ヽ(‘∀`)ノおは無慈悲な制裁
アン最終上限解放
サマーギフトキャンペーンとサマーミッションが終わり、入れ替わりで始まる水有利古戦場。
心の準備の方は良いでしょうか( ꒪ω꒪)
そして、今回の水有利古戦場の鍵に成り得るキャラ
水属性SSRキャラのアンが最終上限解放となりました。
詳細は公式にも載っていますが
最終上限解放されることで奥義にディスペル、レベル90で1アビに40%の火属性ダメージカット、レベル95で3つ目のサポアビが追加。
更にレベル100で4つ目のアビリティ取得。
再使用出来ず、英霊レベル5が必要となりますが、他のアビが即使用可となり、バフの効果も
非常に強そう。
特に2アビとLBで敵対心アップを持っているアンに、4ターン無敵はかなり強力なアビリティと言えるでしょう。
まぁ、今回の水有利古戦場のヘカテーが全体攻撃だったりすると意味が薄くなってしまいますが/(^o^)\
それでも1アビの防御性能が高いので、ヘカテーの火力によっては十分スタメンに食い込める性能とも言えると思います。
追加される1アビの40%火属性ダメージカットは1ターンですが、1アビは奥義の追加効果としても発動。
アンの奥義は200%時に発動のものとなっていますが、3アビで奥義ゲージの加速もできるのでそこそこの頻度で打ってくれ上にディスペルとディスペルガードもついています。
長期戦となる100HELL以降ではかなり活躍・・・出来そう?
最終上限解放アンの試し切り
ということで、シヴァHLで試し切り。
クラス5ジョブのパナケイアに自分の水属性最新キャラのグウィンとスタイルシフトで化けたイングヴェイという比較的新し目の編成。
アンの防御性能に加え、パナケイアのメガリフォーティアで
自傷持ちのイングヴェイも
無事に完走\(°∀°)/
結果としては
結構早い?
メインジョブと装備が違いますが、イングヴェイのスタイルシフト実装時に試したときのタイムが
こんな感じだったので・・・
最終上限解放キャラが2キャラ居ると言えども恒常キャラ3キャラの編成で超越カトルとポセインドの居る編成とそこそこいい勝負になっているので中々の戦力なのではないかと思います。
ちょっと物足りなかったのでウィルナスHLでおかわり(^p^)
装備はメイン武器だけ変えて、編成は
こんな感じ。
結果
無事完走。
4アビの無敵とか
色々と上手くタイミングが噛み合った感じでした。
まぁ、タイムと完走はそこまでで驚くことではないですが、安定性は結構なものだったと思います。
HP的にはそこまで高くなかったのでちょっと不安でしたが
before
after
非常に安定した進行で、HPは余裕を持って完走。
パナケイアの影響もあると思いますが、アンの防御性能も大きかった気がします。
後は敵との相性次第か。
防御性能的に考えると結構良い感じなので、ヘカテーとの相性次第では今回の古戦場でも十分スタメンを張れる性能になっているのではないでしょうか\(^o^)/
今回も熾烈な戦いが始まる・・・
ということで、アンの最終上限解放で今回の水有利古戦場のメンツも出揃いました。
今回注目は滑り込みのアン、スタイルシフトしたイングヴェイ、今夏のサマーバージョンキャラの水着クラリス、水着ジャンヌ、最新リミキャラのワムデュスにバレンタインカシウスとかも入ってくるでしょうか。
あとは安定のヴァジラにリミキャラとしてポセイドンとランスロット、十天衆からウーノとカトル。
他にも水ゼタやクピタン辺りも強そうです。
まぁ、リミキャラや季節限定キャラが強いのは致し方ないですが、最近では恒常キャラでも十分強いですし、最終上限解放されれば尚更。
組み合わせと工夫次第で本戦でも十分戦っていけると思います。
しかし、まずはチャンク集め/(^o^)\
今回から
ゴールデンタイラントからのグラッジチャンク量が増えるとのことですが、どれくらい増やしてくれるのか。
ただ、前回の土有利古戦場は
インターバル終了後までに1万個集めましたが
4000個以上ものお残しでした/(^o^)\
それでも
80000位には入賞出来ていたので・・・
・・・
いやいや、油断大敵(˘ω˘;三;˘ω˘)
対戦相手とのマッチアップ次第では大量に消費する可能性もあるので、出来るだけ多く集めておくことに越したことはないでしょう\(^o^)/
そんな感じで・・・
各自目標が達成できるように、今回の水有利古戦場も頑張っていきましょう(゚∀゚)人(゚∀゚)
今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛
コメント
アンが最終上限解放されましたねヽ(^。^)ノ 早速100に
して使ってみましたが、、これは強い(確信 水有利古戦場の
ヘル200で出番あるかも!? ヘル150くらいなら別に
攻撃重視でも問題なくいけるでしょうし(*´∀`*)
水着ベリアル(召喚石 あるなら100でも150でも入れても
問題なさそうですな(私は当然未所持 ワム斧メイン持ちでも
面白そうですかね さて、、肉集めの開始が迫ってますが
お互い頑張りましょう\(^o^)/
み~ちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
アンの最終上限解放は予想以上に良い感じに仕上がっていますね\(°∀°)/
これは本戦でのスタメン候補待ったなしでしょうか。
・・・
水着ベリアル・・・?
そんなのありません( ;∀;)人(;∀; )
ワムデュスも無いです( ;∀;)
でも、頑張れるだけ頑張るのです(゚∀゚)人(゚∀゚)
アンアンアン、とっても大好きで、古戦場ー
なわけあるかぁ!!!!
