ヽ(‘∀`)ノおは氷竜ウィリヌス
極致の証第6弾実装
昨日のアップデートでキャバルリー、レリックバスター、ヤマト、マスカレードの4つのジョブの極致の証が実装。
極致の証の実装はこれで第6弾となり、既存のクラス4ジョブ、EX2ジョブを全て網羅したことになります。
さて、今回追加された各ジョブのアビリティを見ていってみると
キャバルリー
レリックバスター
ヤマト
マスカレード
ざっとこんな感じ。
注目は実装としては最も新しいジョブとなるヤマトでしょうか。
ヤマトは2023年の3月の9周年で実装。
それまでの既存のジョブとは違い、マルチバトルで増え続けるバトルシステムver.2に対応したジョブとなっています。
特に最近実装される高難易度マルチバトルではバトルシステムver.2が採用され続けているので、対高難易度用のジョブとして活躍している感じ。
天元での採用率も高いですし、2月に実装される
新ルシファーでも活躍が期待されていることでしょう。
ただ、普段使いではちょっと持て余すかもしれません/(^o^)\
エニアドシリーズ、六竜辺りで試し切りしてきましたが
使えないことはないものの別に他のジョブでも・・・という感想。
やはりヤマトの見せ場はレヴァンスシリーズ以降の高難易度、超高難易度のバトルシステムver.2になると思います。
各ジョブ所感
で、他の3ジョブの追加スキルも一通り使って来ました。
まずキャバルリーは得意武器の槍と銃の使い分けが更に顕著になった感じ。
槍用のアトラクト・エンミティは全体かばうなのでこれも高難易度且つ手動での出番となるでしょう。
対して銃用の自身と自身以外のスタメンにそれぞれの強化。
自身は敵の攻撃を受けなかったターン終了後に
ダメージに加えて累積の攻防と弱体ダウン効果。
一方で自身以外のスタメンには
各種強化効果。
これで槍は高難易度用、銃は普段使いという差別化が進められそうです。
続いてレリックバスター。
水属性でのフレズヴェルク編成や光属性でのハロウィンフロレンス編成等で短期戦に強いイメージのあるレリバですが
火属性のミカエルの1つ目のサポアビのようなブルータルセルによって長期戦も行けそうになった感じ。
特にディスペルを多く用意したい古戦場の高レベルHELLではメインジョブに採用されて行くかもしれません。
そして、マスカレード。
実装以来、あまり使われていない印象のマスカレードですが、ヴェニーズワルツで舞踏レベルがかなり上がりやすくなったので、普段使いではかなり使い勝手が良くなりそう。
ヴェニーズワルツと既存のリミットアビリティのバウス・シャッセを併用すれば
4ターン目くらいまでにバウス・シャッセの味方全員2回行動が発動出来ます(;゚Д゚)
また、スパイラルターンもディスペル持ち。
使用間隔は6ターンですが、トリプルアタック時に再使用間隔が1ターン短縮され、更に舞踏レベルが7以上のときには2回発動するので、かなりの頻度でディスペルを打つことが出来そう。
これも古戦場での採用がありそうでしょうか。
これ以降の追加ジョブはどうなるのか
そんな感じでざっと試し切りをしてみましたが、段々と使うことによって更に理解度も深まり適切な使い方をされていくようになるでしょう。
ヤマトに新たなアビリティが追加されたことによって天元への参戦ハードルも少しは下がるでしょうか\(^o^)/
さて、これで極致の証は全て実装されたことになりました。
これ以降のジョブの実装はどうなっていくのでしょうか。
とりあえず直近では
2月の陰陽師。
前提ジョブがカオスルーダーとヤマトとなっているので、ヤマト以外同様バトルシステムver.2に対応するジョブとなるでしょうか。
そうなると初のバトルシステムver.2に対応したクラス5ジョブとなります。
場合によっては、バトルシステムver.2が採用されているレヴァンスシリーズ以降の高難易度、超高難易度バトルの認識が変わるくらいの影響があるかもしれません(;゚Д゚)
というか、陰陽師の前提ジョブにカオスルーダーが含まれているのがちょっとした分岐点になっていますね。
ここまでクラス5ジョブは
この5つのジョブのラインナップ。
