【グラブル】ルシオ壊れちゃった・・・ ソーン壊れちゃった・・・ 光属性壊れちゃった・・・

ヽ(‘A`)ノおは剣鮫

スポンサーリンク

最終上限解放ルシオ

情報が解禁されてから一日千秋の想いで待ち続けたルシオの最終上限解放。

キャラの背景的にはぶっ壊れているのでその性能には期待していましたが、それが実際に反映されるかは別問題。

預言者として然るべき性能を得られるのか、あるいはこっちになってしまうのか・・・

これは・・・預言者(;゚Д゚)

1アビから3アビまで見ていって、そこまでの性能じゃないな・・・からの

4アビ(˘ω˘;三;˘ω˘)

元から火力高めだった2アビの倍率上がって、更に通常攻撃後に自動発動だって?\(^o^)/

加えて5回光属性ダメージも付いてくるので火力は相当なものになりそうです。

あとは他のキャラへの支援性能も上がっていますね。

自身のみだった奥義効果の光属性攻撃力アップが全体化し、加えて闇属性ダメージ軽減。

1アビにも高揚効果が付き・・・

極めつけは明けの明星のサポアビに付いた全回復効果ですね(;゚Д゚)

1度だけですが、ターン終了時に瀕死の味方がいる時にHP全快+弱体効果全快+ウェポンバースト。

中々ぶっ壊れ性能と言えるのではないでしょうか(^p^)

明暗の分かれたバランス調整

さて、ルシオ最終上限解放と同じタイミングで十天衆と十賢者のバランス調整も来ています。

こちらは・・・

かなり明暗が分かれた感じ(˘ω˘;三;˘ω˘)

以下、引用の画像は4月のキャラクターバランス調整についてより。

まず、一番の大当たりはソーンと言って良いでしょう。

1アビに3ヒット乱撃×2ターンが付いただけでも強いのに、他にも色々と上方調整が入っています(;゚Д゚)

続いて、カトルとフラウ辺り。

カトルは

1アビが2回打てるようになり、更に確定で攻防ダウンが付いてデバフの安定性が増した感じ。

そして、敵の特殊攻撃時に2アビ即使用可。

所謂バレンタインカシウスですね\(^o^)/

普段使いでもスタメンに入ってこれそうですし、水有利古戦場が開催された際にはおそらく150HELL以上では固定でスタメンになることでしょう。

フラウの方は調整項目は多くありませんが、ネックだった4アビ使用時のHP減少効果が無くなったのは大きい\(°∀°)/

そもそもそれ以外はかなりいい性能をしていたので、ピンポイントでデメリットが消えたと言えるでしょう。

そして、この辺から微妙ライン(˘ω˘;三;˘ω˘)

エッセルはカトル同様3アビが2回打てるようになりましたが・・・

弱くはない気がしますが、使い所があるかと言うと・・・

まぁ、速攻トレハン10にするウーマンになったと言えるので、各種素材集めや火有利古戦場時の極星器集めで活躍はしそう/(^o^)\

火力的にも中長期戦では4アビに強襲効果が付いたことによって出番はあるかもしれません。

マリア・テレサは

正位置発動時に水属性キャラ全回復が付いたことにより、最終防衛ラインとしての力は上がった感じ。

フュンフは・・・

弱くはないんでしょうけど、どこで使うか問題\(^o^)/

アビリティが全て回復アビのためにフルオートでは物足りないし、現状の高難易度だとちょっと席が・・・

最後にハズレと言って良い2人( ꒪ω꒪)

ウーノとエスタリオラ( ;∀;)

エスタリオラは

調整では良いものが貰えませんでしたが、元々逆位置で役割はある感じだったので・・・

悲しいのはウーノですね/(^o^)\

調整内容もさることながら、一番当たりと言って良いソーンと比べて調整項目数も少ないです( ;∀;)

いや、実際はどこかでぶっ刺さる性能なのかもしれませんが・・・

光属性壊れちゃった・・・?

