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【グラブル】 11/7のバランス調整以後のキャラの使用感 刻印キャラとして生まれ変わったザルハメリナとカリオストロ

ヽ(‘∀`)ノおはウィンドアックス

 

昨日のアップデートで

攻撃中も救援依頼や参戦者の確認を出来るようになっていましたが、細かいけど地味に嬉しい\(°∀°)/

 

 

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刻印キャラの可能性

11/7に実装されたバランス調整から約1週間。

自分は今回は十天衆2キャラとルシオが非常に気になっていましたが、その3キャラ以外も一通り使ってみたので軽く使用感をまとめてみました。

今回は刻印キャラとして生まれ変わったザルハメリナとカリオストロについて。

 

 

ザルハメリナ

目を引く変更点としては3アビに刻印付与が付いたのと、サポアビに刻印数に応じて風属性ダメージ軽減が付き更にサブキャラでも効果が発揮されるというところでしょうか。

そもそもザルハメリナはあまり使ったことがなく、フレアを焚いて短期戦というイメージでしたが、サブでも効果が出るアビリティがついたので今後の刻印付与のキャラ及び召喚石が増えていけば起用頻度が上がりそうです。

 

ということで、まずは得意武器が杖なので杖パとしてティアマトHLを殴ってみました。

装備編成は

こんな感じ。

なお、試し切りのためフレ石、手持ち共にシヴァ召喚石は持っていきませんでした。(両面4凸アグニス)

 

とりあえず開幕で各種バフデバフ、フレアを焚いて

ザルハメリナのダメージはこんな感じに。

シヴァのダメージが750kほどなのでそれなりだと思います。

 

そして、フレア時に奥義性能アップとなりましたが

リミットボーナスで諸々強化してあるグランよりもダメージが出ており、この時点での奥義では4キャラの中で最も高いダメージが出ていました。

 

で、特に苦戦することなく

9ターン目で撃破\(^o^)/

 

HPが結構減っているように見えますが、殆どがファイア・オブ・プロメテウスのスリップダメージでの減少でした。

3アビの再使用間隔が6ターンで効果が5ターンあるのでほぼ風属性ダメージ20%カットが効いており、更に新しくサポアビの刻印での風属性ダメージ軽減が付いたのでザルハメリナ1人でかなりダメージを軽減してくれているようです。

 

で、ちょっと物足りなかったのでナタクHLでおかわり(^p^)

今度は刻印をより付与するためにメインジョブをベルセルクにして

こんな感じ。

 

で、序盤は特筆することもありませんでしたが、HP50%でナタクHL最大のイベント火尖槍。

火属性ダメージもあるので念の為アテナを召喚しましたが

火属性ダメージこそそこそこ食らっていますが、刻印5まで上がっていたので風属性ダメージがかなり抑えられています。

1アビを合わせていればバリア効果も合わせてザルハメリナ1人のアビリティで抜けれれるまでありそうでした。

 

その後は全く苦戦もせず

ナタク撃沈\(^o^)/

 

 

ザルハメリナ寸評

現状火属性のスタメン最有力候補の1人であるシヴァと得意武器の杖が被っているので杖パとしても手持ち次第では選択肢に入れても良いのではないかと思います。

もしくは、1アビの奥義ゲージアップを利用して超短期戦での使い方もあるでしょうか。

アニラ、ツバサ等と一緒に使えばアサルトタイムに関わらず開幕フルチェインはかなり容易になりますし、加入の難易度は上がりますが十賢者のアラナンの2アビもアプサラスや騎空団サポートの銅鑼と合わせれば開幕から使う組み合わせも広がってきます。

 

また、元々の3アビのカット効果に加えて刻印数でのダメージ軽減、1アビも15ターンから10ターンへと再使用間隔が減少したので、今後高難易度ソロクエストが増えたりすればヒーラーとして活躍できそうです。

あとは、自分はイクサバ3本マンなのであまり恩恵を得られませんでしたが、サポアビにザルハメリナのHPによって背水効果アップを持っているので背水編成もありかもしれません。

3アビのカットに刻印でのカットが加わったので背水効果の維持もやりやすくなったのではないかと思います。

 

そして、今後刻印を付与出来るキャラ及び召喚石が増えてくればヒーラーとしてだけでなくサブメンバーとしての役割もかなり増えそうです。

トライアルで刻印なし状態と刻印5でのダメージの差を比べてみましたが

刻印無し

刻印5

ざっと2割カットというところでしょうか。

5段階あることを考えると5%ずつということで25%カットという感じかもしれません。

今後の刻印の動向にもよりますが、これがサブでも発揮されるならかなりデカい・・・

6周年で実装予定の六竜HLや、ちょっと先にはなりそうですが火有利天上征伐戦が開催されたならばかなりの活躍を見込めそうだと思いました。

 

