ヽ(‘A`)ノおはヒートパタ
シナリオイベント「Unbound Asterism」の報酬受け取り期限が明日9/13の20:59までとなっています。
戦貨ガチャの引き忘れに気を付けましょう。
極致の証も折り返し
極致の証第4弾実装直前となっていますが、ここまでの強化された極致の証は使いこなせているでしょうか。
9周年で第1弾が実装され、約4ヶ月かけて第3弾までが実装。
どのジョブもある程度の新リミテッドアビリティを貰っており、かなりの強化になっていると思います。
加えて極致の証を上げきることによって各ジョブ供にボーナスが発生するので、何はなくとも極致の証は上げきっておきたいところだと思います。
ただ、かかる費用は・・・そこそこ/(^o^)\
まずは練度を6まで上げるためにトレジャーを突っ込まなければなりませんが
レヴァンスシリーズのトレジャーとアルテマメモリは別として、それまで持て余していたつよバハの紫電角やアルバハHLのオメガユニットに新たな使い道が出来た・・・
と思っていましたが、最近になって錬金術の工房が実装されて紫電角辺りは大量消費する選択肢も生まれました\(^o^)/
錬金術の工房では紫電角=オメガユニットですが、極致の証だとオメガユニットの方が3倍効率が良いのでこちらを確保してありますが・・・
今後更にトレジャーが大量要求されるようなことがあったらどうしよう(;゚Д゚)
更に
こちらも持て余し気味だったJP。
極致の証では新たに3つのリミテッドアビリティが追加されますが、その3つそれぞれにトレジャーが要求され・・・
合わせて15000のJP消費/(^o^)\
JPなんてもう使い切ることはないだろうと思っていたのがとんでもないですね(˘ω˘;三;˘ω˘)
そして、リミテッドアビリティ取得には各トレジャーに加えて
ジョブの証も30個ずつ・・・
結構大変です( ;∀;)
ただ、コスト的には十分見合っていると思うので、極致の証は積極的にやっていきたいところだと思います。
クラス5ジョブの現状
一方で、クラス5ジョブはどうなっているでしょうか。
8月にキングが実装され、これでクラス5ジョブも
5つ目。
しかし、雰囲気的に極致の証に押され気味な気がしています。
ここまで
実装済みのクラス5ジョブの直系と思われるベルセルク、スパルタ、セージ、ウォーロック、義賊のうち、3つのジョブの極致の証が実装済みですが・・・
ベルセルクはかなりヴァイキングを食ってしまっている感じ\(^o^)/
極致の証で追加された
ビーストファングとウールヴヘジンの組み合わせが凶悪。
あとはクラス5で取得したリミテッドアビリティはクラス4で使えますが、その逆は出来ないので・・・
その辺が極致の証実装済みのクラス4ジョブに追い風になっているでしょうか。
ただ、スパルタとパラディンは上手く棲み分けが出来た感じでしょうか。
スパルタに極致の証が実装されて攻撃寄りのスパルタ、防御寄りのパラディンという感じ。
まぁ、スパルタも極致の証で大化けした感じですね(;゚Д゚)
ホプリテスとモローン・ラベが盛り盛り/(^o^)\
で、セージとパナケイアは・・・
うん( ꒪ω꒪)
これまでの極致の証のジョブの中で唯一
セージだけがハズレを引いている気がします( ;∀;)
さて、キングと直系となると思われる義賊は
第5弾実装予定なのでまだですが、マナダイバーと第4弾で実装予定のウォーロックは露骨に比較されることになると思います。
マナベリを引き連れ、火力としてはクラス5ジョブ最強との呼び声も高いマナダイバー。
ウォーロックはどこまでそれに追随出来ることでしょうか(;゚Д゚)
極致の証第4弾
ということでメンテが明けて
来てました( ˘ω˘)人
早速オメガユニットを突っ込んで
カカッと練度6まで\(^o^)/
今回追加されたジョブは5つで、それぞれの新リミットアビリティは
ランバージャック
ウォーロック
ロビンフッド
クリュサオル
ドクター
こんなラインナップ。
個人的に注目していたウォーロックはちょっと微妙そう?