では、実際に使ってみましょう。

全員は確認し切れなかったのでまずはカトル。

バレカシ、カトル、ガブリエルの3人がディスペル持ちの対強化効果編成です。

デバフ盛り盛り(^p^)

これが2回入るので、ワンチャン天元やルシゼロでも席がありそう(;゚Д゚)

そして

2アビ。

これが特殊攻撃直後に使えるのはかなり強いと言っていいでしょう。

実際

ハーゼに迫る勢い(;゚Д゚)

季節限定のバレカシに頼らずとも、古戦場のディスペル対策が取りやすくなったのは非常に大きいと思いますし、アビダメ、デバフ数も一線級。

今後の活躍がかなり期待できます\(°∀°)/

続いて、今回一番の当たりと言って良いでしょうソーン。

最終上限解放ルシオと並べての試し切りです。

比較対象として現状の光属性最高クラスの火力のコスモスを編成してみます。

強い(;゚Д゚)

強い・・・

つよい\(^o^)/

ソーンはやはり1アビの2ターンの連撃が破格。

元々アビダメも高火力ですし、2アビのデバフ成功率も上がっています。

そして、最終上限解放ルシオ・・・

立ち上がりに少し掛かりますが、4アビ使用後は奥義極大化、通常攻撃時に2アビ+5回ダメージとぶっ壊れ(˘ω˘;三;˘ω˘)

リザルトからも

それは伺えます。

うちのコスモスはルシゼロ用に防御覚醒になっていますが、それを差し引いてもソーン、ルシオは光属性最高クラスの火力に躍り出たと言っていいでしょう。

また、高難易度適性もありそう。

ソーンは1アビ、ルシオは3アビでヒット数を稼げますし、デバフ数もソーンは2アビで稼げます。

何気にルシオも2アビに被ダメアップのデバフが付くので、2アビ使用時に1個(奥義後で2個)、4アビ使用後は通常攻撃後に1~2個のデバフが付いてくることになります。

ワンチャン天元やルシゼロのスタメンを張れそうだと思っているのですが・・・

要検証です\(^o^)/

あとは他のキャラも色々と試していきたいところですね。

もしかしたらウーノさんにも何か刺さっている部分ができているかもしれないし(˘ω˘;三;˘ω˘)

まぁ、出来れば今後もバランス調整は高頻度でやって欲しいものです。

・・・

ウーノとエスタリオラのおかわりバランス調整はよ( ꒪ω꒪)

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛

『【グラブル】ルシオ壊れちゃった・・・ ソーン壊れちゃった・・・ 光属性壊れちゃった・・・』へのコメント

  1. 名前:み〜ちゃん 投稿日:2024/04/05(金) at 10:19:59 ID:8fe129750 返信

    ( ゚д゚)( ゚д゚)ルシオ最終上限解放ヤバいですね
    ぶっこわれ性能といっても過言ではないでしょう!
    光有利古戦場で大活躍してくれそうです(ディスペルは他に任せる

    ソーンとフラウもカトルも十分な強化デスネ かなり満足度高い
    マリアテレサとエッセルは、まあ下記の3人よりマシと言うことで/(^o^)\

    おじいさん2人と、子供1人  ハーヴィントリオですが、、
    どうしてこうなった状態ですね(ヽ´ω`)ツッコミどころが多すぎて(;^ω^)

    • 名前:もにき 投稿日:2024/04/05(金) at 12:43:16 ID:3d8b2e5e9 返信

      み~ちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      ぶっ壊れ(゚∀゚)人(゚∀゚)
      光有利古戦場はルシオ+ディスペル役2人でどうとでもなりそう(^p^)

      今回のバランス調整は中々良い調整だった気がします。
      ソーン、カトル、フラウは一線級になったと言って良いでしょう。
      エッセルとマリア・テレサもワンチャン・・・
      ・・・
      ・・・・
      ・・・・・
      今回はハーヴィンハズレ回ということで/(^o^)\
      おかわり調整はよ・・・