 

 

 

カリオストロ

まずは2アビに付いていたクリア効果が3アビへ移動。

元々ヒール効果の3アビなのでクリアが付くことによって使い勝手は上がるかと思います。

そして、水着カリオストロにあった会心効果が2アビに追加。

更に2アビには刻印付与の効果も追加で2アビ盛り盛りです(^p^)

サポアビに刻印数によってクリティカルアップの効果が付いたので1アビと合わせデバッファー、バッファー、ヒーラーとしてかなり完成度の高いキャラになったのではないでしょうか。

 

今回は刻印を活かすべく

こんな編成で。(自石4凸ユグマグ+フレ石3凸ブローディア)

 

試し切りの相手としてはマキュラ・マリウスHLに行ってみました。

 

メドゥーサは刻印を2消費してしまいますが

3アビのカウンター、追撃効果を全体化することが出来ます。

今までだとメドゥーサの他にはメインに終末の神器を持つくらいしか土属性での刻印付与は出来きませんでした。

そして、これまでだと土属性で楽器武器の終末の神器を持つ機会はすくなかったので、カリオストロの調整でようやくメドゥーサも出番が増えるかもしれないと言ったところでしょうか。

 

そして、カリオストロのクリティカル効果+会心効果

天秤+カイムハイランダー編成とは言え、マグナ編成なのでこんなものでしょうか。

ただ、刻印5になった状態だとクリティカルアップ装備がニーベルンホルン1つで片面ユグの割にはクリティカルが出ていたと思います。

 

マキュラ・マリウスの行動を結構忘れてしまっていたので途中で少々グダりましたが

ある程度余裕を持ってクリア\(^o^)/

 

 

カリオストロ寸評

1アビでデバフ、2アビと奥義効果でバフ、3アビで回復でそれぞれの効果が以前よりも上がっているのでそれなりに完成度は高くまとまったのではないでしょうか。

 

ちなみに奥義効果に累積の回復性能アップも付きましたが

奥義0回

 

奥義1回

 

奥義2回

 

奥義3回以降

どうやら奥義2発で頭打ちになるようですね。

 

一応、ユグマグの召喚効果の回復性能アップとは

重複するようでしたが手間を考えれば誤差でしょうか。(エリュシオンのコンクルージョンとは重複せず)

自分のカリオストロにはリミットボーナスで回復性能アップを全振りしてありますが、6400回復すればかなりの回復量だと思います。

 

奥義を打っていない状態で

セージで回復量と同程度なので、使用間隔と回復量だけを考えるといい勝負か少々カリオストロの方が優秀でしょうか。(セージのヒール5ターン、リーンフォース7ターン)

ただ、セージのヒールにはマルチ戦での他参戦者の回復もできるし、リーンフォースにはクリアも付いているので単純には比べられないかもしれません。

クリアとしてはCTはちょっと長いのが玉に瑕なきがしますが/(^o^)\

まぁ、短期戦やマルチ戦では今まで通りだと思いますが、ソロや長期戦ではこれまで以上に活躍出来ると思います。

 

惜しむらくは土属性だと終末の神器が楽器なので現状だとちょっと使いづらく刻印が付与しづらいということでしょうか/(^o^)\

ただ、最近刻印を付与できる召喚石のドグーが追加され、また、近くに楽器がメイン武器となるEX2ジョブのライジングフォースの実装予定となっているので、今後はもう少し環境が変わりそうです。

まぁ、現状だとオクトー、カイン、ブローディア辺りが揃ってしまうと、なかなかスタメンに食い込めない土属性だとは思いますが、ライジングフォースの登場辺りで環境が変わるともう少し他のキャラも出番が出てくるかもしれません。

 

 

感想

今回はバランス調整で刻印の追加の調整の入ったザルハメリナとカリオストロについて一通りなぞってみました。

最近ではスルト、竜吉公主、ドグーと刻印の付与や効果が出る召喚石も追加されてきており、おそらく今後も刻印関係の装備、キャラ、召喚石は増えていくのではないかと思いますが、バランス調整によって初期のキャラも最新の内容に対応してくるのは非常に歓迎です\(°∀°)/

特にカリオストロは最初期のキャラにも関わらず、今回の調整でかなり最新のスペックになったのではないかと思います。

そして、今後更に刻印キャラや召喚石が増えていけば刻印編成といったような編成方法も生まれていくかもしれません。

 

また、今回のバランス調整ではサルナーンも刻印キャラとして調整されていましたが未所持の為使用感は分からず\(^o^)/

ブレイクキープが無くなってしまったようですが、、ザルハメリナ、カリオストロと同様にサブでも刻印効果が発揮され、ザルハメリナと同じく刻印数に応じて闇属性攻撃カットとなっているためサブ要員としては優秀になったのではないかと思います。

