ヽ(‘∀`)ノおはチョップスティック
サプチケ交換期限は今日の18:59までです。
自分の交換するものは・・・
まだ決めきれていない・・・
かばうorクリアオール
引き続きハードファーさん頑張っています\(°∀°)/
まだまだ不安なところはあるものの、1度クリアを体験することによって少しは自信も付きました。
ただ、慣れてくるに連れて余裕が出てきたので、段々見えてくる部分も出てきました。
とても感じるのは全体的な火力不足。
そもそも主に練習部屋に入っているから火力不足はある程度仕方ないと思いますが、お供の黒き羽根の2回目のゲージ技前に試練に入れなくなることが多々ある感じでした。
詳しい説明はwikiや攻略サイトに任せますが、開始直後に本体に付いている
この黒い羽のバフ(左)が、1回目の黒き羽根のゲージ技(マルス、こっちの奥義上限が上がるけど奥義使うと無属性ダメージ受けるやつ)で解除され2回目に再び付与されるので、基本的には2回目の羽のゲージ技(フィークス、アビリティを使うとルシ本体とこっちの編成を回復するやつ)前に試練まで辿り着かないときつい感じです。
ただ、他属性、特に土属性は試練の準備があるので準備ができ次第途中で止まってしまわざるを得なくそこからHPは削れなくなってしまいます。
というわけで、火力部分を担うべき光属性としては頑張らないといけないところで装備を変更。
before
after
主にHP目的だったシュバ剣の代わりに光の天司武器を投入。
これで無属性の本体へのダメージは下がることとなりますが、闇属性の黒き羽根へのダメージは上がるので若干は試練までたどり着きやすくなります。
ちなみにアビリティ構成としては
こんな感じでやっていたのですが、慣れている団員曰くかばうを持って行って良いのは土や火などのこなす試練が多い属性でのスパルタのみという厳しいお言葉を頂きました\(^o^)/
正直、かばう、ディスペル、シールドワイアだと自分的には非常に安定した感じだったのですが、かばうの代わりにクリアオールを入れてアビリティ構成がキツイ他の参戦者の負担を減らさないと野良だと中々キツイということでした。
薄々クリアが足りないなーとは感じていたのですが、何分まだ慣れてなかったのでかばうが手放せなかった/(^o^)\
でも、かばうをクリアオールに変更すると、どうしても試練にたどり着くまでにルシ本体のゲージ技をファラのみで受ける場面が出てきてしまう・・・
1回目のゲージはファラ+リミテッドヴィーラの1アビのイージスマージでやり過ごせるものの、2回目はマージも切れてしまい(グラビティ次第ですが)、まだ開幕近いのでアテナも間に合わない・・・
なので、せめてもの気休めでゼウスを召喚して突っ込むのですが
スタンプが被ってダメージが見づらいですが、思ってたよりも痛くない\(^o^)/
イブリース前HP
イブリース後HP
初挑戦時に半壊させられたトラウマのイブリースでしたが、それ以降準備して突っ込めばファラのみでも落とされることはなくなりました。(ダメージが誰か1人に偏るとちょっと不安ですが・・・)
思い返せば初回時は福音の赫刃のバフが付いたままだったな・・・
ただ、オーバードライブしていないと飛んでくるのは多段攻撃のイブリースではなく単体大ダメージのポースポロスになると思われるので、その場合はかなりヤバイ\(^o^)/
まぁ、参戦者全体の火力が相当低くなければ本体の2回目のゲージ技までにオーバードライブすると思われます。
あとは試練を消すことが出来れば・・・
試練中に注意すべきなのはまず間違いなく本体95%と85%を通過するので、そのタイミングで100%カットなどで安全に通過することでしょうか。
