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【グラブル】 十天衆の最終上限解放はまだ終わっていなかった・・・!? 大量に情報があった6周年直前生放送を振り返る

6周年前夜祭キャンペーン無料単発ガチャ最終日

ヽ(‘A`)ノおはランページシェル

 

そして

ヽ(‘∀`)ノおはフォルシオン

 

さぁ、明日から無料10連ルーレットだ!ヽ( ゚∀゚)ノ

 

 

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6周年直前生放送

待ちに待ったグラブル6周年直前生放送だったわけですが・・・

個人的にはまずは何はともあれ

ここに反応せざるを得ないです\(°∀°)/

賛否両論ありそうな情報ですが、十天衆を目当てにグラブルをやってきた部分が大きい自分としては、この情報は只々朗報(^p^)

まぁ、実装時期の2020年内をピュアに信じれるほど初心な騎空士ではないですが、せめて7周年までに実装されれば\(^o^)/

 

 

というわけで、大量に情報のあった6周年直前生放送。

近日中にこれグラ3月号の代わりに生放送特別号が更新されると思うので、個人的に気になったところを振り返ってみたいと思います。

 

バトルシステムVer.2.0関連

まずはバトルシステム Ver.2.0。

生放送中にゲストの方達で実際にプレイ動画を見ることが出来ましたが、大きな変更点としては

・ガード効果

・敵の特殊攻撃の予兆演出

・チェインバーストの仕様変更

の3点が紹介されていました。

 

ガード効果というのはおそらく一般的なロールプレイングゲームの「ぼうぎょ」と解釈しましたが、これでファランクスに頼りがちだったこれまでのジョブ偏重も解消される・・・?

 

特殊攻撃の予兆演出は前もって1ターン前に特殊攻撃を使ってくるのが表示されるようになるようです。

誰が狙われるかや解除条件なども分かるようになるということなのでこれまでより有利にクエストを進められるようになるでしょうか。

 

チェインバーストはこれまでと結構使用が変わる模様。

キャラが奥義を打つ毎に10%ずつゲージが溜まり、100%分溜まるとダメージと属性に応じた効果が発動するということでした。

 

個人的にはスタメンキャラの増加やサブ召喚石の枠の追加を期待していましたが、やっぱりそこまでの大幅な変更はなされなかったようです。

あとはバトルシステムVer.2.0が適用されるクエストを実際触ってみないと分からない感じでしょうか。

 

 

 

ということでバトルシステムVer.2.0が採用されるクエストとして

 新たなマルチバトル「リンドヴルム HL」\(°∀°)/

生放送で実際戦っていた相手となりますが、今回の生放送で初お目見えとなる相手でした。

 

で、リンドヴルムからの報酬となる

新たな武器シリーズとなる「ドラゴニックウェポン」。

既に実装されている終末の神器とは共存出来ないようですが、ドラゴニックウェポンは防御寄りの性能なようなのでクエストによって使いみちが変わってきそうです。

もしくは、ドラゴニックウェポンを手に入れて防御を上げてからルシHLに挑戦するというルートもありでしょうか。

 

そして、ドラゴニックウェポンの強化に必要となる、前々から情報があった

六竜討伐戦\(°∀°)/

残りの光の六竜と闇の六竜も4月末までには実装されるとのこと。

一挙実装とはならなかったようですが、一度に6属性は手が回らないのでそれはそれで・・・

 

あとは、リンドヴルム及び六竜から脱法できるのかどうか(゚A゚;)

 

 

 

ジョブ関連

既に発表されていた情報として新たな2つのクラスⅣジョブがありましたが

イラストが公開されていたランバージャックと新たにキャルバリーの存在が明らかに\(°∀°)/

ランバージャックは情報通り得意武器が斧と楽器、キャバルリーの方は槍と銃という見た目通りの騎兵となるようです。

ランバージャックは奥義発動時や敵の特殊攻撃発動時に動物が出てきて助けてくれるということ。

キャバルリーの方は槍と銃どちらをメイン武器に持つかによって性能が変わるジョブになるということで、槍のときは敵の攻撃を引き付けて反撃、銃のときは身を守りつつ味方を援護というような説明がありました。

 

とりあえずキャバルリーの見た目がかっこいいな・・・

 

 

また、ジョブに関して

既存の一部クラスⅣジョブに新たなリミットアビリティが追加\(°∀°)/

福原Dの説明によると効果を最大限に発揮するには編成に工夫が必要になるとのことでしたが、パッと見でかなり強力なラインナップになっていることは見て取れます。

これでまた新たにスタメン採用されるキャラも出てきそうです。

 

 

 

 

最終上限解放関連

今月の最終上限解放キャラとして

四騎士最後の一人となるヴェイン\(°∀°)/

古戦場には間に合うので水有利古戦場の台風の目となれるか・・・・?

