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【グラブル】 六竜HLの青箱ラインについての考察 六竜HLから青箱100個ドロップした結果

ヽ(‘∀`)ノおはナイトホーン

 

 

ボーボボのエイプリルフールコラボが一応今日一杯になっています。

まさかの再延長があるかもしれませんが、各種報酬、イベント称号を忘れずに・・・

 

 

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盛況が続くワムデュスHL

今月のマンスリーミッションに設定されたワムデュスHL。

水有利古戦場を控えていることもあってか、非常に盛況が続いているようです。

ただ、盛況が過ぎてまったく青箱が手に入らない/(^o^)\

お目当てはマンスリーミッションでの報酬で貰える六竜武器のワムデュス・ナイダリアだとは思うのですが・・・

おそらくEXスキルは付いていないと思われるので、EXスキルの厳選も兼ねている人はこの盛況が逆風になってしまっている気がします。

逆に赤箱狙いだとすぐに終わって楽という人もいるかもしれません。

 

さて、自分は六竜HLが実装されてから地道に狩り続けているので必要な本数は揃えることが出来ています。

で、昨年の12月に青箱の調整が入ったあともEXスキルとエーテリアルプラス狙いで引き続き地道に狩っていましたが・・・

実装3ヶ月ちょっとで六竜HLから青箱100個達成\(^o^)/

データの母数としては少なく統計的には心もとない母数ですが、それなりに得るものがあったと思うのでまとめてみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

六竜HLから青箱100個手に入れた結果

まず、現状の六竜HLの青箱のシステムは青箱からはレア(エーテリアルプラス、六竜武器)しか出ません。

また、六竜HLからの青箱は確定でドロップする貢献度のボーダーラインがありませんが、貢献度を稼げば稼ぐほどドロップしやすくなり、HPの50%の貢献度でその上限になるというもの。

ちなみに六竜HLのHPは大体5億前後なので、青箱がドロップしやすくなる貢献度の上限はざっと250万くらいとなるでしょうか。(貢献度は与えたダメージのほぼ100分の1)

で、青箱100個がドロップした貢献度の平均を出してみましたが約150万ほど・・・

ただ、貢献度を稼ぐほど青箱はドロップしやすくなるので、平均を出してもちょっと微妙な気もします。

 

なので、50万貢献度毎の分布も出してみました。

0~50万 1個

50万~100万 12個

100万~150万 32個

150万~200万 38個

200万以上 17個

ただ、やっぱりこれでも各貢献度ごとの分母までは取っていなかったので、データとしては微妙か/(^o^)\

 

それでも、低い貢献度ほど狩った数は多め、高い貢献度ほど狩った数は少なめだったので、やはり貢献度は多く稼ぐに越したことはないでしょう。

現実的には120~130万貢献度を狙っていくのが効率が良いのではないかと思っています。

MVP赤箱からも六竜武器はドロップするので貢献度を稼ぐに越したことはないでしょう。

 

 

 

 

 

 

ちなみに昨年の12月の青箱の調整以前の確定の青箱ラインは50万と言われていたと思いますが

青箱調整後に50万以下の貢献度で青箱が出たこともありました。

100個手に入ったうちの1回でしたが・・・

これが上振れだったのかどうか・・・

 

 

あとは青箱からのエーテリアルプラスと六竜武器の比率ですが、青箱100個中エーテリアルプラスが69個、六竜武器31個という結果。

データ数は少ないですが、おそらく青箱からはエーテリアルプラスの方が出やすいのではないかと予測されます。

 

 

 

また、一応金箱からもエーテリアルプラスがドロップすることがあるようですが

青箱100ドロップするまでに出た数は5個・・・

狙うような確率ではないようなので、出たらラッキーと言う感じですね・・・

 

 

 

 

 

 

六竜HL狩りは続く・・・

そんな感じで六竜HLから青箱100個ドロップしたデータでした\(^o^)/

ずっと青箱がドロップした貢献度は記録していたのですが、狩った総数のデータを取っていなかったので、振り返ってみると片手落ちでした○| ̄|_

まぁ、それでも六竜HLでどれくらい貢献度を稼げば良いかにちょっとでも目安になれば幸いでしょうか。

個人的には目指せ150万貢献度でやっています。

 

 

ただ、これだけ狩っていてもまだEXスキルの厳選は終わっていません( ꒪ω꒪)

現状で納得出来ているのは

イーウィヤ・ビーク1本だけ。

 

イーウィヤ・ビーク1本とワムデュス・ナイダリア2本がようやく妥協ラインと言うところです。

イーウィヤ・ビークだと攻撃力アップ、渾身、アビリティダメージ上限アップのうちから2つ、ワムデュス・ナイダリアだと攻撃力アップ、渾身辺りが付いて欲しいところでしょうか。

 

あとは奥義ダメージアップ、奥義ダメージ上限アップ、渾身からどれか2つが付いたガレヲン・ジョーとフェディエル・スパインが欲しい\(^o^)/

今後増えるキャラやバランス調整によって環境が変わる事もあるのでエーテリアルプラスの手持ちも欲しいですし・・・

まぁ、気長にぼちぼちやっていこうと思います・・・

 

まだまだ六竜HL青箱狩りの旅は続きます( ꒪ω꒪)

 

 

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛

コメント

  1. み~ちゃん より:

    昨日 自分が確認したのですがマンスリーのワムデュス・ナイダリアは
    EXスキルついてませんでしたあ(白目  100回討伐って、かなりめんどい
    ですねえ(;´∀`) 六竜武器は性能がいいので(火は除くw   掘ってる人
    は多いと思いますが 耳飾りもあるので、EXスキル厳選は中々大変ですし
    流行ってる時がいいんでしょうけど それはそれで青箱ラインが遠のくのも
    事実(´▽`) 自発箱に期待してる人も多いんじゃないかな(はい私です
    やっぱ自発って大事だね(=゚ω゚)ノ

