上げます。

    さて、高難易度ということでしたが、どしたものかね。
    装備はもにきアニキとたんぽぽ以外は変わらないのでやれそうな気はしますが・・・どうだろう。
    あ、いや、オリジン無いや。/(^o^)\
    来週にはなんとか行けるようにしたいなぁ、天元

    今日もシエテと遊んできます

    • まる より:

      え!?

      鳥山明氏お亡くなりに!?

      あ、枝葉すみません。

      アマプラでワンパンマン見てたから、、、∑(゚Д゚)

      ドラゴンボールの新作も作っていたのに(T ^ T)

    • まる より:

      あ、一応オリジンなくても倒せはしましたよー。

      あるに越したことはないですが!

    • もにき より:

      つばめさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      いや、マジで・・・?(;゚Д゚)
      余りにも急で、余りにも早すぎますね・・・
      ご冥福をお祈りします。

      たんぽぽ・・・!?
      夕時雨の事でしょうか・・・
      結構動画を見漁りましたけど、あまり入ってはいなかったでシエテ剣突っ込んでおけば大丈夫そうだと思います。
      ルシゼロじゃなくて天元なら余計大丈夫かと\(^o^)/

      オメガ剣のスキル構成変えてしまったからシエテと遊びづらくなってしまいました( ;∀;)

      • まる より:

        今回の実質オメガ5凸配布でもう1本普段使い用の剣をもらうという選択肢も。

        というか悩んだ末に普段使い用のオメガ刀2本目に決めました。

  8. ユウ より:

    レジェフェス中にテュポーン、スキルレベルmax中にトール、そして今日はリチャード…微妙に運を消費している気がする今日この頃!

    スキルの付け替えって本当に面倒でコスパが悪いですよね

    普段使い、高難度、救援や各種編成、スキル1つで火力も耐久も戦術も様変わりするから妥協できなくて辛いところorz

    でもそういう仕様にしないと終わった人から抜けてくから、過疎る可能性大でマルチとして成立しないから何とも言えないのがきつい

    • もにき より:

      ユウさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      運を消費していると見るか、良い流れが来てると見るか。
      都合の良い方に取っておきましょう\(^o^)/

      スキルの付け替えはね・・・
      まぁ、面倒くさいです/(^o^)\
      汎用性が高い剣は複数本作りたい気もするんですが・・・
      同じ武器種を作るのは負けた気分です( ꒪ω꒪)

      仕様としては過疎化回避でしょうね。
      致し方なし(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

  9. 現在ランク348 より:

    こんばんは
    サブ機の調子が順調に悪化し
    片道1時間かけて専門店に持ち込むのは面倒だなと渋ってたら
    気づけばランク引き上げの10日は目前
    雑に数えてアーカーシャ換算であと500体倒す必要があるので
    滑り込みでカンスト達成は最早投了の構え、無念です

    ドラポンはどれだけ体力盛った所で
    無属性ボスの最終形態は規定ターン数で全滅技発動の仕様を考えると
    与ダメアップ付けて少しでも削る方に軍配が上がりそう
    一方でオメガは悩ましいかぎり
    奥義ゲージも欲しいし回復上限も欲しいしトリアも外したくない
    何処かのディレクターは気軽に参戦してねとか言ってますが
    属性を分散させる高難易度バトルを気軽にと言うのも変な話なので
    せめて1戦当たりのドロップ数上げて欲しいなとは思いました

    • もにき より:

      現在ランク348さんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      まぁ、10周年で350に滑り込んでも特にご褒美あるわけでもなし・・・
      おそらく今年は期間限定で10倍になると思うので、そこで自動的に上がってしまうでしょう\(^o^)/

      日和ってHPアップ付けましたけど、無属性アップの方が良いようですね/(^o^)\
      で、オメガウェポンはマジで悩ましい\(^o^)/

      気軽には・・・ちょっと難しいかもですね(˘ω˘;三;˘ω˘)
      システムは変えづらいでしょうので、ドロップ数くらいは上げてほしいかも(^p^)

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