  2. 名前:たつろ 投稿日:2024/04/05(金) at 10:23:29 ID:bf6b887d5 返信

    水着ホルス期待して引いた光キャラスタレ、
    お迎えできたのはボレミアでした〜。
    活躍の場があるといいなぁ……。(´ε`;

    ぶっ壊れを期待されていたルシオの最終上限解放。
    期待以上に火力も支援性能も爆上がりして
    昨日は大変盛り上がってましたね~。(;´∀`)

    自分はまだレベリング中ですが、
    早く100にしていろんな編成試してみたいです。
    バランス調整された中だとソーンの強化も相当なので
    いっしょに編成したいけど、クリイルノートや
    マコラ、クビラ、ネハンなどフロントに入れたい
    キャラが多くて嬉しい悲鳴をあげています。(*´Д`)

    一方フュンフ、エッセル、マリア、エスタリオラ
    あたりの調整は芳しくなく、ウーノなんてかなり
    いじられてしまっていましたね……。。・゚・(ノД`)・゚・。

    ウーノ好きなのに超越してから一回も編成入り
    したことない気がするので、もう一度調整が
    入ることを期待しています。( ´-`)†

    • 名前:もにき 投稿日:2024/04/05(金) at 12:46:45 ID:3d8b2e5e9 返信

      たつろさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      スタレは信用してはいけない(戒め
      水着ホルスに釣られるのは痛いほどわかりますが( ;∀;)

      ルシオ、ソーンはやばいですね(˘ω˘ 三 ˘ω˘)
      マジで光有利古戦場のスタメンに困るくらいの嬉しい悲鳴です\(^o^)/

      対照的なのはウーノさん・・・
      どうしてこうなった/(^o^)\
      おかわり調整が待たれます( ꒪ω꒪)人

  3. 名前:ひろし… 投稿日:2024/04/05(金) at 10:53:56 ID:59d155d7d 返信

    ルシオ最終来た!これで勝つる!
    ひろしです…

    もううんちょとは言わせない_(:3」∠)_

    ロペ最終で期待させてからの…
    やっぱうんちょじゃねぇか!というオチを
    期待…いや恐れていたのですがこれは
    預言者ですわ…では約束通りもにきアニキの
    ゴムーンは貰っておきますね( ˘ω˘ )

    これは古戦場のスタメン争いがさらに
    厳しくなりますね…キングで裏出し+
    マコーラも…となると裏ガイゼン入れる
    余裕がない…_(:3」∠)_

    バレンタインカシウス見送った身としては
    カトルの調整は有り難い…フラウも火に
    全力マン目指す為にも是非…ですがどちらも
    超越がまだなので砂とヒッヒが…
    悩ましい_(:3」∠)_

    • 名前:もにき 投稿日:2024/04/05(金) at 12:50:13 ID:3d8b2e5e9 返信

      ひろしさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      もううんちょとは呼べません( ˘ω˘)人(˘ω˘ )

      いや、それにしても盛ってきたと思います(;゚Д゚)
      リミキャラの最終上限解放はこのくらいで行って欲しいですね\(°∀°)/
      ゴールドムーンは上げませんよ(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

      でも、これで光有利古戦場のスタメンは大混雑/(^o^)\
      クリスマスイルノートを見送った自分の判断は間違ってなかった・・・かな?(^p^)
      まぁ、クリスマスイルノート居たほうが早いのには間違いないでしょうけれども\(^o^)/

  4. 名前:トミオ 投稿日:2024/04/05(金) at 11:04:22 ID:693a358ca 返信

    ウーノヽ( ゚д゚ )ノ
    一応、肉集め要因になれるかもと思いましたがガブリエルの自動発動アビダメでよくね?となりました。
    マリアヽ( ゚д゚ )ノ
    全回復はいいんですけど、別にこれまでも2アビや3アビでやれてることなので全回復ばかり増やされてもどうなの?とは思います。
    一応フルオートでも発動するのが強みでしょうか。古戦場フルオートサブ要員枠にワンチャンあるか。

