ヽ(‘A`)ノおはアネラス
取り急ぎ十天衆2人だけ触ってみました
ちょっと予想してましたがメンテ明け即バランス調整が入っていました\(^o^)/
取るものもとりあえず気になっていた十天衆の2人を少しだけ触ってきました。
シエテ
11月号のこれグラと同時に告知された内容通りの調整がなされたようです。
調整後のアビリティが
1アビ効果
こちら。
大きな変更点としては1アビにウェポンバーストが付いたのでシエテ単体での奥義回しが非常に早くなったという感じでしょうか。
そして、サポアビのバフが風属性キャラ限定となってしまったこと。
これで頭目の他属性出張が無くなってしまったことになります。
で、カカッと無印メデューサを叩いてみましたが、風属性での使用感は殆ど変わらない感じでしょうか。(4凸ティアマグ×4凸ティアマグ、風マグナ完成レベル)
アサルトタイムに関わらず
開幕からシエテは1アビで単体で奥義が打つことが出来、
奥義効果の無敵+剣光自動アップで2ターン目には3アビも打ててほぼフルチェインすることも出来ることとなると思います。
4アビも健在で
剣光レベルによらずに打てるようになったので、若干使用感は上がったことと思いますが・・・
ただ、調整前と強くなったかというと・・・
結局のところ奥義回りが良くなったのと引き換えに他属性出張が出来なくなったということになるでしょうか。
シス
一方、シスの方は前情報とちょっと内容が変わり、2アビに付く予定だったかばう効果が無くなったようです。
調整後のアビリティが
1アビ効果
2アビ効果
3アビ効果
こちら。
まずは無属性トライアルに3アビを数回打ってみましたが
とりあえず普通に入る模様。
リミットボーナスに弱体成功率アップを持たないシスなのでデバフ系のアビリティを貰っても入らないんじゃないかと思っていましたが、有利属性にはまぁまぁ入るくらいの成功率はあるのでしょうか。
また、1アビに付いた追撃。
おそらく6割といったところでしょうか。
1アビの使用間隔が6ターンで効果が3ターンなので結構いいダメージソースとなりそうです。
で、こちらもカカッと無印アポロンに行ってみました。(5凸バハ×4凸ハデス、天秤ハイランダー編成)
1アビの追撃は
フェリの1アビとサポアビによる追撃とも共存する模様。
そして、開幕からあまりターンが経っていませんが既に追撃込まずで100万近いダメージを叩き出しています(゚A゚;)
前情報で防御が高い相手にはダメージが通りづらくなるとのことでしたが、追撃が若干使いやすくなり、シエテ同様自動で上がる神狼バフが最大で攻撃アップ210%、上限アップ18%、トリプルアタック確率90%になるということなので、使いこなせれば以前同様、もしくはそれ以上の高火力を叩き出せるかもしれません。
なので、以前以上に被ダメに気を使って、神狼レベルを下げないように戦っていくこととなると思います。
軽く触った感想
シエテは風属性のみで見ればほんの少し性能アップ、全体で見れば他属性出張が出来なくなった分残念な感じ。
シスはまだ未知数なところはありますが、かなり性能が良くなったのではないかと思います。
まぁ、シエテの他属性出張規制はバランス調整の対象に名前が挙がった時点で可能性があったので致し方なしという感じでしょうか。
シスの方は性能が良くなっている気がしますが、とりあえず次の闇有利古戦場で真価が問われる事となると思います。
ということで、シスとシエテの2人を軽く触ってみましたが、今回のバランス調整のキャラは総勢12名。
今回の面子だとハロウィンユーステス、サルナーン、クリスマスロゼッタ以外は既に加入済みなので他のキャラがどうなっているか楽しみです\(°∀°)/
シスとシエテ並に気になっていたルシオさんは、少しでも設定通りの強さを手に入れたのだろうか・・・
今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛
コメント
さすが天上人もにぃパイセン( ˘ω˘ )
記事がはやい、はやいよ。
自分もシスだけいろいろ触ってみました。