魔紋解放は強そうですが刻印5が前提条件。
属性によっては行けるか?
もしくは魔術結界と一緒に使う?
ランバージャックはフルオートに磨きがかかった感じでしょうか。
というか、薫風とさえずりって限界超越ルシフェル?(;゚Д゚)
ロビンフッドはアビリティアタックに磨きがかかった?
一矢相伝が選択アビリティっぽいのでフルオートはしづらいかもしれませんが
効果はメチャ強そう(;゚Д゚)
クリュサオルは・・・微妙?
アストラプシテで奥義軸での古戦場EX+ワンパンのハードルが下がりそうなくらい?
ドクターもフルオートはしづらそうですが、かなり面白そうなリミットアビリティとなっていると思います。
まぁ、まだ使用感は全然分からないですが、向こう数日で色々と検証が進むでしょう\(^o^)/
パッと見、ランバージャックとロビンフッドが強そうに見えましたが・・・
実際使ってみたらどうなるでしょうか。
同じタイミングで水着ディアンサ、水着グレア、浴衣ジークフリート、水着ユエルのバランス調整も来ているので、極致の証第4弾とバランス調整とで結構環境も変わってくる部分もあるかもしれません。
そして、もし環境が大きく変わるようなことがあると、今月には風有利古戦場があるので心配ですね。
ボーダーラインが荒れる要素とならなければ良いのですが(˘ω˘;三;˘ω˘)
今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛
コメント
極致の証 第4弾来ましたねヽ(^。^)ノ
個人的に注目したのがランバージャックですかねえ
風有利古戦場のヘル200とかに良さげな感じかも(*´∀`*)
まあ色々動画等が上がるでしょうから試行錯誤して
行きたいところです。 キャラ調整は、、どうだろう/(^o^)\
見ただけじゃわからん( ゚д゚)
み~ちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
ランバージャック良さげな感じですよね。
フルオート強そうなのは(^p^)
キャラ調整こそ触ってみないとわからないですね/(^o^)\
自分は残念ながら浴衣ジークフリートがいませんが( ;∀;)
水着ユエルが風有利古戦場のスタメンになることはあるのでしょうか(;゚Д゚)
極致来た!これで勝つる!
ひろしです…
ついでにバランス調整も_(:3」∠)_
極致はランバージャックが当たりみたい
ですね…特にディスペルガードが1ターン
ではなく1回というのが大きいかと…
土古戦場で片面ルシで200HELL廻って
ましたが全くタイミングが合わなかった
ので_(:3」∠)_
ロビンは何故かヘラクレス持ってるので
土で少し試してみようかと…
以前もにきアニキに散々勧めたヘラクレス…
まぁルミナス12本マンを目指すというのなら
仕方がないので大目にみましょう( ˘ω˘ )
キャラ調整の方は浴衣ジークが
スパルタ編成に入るかも?
入らないかも?他はまぁ…うん
_(:3」∠)_
浴衣ジークンマンだけ・・・おらん( ꒪ω꒪)
ひろしさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
極致( ˘ω˘)人(˘ω˘ )
ランバージャックが当たり・・・?
つまりこのリハクの目が節穴ではなかった・・・?(˘ω˘;三;˘ω˘)
何を大目に見てくれるのか分かりませんが、ルミナス12本マンにもなりませんし、今更ヘラクレスも交換しませんよ( ꒪ω꒪)
極致の証第4弾、自分もさっそく全部の
追加リミアビ取得できました~!ヽ(´ー`)ノ
さすがに4回目なので慣れてきましたね。(;´∀`)
追加リミアビを順に見ていっておりますが、
ランバージャックの薫風とさえずり、
めちゃ安定感増しそうでいいですね。
ゆっくり使い心地を確認していこうと思います~。(´∀`*)ノシ
たつろさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
8月の稼ぎやすい時期に色々なものは揃えておいたので、取得はスムーズにいけました(°∀° 三 °∀°)
使用感は・・・
まぁ、おいおい(;˘ω˘)
やっぱりランバージャックが評判良さげ?\(°∀°)/
パッと見限界超越ルシですからね。
実際に使ったら残念性能なんてオチが待っていませんように( ꒪ω꒪)人
エクスコキュ周回を150に変えたら80周回10時間で1本だったのが5時間で6本になりました!