    それらと比べてルシオは盛ってますね。シヴァとグリームニルは一体なんだったのか。
    うっかりアンデッドが付いた状態で味方が瀕死になると大変なことになりそうですが……次回の古戦場ボスは脳筋ウサギなので問題ないでしょう(フラグ)

    • 名前:もにき 投稿日:2024/04/05(金) at 12:53:12 ID:3d8b2e5e9 返信

      トミオさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      ウーノさん( ;∀;)
      マリア・テレサは最終防衛ラインを守ってくれる安心感は増しましたけど・・・
      ウーノさん( ;∀;)

      ちょっと前のシヴァ、グリームニルの最終上限解放と最近のルシオ、エウロペの最終上限解放の格差が/(^o^)\
      ちなみにうっかりアンデット時に瀕死になると・・・
      一発昇天しました( ˘ω˘)人

  5. 名前:新米騎空士 投稿日:2024/04/05(金) at 11:29:56 ID:b58cca5b3 返信

    昨日ようやくベリアル水ソロした新米です( ˘ω˘ )
    クリラカムでハーゼ呼び出ししてましたが水着ペンギーに変えただけですが属性ソロやってなかったんで今更ですけどね(´・ω・`)

    ルシオ、ソーン、カトル!!おまえ船戻れ!!ドン(`・ω・´)
    なお私のソーンは140止まり 今から古戦場に間に合うのか(´・ω・`)
    フュンフはですねぇ、水フレズの追撃パーツにされてますよ 水属性のズッ友だよ
    エッセルは無味無臭

    ウーノと賢者3人ちょっとサイゲ裏に来いよ( ˘ω˘ )
    なにやってんだ!!!、船降りろ!ドン(`・ω・´)
    フラウはエアプなのであれですが残りは酷い( ノД`)
    ワイがもにきのゴムーン全部を賢者神調整来ない方に賭けていたから助かったよ、もにぃ
    逆だったら今頃全部ラジエル金交換の刑でした(ない)

    そしてついに新米のバハムートも超越250になりました。
    超越のエピソードも10周年後とルシオのフェイト見たからわかりやすかった。
    この勢いでカッツェも最終するぞ(`・ω・´)9

    • 名前:もにき 投稿日:2024/04/05(金) at 12:56:25 ID:3d8b2e5e9 返信

      新米騎空士さんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      ベリアル水ソロおめでとうございます\(°∀°)/
      そんなところで新米アピールしても無駄なんだからね!(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

      ふんふってフレズヴェルクのパーツになるのですか(;゚Д゚)
      フレズヴェルクマジで属性に節操ない(˘ω˘;三;˘ω˘)

      フラウは元々それなりだったので良いでしょう。
      あとの面子は・・・
      おかわり調整を所望したいですね( ꒪ω꒪)

      バハムート限界超越おめでとうございます\(°∀°)/
      ルシゼロはよ!
      はよ!!(°∀° 三 °∀°)

  6. 名前:サクス 投稿日:2024/04/05(金) at 12:22:38 ID:40dc8955f 返信

    クレド堀が終わらないきくうしです_(:3」∠)_

    ルシオは最初期に引いてた数少ないリミなので強化されて嬉しい…が預言者ということを考えたらもっと盛ってもいいのよ運営さん(゚∀゚)

    調整に関してはエッセルもフルオートで機能しなかった4アビが機能するようになったのでなかなかデカいですね。

    そして結構勘違いしてる人が多いのですが、マリアの効果は回復ではなく「最大値になる」なので、強圧やアンデットすら無視して全快する意外と唯一無二な仕様となっております( ˘ω˘)

    その他は大体評価通りですね。運営はきっとジジイのハーヴィンが好きじゃないのでしょう(´・ω・`)

    • 名前:もにき 投稿日:2024/04/05(金) at 12:59:41 ID:3d8b2e5e9 返信

      サクスさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      日曜日には光有利古戦場。
      頑張るのです\(^o^)/

