ヽ(‘A`)ノおはインプ
リミテッド武器はミュルグレス1本・・・
昨日の今日で、今日も6人マルチHLに挑戦してきました。
今日の相手は
やべー奴/(^o^)\
おそらく旧召喚石の6人マルチHLで最も強敵です\(^o^)/
ただ、現在火有利古戦場前で火属性装備の準備中なのでワンチャンでオールド・エッケザックスのドロップの期待も込めて頑張ってみました。
昨日のオリヴィエHLは下調べもせずノーガードで挑みましたが流石にフラム=グラスHLはちょっと特殊行動を予習して挑戦です。
ただ、迷ったのが編成・・・
十天衆のウーノ、カトルは起用しようと思っていたものの、もう1人が決まらない・・・
メインはセージと決めていたのでマウントは用意できますが、長期戦での苦戦が必至なのでリヴァイヴを入れようとしていたためクリアオールが積めない\(^o^)/
デバフがきついフラム=グラスHLなのでクリアかもう1枚マウントを用意したいところでした。
で、散々迷った挙げ句
いつもの面々\(°∀°)/
サブにスペックの高そうな2人を入れて、とりあえず今回はダメ元でやってみようという結論。
装備の方はメインに真・氷逆天の戦棍をと思っていましたが
超久々に聖者の行進(セージの英雄武器)起用で奥義効果の活性効果と自動復活効果で長期戦に備えます。
召喚石にも
水モード用に水カーバンクルを入れて、いざ\(°∀°)/
そして、開始早々漂う違和感・・・
( ゚д゚)<騎空団バフが切れてやがる
開幕ゲージ30%はそれほどでもありませんがキュアポーション2個が無いのが非常に痛い○| ̄|_
これは先が思いやられるぞ・・・
まぁ、それでも火モードは難なく通過
いつもよりダメージは低めですが、聖者の行進でここまでHPはほぼ満タンを維持して進められています。
そして、問題のHP50%からの水モード・・・
HP45%の特殊行動
絶対零度障壁の効果でデバフが全部回復されてしまう\(^o^)/
属性も有利属性ではなくなってデバフも入りづらく、攻撃力も上がっているのでジリジリと削られていきます。
そしてアルタイルに攻撃が集まってしまい
ここで無念の軍師退場・・・
ただ、サブ1人目に編成していたドランクが
弱体耐性ダウンを持っており、これが功を奏してかなり持ち直します。
ちょっと順調に進んでいたものの、オーバードライブモードに入って、カットなし、マウントなしでゲージが一杯になってしまったところで
満を持して四天の嘆き\(°∀°)/
ここで運良くスロウを2回引くことが出来たので窮地を脱し
HP25%の特殊攻撃カオティックフレアに城郭の構えとベールがなんとか間に合いました\(°∀°)/
火モードまで戻ってくればしめたもので、これは行けるか・・・
の油断からの
HP10%コールドフレイム直撃/(^o^)\
ゲージマックス化だと思っていてそのまま突っ込みましたが、水カーバンクルが効いていて事なきを得ました・・・
そして
ウーノのカウンターで無事ゴール\(°∀°)/
騎空団バフなしでのスタートでちょっと絶望的かと思いましたが
終わってみればアルタイルはやられてしまったものの、オールポーションを使わずに余裕を残してのクリアとなりました。
正直クリアは難しいと思っていたので超嬉しい\(°∀°)/
感想
昨日オリヴィエHLをソロクリア達成して6人マルチHL制覇やってみようかなーと思いましたが、鬼門と思われたフラム=グラスHLをクリアすることが出来たのでマジで行けそうな気がしてきました\(°∀°)/
スロウ持ちはいませんでしたがカトルの奥義フル回転で奥義効果のスロウを回したのでセージのベールが間に合い、一度もフラム=グラスのデバフを貰わなかったのが勝因だと思いました。
正直なところ
水モード時の与ダメを見たときは絶望しましたがなんとかなりました。
まぁ、ちょっと期待していたオールド・エッケザックスはドロップしませんでしたが、10月に入ってから毎日自発しているノーマルのフラム=グラスの方から
11日目にしてドロップ\(°∀°)/
現在2本完成で2凸が1本なので、完成までは後4回ドロップが必要ですが、とりあえず火有利古戦場にはオールド・エッケザックスを4本を並べて挑めそうです。
あとは今回は思いの外ドランクが活躍出来た感じです。
普段遣いだとアルタイルに1歩リードされている感じの水のリミテッドキャラですが(フォリアは持っていませんが)、今回はドランクスタメンだったら誰も退場することなくクリアもあったと思います。
まぁ、リミテッドキャラはまとめて最終上限解放が残っているので、そうなるとまた各属性のバランスもいろいろと変わってくると思います。
問題はいつになったらリミテッドキャラの最終上限解放が始まるということですが/(^o^)\
早くても5周年かな・・・
今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛
コメント
おめでとうございます。
今度は土でやりましょう(むちゃぶり)
土ならアルルメイヤ、カリオストロ、ヤイアと黒猫かセージで
サブに鉄壁のサラちゃんとブローディアで行けば
おおよそ死ぬことはないと思いますけどダメージでなさそうですが。
ナタクHLにセージでリベンジしました。
10%までのOD攻撃は混天綾と風火二輪なのでダメージは無いですが
後半素のダメージが1万超えてくるのでアテナ剣2と朱雀刀王とバルムンク積んでも
アテナ槍の暴君でHPが2万ぐらいしかないので痛すぎました。
1回汁飲みましたが火尖鎗さえ気をつければ壊滅することは無かったので
次は汁無しで倒します。
ただ風のカーバンクルを砕いたみたいでカット要因がおりゃんのがツライ。
みのりんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
その面子だとやられないかもだけど時間切れになりそう\(^o^)/
ナタクHLも長らく行っていませんが、ナタクの後半はエッセルが雄叫ぶ所だと思っているので余計に特殊行動が分かっていない/(^o^)\
まぁ、旧召喚石系の6人マルチHLで最難関と思われたフラム=グラスHLが行けたんで、火有利古戦場前に一度は自分も挑戦してみようと思いますヾ( ゚д゚)ノ゛
おめでとうゝ(^O^)丿 6人HLマルチ日課確定ですか?(白目
ヴァルナ編成だとHP多いので、最終ウーノの存在もでかいですよね~
騎空団バフきれてると、ちと焦りますよねヽ(ー_ー )ノ
私はフィンブル4凸2本なんで3本目作成したいところです はよケルフェン来い!
リミテッドキャラは最終きちゃうと フロントが十天とリミキャラだけでいいなって
なりそうで怖いんですが賢者も控えてますしね 恒常キャラにも愛の手を(^-^)
み~ちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
流石に日課はキツイです(白目
でも達成感が非常に気持ちいいのでたまにはこなしていきたいと思っています\(°∀°)/
騎空団バフ切れは完全に想定外だったので、一瞬撤退しそうになりました/(^o^)\
リミキャラの最終上限解放や十賢者も待ち遠しいですが、恒常キャラが活躍出来る場も欲しいですよね。
ただ、パーティーメンバーの編成枠的にキツイので、新しいシステムとかに期待したいするしか無さそうですよね。
何かあるにせよ、どんなに早くとも5周年でしょうか\(^o^)/