記事内に広告が含まれています。

【グラブル】 縮む交戦時間、上がるボーダーライン・・・ 95HELLアルテミスのと攻防

ヽ(‘A`)ノおはランニングトーチ

 

 

スポンサーリンク

波乱の幕開け

マンモス乱入という珍事で幕を開けた今回の闇有利古戦場本戦。

アルテミスが古戦場から逃げ出して闇有利古戦場が闇有利ではなくなるのかと、一時はどうなることかと思いましたが

貰うものも貰ったので(^p^)

 

という事で、今回のボスのアルテミスさん。

最近の95HELL同様HP50%でデバフをリセットしてくるのはいつものことですが

75%のアクティナ・ヴェロスでの被ダメカットが少々厄介\(^o^)/

90HELL時ではダメージ+暗闇付与のデバフだけだったのに・・・

一気に面倒な攻撃に変化しました。

 

で、これをスルーできないかと試みるも・・・

自分の装備編成ではどうにもこうにも/(^o^)\

中々タイムが縮まないという反面もどかしさだけが募っていきます。

 

 

 

 

 

 

95HELLアルテミスとの攻防

そもそも、今回の95HELL。

自分はスタメンこそ

かなりいい感じになっているものの

装備の方は少々適当/(^o^)\

 

本来ならば年末年始でペイン・アンド・ストレインを2本用意するつもりだったのが、ガチャの結果が奮わず1本しか用意できず。

一応バブ・エル・マンデブは2本目の用意は出来るものの、りっちょ斧が1本ならばバブ斧も1本でも良いか・・・

とケチってしまっています・・・

それでも編成だけは令和最新版。

キャラパワーだけでフルオート2分台中盤で安定して回れる感じ。

 

ただ、聞こえてくる回りのタイムは2分切っただの、1分切っただの物騒なもの(;゚Д゚)

 

で、本戦初日は日中あまり周回出来ず、夜にはちょっと本気だそうかと張り切ろうと思いましたが・・・

下手に編成を捏ね繰り回して時間を掛けるよりも、そのまま走ってしまったほうが良いのではないかと・・・

そのままアサルトタイムや騎空団アビリティの時間帯に入ってしまい、結局ほぼフルオート(開幕にフェディエルの3アビだけ)で

2分を切ろうというところまで迫りましたが、結局2分は切れずに1日目終了。

それでも日中はボーダーラインを行ったり来たりしていたのが、夜になってジリジリと順位を上げ、最終的には6万位前半まで上がることが出来たので・・・

まぁ、良かったのかな\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

本戦1日目を終えてのボーダーラインの上昇率は・・・

さて、個人ランキングのボーダーラインの方はどうなっているのかというと、本戦1日目を終えて

こんな感じになっています。

前回の2021年11月の風有利古戦場と比べてみると

全てのボーダーライン共に目に見えて上がっていますね(;゚Д゚)

そして、予選から引き続き下からの突き上げが激しい・・・

 

ただ、1戦目終了時までだと上位のボーダーラインの上昇はそこまででも・・・ない?

前回の風有利古戦場よりもボーダーラインが上がることは間違いないと思いますが、それがどれくらいの上昇率となるのか。

前回の風有利古戦場の最終ボーダーラインは

こんな感じでした。

目下のところ自分の興味は8万位のボーダーラインが10億を超えるかどうかになっているのですが、本戦1日目の8万位のボーダーラインだと・・・

上手く行けばギリギリ10億には届かないのではないかという淡い期待が・・・

やはり本戦が全て平日なので、その辺りはボーダーラインの上昇に歯止めをかけてくれるのではないかという予想。

 

 

まぁ、最終的に上がり幅がどうなるのかということは100HELL、150HELLのアルテミスの強さに掛かっているでしょう。

最終日のラストの追込みとか凄いことになりそうですし(;゚Д゚)

今は無理しない程度に95HELLで稼ぎつつ、本戦3戦目、4戦目に十分足を残して終盤に備えたいところだと思います。

 