      盛りに盛られたルシオですが、キャラ背景考えるともうちょっと・・・
      まぁ、現実的には十分なラインでしょう( ˘ω˘)人

      なるほど、マリア・テレサの逆位置はマジで立て直しになりますね。
      一方のルシオの全快はアンデットで食らうと・・・
      \うんちょ/

      ハーヴィンの3人は・・・
      うん( ꒪ω꒪)

  7. 名前:まくらん 投稿日:2024/04/05(金) at 12:25:52 ID:0f07e3b8a 返信

    こんにちはー

    ルシオさん最終最高でしたね!初久遠かつ推しキャラなので、最高に嬉しいです!
    これで光古戦場だけじゃ無く色んなところにスタメンで連れ回せます…!
    光古戦場の最終準備としてあとクロッシングレイが40個(ルオー拳・ハルモニア用)集めなきゃ行けないのですが、ドロップがしょっぱい…固有クエがあるだけありがたいんですけどね(・ω・`)

    • 名前:もにき 投稿日:2024/04/05(金) at 13:03:05 ID:3d8b2e5e9 返信

      まくらんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      最終上限解放ルシオ( ˘ω˘)人(˘ω˘ )
      おそらく中長期ならば現状の最高火力の1人になったのではないでしょうか\(°∀°)/
      ワンチャンルシゼロにも連れていけそうだと思っています(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

      リミ武器最終上限解放用のクロッシング・レイですか。
      今だと半額期間で集めるのもいいですが、自分はもう面倒なので蒼光の輝石と交換して済ませてしまっています・・・

  8. 名前:つばめ 投稿日:2024/04/05(金) at 12:33:28 ID:f370da6b5 返信

    オジイチャンブルーファンタジーリリース!

    ソーンさん目当てで始めたグランブルーファンタジーが10周年をもって、ようやく始まりました。
    ウーノはHP53万くらいにしてくれて良いのよ。それくらいしても誰も文句言わないからさ!
    さぁ!どうぞ!!

    明後日から古戦場?
    肉集めはゼロ召喚ゼロポチ、硬直ゼロのトリプルゼロで回ります。
    もにきアニキの編成なら絶対でき、るっ!

    ルシファー「硬直ゼロの肉集め周回に打ち震えるがいい」

    • 名前:もにき 投稿日:2024/04/05(金) at 13:05:10 ID:3d8b2e5e9 返信

      つばめさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      自分も初十天衆はソーンでした。
      令和の時代になって再びスタメンに返り咲く性能になるとは・・・
      感慨深いものがあります( ;∀;)
      ウーノさんはあと3回くらい変身残してるから( ꒪ω꒪)

      ルシゼロに掛かりきりで光有利古戦場の準備は全くと言っていいほどやっていません(˘ω˘;三;˘ω˘)
      なるようになーれ!\(^o^)/

  9. 名前:しほ 投稿日:2024/04/05(金) at 13:07:34 ID:cb3ecf022 返信

    こんちは。

    ウーノはきっと2番目?のサポアビ「一番HPの低いキャラをかばう」を上げといて、ずっとガードしてなさいって事じゃないでしょうか?wカウンターで1アビが発動するから、殴られてれば良い訳で。

    あぁ、、、古戦場火力役はルシオ、ソーン、コスモス、サンダルといっぱいいるけど、ディスペルどうすんだ問題ですね。

    久々にハバキリ振り回そうかとも思ったっけど、そうもいかなさそう(´-﹏-`;)

    • 名前:もにき 投稿日:2024/04/05(金) at 15:03:29 ID:3d8b2e5e9 返信

      しほさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      なるほど、絶対スタメン守るマン(;゚Д゚)

      光有利古戦場のディスペル役はクリスマスイルノートを筆頭に・・・
      クリスマスマキラ、リミヴィ、コスモス、リミサンちゃん辺りが候補になるでしょうか。
      クリスマスイルノート居なくてもなんとかなる・・・はず(˘ω˘;三;˘ω˘)

      ハバキリ・・・
      そうだスペリオル武器交換しないと( ꒪ω꒪)

  10. 名前:またたび 投稿日:2024/04/05(金) at 14:19:49 ID:3ecad3f07 返信

    待ってたキャラ調整きたね!
    ルシオが予想以上に強くなって驚き( ゚д゚)
    さらにソーンやフラウ、カトルも、しっかり強化されて嬉しいね。
    でも…ソーン140、カトルは130で止まってる、フラウは5凸出来てないし( ̄▽ ̄;)碧紙、砂、色々と足りないものが多すぎる〜!