 

そして、とうとうやって来た

グランデ、カグヤの最終上限解放(゚A゚;)

グランデの方は持て余していた感のあるメイン効果の複数属性編成の効果より、サブ加護についた対無属性への与ダメ5%アップと召喚効果がメインとなる感じでしょうか。

カグヤの方は召喚効果の奥義回りと便利性に磨きが掛かった感じに。

 

 

また、4月以降となるようですが

マグナ編成、神石編成共に強化となるプライマル、オールド・プライマルシリーズの最終上限解放\(°∀°)/

おそらく装備が充実している神石編成よりもマグナ編成の方に恩恵はあるでしょうか。

一時期の火属性はオッケでマグナ編成がアグニス編成を凌駕していた感もありますが、これでマグナ編成が息を吹き返すこともありそう・・・?

 

更に5月以降に

スペリオルシリーズ(石油武器)の上限解放追加が・・・(゚A゚;)

一度は諦めかけていたスペリオルシリーズだけど上限解放やバランス調整の性能次第ではもう一度考え直さないといけなさそう・・・

ただ、交換だけでゴールドムーン100個が掛かってしまうのは余りにもキツい・・・

 

 

 

遠目のアップデート関連

一番の注目は十天衆の最終上限解放Ⅱですが、それはかなり遠いのでおいておいて・・・

 

六竜HLで実装だと予想していたアストラルウェポン

違いました\(^o^)/

まさかのバブさんHLですか・・・

というか、ベリアルの呼び方やGBVSで既にバレバレでしたが、ベルゼバブという名前がグラブル内で初めて公式に出されたということになるのでしょうか。

難易度的にはダーク・ラプチャーHARDと同じくらいらしいですが、また阿鼻叫喚となりそう・・・

 

 

また、複数のキャラの活躍の場として

バブ・イールの塔なるコンテンツが。

バトル中の状況に合わせてパーティーメンバーを入れ替えるという、個人的にはバトルシステムVer.2.0で期待していた内容\(°∀°)/

どうやらGBVSにも同名のコンテンツがあるようですが、そっちとは違う仕組みということでした。

 

 

そして、朗報

新たな勲章獲得コンテンツ\(°∀°)/

古戦場ほど忙しくなさそうなのでこれは助かる・・・

 

 

 

 

6周年キャンペーンに向けて

ざっくりと振り返ってみましたが、これでも全然追いきれてません\(^o^)/

あとはこれグラを待つことにするとしましょう・・・

 

ということで、昨日貰えたプレゼントは

こんな感じ。

まぁ、想定の範囲内というところでしょうか。

予想通り金剛晶はありませんでした\(^o^)/

 

が、まだ僅かな希望・・・?

金剛晶はどうかは分かりませんが、リミ武器やルシ召喚石が見え隠れしているので金剛晶もワンチャンあるかもしれません(゚A゚;)

 

また、スクラッチとともに新たなものとして

特別なラインナップのスタレが\(°∀°)/

第一弾で季節限定キャラと召喚石、第二弾でレジェフェス産リミ武器確定(除くクビラ)ということなのでかなり分が良いスタレとなりそうです(^p^)

・・・

クリスマススタレで大敗北したトラウマが/(^o^)\

まぁ、2019年の季節限定キャラを1キャラも手に入れられなかったのでトラウマとスタレの禁を破ってまた挑戦することになるでしょう・・・( ˘ω˘)

同様に第二弾もおそらく/(^o^)\

 

そして、例年同様

アニバチケ\(°∀°)/

 