これなら完凸5本もなんとか間に合いそうです( ˘ω˘ )
極致に関しては素材もないので様子見ですかね…砂箱でディストクリュ使ってるのでクリュに期待してたのですが…+攻撃3500以外あまり影響なさそうでちょっと悲し( ゚д゚)
サクスさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
150周回が功を奏した・・・だと・・・!?(;゚Д゚)
自分はエクス・ウォフマナフのとき最後までレベル150周回して結局1ドロだったのに( ;∀;)
クリュサオル期待でしたか。
パッと見だと微妙そうですが、使ったらそんな事ないかもしれませんよ!\(^o^)/
まだあわてるような時間じゃないです(˘ω˘ 三 ˘ω˘)
パタパタママ、パタパタママ、パッターパター
パタの系譜より(˘ω˘)
極致は良いですね。
なかなかおもしろそうです。
でも気づいちゃったんです。
最近使っているジョブがものすごく限定的であることに。
ランバージャックなんて、半年以上使っていないかも( ꒪ω꒪)
いや、だからこその極致か。。。
なんにせよ、来週から古戦場ですね。
どうお役に立てるのか。楽しみです。
れんげさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
ランバージャックは最近までアルバハHLで使ってました。
今はマナダイバーです( ;∀;)
まぁ、色々試してどれが今回の当たりになるのか楽しみですね(^p^)
風有利古戦場に向けてはロビンフッドでしょうか。
ムルシエラゴ持ったら面白そうですが、流石にロムフェーヤ交換済みなので無理( ꒪ω꒪)
きこ・・・す・・か
聞こえますか・・・
もにきさん
あなたの心に直接呼びかけています・・・( ˘ω˘ )
フルチン・・・カリ・・・クリ・・・
フルチン・カリ・クリ
(/ω\)イヤン、エッチ、変なこと考えないでよ。
フルンティングと土エクスカリバーをもった二刀流のクリュサオル
ディス・クシフォスの奥義後いつアサでエクスカリバーの追撃50%にフルンティングの再行動で奥義打ちまくりなんでこれが最強かなと思ったら
これコンパニオンウェポンの奥義時だけいつアサになるから毎ターン奥義では意味なかった(´・ω・`)
これはガオーでいいですわ(完)
まぁフルチンカリクリ言いたかっただけですのでこんなコメントに意味なんてなかった(´・ω・`)
コメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
(∩゚д゚)アーアーきこえなーい
昼間からフルチン連呼はいけません(˘ω˘ 三 ˘ω˘)
水着ユエルの強化が強そう(KONAMI感)
でも奥義後3アビの弱体回復が自動で発動するとハロリッチとの
相性が・・・(;´・ω・)
水着ユエルの3アビ取得の罠を今頃になって仕掛けてくるとは
この海のリハクの目をもってしても見抜けんかった。
ロビンとランバーはかなり強化されていますが風有利古戦場のクソボス次第で活躍しそうですね。
新米なんで耐久力ない風マグナは活躍してくれないと困るんですけどね。
新米騎空士さんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
水ユエル・・・おる!\(°∀°)/
でも、ハロウィンりっちょと相性が悪そう?
あっちが立てばこっちが立たず/(^o^)\
風有利古戦場はどうなるでしょうね。
フルオートならばランバージャック?
でも、ロビンフッドの一矢相伝も良さそう。
開幕で一矢相伝だけ押してあとはフルオートとか(^p^)
あ~~~。
錬金術に素材ぶっ込み過ぎて極致に割り振る素材が~~~( ;∀;)
ランバージャック、いいね~
極致レベル上げたいけど素材が~~~
地道にためるか・・・古戦場までに間に合うかᕙ( : ˘ ∧ ˘ : )ᕗ
ぽめらにあんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
オメガユニットは?