    ルシオも本領発揮するまで時間がかかるタイプだけど動画とか見てると、マコラとの組み合わせが出てましたね。
    普段はソーンの交代要員として使ってるけど、ルシオの4アビ起動短縮に強いみたいです。

    そうなると…ますますスタメンを誰にするか、悩ましい。明後日には始まるというのにヽ( ̄д ̄;)ノ

    • 名前:もにき 投稿日:2024/04/05(金) at 15:09:15 ID:3d8b2e5e9 返信

      またたびさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      ソーン、カトル辺りの調整は嬉しいところなのですが、強化しきっていないと十全に恩恵を得られないのが・・・
      いや、でもソーンの1アビとかどこで乱撃化するんだろう(;゚Д゚)
      150なので分からず/(^o^)\

      ルシオもソーンもマコラとの相性が良いようですね。
      特にルシオはマコラと交代後4アビ発動すれば・・・
      マコラバフが切れるまで毎ターン2アビ2回発動?(˘ω˘;三;˘ω˘)
      これは預言者\(^o^)/

      スタメン争いは熾烈になりそうですが、それを相手する今回の兎・・・
      少々哀れですね( ;∀;)人

  11. 名前:SAKA 投稿日:2024/04/05(金) at 15:13:08 ID:7b78d754e 返信

    光属性の火力枠どんどんエグイことになっていってますね。
    ソーンの超越はまだやってないので試したのはルシオだけですがヤバすぎる…
    古戦場の編成がすごく悩ましい(ーー;)

    フラウも項目は少ないけど良調整が来たけど何よりカトル…周年チケでバレカシウス取った矢先にこれかー…そっかー…(吐血)

    • 名前:もにき 投稿日:2024/04/05(金) at 18:37:03 ID:3d8b2e5e9 返信

      SAKAさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      光属性壊れちゃった・・・
      ルシオが壊れましたし、ソーンもヤバい。
      元々コスモスもヤバかったし、最近のリミサンちゃんも・・・
      光属性ヤバい( ꒪ω꒪)

      むしろバレカシとカトルは並べて水有利古戦場で無双できる。
      そっちの方向で行きましょう(゚∀゚)人(゚∀゚)

  12. 名前:あーる 投稿日:2024/04/05(金) at 15:35:34 ID:b5819faf4 返信

    こんにちは。更新お疲れ様です。

    昨日はご提案いただいたアガスティアに行こうと思ってました。
    予兆とかおすすめキャラとか調べてる間に寝落ちしてました。今日こそ行きます。

    ルシオ最終、なかなか良いようですね!
    私はまだ試せていないのですが、思い入れのあるキャラが強くなったというだけでもううれしいですね。
    古戦場ではこき使います。

    うちのソーンはまだ100ですがたしか乱撃ついてましたよ!つよそう!
    けど枠あるかなぁ…古戦場を考えるとディスペルもいっぱい必要になるだろうし…

    • 名前:もにき 投稿日:2024/04/05(金) at 18:40:36 ID:3d8b2e5e9 返信

      あーるさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      春眠暁を覚えず( ˘ω˘)zzz

      ルシオはぶっ壊れました(^p^)
      来る光有利古戦場の高レベルHELLではスタメン候補でしょうし、高難易度でも戦えそうな性能をしていると思います\(°∀°)/

      ソーンの乱撃は限界超越しなくても付くのですね(;゚Д゚)
      ソーンさんも光有利古戦場でスタメン張れそうな性能になりましたけど、ディスペル役も考えないといけないので悩ましい/(^o^)\

  13. 名前:ユウ 投稿日:2024/04/05(金) at 16:30:03 ID:5fab1443a 返信

    エウロペコースだったルシオ、やったぜ!!

