記事内に広告が含まれています。

【グラブル】闇有利古戦場まであと1ヶ月 ここからどれくらい闇属性の環境が変化しそう?

ヽ(‘A`)ノおはストレートアンカー

 

 

スポンサーリンク

最終上限解放格差

ペトラの最終上限解放が実装されましたが・・・

評価は可もなく不可もなくと言う感じで落ち着きそうでしょうか。

普段使いならばスタメンに入れるような性能には仕上がっていると思うので悪くはないと思いますが、もうちょっとペトラならではの強みが欲しかった気がします。

まぁ、ペトラの実装は9年前。

それが現状でもスタメンに立てる性能にまでなれるのだから、それ以上は高望みになるのかもしれません/(^o^)\

 

ただ、やはりもう少し盛って欲しかったというのも本音。

最近の最終上限解放キャラの性能が良かったので、それらに比べるとペトラが見劣りするのは否めないでしょうか。

今年に入ってからの最終上限解放キャラのラインナップは

こんな感じ。

・・・

ペトラは今年初めての恒常キャラの最終上限解放だったのか(;゚Д゚)

そう考えると最近のものと比べて見劣りするのも致し方なしなのか(˘ω˘;三;˘ω˘)

十賢者2人に十二神将と来て、特に直近がエウロペとルシオでしたからね・・・

どちらもリミキャラ\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

闇有利古戦場に向けて期待したい闇属性キャラの最終上限解放

さて、来月には闇有利古戦場が控えているので、次の最終上限解放キャラは闇属性を期待したいところなのですが・・・

期待しているキャラは

シャレム( ꒪ω꒪)人

おそらくキャラの設定的に相当最終上限解放しづらかったルシオが最終上限解放されたので、その流れで同じ立ち位置のシャレムも何とか最終上限解放してしまって欲しいと期待しています。

 

ただ、今年は既にリミキャラが2人最終上限解放済み。

リミキャラの最終上限解放が始まった2019年こそ1年に3人のリミキャラが最終上限解放されましたが(カタリナ、ラカム、黒騎士)、それ以降は1年に1人か2人の最終上限解放となっているので・・・

望み薄なのかもしれません( ;∀;)

 

かといって恒常キャラだと・・・

闇属性の恒常キャラで最終上限解放されていない最も古いキャラは

闇サルナーン。

サルナーンは2バージョンが実装されており、もう一方の光属性版は最終上限解放済み。

ガウェインが風属性と光属性の2バージョンで最終上限解放済みという前例はありますが、ここで闇サルナーンは唐突すぎる気がします。

或いは既にクラシックガチャ行きになってしまっているキャラで最終上限解放されていないキャラまで拡大してみると・・・

闇属性だとまだ

ベアトリクスが残っていますね。

ベアトリクスは別バージョンも複数実装されていますし、比較的人気キャラであるとは思うのですが、何故か最終上限解放されていない謎/(^o^)\

でも、今ベアトリクスを最終上限解放するのならばゼタに続いて2人目の組織のリミキャラ化の方が良い気がします(˘ω˘;三;˘ω˘)

 

また、今回のペトラが3月のシナリオイベント「オドル炎」からの話の続きで最終上限解放されたことを考慮すると・・・

4月のシナリオイベントは「花も団子もわたし達」でメインキャラだったコルルとマナマルはどちらも闇属性で登場しています。

そのタイミングでコルルは土属性バージョンが実装されましたが

マナマルは・・・

ならばペトラと同じく最終上限解放されても・・・?