シス1アビがアビ枠になったことで (60%)
フェリ1アビのサポアビ効果と重複可能 (10%)
ニーア1アビのフィールド効果と重複可能 (20%)
ハロウィンレディ・グレイの3アビと重複可能 (30%)
チェイサーでの重複可能 (20%)
パラゾの奥義追撃の重複可能 (15%)
合計追撃155%が1ターンから出せちまうんだ(/・ω・)/
マグナなら他心、ブラックヘイズ→コンジャク→デス召喚→ニーア1アビ→フェリ1アビ→チェイサー→シス1アビと1ターン目からポチ数増えますが。
またドラゴンブレイクとシス4アビの相性もいいので追撃140%×12回攻撃+フレイでの上限UPでシスだけで2880万は出せる( ゚Д゚)
もちろんハイランダー編成で上限100万に行かないとダメなので
古戦場ボスの防御値が高く設定して対策してくるはずでしょう( ˘ω˘ )
無敵がなくなったのと無属性に弱くなった点については古戦場をやってみてからですが
通常ダメにおいて防御値10の敵であれば今まで以上の火力は確定されたので
武器編成の見直し含めて検討中です( ˘ω˘ )
ルシオは単体ですが3アビに闇カット100%ついてかなり強くなりましたよ(/・ω・)/
上の追撃量155%はデスでレディグレイ落とした場合ですので( ˘ω˘ )
キャラ数がおかしいので見直してみて試しました。
パラゾ4凸なしで追撃140%時に
1ターンで神狼レベルが低いシスの通常ダメ60万×3の180万に追撃252万で432万ぐらいは出てましたので共存自体は可能です。(実際463万ぐらい)
初手からダメージ出しづらいマグナなら水ゾ入れての背水からの追撃125%が現実的でしょうね。
背水時80万×3と追撃300万で合計540万は確実に出せそうです。
みのりんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
流石天上人みのりん様(˘ω˘)
検証がはやい、はやいよ。
追撃に関して言えば、シスは諸々乗る様になったということっぽいですね\(°∀°)/
初速は落ちてしまったっぽいですが、全体的な火力的には上がったと言ってもいいんではないかと思います。
高防御云々は古戦場始まってからが本場でしょうね・・・
神狼と呼べるかどうかは古戦場での評価で決まりそうですね\(^o^)/
ルシオが強くなったというのは非常に朗報(^p^)
明日の記事でリミリーシャで魔法戦士のドラゴンブレイク+ニオ砲をやってみるといいですよ( ˘ω˘ )
新しく追加されたサンライズソードのせいでシヴァ召喚→ニオ4アビ→ニオ1アビをするときに
道中Lv3の追撃が発生するとシヴァバフ無くなるし昏睡が溶けるという問題が出ているので検証オナシャス
エアプからは以上です( ˘ω˘ )
どこでサンライズソードが発動するか問題勃発ですか/(^o^)\
リミモニとリミリーの連携なども検証いただけたら私歓喜
アカモニおりゅ、リミリーおりゅ、リミモニおりゃんですが
シナジーがどうなるのかワタシ・キニナリマス
あと、ルシオはルシオ・オリジンとしてようやく覚醒したのでしょうかね
犬好きの超猫好きさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
編成に連れて行ったにも関わらずシエテに気を取られすぎてしまってリーシャ忘れてしまいました/(^o^)\
ちょっとおぼろげですが
・号令レベルは上がりやすくなった
・アビリティ3毎にサンライズソードというダメージが入るようになった(無印メドに700kくらい?
という感じでした。
サンライズソードでも号令レベルが上がるので、号令レベルは体感でかなり上がりやすくなっている感じでした。
これから色々試してみようと思いますが、シエテ、リミリ、リミモニで剣パはワンチャンありそうだと思っています\(°∀°)/
メンテ明けで朝出勤前に色々キャラ調整を眺めていましたら シエテは
風以外でしか活躍できなくなってしまいましたけれども 風で使うなら
まあ全然スタメン候補ではありますね~ アンチラおりゃん! リミモニカおりゃん!