    いろいろありますが何が良いってやっぱりフルオート適正ですね(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

    マキラでディスペルの雨を降らせたり、マコラから出して立て直し策を万全にしたりと既存キャラとの相性も良好!

    今回のボスは武闘派臭いので殴り合いの様相になるのか?(あのなりで搦め手が得意だとは思いたくない)

    • 名前:もにき 投稿日:2024/04/05(金) at 18:43:56 ID:3d8b2e5e9 返信

      ユウさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      最終上限解放ルシオ(゚∀゚)人(゚∀゚)
      フルオート適正高いのはやはり大きいですよね\(°∀°)/
      おっと、ふんふの悪口はここまでです(˘ω˘;三;˘ω˘)

      クリスマスマキラとルシオだと鶏が飛びまくりそうですね(;゚Д゚)
      そろそろ光有利古戦場についても考えておかないと(˘ω˘;三;˘ω˘)

  14. 名前:匿名希望 投稿日:2024/04/05(金) at 18:05:36 ID:bfb025871 返信

    天上騎空士の「スタレ…」という声が聞こえた気がする・・・
    当たりはホルスとロベルティナで1/4。お告げを聞いた結果はホルスでした。
    イベクエを放置し、お試しで編成してアガスティアへ。周りが早すぎて稼ぎきれないですがフルオも可能で快適なようです。

    ありがとう天上騎空士。
    古戦場?バランス調整?戦貨が足りない?ひとまず見なかったことにしよう。

    • 名前:もにき 投稿日:2024/04/05(金) at 18:46:57 ID:3d8b2e5e9 返信

      匿名希望さんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      スタレ?
      スタレは信用してはいけn
      えっ?水着ホルス・・・?(;゚Д゚)
      ・・・
      ノーカン!ノーカン!!(˘ω˘;三;˘ω˘)

      いや、水着ホルスおめでとうございます\(°∀°)/
      ぶっ壊れた光属性でもアガスティアからルシゼロまで主に高難易度でスタメンが約束されているぶっ壊れキャラ・・・
      お羨ましい( ꒪ω꒪)
      水着ホルス・・・お前と一緒に戦いたかった( ;∀;)

  15. 名前:ツユクサ 投稿日:2024/04/05(金) at 22:26:55 ID:885b487bb 返信

    とりあえずアウラマグナの武器 集め終わったー!!
    ここに書いてから そこまでさっぱりだった銃がぼろぼろ出るようになって、なんとか銃3本ゴールイン!
    なんとか シナリオイベHLがマグナでワンパン出来る様になりました!
    (キャラはともかく)装備はガチャ産なし! マグナも強くなりましたね。

    さて アプデの件ですが、
    ルシオの 性能は皆さん言っている通りの凄まじさですが、最終フェイトも 絵も 演出も良かったですね!
    異様に人を惹きつけるあの特性は 代弁者由来のものだったのかとか、二人のしもべの関係が良いなぁとか、最終したら編成画面の名前 サハルになってるじゃん!とか、サハルのマイペ性能高いなぁとか、櫻井ボイス良いですね!とか
    いやぁ 大満足!!

    調整の方は、
    エスタさんは 正直未最終の時点でかなり強く 最終すると私のなんちゃって神石編成でもジークソロ討伐が可能になったので 調整要らない感じもあったのですが まぁ やっぱり調整不要でしたね、4アビ有ったほうが累積デバフ詰みやすいのでしょうけど 無くても行ける。

    フュンフは 強そうだとは思うのですけど、回復や高度なバフが欲しくなる高難度では ギミック対応力のほうが大事になる傾向が向かい風…
    少し前までは アガスティアで重宝していたのですけど、ホルスが全部解決してしまった!!

    ウーノも同じくで…、特殊技は撃たせないで通過したい現環境で受け前提の調整は厳しそうな…、どうせ受け前提で行くのなら もう振り切って 被ターゲット時に2アビが 敵特殊技時に3アビが帰ってくるぐらいのぶっ飛んだ守りにしちゃって!!