これはクラス4ジョブの
上から5つに対応していると言えます。
で、クラス5のマナダイバーの前提ジョブにもカオスルーダーが含まれているので次のクラス5ジョブにカオスルーダーが関わってくるのかに非常に興味を持っていましたが、陰陽師はカオスルーダーの上位職っぽいです\(^o^)/
そして、クラス5の前提職はクラス4ジョブの2ジョブとなっていたので、現状のクラス4ジョブは17ジョブ。
クラス5ジョブは最大8ジョブになるのかとも思っていましたが、マナダイバーと陰陽師の前提ジョブにカオスルーダーが重複したのでそういうこともないようですね(˘ω˘;三;˘ω˘)
そして、以降はクラス5ジョブが実装されていくことになるのかと思いますが・・・
まだクラス4ジョブ、EX2ジョブに動きはあるのでしょうか。
そもそも9周年でヤマトが実装されたのが超予想外でした(;゚Д゚)
なので、もしかするとこれ以降もクラス4ジョブやEX2ジョブの実装があるのかもしれませんね。
・・・
そう言えばEX1ジョブで何か忘れられているような・・・
( ;∀;)
忘れた頃にメカニックのクラス2ジョブを実装してもいいのよ(^p^)
今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛
コメント
モニキンマン、おつかれキン。
残った極致きましたねー。
ちなみに界隈で今回の大当たりをもらったのはマスカレードというのが共通感想でした。
おっさんはマスカレードのみ極致し、他は微妙にしか映らなかったために様子見にしました。
ヤマトに至っては現状で天元に困らないので、素材に余裕あるなしで決める程度かな、と。
レリバ、キャバもほぼ同様な見解です。
レリバなんてフレズ持ちまたは光フロレンス編成使いなら極致上げる意味すら薄いかと。
対してマスカレードですが、ワルツで僅か2ターンで舞踏6まであげられますし、リミパなどを使えばさらに早く上がる属性もあり、マナダより火力出る属性も出てくるでしょう。
実際、火ではマナダでシエテする層からはマスカの方が火力出てる、との評価ですね。
風でベンヌ相手にマナダと比較しましたが、アビ配置をワルツ、マーシャル、リンガにして戦ったところ、ほぼマナダと遜色ないタイムで処理し、個人火力はマナダを上回っていたりしました。
極致マスカレードの運用としてはexはリンガ一択でリミアビにワルツ固定に相手によりスパイラルかマーシャルを付け替えて対処する、というのが今後の運用パターンになりそうな気はしました。
まるさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
マスカレードは一気に手数が多くなった印象ですね。
これまでの極致の証もそうですが、それぞれのジョブにあった強化がされて、更にハズレジョブが無くなった感じなので極致の証は非常に良いアップデートだったと思います。
極致の証2来ても良いのよ(^p^)
それにしてもマスカレードはクラス5のマナダイバーと遜色ないレベルですか・・・
極致マスカレード恐ろしい子(˘ω˘;三;˘ω˘)
まぁ、他のジョブも追々使い道が見つかっていくのではないでしょうか\(^o^)/
新米なのでサプチケ はウツセミにしました( ˘ω˘ )
古戦場HELL95で箱掘りで短期編成に入ると思いますし今さらレリバブリブリとか指痛くなるのでポチりたくない(´・ω・`)
あと英雄武器交換は光浄瑠璃にして極星器掘りに使います。
新イベントにアザゼル さんの名前がありますね
もにき、覚悟の準備をしておいてください( ˘ω˘ )
ズッ友の新バージョンが来るフラグですよ。
配信待ってます(ない)
極致ですか(´・ω・`)
レリバのHPアップは手動勢には罠だって言われてますね
HP瀕死のマシンセル追加効果がHP上がることで受けにくくなるって事です。
まぁフルオート勢なら関係ないですけど。
あと新米なんで天元なんてできません_(┐「ε:)_
PS 土終末1本目超越しました
新米騎空士さんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
