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【グラブル】 11/7のバランス調整以後のキャラの使用感 強くなったスツルム殿と便利になったドランク

ヽ(‘∀`)ノおはハンドピストル

 

 

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より状況によって対応できるようになった調整

11/7にバランス調整のあったキャラの使用感ということで、今回は同様な調整があったスツルム、ドランクの使用感を見ていってみようと思います。

 

 

ドランク

今回の最も大きな変更点は2アビのマヌーバ・スイッチによる1アビの切り替えでしょうか。

元々1アビはダメージ+弱体耐性ダウン+回復という効果でしたが、それが2つの効果に別れています。

そして、調整前もマヌーバ・スイッチによる切り替えはありましたが、累積の攻撃性能アップ、防御性能アップの切り替えであり、3ターンの使用間隔がありました。

それが0ターンになり同一ターン内での切り替えが可能に。

更にサポアビで1アビが特定条件下でオート発動するようになっています。

 

まずは策謀の術。

水属性ダメージはそのまま残っていますが、弱体耐性ダウンと今回新たにスロウ効果が追加。

そして、サポアビによって1アビ使用時だけでなく奥義発動時にも発動するようになっています。

弱体耐性ダウンの方は何度も重ねがけしても特に大勢は変わらないと思いますが、スロウ効果が奥義の度に発動するのはかなりアリなのではないかと思います。

 

 

そして、煙濤の術。

こちらも水属性ダメージはそのままに回復に加えて奥義ゲージアップ(10%)が追加されました。

そして、こちらもサポアビによってのオート発動があり敵の特殊行動時に発動するというもの。

言うなればリリィの春風効果のクリアの代わりに奥義ゲージアップがついた様な効果となります。

ただ、春風効果と違って回数制限が無く、煙濤の術時にはいつでも発動するのが大きいでしょうか。

 

また、3アビには調整前同様攻防ダウン+ディスペルなので、1キャラで攻防弱体耐性デバフ、スロウ、ディスペル、回復をこなせるカオスルーダーも裸足で逃げ出す八面六臂振り\(^o^)/

まぁ、器用貧乏と言ってしまえばそれまでかもしれませんが、それでもやれることはかなり多いので、手持ちキャラや今後のクエスト次第では活躍の場は増えると思います。

 

 

ドランク寸評

やれることが増えたので若干戸惑いはありましたが、使いこなせればかなり便利なキャラになることは間違いないでしょう。

策謀の術と煙濤の術が2アビで特に何も制限なく切り替えられることにより戦略の幅が広がりました。

奥義発動ターンは策謀の術でスロウを発動させて、敵の特殊行動ターンは煙濤の術に切り替えて回復と奥義ゲージアップを発動させるといった風に頻繁に術の切り替えをしていくことが出来ます。

 

もしくはオート周回での活躍もあると思います。

現在はフルオート機能もあるのでオート周回中でも自動でアビリティを使ってくれますが、奥義効果でデバフを撒きつつ術によってアビリティを使わなくともスロウか回復をしつつ勝手に進んでくれます。

 

 

 

 

スツルム

バランス調整前も2アビで切り替えという点では似ていた2人でしたが、スツルム殿も2アビのスウォード・スイッチが使用間隔0ターンへと減少。

1アビは元々灼熱+ダメージアビリティという感じのものでしたが、こちらもドランク同様2つの効果へ。

1つはスロウの追加とドランクと同様ですが、もう片方が攻撃大幅アップ、いわゆるどこアサなのでかなり火力が上がった印象です。

 

 

まずは力圧の刃。

1アビは灼熱+火属性ダメージ+攻撃大幅アップ、そしてサポアビで灼熱状態の敵に追撃効果というものになりました。

3アビの連続攻撃確率アップの効果は健在なので合わせて使えばかなりの高火力\(°∀°)/

 

 

一方、技練の刃。

こちらは攻撃大幅アップの代わりにスロウで、サポアビで攻撃回避時に1アビ発動というものになっています。

が、1アビでスロウを打つのは攻撃大幅アップの効果が大きすぎるので勿体なさすぎるでしょうか/(^o^)\

3アビに回避率アップも付いているので使用時に技練の刃に切り替えてワンチャン回避からのスロウを狙うくらいの使いみちな気はします。

もしくは奥義後の1アビは2回発動しますが、どちらにしても攻撃大幅アップは1ターンで、スロウなら2回発動するので・・・

それでも攻撃大幅アップの方が良い気がします\(^o^)/

 

まぁ、ドランク同様0ターンで切り替えが出来るため臨機応変に変えていくことは出来ますが、力圧の刃をメインに使っていくようになると思います。

 

 

スツルム寸評

ドランクよりはスイッチでの切り替えの恩恵は無い気がしますが、攻撃大幅アップの効果が大きすぎるだけでスロウが使えないわけではないので状況によると言ったところでしょう。

今回の調整でリミットボーナスアビリティが稀に全ての攻撃回避になっているので、3アビを使わなくとも一応回避からの発動は期待することが出来ます。

それでも灼熱が付いていたら追撃が付くのでやっぱり力圧の刃の方が有効そうでしょうか\(^o^)/

まぁ、常に灼熱が付いているとは限らないので使える状況も多々あると思います。

 

 

 

感想

今回は元々似た様な切り替えだったキャラで、バランス調整後も切り替えて使えるようになったスツルム殿とドランクを見てみました。

個人的な感想を言えばスツルム殿は強くなった、ドランクは便利になったという感じでしょうか。

 