現時点の私の風編成ではスタメン張ってるので健康体操(元1アビ しなくてよく
なったのはいいのかなあ シスはまだ未最終なので闇有利古戦場前までに
性能みて最終するか迷ってましたけど、、 ま しなくていいかなっと^^;
ヘル95もヘル100も杖パか短剣パでやろうかなと思ってます(*´▽`*)
風以外じゃないや 風のみでしか活躍の間違いです ごめんちゃいm(__)m
み~ちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
他属性出張出来なくなったのは残念ですが、風属性限定で見れば強化と言えるでしょうね。
装備が極まって来れば分かりませんが、現実的なレベルなら十分強いのでスタメン候補の一角ということは依然変わらないと思います。
他属性出張が無くなった分、欲を言えば後一声欲しかった気もしますが\(^o^)/
おはよう世界。グッドもにぃ、ワールド
メンテナンス明け前から出勤しているので調整入ったことをここで知りました。
グラブルより、こっちみる方が優先度高かったことを無意識に自覚しました。
帰ったら色々と改造されたキャラを使ってみようと思います。
ルシオは強くなってもらわないと排泄物扱いになるのでなんとかなっていればよいのですが。。。
毎日少しずつでも徳を積んでいきマッスルよ!!
れんげさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
早朝からの出勤お疲れさまです○| ̄|_
拙い自分のブログのほうが優先度高いとのことですが、べ、別に嬉しくなんかないんだからねっ!
ルシオの手術はどうやら成功のようですね\(°∀°)/
自分もまだ使っていませんが、今日からのゼノ・ディアボロスで活躍してもらいましょう(^p^)
毎日少しでも徳を積んで、共に年末でいい結果を残しましょう\(^o^)/
シス使ってみましたが確かに火力はあがっていると思います。
シュバHLに連れて行ってみましたが、いつもより討伐スピードが速かったです。
ただ敵のOD技の光の剣が多段技なのでそれを食らったらいっきに神狼lvが下がりました。
調整前より敵に左右される度合いが大きくなった気がします。
ルシオですが自分がもった印象は防御回復能力でしょうか。
1アビがバリアに活性にストレングス。
ゼウス石にルシ石の召喚効果を足して割ったようなアビです。
その両石にフュンフを加えたらほぼ常時活性していてバリアも回復も過剰とも思えるほどです。
火力も独自バフがついてダメージが出しやすくなってます。
順当に強化された感じですね。編成いろいろいじってみます。
ただ惜しいのはパーティ全体の火力UPに直接つながる能力(ストレングスはありますが…)がないことでしょうか。
全体に追撃やら連撃UPやらがついたらスタメンからはずせなくなるかもですね。
そこはいつかくる最終に期待です。
まささんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
新生シスはどうやって神狼レベルを下げないことが課題となりそうですね。
ルシオも同様に聖義レベルによって火力は変わってきますが、シスと違って被弾でレベルが下がらないのが良さそうです。
まぁ、痒いところに手が届かない部分もありますが、最終上限解放に期待ですね\(°∀°)/
リーシャも使ってみましたが2ターン目にいきなり攻撃号令lv5が使えたのは驚きです。
アビポチが多く必要ですが修正リーシャは面白い動きができそうですね。
ただニオの昏睡とは相性がちょっとわるいかも。
寝た子を叩き起こそうとしますから(笑)
寝た子を起こすリーシャ・・・ちょっとカッコいい・・・
号令が早くたまるのはいいのですが、サンライズソードの扱いが難しいですね/(^o^)\
サンライズは夜明け。
つまり起きろということなのです(˘ω˘)ドヤァ
下から失礼しました。
リーシャさん、れんげさんの座布団持っていって(˘ω˘)