    • もにき より:

      み~ちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      やはり付いてませんでしたか・・・
      というよりも、もう100回討伐達成したのですか(;゚Д゚)

      ワムデュスHLの青箱ラインは遠くになりけり・・・ですね。
      まぁ、武器は自発赤箱からも出るので自発だけは欠かさずやっておくことでEXスキルの厳選は進みますね。
      ほんとに少しずつですが\(^o^)/

  2. ひろし… より:

    スタレを甘く見てはいけない(戒め) ひろしです…

    お薬、銀天、ゴムーン(暇無し) の3HitCombo |*冫、).。.:*・゜

    まぁ石スタレに期待…かなぁ|*冫、).。.:*・゜ヴァルナ引けたら移行するかも…
    六龍武器&耳輪の厳選は…エンジョイ勢なんでそこまでは…って感じですが
    古戦場で金剛チャレンジはできれば… でも技巧の仕様変更が古戦場前にきたら
    ボーダー上がりそうですねぇ… もしそうなったら金剛とゴムーンで無理やり
    移行するかもしれません|*冫、).。.:*・゜

    その金剛チャレンジですが、お知らせに載ってる変更点を見ると報酬の金剛枠が
    金剛か金剛の欠片の抽選になるっぽい?7万位で3個、12万位で2個だから
    12万位なら1年で金剛1個に…16万位だと2年かかるからこの差は大きいですね…

    • もにき より:

      ひろしさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      スタレを信用してはいけない(確認

      自分もエンジョイ勢ですよ/(^o^)\
      別に厳選でもゆっくり進めれば良いのです・・・

      技巧の仕様変更は流石に古戦場後なのではないかと思っていますが・・・
      開催前に来たら荒れますね(;゚Д゚)

      金剛晶の欠片は積極的に集めていきたいですね\(°∀°)/
      今回も7万位目指して頑張ります( ꒪ω꒪)

  3. れんげ より:

    EXスキルが実装されたときに思ったのですが、HPや上限UPはともかく、そのほかのスキルって、必要なのかな?と
    厳選できるほど周回する騎空士さんたちはそもそももう上限に当たっていて、奥義ダメなんか特に上限無いと数万レベルでのダメージ変化すらあるかどうか怪しい気がしています。

    机上の空論で惑わすんじゃねーよ!!

    と言われればその通りなのですが、武器編成いじったところで目に見えた火力変動がない昨今、5%にも満たない変動でどれくらい変わるのだろうかと正直疑問です。
    そういう意味では、HP、上限UP、防御、属性攻撃力、渾身、背水にスキルを絞った方が良いのかなと思わざるを得ない。
    とか言っていると、防御値高い敵がでてきて、上限たたけないから、ダメUPが活きるんだろうなと。

    堂々巡りでありんす。

    今は超越があるので、素材集めに周回していますが、どれだけ貢献度稼いでも蒼箱でないし、回数もたりないから、出たらラッキーくらいで武器目的に周回はしておりません。
    種は腐るほどあるんですけどね ε- (´ー`*)フッ

    せめてソロ討伐側でも出るようになってほしい

    • もにき より:

      れんげさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      貢献度を稼げば青箱は出まぁす!
      勿論出ないときもありまぁす!\(^o^)/

      せめて100万貢献度は超えるのです・・・
      出来れば150万貢献度稼ぐのです・・・
      そうすればそこそこ景色が違って見えてくる・・・はず(^p^)
      まぁ、正直EXスキルも誤差と言ってしまえばそれで割り切れる差かもしれませんが\(^o^)/

      ソロ討伐というとシングル戦の方ですかね。
      マルチをソロ討伐すればいいじゃないですか!(˘ω˘ 三 ˘ω˘)
      でも、冗談でもなくオートガードも実装されたので属性によっては結構現実的にフルオートで行けたりもしますよ\(^o^)/

      • れんげ より:

        そうなんですよね。
        フルオート、ガードでかなり楽になりました。
        ただし、ガレヲンてめぇはダメだ。
        お前が島を投げるより早く俺は匙を投げるぜ。( ˘ω˘ 三 ˘ω˘ )

        フルオートは薬。二度と抜けられない

        いずれバブさんもフルオートできるようになるのだろうかと思ったけど、あいつガード不可の特殊技あったわw
        さすが余! 対策は完璧だった。

        • もにき より:

          上手いこと言えてないですよ(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

          むしろフルオートならガレヲンが一番楽まであると思うんですが・・・
          まぁ、手持ちのメンツ次第か/(^o^)\

  4. れんげ より:

    磁性粒子賢者がおらぬぅ。
    次の古戦場で取れれば統べられるのですが、果たしてどうなることやら・・・
    本戦二日間泊まり込みで仕事なのよ

  5. まさ より:

    ワムデュス槍、適度に自発してあつめていてなんとかEX付きが集まりした。
    防御UP、防御UP+弱体UP…。

    ぐらぶる全般に言えることですが防御や回復にもなにかこうつけたくなるメリットが欲しい。
    ほどんど攻撃系のスキルの方が良い場合が多いですから。
    弱体UPなんてなんの意味があるのか。100%(マウント)以外意味をなしてない、もしくは実感できない。

    • もにき より:

      まささんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      HPアップはワンチャンありますけど、防御アップと弱体アップは/(^o^)\

      グラブルだけに言えることじゃないですが、大体防御系は軽視されがちですよね・・・
      やられる前にやれってことですね\(^o^)/

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