サブ要員としてまず思い浮かぶのが十賢者やSRのヤイア、セワスチアンですが、今後は恒常のガチャのSSRキャラでもサブ要員は更に増えていきそうです。

最早各属性ともスタメン争いは熾烈なのでサブでも効果が出るようになると、もう少し活躍の場は広がるでしょうか。

 

 

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛

コメント

  1. みのりん より:

    今回の調整キャラについては
    ルシオ、シス、シエテは注目されてましたが残りを自分的に調べてみたところ
    土カリオストロ、土ハロユーステス、火スツルム、水シルヴァ
    はかなり良いバランス調整をもらってますね。

    土カリオストロは会心効果と回復クリアに攻防連続攻撃バフ、防属性デバフもあるのでてんこ盛りの万能キャラとしてパワーアップ。
    土マキラ最終次第ではカイン、ゴブロを抜いて刀パ崩してみるのもありですね。
    オクトーも実質奥義回転率だけなので上限が上がったカイムハイランダー編成だとメインゴリラの追撃付与とかの通常攻撃の方が確実にDPSも上がりそうですし土からも十天衆が消える日も近いかも。
    サラーサはHELL150の無属性ダメ半減で確実にナーフされたのでもう・・・(;´・ω・)

    ハロユーステスは持ってないのでエアプですが充填レベルのデメリットが無くなり逆にバフになったことからアタッカーとして強そう()

    シルヴァ姉さんは奥義効果にアビリティ短縮2Tと4アビが再使用可能になったことから
    カツオ剣豪編成でサブに1芸キャラを入れて4アビ交代をうまく使えば面白い使い方が出来そうです。(ウーノ100%カットやククル奥義のストッピング効果などなど)

    スツルム殿は3アビがほぼ永続バフをもらえ特に回避55%がついたことでナタクの火尖槍をよけまくりますし、技錬の刃時に回避効果で1アビ発動スロウがオート編成ではかなり刺さりそう。
    火は槍パが強いですが六竜HLがどの程度か分かりませんがブレグラPROUDなど高難易度が増えてきてますし
    今回のバランス調整でかなり使えるキャラも増えたんじゃないでしょうか。
    たまには真面目な考察をしてみました(/・ω・)/

    • 管理人 より:

      みのりんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      土はマキラ如何によっては結構動向が変わりそうですよね。
      最近の刻印推しだと刻印持ってくる可能性もワンチャン?
      楽器がメインジョブのライジングフォースの実装もあるので刀パが崩れる未来があるかもしれませんよね\(^o^)/
      ちなみに自分もハロユースはいません(゚∀゚)人(゚∀゚)

      シルヴァ、スツルム殿、他今回バランス調整が入った手持ちのキャラは一応試用済みなのでまた後日(^p^)

      たまに真面目なみのりんさんは非常にギャップ萌えですね(˘ω˘)

  2. み~ちゃん より:

    何度も同じパターンで申し訳ないんですが、、、 さあいくぞ!
    ザルハメリナおりゃん! 土カリオストロおりゃん! コメント完(大嘘
    ふ~ 何かあれですね 所持してない恒常キャラ多いよなあ私(*´ω`*)
    やたら被り 多いんですよね、、 以前も言いましたが土ジークとか闇カリオストロ
    とか、、 両方15本超えてます(^_^;) 倉庫に放り投げてますがね。(3凸して
    とりあえず愚痴は置いといて、これから刻印系はキャラも召喚石も増えていく一方
    ですし環境次第でどうなるかわからんですが果たして(^O^)ノ
    ちなみに光サルナーンは、おる!(やったぜ 管理人様に勝った ←なにが?w

    • 管理人 より:

      み~ちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      一体み~ちゃんさんの持っているSSRキャラは一体・・・(゚A゚;)

      最近のキャラ解放武器は性能がいいものが多いですけれども、昔のものはあまり使いどころないから切ないですよね/(^o^)\
      で、登場期間が長い分余計被っている現実\(^o^)/
      自分もイイルクーン(ユイシス)やシャドウサーペント(アザゼル)が6本とかありましたが、15本超えはヒドい・・・
      そのくせバンカーやアンダリスはかぶらないという・・・
      物欲センサーめ・・・

      光サルはいませんでしたが、ブレキが無くなったものの刻印貰って使える場所は増えた感じでしょうか。
      サブでも刻印数でのカットが有効となるとサブキャラとしての地位を確立しそうですが、他の刻印キャラや召喚石待ちですね\(°∀°)/

  3. 楚原れんげ より:

    今回の調整は概ね良好のようですね。(˘ω˘)
    もにぃパイセンの評価をみても悪いようにはなっていないのでこれで安心。(なにが?)

    でもでもぉ、れんげ的には火杖パにスルトも入れてチェイサーで鬼追撃しているもにぃパイセンのスクショがみたいの!