黒き羽根を倒して本体に辿り着けばそれまでに比べてかなり楽になります。
各トリガーの特殊技やゲージマックスのタイミングを抑えておき、こまめに福音の赫刃をディスペルしていけばそれほど苦戦することもないと思います。
まだ自分は行動表を手放せていないので大きな事は言えませんが/(^o^)\
そして、今までは指を咥えて見ていただけでしたが、募集主が風属性の方の時に起きたこと・・・
募集主さん「光の方マイペ待機お願いします」
自分「あ、了解です(えっ!?」
これまでは大体マイペ待機するのは風属性の方でしたが、自発者の方が風属性だったので自分にお鉢が回ってきてしまった\(^o^)/
いつもなら風属性の方が遅れて入ってくることにより、そのタイムラグを利用して団に救援を飛ばしてオールポーションゲットだぜ!って嬉々としていましたが、実際はどういう流れになっているのか不思議に思っていました。(団救援は予め団の人達に入らないように言っておいた方がいいです)
まぁ、やってみればどうということもないことで
マイページで共闘チャットを開いておき、クエストが5人で開始されて5人共オールポーションを貰い終えたらクエストの中の人から共闘チャットで合図を貰って共闘に入るだけ\(°∀°)/
いずれは風属性で参戦とも思っていたので流れを知らなければと思っていましたが、まさか光属性で経験するとは思わなかった・・・
というわけで、まだ不慣れなところもありますが
やってやったぜ・・・
ああ・・・次はアーカーシャHL連戦とアスタロト連戦だ・・・
今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛
コメント
ルシファー攻略ブログになっとるやん( ˘ω˘ )
サプチケとおはガチャがメインのまったりゆるふわブログじゃなくなっとる(´;ω;`)
まぁ自分も主に水視点の動画見たりして勉強中ですが装備が違いすぎて参考にならん。
ダメの受け方は参考にさせてもらいますよ。
つよバハは黒猫アグニスアラナンが猛威をふるってヒヒ狙いがいたり
盛況なんですがアーカーシャって今大分過疎ってるイメージなんですが。
なので50トールだれも持ってこない呪いかけておきますね( ˘ω˘ )
ところでサプチケ何にするんですかねぇ( ˘ω˘ )ニヤニヤ
自分もまだ交換してないですが。
管理人さんはクリフィンって言っていたが
ルシファー参戦で味を占めているので光クリアできてるなら銃ゾーイはいらないから
風のユリウスか、高級鞄かテュポーン辺りか大穴カツオと察してる。
管理人さんの事ですからクリフィン獲るんでしょうけどね(プレッシャー)
自分もそろそろ色々強化しようかと思っているので
ここは奮発して金剛3つをバハに入れてバハ5凸作るぞい(`・ω・´)
土マグナなら必殺無いのでCT長いシヴァより使い勝手のいいバハの方が古戦場も楽。
そしてルシでも使うので腐らない。
残り4個は次回テュポーンを手に入れて使う予定。
サプチケは悩んだんですが水有利古戦場にHELLカツオ剣豪はきついので
水杖パで挑むためにリリィしかなかった( ˘ω˘ )
これで土も水古戦場も管理人さんに討伐タイムで負ける気がしないぜ(震え声)
みのりんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
いつも心はサプチケとおはガチャですよ(˘ω˘)
光の次は土か水と考えているのでみのりんさんに負けないよう頑張りますよ\(°∀°)/
まぁ、サプチケは・・・
クリフィン取ることになりそうですよ(震え
ユリウスは考えてたんですが、そもそもアンチラおらん!閉廷!!