オメガユニットも錬金に突っ込んでしまったのですか?( ;∀;)
ならばヒヒ堀りして紫電角集めないと(˘ω˘;三;˘ω˘)
古戦場まではまだちょっとあるので頑張れば行ける・・・ハズ\(^o^)/
極致&キャラ調整、きましたね!
まだ詳しくは見れてないけど、ランバーとユエルの強化が
話題になってるいるようで。
ランバーは前にフルオの定番だったし、再び出番が
貰えそうなの嬉しいな(^o^)
ぱっと見、強そうなので150以降のフルオで
マナダイバー、パラディン等々ジョブ争い、どうなる?
ユエルは、かなり強化されたようで猫やヴァンピィとの組み合わせが強いとか?
で、お迎えしてたのに育成途中だった(;^ω^)急ぎ育成せねば。。
しかし極致は…強いけど、解放するためのトレジャーが重い。
なので普段使いするレスラー・剣豪・ベルセ、あと黒猫か
それ以外は進めてないんだよね(;´・ω・)
気が付けば”古戦場まであと8日”
ランバーと、スパルタも合わせて極致しておかないとな。
またたびさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
今回のバランス調整の当たりはユエルですか。
・・・
おる!\(°∀°)/
ランバージャックはパッと見通りフルオートが良さそうですね。
あとは200HELLでも通用するかどうか。
ユエルはハロウィンりっちょと相性が悪いとか聞いたので、代わりに入れる感じでしょうか。
まぁ、選択肢は多いほうが良いのでHELLのボスに噛み合う編成になれば\(^o^)/
極致の証はオメガユニットで何とか(^p^)
第6弾分まであるので今のところ大丈夫そうです。
今後錬金術の工房に続いてトレジャーが大量要求されるコンテンツが来なければですが(;゚Д゚)
今日はジョブとキャラの調整が同時に来ましたね。
スパルタの様に化けるジョブが来るかと期待してましたが、ランバーはフルオが結構便利になったみたいで。
これなら古戦場でも安定させるために起用はありかもしれないですね。
ドクターもフルオで使えるようにと思ってましたが、どっちかというと高難度様でしょうか。
そしてキャラの方もまだ詳しく見てませんが水着ユエルがかなり強くなったみたい?
まささんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
ランバージャックはかなり安定感ました感じがありますね。
是非150HELL以降でブイブイいわせて欲しいものです(^p^)
ドクターは高難易度というか選択アビリティが2つなのでフルオートに向かないという感じでしょうか。
でも、効果自体は良さそうですね。
あとは使いこなせるかどうか(;゚Д゚)
水着ユエルは評判良いようですね。
風有利古戦場の台風の目になれるか\(^o^)/
どうも、いつも楽しくブログを参考にさせてもらってます。
初心者の頃、2連発奥義や当時唯一の二刀流、デュプティクでのお手軽二回行動で心惹かれたクリュサオルの強化が来てワクワクしてました。
ざっくりした感想として、クリュサオル限界超越はディス・クシフォスで1アビさえ発動しておけば、次ターンアサシンと再行動が付与される&アストラプシテも他キャラ始動のCBで自分の奥義回転率上昇かつ救援周回でもダメージを加算できる。総評として長期フルオート戦や救援周回のような短期戦でも採用検討できるようになった順当な強化という印象でした。
まあ、そもそもの問題で『長期フルオートなら同時に強化もらったランバーで良くない?』とか『奥義フルオートって演出で長くならない?』とか『救援周回ならアプサラスとかの通常軸とかのほうが回りやすくない?』みたいな上位に立つ存在が居るという問題があるんですが、もにきさんは他に『クリュサオル独自の強み』みたいな考えとかありますかね?
エンブロルさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
クリュサオルですか。
まだあまり触りきれていないのでアレですが、パッと思いつくものでアストラプシテ。
これで古戦場の奥義軸でのEX+のワンパンのハードルが少しは下がることになりそう。
同じく奥義編成の火力も上がることになるでしょうね。
まぁ、独自の強みと言われると難しいですけど/(^o^)\