マナマルは比較的実装が最近のキャラですが、そもそも最終上限解放において実装順はあってないようなものなので・・・

ワンチャン\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

闇有利古戦場までにあとどれくらい環境の変化があるのか

前回の光有利古戦場が終わって既に1ヶ月。

そこから闇属性にあった動きと言えば5/2に実装された

セレスト限界超越及び闇属性のマグナ・リバース武器の実装。

光有利古戦場前にシュヴァリエの限界超越と光属性のマグナ・リバース武器は間に合っているので、この点に関しては同等。

ただ、光有利古戦場開催前にはリミテッドサンダルフォン実装における天司サポアビの実装やオプティマスブースト武器の実装、リミキャラの最終上限解放であるルシオの最終上限解放等々と大きな環境の変化がありました。

 

闇有利古戦場までは残り1ヶ月。

今日から

エクス・ディアボロス神滅戦が開催されますが、ここから怒涛の闇属性の環境変化となってくるのでしょうか\(^o^)/

 

闇属性に限ったことでない環境の変化ならば、新クラス4ジョブの

これからの「グランブルーファンタジー」2024年5月号より引用

シールドスウォーンの実装が控えていますが、闇属性に限った環境の変化だと・・・

最も大き変化となるのはリミキャラ及びリミ武器の実装だとは思いますが、本音を言えば夏のキャンペーンまで手持ちを減らしたくないので・・・

出来れば既にお迎え済みの闇属性のキャラが盛られた性能で最終上限解放されること(;˘ω˘)人

望みは薄いのかもしれませんが・・・

シャレムの最終上限解放を心待ちにしています( ;∀;)人

 

 

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛

コメント

  1. たつろ より:

    シャレムの最終上限解放はぜひ来てほしいですね~。
    ルシオの最終は強さはもちろん、フェイトエピソードも
    興味深い内容だったので、つい続きを期待しちゃいます。(´∀`*)

    闇古戦場までに期待する変化といえば、
    天司サポアビやオプティマスブースト武器の実装ですよね。
    エクス・ディアボロス神滅戦の武器も見てみましたが、
    少なくとも古戦場には影響なさそう。(;´∀`)

    シールドスウォーンははたして古戦場で使えますかねぇ……。(´ε`;

    • もにき より:

      たつろさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      シャレムはマジで期待しています。
      でも、現実的には・・・
      厳しいのではないかとも思っています( ;∀;)

      とりあえず闇の六道神器は確定していますけど、予告の時点だとなんか微妙そうですよね/(^o^)\
      武器種杖というのは優秀なのに( ꒪ω꒪)
      あとはリミキャラ、リミ武器ですけど・・・
      残り1ヶ月で天司サポアビとオプティマスブーストどちらも実装はかなり厳しそうでしょうか(;゚Д゚)

  2. ひろし… より:

    神滅戦来る!これで勝つる!
    ひろしです…

    ホントにぃ?_(:3」∠)_

    正直武器は微妙ですが大事なものと砂の為
    に廻らざるをえない訳で…今砂の手持ちが
    9個、神滅戦の報酬で10個になるのであと
    5個自力で掘ればバハ超越出来るのですが…
    闇古戦場には恐らく…_(:3」∠)_
    更に言うとルシフェル2枚目も完凸してたり
    するので… 超越ルシ2枚挿し…ゴゴゴ…

    自分はマグナなのでリミキャラ最終も
    嬉しいですがもにきアニキはオプブ武器
    実装の方が嬉しいのでは?なので月末は…
    期待してますよ?(・∀・)

    • もにき より:

      ひろしさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      残り1ヶ月で砂5粒・・・
      行けそうな行けなさそうな(˘ω˘;三;˘ω˘)
      古戦場前に報酬でもらえるイベントでも来ればワンチャン・・・
      可能性があるのはバブ塔くらい?

      オプティマスブースト武器は強いのでしょうけど、真価を発揮するのは2本並べで片面編成が出来ることだと思うんですよね。
      だとすると一緒に天司サポアビも来てくれないと/(^o^)\
      ・・・
      3本並べろって言われそう( ꒪ω꒪)

  3. み〜ちゃん より:

    私はハデス編成で闇有利古戦場に挑むので現時点
    では準備は終わってます/(^o^)\

    シャレムの最終上限解放ですかあ(遠い目
    可能性は0ではないですねえ(棒読み   新ジョブの
    シールドスウォーンは、、古戦場で使えるのだろうか(ヽ´ω`)

    マナダイバーで、よくね?になる可能性が(;^ω^)

    • もにき より:

      み~ちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      自分も現状で出来る準備は全て終わっていますね\(^o^)/
      終末の神器の限界超越も頑張りましたし(˘ω˘;三;˘ω˘)

      シールドスウォーンは立ち絵だけでコンセプトもまだ分かっていないので・・・
      まぁ、盾持っている時点で防御力高めなのかと予想できますけど、そうとも限らないし(;゚Д゚)

      シャレム最終上限解放は何とかしてほしいんですけどね・・・
      厳しいかしら( ;∀;)

  4. あーる より:

    こんにちは。記事更新お疲れ様です。

    闇古戦場の準備…終わりません( ˘ω˘ )
    アガ杖落ちない!リバース武器も落ちない!シス超越が遠すぎる!
    シスはなんだかんだ古戦場で毎回編成に入っている印象があるのでどうにかしたいんですが…
    銀片200、遠くない?
    あわよくばヒヒイロカネも落ちれば…と欲望いっぱいでアーカーシャ回ってます。2000戦やれば期待値的にはそろうはず。

    環境どこまで変わりますかね…
    神滅戦武器も、現段階での情報ではあまり強くなさそう、って評価ですし。
    シャレム最終には私もかなーり期待してますが、今年3キャラ目のリミキャラ最終…
    確かに来るかかなり怪しい(´・ω・`)
    来るとしても来年な気がしてます。

    フェスで新キャラや武器が来ても、今の時期だと水着に備えて温存したいですし
    闇キャラ最終や新ジョブの実装で準備が整ってなくてもどうにか…なってほしい。

    • もにき より:

      あーるさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      マグナ編成だと闇属性のマグナ・リバース武器を揃え切るのはまだ厳しそうですね/(^o^)\
      でも、残り1ヶ月あるので何とかなりはしそう。

      シスの限界超越・・・
      銀片200個( ꒪ω꒪)
      懐かしいですね(˘ω˘;三;˘ω˘)
      今だと武勲の輝きでも交換できるので輝きに余裕があればそちらの交換も忘れないようにしておきたいところだと思います。

      闇の六道神器は・・・
      ちょっと微妙そうですよね/(^o^)\
      杖というのは強みですが、予告の時点だと性能がそこまでではなさそうな感じです( ;∀;)

      シャレムはやっぱりキツいか( ꒪ω꒪)
      でも、そうなると期待したい恒常の闇属性キャラは・・・
      そもそも古戦場前に闇属性キャラの最終上限解放があるかどうかも分かりません\(^o^)/

      サマーバージョンキャラも近いですし、何だったら環境変化なしで闇有利古戦場突入でも・・・
      一向に構いません( ;∀;)人(;∀; )

  5. つばめ より:

    闇古戦場準備だとぉ!?
    ・・・ま、所持リソースでなんとでもならぁよ。
    気になるのは次のリミですが、ブースト持ってきたとしても、2本3本と作れる人はほんの一握りですので大した脅威ではありません。
    さらにこの倍額期間で汁、種粉消費も著しいのでさらに余裕あり。
    前回のような◯◯ガイレベルにはならないだぁーよ。
    大丈夫、だいじょぶー

    エクスディアブロ来たらやる。それまで寝るわ(˘ω˘)
    仕事だけどな

    • もにき より:

      つばめさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      最終上限解放キャラ。
      リミキャラ。
      リミ武器。
      この辺が注目ですが、そのうちいくつ実装されるかどうかですね\(^o^)/
      ブースト武器はゆくゆくは2本欲しいですけど、一緒に天司サポアビも欲しいので・・・
      流石にそこまでは闇有利古戦場までには揃わないでしょう(˘ω˘;三;˘ω˘)
      残るは最終上限解放キャラですけど・・・
      シャレム・・・
      うん( ꒪ω꒪)

      まぁ、9万位入賞ならば現状でもどうとでもなると思うので・・・
      なるようになーれ!(^p^)

  6. またたび より:

    シャレム最終、来たら嬉しいよね♪楽しみです!
    でも、そこにブーストやサポアビ待ちのキャラも来たとすると…
    シスやフェディリッチを外すような性能なのか?
    枠問題勃発!ヽ( ̄д ̄;)ノ闇編成って、ほぼキャラが固定されてるから、来たら来たで悩むわぁ〜
    準備はあらかた出来てるけど、直前だけはやめて欲しいねε=┌(; ̄◇ ̄)┘

    • もにき より:

      またたびさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      シャレム( ˘ω˘)人(˘ω˘ )
      新リミキャラはどうなるでしょうね。
      フェディエルリッチの牙城を崩せるのかどうか(˘ω˘;三;˘ω˘)
      スタメン枠問題も深刻/(^o^)\

      6月グランデフェスにリミキャラ実装になるとそれこそ闇有利古戦場直前となってしまいますが・・・
      自分の予想だと動きがあるのならばレジェフェスだと思っています(;゚Д゚)
      実際はどうなるでしょうか(^p^)

  7. ユウ より:

    神石なので古戦場の準備としてはトリプルゼロ肉集め編成を作ってますね

    水ワールド武器が4凸目前で、四象霊晶交換とエクス神滅戦報酬でちょうど砂が9個になり、220バハを250まで上げてフレンド集め(他力本願)

    新リミキャラ武器、最終上限開放は現状、絵に描いた餅状態なので出るまでは考えない方がいいと思います

    流石に1年前とほぼ変化無しで古戦場を迎えるとは思えませんが(⁠+⁠_⁠+⁠)

    • もにき より:

      ユウさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      トリプルゼロがあれば肉集めはかなり楽そうですよね。
      自分は今回もそうなる予定・・・

      絵に描いた餅というのはその通りなのですが・・・
      それを妄想せずにはいられないのが自分の性なのです/(^o^)\
      まぁ、何かしら追加要素が来ると思っているので楽しみに待っています(°∀° 三 °∀°)

  8. まくらん より:

    こんにちはー

    とりあえず神滅戦は砂と、大事なものの完成を目指して頑張ります(`・ω・´)杖は…とりあえず完凸1つで良いかなーといった感じです。
    最近ようやくアルバハ討伐してオメガ剣5凸出来ました!今手元にオメガの器が4つあって、今手元にオメガ剣、拳、杖があるのですが、他のオススメはありますか?

    • もにき より:

      まくらんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      神滅戦はとりあえずレベル150までクリアしたので、あとはレベル80で六道神器集め\(^o^)/
      とりあえず攻撃覚醒と特殊覚醒1本ずつ作っておけば十分でしょう(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

      オメガ武器5凸おめでとうございます\(°∀°)/
      一般的に優先順位が高いオメガ武器は剣杖槍刀格闘斧銃という感じでしょうか。
      なので、次に作るのならば槍、刀、格闘、斧辺りであとは手持ちのキャラとの相談になると思います。

  9. ネラナ より:

    夜遅くに失礼します、もにきさん。

    私もシャレムの最終待機勢です!
    ルシオもといサハルの最終フェイトが面白かったので、早く続き見たいなーって理由が1番ですが

    こちらは、やっと初級者抜け出したかな?ぐらいの戦力なので、新しいキャラ増やされるより、たまたま持ってるキャラが強化されるほうがありがたいのです…
    また、セレスト・アーテルの周回が全然捗らない(他ゲームに浮気しがち)ので、未だにマグナブースト拳が手に入ってません…
    _:(´ロ`」 ∠):_タ、タスケテ…

    • もにき より:

      ネラナさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      シャレム( ˘ω˘)人(˘ω˘ )

      HEART OF THE SUNからの創世神回りの話は気になるところですよね\(°∀°)/
      その辺の深堀りのためにもシャレムの最終上限解放は是非( ˘ω˘)人

      自分も新キャラが出るよりも既にお迎え済みのキャラを最終上限解放された方が嬉しいです。
      主に手持ちとタイミング的な理由で(˘ω˘;三;˘ω˘)
      闇マグナ編成は・・・
      気合で\(^o^)/
      何とかフルオート編成が確立出来れば少しは楽になるはずです(;゚Д゚)

タイトルとURLをコピーしました