テュポーンは4凸欲しいんですが、おそらく断り入れておけば無凸でも充分使い所はあります。
5凸バハは良いものですよ\(°∀°)/
自分もあと3つの手持ちをどうするか迷い中/(^o^)\
心情としてはティターンに入れたいのですが・・・
あれ?持ってないや・・・
あんさん早くルシ5凸しなはれ( ˘ω˘ )
もしくは闇ハデスはじめなはれ。
せっかく作った4凸グラシが泣いてるぜよ。
マッチョはカイムのハイランダー編成のためだな。
わかりやすい。
気軽にシェロチケを使ってくださいね(1凸持ちの騎空士〇のりんさんの意見)
5凸素材見てたらオメガユニット50もいるやん( ˘ω˘ )
今日からアルバハいかなきゃ(アーカーシャは150以上あるのでサボれるのにチクショー)
水は・・・カツオ4凸、ヴァジラ、水着グレア・・・うっ頭が・・・
古戦場2000万選手権クリアのご報告を待っています()
安西先生、ルシ5凸したいです○| ̄|_
ただ、3つ金剛を突っ込んでしまうと手持ちの金剛が0になるので、次にいつ金剛が手に入るかを考慮すると躊躇してしまう・・・
ハデスは・・・今2凸なのであと1回引くだけの運を分けて下さい\(^o^)/
ハイランダー編成は凄い憧れてます(小並感
シェロチケは・・・嫌です/(^o^)\
ハードファーさんの水参戦も光と同じくらいハードルは高くないとのことです。
編成としてはカトル(鉄板)、リリィ、エウロペorウーノがやりやすいとか何とか。
おそらくデバフを入れるタイミングとかは調べないといけないと思いますが・・・
それでもみのりんさんなら・・・みのりんさんならきっと何とかしてくれる・・・!!
マナリアフレンズでいつでも金剛ゲットワイルドしよう( ˘ω˘ )
今ならヒッヒとダマもついてくるよ(ステマ)
情報ありがとうございます。
サプチケでリリィを獲りましたのでキャラは揃いました。
石が貧弱なのとテュポーンが無いのでアレですが
団内で一度古戦場終わりに誘ってみます。
昨日からの異常なプレッシャーが重い( ˘ω˘ )
自分も石は貧弱になので(白目
団内なら連携も取りやすいでしょうし、事前に手持ちの石を確認もしやすいと思うのであとは慣れ次第です\(°∀°)/
ちなみにクリアオールは6人で3~4枚あると良いそうです。
あとは野良のハードファーさんだと大前提になることですが、バトル設定で参戦者のアビリティ使用通知をオンにしておくとVC無しでもファラ被りしなくなるので、団内挑戦時でもやりやすくなると思います。
横レスですが。
水パは運が良ければほぼノーダメらしいですね。
リリィと鞄の火属性カットとファラにエウロペの属性変換で毎ターン100%カット。
火属性カットが切れそうならカトルで延長。
ファーさんのディスペル食らうと途切れますが、それでもほぼ鉄壁。
まぁウチはミュルゼロなので挑戦できるかわかりませんがw
カトルがデバフにディスペルにアビリティ延長と大活躍らしいですねー。
アルバハではかなり見なくなってきたカトルでしたが、新たなエンドコンテンツで復活するとは・・・
ただ、2発目以降グラビが入りづらくなるので指輪ガチャで弱体成功率アップ付けておいたほうが良いみたいです。
ミュルはメインで持ってファラに合わせてカット出来るのも強みですからね/(^o^)\
せめて1本は欲しいのではないかと思いますが、その鉄壁さならワンチャンあるのかも(゚A゚;)
管理人さんが2回以上クリアしちゃってる……!?
とりあえず読んで思ったことは……
うん、難しいね!!
覚えること多そうだし無理ゲー無理ゲー
まぁアルバハ挑戦する時も同じこと思ったので回数こなせばいいんでしょうが。
救援出してオルポ入手してるのは知ってましたが、マイペ待機なのか……!!