毎年恒例の

3月水着も実装されるということは水着復刻もありそう。

復刻で水着キャラを手に入れて第一弾スタレかアニバチケでクリスマスキャラをゲットというのが理想ですが、どこまで上手くいくか\(^o^)/

 

 

で、期待通りの奴らが

来たぜ\(°∀°)/

年末年始であった最高200連は100連になってしまったようですが、今回は最終日の100連確定にレジェフェスが重なるということ(°∀° 三 °∀°)

前回のレジェフェスで60連突っ込んでる場合じゃなかった○| ̄|_

 

そして新たなリミキャラ

ムゲン(゚A゚;)

「こくう、しんしん」からレイに続いてのリミキャラ化。

さて、グランデフェスでの登場になるのかレジェフェスでの登場になるのか・・・

 

 

ということで明日から6周年キャンペーンが始まることと思います。

おそらく今日にでもキャンペーン内容が発表されると思いますが、アーカルムパスポートの追加発行の続行を祈りつつ、これグラの更新を待ちたいと思います( ˘ω˘)人

 

 

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛

コメント

  1. 下級騎空士みのりん より:

    よくまとめられたな、もにき偉いぞ(/・ω・)/

    とりあえず3/10に新ジョブ2種獲って
    リンドヴルムHLと火竜ウィルナスをやればいいな。

    アストラルウェポンはバブさんHLの難易度次第ですが
    当分はとれなさそうなので、ここは直近の水か次回の土の武器交換がよさげ。

    個人的にはプライマルシリーズ最終で両面アグニスのエッケ4凸×4、ドス4凸1の背水技巧編成が簡単に出来ちまうのが怖いぜ((( ˘ω˘ ))))
    こいつはフルオートだとイクサバがエラー武器になっちまう/(^o^)\
    なお手持ちは3凸3本と無凸2本なのであと2本集めなきゃ(´・ω・)

    十天衆最終上限解放Ⅱ
    FKHR「これが十天衆上限解放、これが十天衆上限解放Ⅱ、さらに十天衆上限解放Ⅲだ!」
    と身勝手の極意なみにインフレしていくドラゴン〇ールよろしくのスーパーグラブル人のバーゲンセール( ˘ω˘ )
    まぁやることないよりはマシなんでいいけど調整でよくない?と思うのはオイラだけなのか。
    ウーノ、サラーサ辺りは強くしてください。

    そして俺たちが強くなれたのは全部ガチャピンさんのおかげ(`・ω・´)
    スクラッチもあるし最終日のレジェフェスで確定100連。
    残念ですがもにき・・・
    FKHR「ヴァジラはいれねーから。マキラ入れておくよ。だって無料で獲られるとくやしいじゃないですか」
    KMR「スタレ買ってアンチラとヴァジラどっちか当てて獲ってくださいよ」
    の可能性も微レ存
    多々買わなければガチャ引かれない( ˘ω˘ )

    とりあえず、もにきパイセン10日はyoutube配信してリンドヴルムを遊ぼうぜ( ˘ω˘ 三 ˘ω˘ )

    • もにき より:

      みのりんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      全部はまとめきれませんでしたが頑張りました\(^o^)/

      まずは明日3/10ですね。
      ランバージャックとキャバルリーは取れると思いますが、当日中にリンドヴルムと火竜打倒できるか\(^o^)/

      十天衆最終上限解放Ⅱは・・・
      自分的には非常に嬉しいのですが、バランス的にどうかなーと思う部分もありますね。
      でもやっぱり嬉しい(^p^)

      レジェフェス100連は、まぁヴァジラはいなくともいいですよ( ˘ω˘)
      今度こそレイを取るのです・・・
      スタレ2種は・・・
      また爆死する予感しかしないのですが、買わずにはいられないでしょうね( ꒪ω꒪)

      明日は配信出来るか分からなけどやりたいですね・・・
      出来るにしてもちょっと遅い時間になりそうですが/(^o^)\

  2. 楚原れんげ より:

    今回のバトルシステムは大幅な改編があるかと思いましたがあの内容なら1.2くらいの内容に思えました。
    やはり抜本的な変更はなかなかできるものではないですね。
    (批判しているわけではありません)

    ガードは前々からほしいと思っていたので嬉しいものです。
    ファランクス等と共存するっていっていましたし。

    ところで、昨日配布されたSSRチケで早速ガブリエルママンをお出迎えしました。

    という夢を見ました。
    実際は金月。
    儘ならないものよ・・・

    ままならない・・・
    ママならない!?
    ママン( ˘ω˘ 三 ˘ω˘ )!?
    僕のママン!(定期)
    早く来て!
    急いで来て!!
    今月のガチャピンで来て!!!
    カモン!カモン!!カモン!!!