    エッセルは けっこう強いと思います!けど 130 150前提という…、相変わらず重い!!
    110とか120で使えるのなら 初心者のフルオアタッカーとしてけっこう優秀なキャラになると思うのですけどね…
    個人的にはトレハン大好きなので 1T目からLv10を簡単に実現出来るようになったのは凄く嬉しく楽しい思いです。

    マリアは使っていないので良くわからないです。
    他は みんな言ってる通りつっよいですね!

    • 名前:もにき 投稿日:2024/04/05(金) at 22:54:40 ID:3d8b2e5e9 返信

      ツユクサさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      アウラマグナお疲れ様です\(°∀°)/
      マグナ3も揃えきるとヤバいみたいですね(;゚Д゚)

      流石に不敬顔と言われるだけあってマイペ性能は高いですね(˘ω˘ 三 ˘ω˘)
      まさに宗教画という感じです\(^o^)/
      エスタリオラ、ふんふ、ウーノのハーヴィントリオは今回はアレでしたね( ;∀;)
      まぁ、エスタリオラは元々の逆位置性能が良かったので・・・
      ウーノとふんふは・・・
      うん( ꒪ω꒪)
      ふんふはホルスに弟子入りして?(˘ω˘;三;˘ω˘)

      エッセルはちょっと使いましたけど、結構強いとは思います。
      ただ、対費用効果に見合ってるかと言うと・・・
      限界超越要求トレジャーの重さよ/(^o^)\

      マリア・テレサは最後の砦です( ˘ω˘)

      • 名前:ツユクサ 投稿日:2024/04/06(土) at 05:28:49 ID:5e94ff84a 返信

        エスタさんは 最終後の逆位置が剣豪の補助でも便利ですけど、私は表で使っていますね、ジークでは バフ剥がし ヒット数抑え 回復と 役割盛りだくさんな上に 最終の奥義デバフでぎりぎり回復が上回るようになって 延々と立ち回れるようになったのですよね。

        あと 周年終わった開放感で 初ルミナス フルンティングを取ったり バハの凸をしたりしていたのですけど、バハの超越ストーリーも良かったですね…
        バハ召喚石は プロバハの進化した姿だった…?
        リリンクでも主人公たちに呼応して?スパバハに進化していたらしいですし、プロバハもよくわからない召喚獣じゃなくて 旅の仲間だったんだなぁって…何だか愛着が湧いてきましたね。

        • 名前:もにき 投稿日:2024/04/06(土) at 11:13:55 ID:c0e754089 返信

          スタメン仕様だとエスタリオラはどう調整したら良かったんでしょうね・・・
          なんかもう最終上限解放前に既に完成されている感もあるんですよね/(^o^)\

          フルンティング取得&バハ超越おめでとうございます\(°∀°)/
          答えを持たぬ・・・
          10周年記念シナリオイベントやルシオ最終上限解放のフェイトエピソードでバハ周りも騒がしくなってきそうな雰囲気です。
          お空の世界を超えて宇宙進出・・・
          あるのか?(;゚Д゚)

  16. 名前:匿名 投稿日:2024/04/06(土) at 19:32:27 ID:cb356732f 返信

    ルシオはルシゼロで登板させるのちょっとキツイなあと感じました強いんですけどね
    予兆解除があんまり…
    コスモスは絶対残したいですし
    行動数やヒット数解除はリミサンがハマり役
    弱体予兆やら諸々のフォローに役立つホルス
    こいつらでTA→フルチェムーブする楽を覚えるとルシオは何かもうちょっと役割欲しかった

    • 名前:もにき 投稿日:2024/04/06(土) at 20:14:15 ID:c0e754089 返信

      コメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      手持ち次第でしょうね。
      コスモス、リミサン、水着ホルスというのが現状の最適解だと思いますが、中々その面子揃えきれないので・・・
      水着ホルスの代わりくらいになるという位置づけでしょうか。

      水着ホルス( ;∀;)