グラブルの中で最もリアルに影響を与える忌まわしきイベント、古戦場。
だがその分報酬も良い。
頑張った人が頑張っただけ報われるという意味でも古戦場というイベント自体は悪くないです。
だがしかし・・・いや、よそう。
並々ならぬ思いで有休申請している人もいるのですから。
そんな人は応援したいですし。
さて、そんなわけでアンが最終上限解放されました。
ウーノも超越しました。
パナケイアもいます。
また槍パかよ!!!
くそう、くそう。
未だ私のオメガ槍は4凸だと言うのに・・・
今日はテレワークだというのに・・・
どうして外は台風なのか。
嘆いても愚痴っても古戦場までの時間はめぞん一刻、じゃない刻一刻と迫ってきます。
テンションおかしくなってきた!!\(^o^)/
れんげさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
勲章の報酬も良いんですけど、宝晶石もデカいんですよね・・・
人によっては1万近くになる人もいると思います。
こんな美味しい古戦場。
それでも辛いものは辛い/(^o^)\
槍パ大いにありですね(^p^)
他にもバレンタインカシウスやポセイドンだっています。
ムゲン用に作ったオメガ槍5凸がこんなところで活きてきそう(^p^)
テンションがおかしくなってきたですって?
安心してください、れんげさんはいつも変ですよ(΄◉◞౪◟◉`)
大丈夫です。
認識・許容してますよ(΄◉◞౪◟◉`)
ならばよし!
・・・
良いのか・・・?(;゚Д゚)
古戦場前の最後の準備… それは… ひろしです…
そう、スマホの機種変更(:3_ヽ)_
また始まりますね… 扇抜とコロンバは1本しか
ないのでメテオラと
\ゴ ッ ト フ リ ー ト ✖ 2/
で代用できないかなと_(:3」∠)_
アン最終は恒常だしまあそれなりに…
と思わせてサポアビでぶっ壊してきましたね
確定TAに追撃も付くのかよ…
水着ベリアルおりゅ?案件今後も増えそうですね_(:3」∠)_
ひろしさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
機種・・・変?(;゚Д゚)
まぁ、スマホは大事です(^p^)
モバイルバッテリーも持ち歩きましょう(°∀° 三 °∀°)
水着ベリアル?
おらん!\(^o^)/
水着ベリアルが居なくとも、バブさんが居なくとも・・・
強い気持ちで古戦場を走り抜きますよ( ꒪ω꒪)
アンアンアン、とっても大好きドラえーもん( ˘ω˘ )
サブはドラえもん一択(遅い)
ほぉ、シヴァでアン最終の確認ですか( ˘ω˘ )
タイムは・・・みのりんさんと同じぐらいか(´・∀・`)
英霊5たまるまで時間かかりすぎて速度は出ないが安定性とるなら200ワンチャン。
水着コルル、イングヴェイ、水着闇ジャンヌ入れて裏から出してもいいけど
今週はテレワークなんで奥義パでダラダラ周回してもいいんで死ななきゃどうでもいいっすわ(´・∀・`)
適当にポセイドン、ヴァジラ、アンで剣豪やってても8万位いけるな
みのりんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
ほぉ、みのりんさんと同じくらいのタイムとは自分も大したものです(˘ω˘ 三 ˘ω˘)
結局古戦場は完走が正義ですよ(^p^)
なので、防御が強いアンの採用はかなりありそうです。
今回も8万位頑張りましょう(゚∀゚)人(゚∀゚)
古戦場直前で アイザック ポセイドン イングヴェイ アン最終と 水の育成キャラが続々追加! なんとか育てきりましたが古戦場最後の本戦2日間はやむを得ぬ理由で不参加になりそう!!
個人的混沌古戦場。
アンはまさかの攻撃性能アップ&切り札アビ追加で総合力がぐっと増しましたね
水着ベリアル不在が悔やまれる…、まぁこれを知っていても引きに行く余裕は有りませんでしたが。
ツユクサさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
一気にメンツが増えたのは良いですが、参加できない日があるのは惜しいですね( ;∀;)
アンの最終上限解放は予想以上だったのではないかと思います。
水着ベリアル・・・( ;∀;)人(;∀; )
バイデントで誤魔化しましょう\(^o^)/
アン最終、順当に強化といった感じでしょうか。
個人的には期待しすぎていたのか、もっとパーティ全体をカバーする能力が良かったですが。
再使用不可アビってあまりすきではないので、ちょい性能落として(無敵をなくすなど)普通にリキャストごとに使えるようにして欲しかった。
でも総合的には防御キャラなのに火力もUPしてポセイドンやリミランスロットに次ぐダメージを出せるようになったのはよい。
自分もトライアルで、思っていたよりダメージ出て驚きました。
まぁこれでワムデュスの出番はなくなったかな…。
キャラワムの出番はなくなってもワム武器を持てばカウンターを付与で来てアンと相性がよい。
ワム武器スキルで防御あげて最終アンでさらに防御を上げてカッチカチのパーティでへる200に挑むのも面白そうです。
まささんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
4アビ全体だったら良かったとは思いますが、流石にぶっ壊れでしょうか/(^o^)\
恒常キャラの最終上限解放なのでこんな感じといったところになるのかもしれません。
ワムデュス「解せぬ」
まぁ、役割が多少変わってきますが、それでもリミキャラと肩を並べるくらいの性能になっているのは良いですね\(°∀°)/
・・・
うちにはワムデュスが居ないので、そもそもワムデュスの出番がないのが悲しいです( ;∀;)