 

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛

コメント

  1. み〜ちゃん より:

    個人的意見としては8万位ボーダーは10億は超えてくるとは
    予想してますがヘル150アルテミス次第なんですよね(-_-;)
    問題なくフルオートできそうなら、、、orz

    まあ自分は手を抜かず可能な限り走ります(*´∀`*)
    なんとか最終日までは余裕を保たしておきたいところ

    • もにき より:

      み~ちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      いや、そこをなんとか・・・(˘ω˘ 三 ˘ω˘)
      信じる者は救われる・・・かもしれません\(^o^)/
      今から祈っておきましょう( ꒪ω꒪)人

      自分はそこそこ手を抜きつつ頑張ります(°∀° 三 °∀°)
      剣豪のマスターレベル上げも終わりそうです(^p^)

  2. 海老 より:

    95で急に方向転換してきた感あるので100以降は更に強くなりそう。いつもグラブルはそうだ。急に強くなる。そのせいでこっちは丁度いい難易度に挑むことが出来ない。まぁ古戦場は90Hellで丁度いいので別にいいですけどね。

    今日で金剛と交換出来る!そうすればベリアルが4凸出来る……天司アニマ、ルシファーに挑む為にかなり使ってるなぁ……古戦場中に4凸出来たらいいな……(´・ω・`)

    そういえば聞きたいんですけど、
    ベリアル4凸した後ってバブとハデスどっちに金剛使うべきですかね?やはりバブ斧りっちょ斧のない私はバブに使うべきですかね?
    あぁ、もにきにはバブは居ませんでしたね( ・᷄∀・᷅ )

    • もにき より:

      海老さんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      やっぱり100HELL以降は厳しくなりそうですかね・・・
      でも、優しすぎてもボーダーラインは爆上がりだし・・・
      悩ましいものです( ꒪ω꒪)

      バブハラに負けずお答えしましょう。
      そのバブさんを自分に下さい( ゚∀゚)b

      気を取り直して。
      現状でハデス(神石)はサプチケで交換出来るので神石編成をどれだけ待てるかによると思います。
      ただ、次のサプチケはかなり先になりそうなので結構待たされると思います。
      8周年ではアニバチケがあると思いますが、そこでは期間限定とかを交換したほうが良いでしょうし・・・

      どうやらハデス編成用の装備はまだ準備出来ていなさそうなので、その辺りを準備しつつサプチケ交換を狙ったほうが良いのではないでしょうか。
      あとは汎用性的にもおそらくほぼ全ての編成に入りそうなバブさんを優先したほうが良いように思われます。

      バブさん難民なので参考までにどうぞ( ;∀;)

      • 海老 より:

        やはり装備を準備出来ていない以上ハデスはないですか。なるほど。ありがとうございます。

        もにき、ひとつだけ伝えておこう。
        私の辞書にサプチケなど、アニバチケなど、スタレなど存在しないのだ!(=無課金)
        なので奇跡的に2体目をガチャで引き寄せない限り上限解放は金剛のみなんですよね……
        金はね……なんか任天○がS○itchになってからオンライン料金取り始めたから……

        • ツユクサ より:

          枝接ぎ失礼します!
          やっぱりプレイスタイルと手持ちによる としか言えないのですけど
          ベリアルやバブさん等高難易度に行きたいならハデスもおすすめです!
          闇は 無課金武器の強さも有って 神石を確保した後の高難易度への敷居の低さは随一だと思うので
          バブさんを強化して 全属性で主人公を恒常的に強化するのも有りだと思いますが ハデスも一考の価値ありです!
          マジェスタスは言わずもがな アゴナイズはサブ編成ではフェディエル槍の互換ですし
          現状ではまだ弱武器と評価される事の多いエニアドシリーズも ぶっ壊れや強武器の下位効果をより集めた様な効果をしているからそういう評価になるのであって 組み合わせ次第では普通にハデス武器として使っていける物ですし
          これらを上手く使っていけば マグナやメインバブさんには出来ない柔軟な立ち回りが可能なはずです!