スツルム殿は攻撃大幅アップの影響が大きくてスロウ効果は霞んでしまっていますが、火力アップという点で見ればかなりの強化ではないかと思います。

開幕からシヴァ無しで攻撃大幅アップ+連続攻撃確率アップが使えるのでザ・サンの召喚と合わせて短期戦では活躍できそうです。

 

ドランクの方は出来ることが増えた分状況に合わせて術を切り替えていくのが鍵となるでしょう。

攻防弱体耐性デバフ、スロウ、ディスペル、回復、奥義ゲージアップとやれることが多岐に渡るので必然的に対応できる敵やクエストは増えると思います。

 

 

まぁ、問題はスタメンに席が残っているかどうか\(^o^)/

現状だと火属性はキャラが揃ってしまえば槍パ、杖パが強いので剣パはなかなか編成されづらい状況だと思います。

水属性の方は杖パが強めなのでドランクの得意武器とあってはいますが、水属性の層の厚さよ・・・

 

ただ、この辺りは今後追加されるイベントや敵の性能次第なので十分に活躍できる未来はあるでしょう。

それでも、ブレイブグラウンド以上に複数のキャラが活躍できるイベントがほしいというのが本音です(^p^)

 

 

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛

コメント

  1. み~ちゃん より:

    スツルム殿もドランクも2アビの使いどころの選択肢ができてさらに全体的に
    強化されて両方強くなったと思います 以前は2人とも2アビほとんどポチった
    記憶ないんだよなあ(まあほとんどの方そうかもですが  
    管理人様も、おっしゃってる通り問題は席が、、、orz 中々きついですね
    ドランクはライバル多いし スツルム殿は火は今は剣パやる人少ないイメージ
    ありますからね こちらもライバルが強力すぎる(*´ω`*)
    明日から古戦場ですが、いつも通り個人5万位内目標です!(=゚ω゚)ノ

    • 管理人 より:

      み~ちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      2アビをポチった記憶・・・
      そう言えばありませんでしたね\(^o^)/
      スタメンの椅子取りゲームは厳しいですが、環境次第でワンチャンあるはず!
      常時スタメンじゃなくとも刺さるクエストでも実装されれば状況は一気に好転しますよ\(°∀°)/

      今回も5万位目指しますが、150HELLが怖いです/(^o^)\

  2. もにか教皇の信者 より:

    もにか教皇!
    本日はお日柄もよく、グラブル日和であります!
    最低気温を更新した今日ですが、古戦場前日と言うこともありで少々気が昂っているれんげです!
    イヤッフーーーッ!!

    スツルムさんは刀武器得意がつかなかったことが惜しまれます。
    有れば虚空槍の恩恵があったのですけどね・・・悔しいです!

    悔しいデス!

    今さら剣パに未来のある属性はあるのでしょうか。
    編成組んでも剣パになること無いんですよね。
    キャラは多いのですが器用貧乏が多くて多くて。
    編成基準も剣パより強くなる編成で。
    と頭のなかで勝手に変換されてしまっております。
    なので剣パが作られない。
    オメガ剣も使わない。
    そろそろ砕いて拳にしようか?
    と言う感じです。

    ドランクはカトルと競合するかなって思いましたがカトルより上なんじゃないだろうか・・・。
    武器で連撃盛れたらカトルのお役目が・・・。

    スツルム殿は単純に火力が延びて使いやすくなりましたよね。
    四象で活躍してくれそうです(˘ω˘)

    これからもにか教を勝手に広めに行ってきます。

    • 管理人 より:

      れんげさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      どちらも性能が良くなったことに異論はないと思うのですが、やはり他キャラとのスタメン争いや得意武器の兼ね合いが難しいところになってきそうですね。
      今後、高難易度でのシングルバトルが増えそうな気配もありそうなのでその辺に期待でしょうか。

      いつの間にか宗教団体が立ち上がっていた(゚A゚;)
      毎月ヒヒと金剛をお布施してくれるなら教皇にコンクラーベされて上げましょう(˘ω˘)

      • もにか教信者 より:

        信仰心が高まればレアドロップ率が上がります。
        ヒヒイロ落ちたらそれはもにか教徒による信仰心の現れ(供物)です。
        ありがたくお使いください(˘ω˘)

  3. みのりん より:

    もにか
    「あと1日・・・!妙だな・・・恐怖を感じねぇぞ・・・
    明日から古戦場なのに、何をおちついてるんだオラ・・・・
    とんでもねぇ騎空士たちがいるってのに・・・わからねぇ・・・
    神石編成に移行しておかしくなっちまったのかな」

    さすが古戦場前ってぇのに余裕のバランス調整検証
    スーパーグラブル人もにかさん( ˘ω˘ )おっつおっつ。
    古戦場が終わったらスーパーグラブル人ブルーになってるんですね(違う)

    黒騎士最終解放がまだ何もこないのでやることが無いってことですね(/・ω・)/
    ところで今日のるっ!でベリアルが登場したことで16日のグランデフェスに不穏な空気が流れてきている(´・ω・)
    たぶんこないですがワンチャン売り上げ下がっているサイゲがベリアルマネーを期待して実装する可能性も微レ存
    キャラじゃなくても石の可能性もあるので、戦力たったの5しかない下級騎空士は心の準備だけはしておきます。

    • 管理人 より:

      みのりんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      大体やることは済んでいますしあとは始まってみないと分からないので今更ジタバタしないのです(˘ω˘)
      今日はもう黒騎士の最終上限解放来そうにないので、実装は古戦場直前となりそうですね/(^o^)\

      ベリアルのリミキャラ化or召喚石ですか・・・
      万が一あるとするならば周年とかの節目になりそうな気がするので自分もないと思います。
      ただ、古戦場が闇有利なので万が一ということもあるのでしょうか。

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