土終末超越おめでとうございます\(°∀°)/
サプチケは自分は当初の予定通りティターンを・・・
神石超越がどうなるかは分かりませんが、無駄にはなりづらい・・・はず(˘ω˘;三;˘ω˘)
そう言えば英雄武器交換チケットなんてありましたね。
自分はまだ未交換/(^o^)\
全属性浄瑠璃コンプしている自分に隙なんてなかった(˘ω˘ 三 ˘ω˘)
コスモス周回用にヤマトの英雄武器を交換しようとは思っていますが・・・
優柔不断の血が(^p^)
アザゼル・・・
うっ、頭が/(^o^)\
アザゼルの新バージョンは来るのかもしれませんが、それよりもリミキャラの動向が気になりますね。
昨年1発目が1月のグランデフェスだったので、今年も1発目がもう来てもおかしくありません\(^o^)/
まぁ、よほどのことがない限り10周年まで我慢します( ꒪ω꒪)
HP上がることによる弊害もあるのですね(;゚Д゚)
中々難しい問題/(^o^)\
もう誰も新米なんて思っていないんだから、早くサボってないで天元やってください(˘ω˘ 三 ˘ω˘)
メカニックはいない!
そんなものはないのだ!ワスレロ・・・ワスレロ・・・
あと、陰陽師といったらドーマン! セーマン!ドーマン! セーマン!ですね。
知っている人は・・・うん。お年を召しているかと( ꒪ω꒪)
陰陽師はパラディンやヴァイキングみたいにフェイスフルになる可能性がありますよね。
フェイスベール、あれはあれでよいものなんですけど、、是非フェイスベールを取った陰陽師もください。
来月実装でしたっけ。楽しみです。
さ、今日はアーカルムでサン刀5凸までもっていかないと。。。(砂以外もいろいろ足りない)
つばめさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
メカニックはいまぁす!
いつまでも騎空士達の心の中に・・・( ;∀;)
陰陽師がボーマン?(;゚Д゚)
イマジナリーフレンド?
イマジナリージョブ??
おっ、また予想外なところで性癖が刺さっているようですね(˘ω˘ 三 ˘ω˘)
流石に目の付け所が違います( ꒪ω꒪)
今週はルシバブベリアルのトレジャー集めをサボったので永遠拒絶の方の超越が全然進んでいません/(^o^)\
でも、レヴァンスシリーズも回らないと\(^o^)/
クラス4と5の境目が無くなってくると戦術の幅は広がりますよね。
今後想定できるパターンはクラス5を踏襲したクラス6
それを踏襲したクラス7
おそらく9くらいで全ジョブを網羅したジョブになるかと。
なるのか?
(˘ω˘;三;˘ω˘)
キャバルリー、レリックバスター、ヤマト、マスカレードの
極致の証をさっそく強化し、追加アビもさっそく取得したんですが、
どうもレリックバスターは早まったような感じがいたしますね……。
まぁ、手動で全然使ってないからいいか。(;´∀`)
マスカレードはいい強化っぽいので、ぜひどこかで使いたい。
来月追加の陰陽師も楽しみですね~!((o(´∀`)o))
最近天元始めたので、ヤマトのようにバトルシステムver.2に
特化したつよつよジョブになってくれてると嬉しいのですが。
来月以降周年までは環境激変する予感がするので、
震えて待ちたいと思います。((((;゚Д゚))))
たつろさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
レリバのHP増加問題があるらしいですね(;゚Д゚)
未だに自発のつよバハにはハロフロレンス編成を使っていますが・・・
あまり影響は無かったので別に気にしないことにします(^p^)
マスカレードが非常に好評のようですね。
これまであまり使われている印象が無かったので、これは良いアップデート(˘ω˘ 三 ˘ω˘)
陰陽師も非常に楽しみ\(°∀°)/
前提にヤマトが入っているので、V2対応になっている可能性はとても高いと思います。
来月は陰陽師とつよルシで大きく環境が変わりそうですね(;゚Д゚)
震えて待ちましょう((((;˘ω˘))))
極致来た!これで勝つる!