ルームのままBP足りてると勝手に入っちゃう時ありますもんね。
ウチの団チャット見ない&準備せずに入る人いるからヤベーな……。
私もヒヒ掘りがてらアーカーシャ行くかなぁ。
↑初18連時の18戦目にヒヒドロップしたの忘れられない奴
とりあえずカスカス足りなくて光天司4凸だいぶ先だし、次の光古戦場ぐらいまでファーさんやめとこう。
先に他の属性の天司武器やイクサバ4凸したいですし。(逃げの一手
多分明日の記事で管理人さんが終末4凸時と5凸時のダメージ比較画像出してくれると期待。
筑前煮さんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
自分もやり始めは難しすぎ・・・と思いましたが、大体2,3回であれ?行けるんじゃね?って思い始めました。
まぁ、アルバハHのときと一緒ですね\(°∀°)/
マイペ待機はホント目から鱗でしたね\(°∀°)/
オールポーション1個の差ってかなり大きい・・・
でも、初自発の時には風属性の方が「マイペ待機しますねー」って言って、「了解です(えっ何?」って平然を装ってた自分がこんなに早くマイペ待機することになろうとは\(^o^)/
最初に考えてくれた人には圧倒的感謝っ・・・!
アーカーシャとアスタロトはGWのうちにやっておくべきでした/(^o^)\
ここまでスムーズにいくとは思ってなかったので全然用意していなかった\(^o^)/
で、できれば早々に5凸はしたいのですが、入れようと思ってる強壮のペンデュラム(渾身)がエデンと同枠らしいので自分のパッシブスキル優柔不断が発動しそうです・・・
エデン3本までならこのまま絶対否定の剣で問題ないようなのですが、エデン4本となるとマグナの方の永遠拒絶の剣に入れたほうが強くなるとか何とか・・・(攻撃の計算式エアプなのでアレですが
一応4本目のエデンを入れる準備があるので・・・どうしよう/(^o^)\
ラーメン 美味そう(゜Д゜) こんにちは(*゜ー゜)
ダークラプチャー ハードの記事が2日連続とは気合い入ってますね! 全属性クリアは時間の問題ですね(与プレッシャー
アーカーシャHL アスタロト 頑張ってくださいヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸
み~ちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
こんにちは、今日はいい天気ですね!((´-`).。oOラーメンってなんだろう・・・
ホントは違うことを書こう思ってたんですが、討伐失敗が続いてアツくなって昨日はハードファーさんしかやってなかった/(^o^)\
勢いに乗って全属性行きたいところではあるのですが、風属性必須のユリウスとアンチラがいないので・・・(白目
アスタロトは結構早く終わりそうですけど、アーカーシャの方は時間かかりそうです\(^o^)/
石使っても良いのかわからない人もいるので、アテナミカエル下さいとチャットがあると喜ぶ火です!!
羽レベルがヤバいのでスロウ打って特殊を打たせない独自路線なので周りからズレるのが辛いです。
野良だと石の受け渡しが雑になっている感じがありますからねー。
野良でも動くのが早い人は早いので、それで焦ってチャットを省いてしまっているのではないかと予想しています。
自分もなるべくチャットを飛ばすように努めてはいますが、それでも合体事故はかなり経験してきました\(^o^)/
サプチケ特に欲しいのがないなら銃ゾおすすめします。
ルシファーでもファラなしで動けるターンが増え役立つはずです。
リミヴィと種族被りしますが、その場合はリミヴィを前にして優先するみたいです。
アーカーシャでもターン進行あるのですぐ3アビ回せて大活躍しますし、なによりゼウスでアルバハソロやるなら超重要キャラというか銃ゾいればヌルゲーになります。
古戦場や普通のマルチなら正直使わないと思いますが、高難易度で動きやすくしたいと思ったらぜひお迎えしてみてください。
他にほしい未所持キャラやテュポーンとかがあるならばそちらを優先でいいと思いますが\(^o^)/
名無しさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
銃ゾは・・・前々から欲しいんですよね・・・○| ̄|_
正直、今現在銃ゾとクリフィンで迷ってる部分があります\(^o^)/
ただ、ガチャからは絶対手に入らないクリフィンと、ワンチャンガチャで手に入る銃ゾなんでほんの少しだけクリフィンに傾いてる感じです。
中途半端にクリフィンを交換してしまった過去の自分を止めてあげたい/(^o^)\
かてていいなー..(4敗)
ロザミアをあえてバトルメンバーに入れることでガイゼンボーガを1t目から出せるということを知りやってみたのですが..まぁガバガバでパラロス食らうわガイゼンボーガの3アビの延長忘れて壊滅するわファランクス貰う前に攻撃して全滅するわでもう無理だょ…やだ..