          とりあえず 金剛はまずアーカルムに とだけ。

          • もにき より:

            あ、進行状況が分かりませんけど、アーカルム召喚石の上限解放を優先は自分も同意です( ˘ω˘)人(˘ω˘ )

          • 海老 より:

            ツユクサさんありがとうございます。

            なるほど、ドロ武器で神石編成組めるんですね……それなら確かにハデスも有りか……?ただ現状風と光が主人公が1番火力高いのでそこを補完する為にバブというのも……
            とりあえずダブりが怖いので温存しようかと思います。これでガチャピンきてベリアルダブりとか笑えない……ともにきが気づかせてくれました。ありがとうもにきm(_ _)m

            アーカルムは未だダメージupの石達を手に入れたばかりなのでショップにある6つを置いておけばとりあえず大丈夫かなと。かなり先になりそうですし。

        • もにき より:

          スタレはまだしもサプチケとアニバチケも徹底するとは(;゚Д゚)
          やりますね・・・

          だとすると上限解放の機会は非常に貴重。
          重なりが期待できる8周年のガチャピンとムックに期待して、それまで温存も選択肢に入れるべきかもしれません。

  3. みのりん より:

    もにきは置いてきた
    ヤツは古戦場HELL95のスピードについてこれそうにない( ˘ω˘ )

    レスラー、シス、オーキス、プレデターで1ポチセミフルオート1:31
    1ターン目で50%以上削ればダメカなんてないのよ(`・ω・´)
    まずクイック召喚でバブさんを召喚するぜ
    あとはフルオート(完)
    サブにニーア入れると程よくプレデターが落ちるので倒されても問題ねぇ(`・∀・´)

    まぁオリヴィエで75封じる編成と虚詐のチェインつけた終末武器持ち魔法戦士でポチるのは早いらしいけど( ˘ω˘ )
    95でこれだと150はもっと辛いぞもにき。゚(゚´ω`゚)゚。

    • もにき より:

      みのりんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      またみのりんさんの置いてきた詐欺・・・
      ボーダーラインには入っているのに・・・
      いつも同じ煽りでは芸が無いので、次からはもうちょっと工夫してきて下さい(◉◞౪◟◉`)

      まぁ、メイン剣豪でマスターレベル上げをしていたりするので、少々舐めプは過ぎるかもしれません/(^o^)\
      というか、オリヴィエは完全に頭から抜け落ちてました( ꒪ω꒪)

      100HELL解禁されたら本気出す(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

  4. ひろし... より:

    今日もおはガチャが青い… ひろしです…

    休止して以降はフェス中だけですが(-_-;)

    75%のダメカはSSRカシウスが特殊技に
    反応して1アビ撃って消してくれるらしいですよ
    確実に火力落ちますが( ´-ω-)y‐┛~~

    順調にボーダー上がり続けてますし
    ここはひとつモチベ上げる為に
    ライブ配信などやってみては?
    今こそ!もにきさんの!本気を!見せる時!

    勿論手動d(ry)

    • もにき より:

      ひろしさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      ガチャは大抵青いものです・・・
      受け入れるのです・・・
      ( ;∀;)

      ダメカは見なかったことにしました( ˘ω˘)
      フルオート最高!(思考停止

      自分の手動配信しても何も盛り上がりませんよ・・・( ꒪ω꒪)

  5. れんげ より:

    今回の古銭場は本当に闇が深い
    75%アルテミスのカットをディスペル出来るキャラは限られております。
    意外と面倒くさいのでどうしたものかと思い悩み、
    結局シス外してビカラ入れました。