    もう、私はガブリエルママン無しでは生きられない・・・。

    あ、ゲイボルグ(光)にはちょっとだけ期待しています。
    ちょっとだけ

    • もにき より:

      れんげさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      バトルシステムはそこまでの変更ではありませんでしたね。
      一気に変えられても戸惑いしか無かったと思うので無難と言えるかもしれません。
      代わりと言ってはなんですが、バブ・イールの塔に期待ですね。
      個人的にバトルシステムVer.2.0で期待していたのはスタメン枠の追加だったので\(°∀°)/

      そう言えば情報量に圧倒されていてSSRチケット引いていなかった/(^o^)\
      未所持のサプチケ不可石とは言わないので未加入キャラ引けないかな( ꒪ω꒪)

      スペリオルシリーズは追加情報待ちですね・・・
      これでまたゴールドムーンが使いづらくなってしまった\(^o^)/

      • 小さく生きたい。楚原れんげ より:

        バブ・イールの塔はGBVSですでに実装されているのですが、あれ面倒くさいんですよね。
        さすがにそのままの仕様にはならないでしょうが、延々と登っていく感が何とも・・・
        (Я ゚ 3 ゚)R プッ

        アーカルムチケ2倍の情報もありましたし、一気に5凸目指して
        頑張りますよー!

        • もにき より:

          GBVSに同名のコンテンツがあるって福原Dも言ってましたね。
          ただ、仕様は異なるとも。

          追加発行続行のようですね・・・
          これで生きていける・・・

  3. 犬好きの超猫好き より:

    情報大杉ィーーー!
    理解できるまで復習しておきます。

    さて、下級騎空士の私としては武器交換チケがありがたい。
    ショップ交換できない武器も対象になるようで嬉しい限りです。
    そして、忘れてはいけない真の仲間、
    いや心の友(または懐の友)である例の2人の登場を
    座して待つことにします。

    • もにき より:

      犬好きの超猫好きさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      マジで情報過多でしたね(^p^)
      近日中にこれグラが公開されると思うので、それでまた復習しましょう・・・

      武器交換チケはありがたいですよね\(°∀°)/
      2本目のマジェにしようか、集めてる途中のウニウスにしようか・・・
      悩ましい/(^o^)\

      緑と赤の懐の友は既定路線でした\(°∀°)/
      あとは良いものを引かせてくれるかどうか( ꒪ω꒪)

  4. み~ちゃん より:

    情報量が多すぎて(*´ω`*)  ひとつ言えることは忙しくなりそうですね
    緑と赤いのは来てくれると信じてたので、しかも最終日100連確定で
    レジェフェスとかぶるだとおお(歓喜  これは太っ腹(´▽`)
    プライマルシリーズの最終もですが石油武器の最終ですか、、、 これは性能
    によってはやばそう(;´∀`)?  十天衆の最終がまだあるだと、、、(困惑
    賢者の最終が先だと思うんですけどねえ(提案   
    6周年のアニバチケやスクラッチが楽しみですね(=゚ω゚)ノ

    • もにき より:

      み~ちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      ホントに情報量多かったと思います\(°∀°)/
      やること一杯で嬉しい限り(^p^)

      緑と赤は最大200連から100連に下がりましたが、100連確定でレジェフェスはお釣りが来ますね(°∀° 三 °∀°)
      前回のレジェフェスで涙をのんだレイにリベンジできそうです\(^o^)/

      昨日の生放送で唯一の不満はグラブルフェス2019で情報のあったレプリカルド・サンドボックスの追加情報が無かったことでしょうか。
      ただ、ここで十賢者の最終上限解放がワンチャン・・・
      ないかな( ꒪ω꒪)
      いずれにしても十賢者の最終上限解放等々の続報もほしいところです\(^o^)/