ひろしです…
ホントにぃ?_(:3」∠)_
どのジョブも順当な強化貰ってますが
水属性のマスカレードが…ハイラの火力が
更にエグいことになりそう\( ˆoˆ )/
ただその分クラス5ジョブが…マナダイバー
以外ほぼ空気ですよね_(:3」∠)_
メカニック?そんなのいましたっけ?
(すっとぼけ)
ひろしさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
やはりマスカレード・・・
2回行動がしやすくなって更にハイラがぶっ壊れるのか(;゚Д゚)
クラス5はキングもギリギリ十賢者呼び出しで踏みとどまって・・・
・・・
もうクラス5の極致の証を実装しちゃおう\(^o^)/
全属性で試し切りした結果、極致マスカレードでマナダを上回るパフォーマンスを出せるのは、火水風ですかね。
土は短剣微妙だし、光闇は奥義撃たないと真価発揮しないタイプの武器なので、、、。
マスカレードに限らず、試し切りしていて武器でのは当たり外れは感じましたね。
ということは、今後の武器で評価が一変しそうなジョブも出てくるでしょうね(;゚Д゚)
極致の証が来ましたねヽ(`▽´)/ 現存のジョブが
強化されるのはうれしいですが、やはり今回は個人的に
マスカレードが良い感じかな(*´∀`*)
ダマスカス鋼の在庫も増えてるし ありがたい\(^o^)/
陰陽師もかなり期待してますが果たして どんなかんじの
アビリティなのか楽しみ(^o^)
み~ちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
定期ダマ追加来てますね\(°∀°)/
もう毎月在庫追加でもいいのに( ꒪ω꒪)
やはりマスカレードが好評ですね。
まぁ、マスカレード以外もこれから色々と模索されていくことでしょう\(^o^)/
陰陽師はどうなるんでしょうね。
式神とか使役して第2のマナベリが欲しい(^p^)
またフラグみたいなことw
昨日、外伝周回の追い込みしてて極致来てたの忘れてたw
これで一通り出揃った訳で、ほんと今後どうなるんでしょうね。
今度の周年辺りでクラスⅤの極致の話しが出たりして。まだ早すぎるかw
陰陽師とか、どんな風になるんやろ?
さて、今回の極致。
マスカレードが皆さんも言うように1番の話題でしょうか。
普段、使うジョブでは無いからよく分からんけど( ̄▽ ̄;)
ただ、個人的に期待したレリバが強化段階を1で止めた方が良いとか話しが出てるのが残念かなと。
それも情報が更新されてくれば、また変わってくるのかな。
次のイベント、お笑いがテーマなのか、めっちや楽しみ〜
誰が月末のフェスに出てくるのかも合わせてね。
またたびさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
クラス5の極致の証はまだ早いでしょうけれども、今後の流れくらいは知りたいですね。
当分はクラス5がメインになるとは思いますが\(^o^)/
マスカレードの記憶・・・
ブローディア実装時に使ったような使わなかったような・・・
そんな感じなので、殆ど使用感なんて覚えていません(^p^)
まぁ、今後色々と使い道は模索されるでしょう。
次のレジェフェスは・・・
リミキャラが実装されるかどうか気になりすぎて夜しか眠れません( ˘ω˘)zzz
モニキンマン。ちょっと意見を聞きたくて追加書き込みしました。
ディアスポラが落とすラグランジュについて、なんですが。
神器超越も済み、また神石超越もある中。
超越神器使用ならほぼ編成に1本は常駐するようになりそうな予感がすごいするのですが。
ぶっちゃけ、覚醒タイプで迷ってまして、、、w
参考にどの覚醒にするか意見を聞きたく。
現実的には攻撃覚醒か特殊覚醒の2択ってことですよね。
おそらく無難なのは攻撃覚醒になると思います。
夏の生放送で10周年で上限を越えて云々のアップデートが予定されていたと思うので、それを鵜呑みにするならば今後は上限アップ系は微妙になる可能性があります。
それを差し引いても汎用性が高いのは攻撃覚醒の方になるでしょう。
ただ、神石の限界超越がどう転ぶかわからないので・・・
いずれにしても不確定要素を含んでしまいますね/(^o^)\
まぁ、もし自分が現時点でどちらか選ぶとすれば攻撃覚醒の方を選ぶ気がします。
というか、自分ならばトレジャーだけ用意して10周年を待ちそうです\(^o^)/
なるほど。
ありがとうございます!