強敵というかクソみたいな理不尽を一生押し付けられてるだけなのでは..?と思い始めてきました。古戦場始まるまでに一勝したかったのですが無理かなこれは..
まぁ勝ててもヒヒイロカネないんですけどwはは..
ぬぬぬぬさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
Rキャラなどをスタメンにして開幕の3万ダメージで即ガイゼンボーガさんを出すやり方があるそうですね\(°∀°)/
ただ、ガイゼンボーガさん自体加入者が少ないと思われるので、動き方とかも自ら開拓していかないといけなそう/(^o^)\
ファランクス貰う前に攻撃は・・・誰もが一度は通る道です/(°∀°)\
自分も初見では絶対倒せないと思いましたが、1度でもクリアさえ出来ればかなり景色が違って見えると思います。
もし、野良でやっているとしたら、参戦者の方たちの当たりハズレもかなりあると思いますが\(^o^)/
ヒヒは・・・毎日の積み重ねというアルバハH通いです(白目
一日三敗目、しんどくなってきたので今日はここまで…
自分が担当する試練は突破できるんですけどどうにもうまくいかないもんですなぁ…
野良特有の唐突にファラくれなくなるあれは何なのでしょうか..辛い..
あと、片面でも両面でも死ぬときはさっくり死ぬからどうせなら試練突破しやすい片面にしようと思って最近ずっとそうなんですけどここに問題があったのかな..?とも
ガイゼンボーガはアカシャの時飛ばしみたいなことをするときに黒麒麟を切ろうと思っているのですが、そこまで行かないというこの…まぁ1アビの敵対心upにはかなり助けられている(気がします)。他はまぁ頑張ればパラロス2アビで庇えたりすることとかですかね、試練前にノリで受けたりしてます。
3敗とか日常茶飯事です(白目
火力足りてそうだから、他の参戦者の方の火力不足もあり得ますね・・・
既に持ってるかもしれませんが、クリアオール持ち込んであげると他の参戦者が楽になるそうです。
ファラ不足は、おそらく試練前後でファラが重なるんでそこでCT不足になってファラが打てなくなるのだと思います。
自分は5凸ルシ持ってないんでずっと片面ですが、赫刃のバフさえ気をつけていれば結構何とかなったりします。
気軽にパラロス受けられるのは羨ましい・・・
なんかct延長?をくらい続けて負けたのですがあれは一体..?
ファラはなるほど..?なんか試練前で待機してる人ばっかでなんかもうターン回してないじゃんなんなのって気持ちになるのですがこれと関係あるの..でしょうか(理解不足)
片面でもやっぱりなんとかなるっちゃなるもんなんですね。クリアオールは持って行ってます。くださいって言われるとき以外は手持ち無沙汰になってノリでうってますけど(何もかもガイゼンボーガのせいだ)
気軽にーというよりかは偶々受けれる時がある、程度なんですよね..不慣れ過ぎてさっさと2アビ切ってしまうもんですから
本体のみになってからでしょうか?
CT延長っていうのはおそらく未解除の試練があるとOD時のゲージ技でCT延長のデバフがついてしまうようです。
試練9(30回攻撃)未解除で回復アビ使用間隔延長、試練11(パラロス)未解除で強化アビ使用間隔延長、詳しくは攻略サイトやwikiを見たほうがいいかもしれません。
ただ、そこまで進めていればもう少しなのであとは経験あるのみです\(°∀°)/