      スクラッチはどうなりますかね(゚A゚;)
      当たりとハズレで阿鼻叫喚になりそうな気がしないでもないです(^p^)

  5. くろたま より:

    情報が多すぎて、語り切れないので一つだけ。
    バージョン2の戦闘システムは運営がいろいろギミックを仕掛けたかったのかな?と思いました。
    防御システムや予兆は今までの謎ブルと言われて不満だった点の解消で、今のままではギミックをいっぱい仕掛けると回避や解除方法でわけわからなくなり、ほかの人の攻略情報街になってしまっていたので。
    バージョン2が本格実装されるとペルソナのボス戦のごとく強力な攻撃くるよ!!みんな防御して!!敵が何かしてくる妨害して!!てのが多くなりそう。
    また生放送中に言われてましたが、ソシエがv2向けっぽいので今後はフルオート向けみたいにv2向けのキャラも生まれてくるんでしょうね。

    • もにき より:

      くろたまさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      バトルシステムVer.2.0でファランクス依存症から解放されそうという期待の一方で、ギミックが多くなりそうというとも考えられますか・・・
      ペルソナはちょっとやったことないのですが、少なくとも今までよりは初見でも特殊行動に対して対策は取れそうです。

      いずれはバトルシステムVer.2.0一色になるのかもしれないですけど、当分はキャラによってVer.2.0との住み分けが出来るかもしれませんね\(°∀°)/

  6. 匿名 より:

    前日まあ、語った通りなんで。

    一言いうなら前半のスタレ。去年だけならともかく、一昨年のも混ざってるんですよね(涙)。殆ど持ってるんですね(号泣)。

    • もにき より:

      コメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      第一弾スタレが2019年限定だったら神がかってましたよね・・・
      それでも、引かずにはいられなさそうです/(^o^)\

  7. まさ より:

    前に冗談で言った十天の最終のさらに上がきましたね。
    これもいった気がしますが名称は最終2じゃなく上限突破とかにしたほうがツッコミはすくなかったかな。
    内容は修正並みなのか大幅に強くなるのか。
    後者だと要求素材が恐ろしい。
    今のところ十天のみの最終2ですが、いずれ他のキャラにも拡大するでしょう。
    ただその前に最終も来てないキャラがたくさんいるんですがね…。

    ナントカの塔が実質フロントメンバーの枠拡大のはしりになりそうですね。
    その場合賢者の逆位置がどうなるか楽しみです。

    バトル2.0の予兆演出は戦闘が楽になる反面相手の技を覚えて適切に対処するやりこみの楽しさがあったのですが、ただそこはユーザーや攻略サイドになげっぱなしという面もあったのでよしあしでしょうか。
    気になるのはチェインバーストの変更。
    チェインゲージ?がたまらないとチェインバーストのダメージが発生しないのなら水リーシャや光シルヴァのサポアビがほぼ無意味になるような。
    そこらへんどうなっているのか。

    周年スタレは干支まで入るとは驚き。
    既に干支は全員揃えた身としてはそれで干支武器が当たったらがっくり。
    干支武器で使えるのあまりないですし。
    まだいないレイやモニカが当たれば…。

    新たな勲章獲得コンテンツ、出演者からもツッコミがありましたがソロ団や少数団としてはきつくなるでしょうね。

    • もにき より:

      まささんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      生放送一の衝撃でした・・・
      色々あると思いますが、自分には嬉しさしかありません(°∀° 三 °∀°)
      要求素材は・・・
      今は考えないことにしましょう(;˘ω˘)

      バブ・イールの塔はちょったしたサプライズでしたね。
      一杯キャラが使えるようだと良いですけど、あとはいつ実装されるか(゚A゚;)

      Ver.2.0がとりあえず触ってみたいですね。
      生放送では良さげな感じでしたけど、実際の使用感を感じてみないとなんとも言えないかもしれません。

      第二弾スタレはビッグサプライズでした\(°∀°)/
      まぁ、どんなガチャでもそうですが、当たりを引けるかどうか・・・
      アンチラ、ヴァジラ引けたら万々歳ですが、被りの十二神将解放武器とかが来たら/(^o^)\

      勲章のやつは情報待ちですね。
      古戦場よりは楽できそうなので個人的には期待しています(^p^)

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