    見たいのっ!

    とわがままをいってみますが、スルトおりゃんから仕方ないよね。
    自分で試します(˘ω˘)
    余談ですがガブリエルママンを手に入れるためにシェロチケにてを出そうとしています。
    引くのが先か交換が先か、草葉の陰から見守っていてくだせぇ。

    • 管理人 より:

      れんげさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      自分はなるべくいいところを探そうとする方なので、厳しい目で見たらまだまだ欲しい物はあるかもしれません。
      それでも、今回調整が入ったキャラは今後活躍出来る場は増えたのではないでしょうか\(°∀°)/

       △
      ( ˘ω˘)れんげさんがこれ以上消費者金融のお世話にならないよう見守っていますよ・・・

      • 楚原れんげ より:

         △
        ( ˘ω˘)

        あぁ、うん、そうね。
        消費者金融ね。 名前の如く融合しているよ、私とね。
        きっても切れない関係ね。
        35年かな。うん。そのくらい。

        • 管理人 より:

          ((((;゚Д゚))))

          • 楚原れんげ より:

            あ、天秤3つ目堕ちました。
            ここにきて残り1個ってなんか運命を感じます。

            まぁ、闇ハイランダーできるほど私の闇は深くないんですけどね。
            消費者金融とも明るいお付き合いしてますし(˘ω˘)
            もにぃパイセンの言う通り徳を積めば明るい人生が見えてくるんですね。

            決めました。私、もにか教に入信します!
            よろしくお願いします!もにぃ教皇猊下様!!

          • 管理人 より:

            そんな新興宗教はありませんよ(˘ω˘)

  4. 犬好きの超猫好き より:

    前から思っていたのですが、
    キャラ調整はありますけど開放武器の調整って無いですよね?
    まあ、仮に実施して必須化→すでに粉砕or餌→阿鼻叫喚即大炎上
    の未来が見えるからなんでしょうが
    例えば自力で3凸or4凸できたら開放キャラに何かしらの特典orボーナスとか
    キャラなし武器なら主人公に更に+αとか
    あっても面白いんじゃないかなと

    “ゴムーンとエレが増えた”と一人で納得させる瞬間
    画面に映る私の瞳からヴィくんのように光が消えていく・・・

    • 管理人 より:

      犬好きの超猫好きさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      キャラ解放武器は課金要素が関わってくるから、おそらく手を入れづらいんでしょうね・・・
      SSRキャラの解放武器をエレメント化したらダマスカス鋼とまでは言わないですが、ダマスカス骸晶に準ずるもの等が得られても良い気はしますね。
      これは召喚石にも言えることですが/(^o^)\

      自分もガチャを引くときは大抵白目を剥いていますが、虹からの欲しい物が出たときと被りや要らないもが出たときの落差こそがガチャに惹きつけられる要因なのでしょうね( ꒪ω꒪)

  5. まさ より:

    攻撃中に救援を呼べるようになったのは自分も嬉しいです。
    たいてい救援よばなきゃと思った時は攻撃中で呼べずイラっとしてましたから。

    ふと思ったのですが奥義や攻撃の硬直あります。
    その硬直はアビには適応されないようになったら便利だなと。
    今でもレールには乗せられますが発動は硬直が解けた後。

    奥義とアビはなんか相性悪いところがあるので。
    アビポチなんかしてる暇があれば奥義や攻撃した方が討伐が早かったりしますから。
    アビだけは硬直が適応されなければ硬直中にアビを使ってバフデバフやらアビダメやらをいれられます。

    ただそうなると奥義はリロで飛ばした方が得となって奥義アニメーションが意味なくなったり、今以上にリロ押し推奨になりそうです。
    システムに関わるところなので軽々にはできないでしょうが。
    ともかくシステム周りも便利にしていってくれたら助かります。

    キャラ調整ではドランクも優秀になったと思います。
    弱体性ダウンをもったスロウアビがあり奥義でそれが自動発動します。
    スイッチをすれば回復に奥義ゲージUPもできる。
    ディスペル持ちなので高難易度やソロでは選択の余地ありかと思われます。
    ただ火力特化だと水の杖クリティカルパーティは他がかなり優秀なので入りにくい。
    奥義パーティでも入らない。
    結局キャラが揃っていると結局予備に置かれそうですが…。

    • 管理人 より:

      まささんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      システム面は色々と気になるところもありますが、おいそれと変更もできない部分も多いんでしょうね。
      個人的に硬直とかは気にならないほうだとは思っていますが、流石に古戦場とかだと気にしないわけにはいかないので上手いこと調整してほしくはあります。

      スツルム、ドランクはかなり優秀になったと思います。
      一通り試用してみたので後日ブログに上げると思います\(^o^)/

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