一通りさまようよろいの如く調べ歩きましたがせいぜいマグナに防御覚醒で、という死蔵扱いしかなかったので、、、。
素材用意して、超越神石まで様子を見ることにします。
困ったら温存( ˘ω˘)人(˘ω˘ )
メカニックの上位はレリバだと思う!!
1アビでロボを起動(エネルギーを確保)して2アビでエネルギーを消費 味方全員に奥義ゲージを供給、エネルギーがあれば追加行動発生、このあたりの動きが共通していますし、コンセプトも ロボット操作と 機神と契約 で似ているような…
まぁ メカニックのスキンがどこでも使えないのはモヤッとするものも有るのかもですけど、ロボットの存在が足を引っ張っているのかもですね。
それで レリバの極致です!
上でも言われていましたけど まさに私が かばうで1T回してブリッツセルを回収 からのレリバムーブをよく使っていて 去年の古戦場で 回収を安定させるために主人公限定のHPリミボを外して使っていたので… HPリミボ2つ分も増やされてしまうのはなかなかに不安が…
ルシHでは味方のHPをなるべく3万ぎりぎりに調整して 落としやすくしたり、けっこうHPを気にする事の多いジョブなので、明確に 新アビを使う場面になるまでは覚醒1止めになりそう。
何か最近 光レリバで火力を伸ばそうと編成を組むと、オメガ ワールド 極星 アルテミスと HPが勝手に増えていく様になって、ブリッツセル回収に苦労するようになったのですよね…
ルオー拳には有り難い傾向なのかもですけど、そろそろ がっつりHPを減らせる要素も欲しいような…
追記?
シエテでやっと砂が出た!!
カウントし始めて100戦 1%のはずだけど出ない… おかしい… なんて考えていたら 101戦目で出た!!
カウント始める前の300戦ぐらいで砂0は消えないけど、何か綺麗に出た!
半額が終わって BP消費が2.5倍になって 自発が重くなって救援が減って、色々きついですけど 次の半額が来るまで ちまちま気長にカウント重ねて頑張っていこう…
オマケ?
サブアカで そろそろ終末5凸を作るかと アーカーシャの鍵や アルバハのユニット つよばはの角を集め始めたのですが、紫芋を50個集める前に 青箱でヒヒが2つも出てしまいました…、30万ぐらいしか貢献度稼いでいないのにです、物欲センサー恐ろしや…
初砂泥おめでとうございます\(°∀°)/
1回落ちると結構続けて落ちることが多いですよ(°∀° 三 °∀°)
・・・
落ちないこともあります(˘ω˘;三;˘ω˘)
だから、サブ垢は運を吸われるとあれほど・・・
試しに10周年期間中はサブ垢封印してみるのです\(^o^)/
ツユクサさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
全体ポンバ的にそう思ったことはありますね。
でも、EX1ジョブとクラス4ジョブ・・・
悲しいすれ違い( ;∀;)
レリバのHP増加は手動勢にはかなり深刻な問題なのですね(;゚Д゚)
フルオート教の自分は何も考えずに即効で6まで上げてしまいました\(^o^)/
装備を強化すると基本的にHPは上がって行ってしまいますよね・・・
基本的にはHP多い方が良いですし/(^o^)\
がっつりHPを減らせる要素・・・
調停されそう( ꒪ω꒪)