    ただ、致命的な見落としを私はしていました。
    フルオート至上主義でタイミング併せて回避+ディスペルとか、ダークフェンサーでディスペル打つとかいろいろ考えていましたが、
    ハウンドドッグのML30で回避時にディスペルのサポアビが付与されることに昨日気づきました。
    弓・銃装備は闇なら潤沢にあるので、これはありだなと思いましたが、今のMLは1
    やはり戦を制するものは情報よ。
    キャンペーン中に上げられなかったクラス4のジョブ3つのうちの一つがハウンドドッグっだったなんて・・・。
    なお、昨日時点でクラス4でML終わっていないのはうハウンドドッグと義賊となりました。

    そして今日、団10億以上の貢献度で敗北したら金剛が交換できます。
    これでバブさんを。。。でもそうすると次の古戦場で蒼紙が・・・
    金剛はここまま順位キープ出来たら最終日に欠片が手に入って交換できるけど、それじゃあ遅いしで、、、

    今回の古銭場は本当に闇が深い。(二回目)

    もにきアニキも己に負けず、頑張ってください。
    今日*****だから終日周回できるけど(΄◉◞౪◟◉`)

    • もにき より:

      れんげさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      もうダメカは見なかったことにしましょう!
      そして、フルオートしながらマスターレベル上げをするのです\(^o^)/

      ハウンドに回避時ディスペルがあったとは・・・
      またエアプを晒してしまう・・・
      ハウンドドッグなんて未だ全くの手つかずですよ( ;∀;)
      というか、EX2の方はほぼ手つかず・・・
      もう少し頑張ろう( ꒪ω꒪)

      バブさん凸るのを悩めるだけお羨ましいですよ(◉◞౪◟◉`)
      バブ充爆発しろ\(^o^)/

      • れんげ より:

        前回の古戦場で痛い目見たのが、超越レベル上げ2人いると古戦場で立ち回れないということです。
        なんか前回、今回とサブキャラ1枠はしっかり入れておかないと速度が出ないことが増えてきましたね。

        編成考えるのが面倒くさい?
        パソコンでやっているから2窓開いてHELL回しつつ、編成微調整しつつやっているので時間ロスほぼ0でっせ。
        時間>>>>プレイ環境>火力(武器・石)>キャラ編成>事前情報で古戦場は成り立っている。。。
        ※諸説あります。

        早く100出してください。お願いします。

        • もにき より:

          サブにはレベル上げキャラ入れたいでござる!(˘ω˘ 三 ˘ω˘)
          マスターレベル上げとシエテのフュンフの限界超越レベル上げが今回の大部分のモチベなのに!\(^o^)/

          150HELL解禁されたら本気出す( ꒪ω꒪)

  6. まさ より:

    本選始まってもボーダーが上がり続けているようで…。

    95のフルオ編成で、シスがいきなり抜けました。ビカラを入れたらちょうど75%のダメカを回避ディスペルいれてくれて、シス入りよりタイム早くなった。
    超越したんだけどなぁ。肉集めには活躍してくれたのですが…。
    すでに150を見据えてディスペル持ちキャラの模索がはじまっているようですね。主人公を抜いたほうがいいなんて話まで。
    槍キャバルリーやモンク、ビカラ、ゼヘク、カシウス、黒騎士、フェリ、レディグレ、ヴァンピィなどなどどうなるのでしょうね。

    • もにき より:

      まささんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      いやいや、まささん、シスが抜けるとか何言ってるんですか。
      うちのシス君は第5段階まで強化していないとは言え、レベル140ですよ(˘ω˘ 三 ˘ω˘)
      ・・・
      ・・・・
      ・・・・・
      ビカラの方が早かった( ゚д゚)
      見損なったぞ、シス君( ;∀;)

      まぁ、この辺は敵との相性でしょうね・・・
      メインジョブでディスペルを合わせることが出来れば流石にビカラよりシスの方が火力が勝るでしょうし。

      えっ、メインジョブ無しですか!?(;゚Д゚)
      グラブルIQ高い人達はマジで凄いな・・・

タイトルとURLをコピーしました