【グラブル】十天衆、十賢者、そして・・・ 強キャラ達の栄枯盛衰

ヽ(‘∀`)ノおはスティレット

スポンサーリンク

今後アーカルムの転世関係の進展はあるのか

今日も今日とてシエテを殴り・・・

救援でシエテを殴り飽きて自発をしようと思ったら

アイヤー/(^o^)\

シエテ剣のリビルド化を進めたため、ゲイルロックが一気に減っていました( ;∀;)

そろそろシエテ剣の終わりが見えているため自発は控えても大丈夫そうですが、六竜素材は不意に要求されるのでためておいたほうが良さそうです。

六竜の固有トレジャーはマルチではあまりドロップしないので

シングル戦も日課に追加か( ꒪ω꒪)

まぁ、増える一方に思える日課ですが、減った日課もあります。

ザ・ワールドさん\(^o^)/

昨年の11月に実装され先月中頃までは嬉々として周回していましたが、今は十賢者の最終上限解放も総べてしまったので全くと言っていいほど触っていません。

刻の流砂は現状必要な分は集めきったし、ワールド武器も強化済み。

というか、ザ・ワールドのマルチが実装され、それ以降アーカルムの転世回りに進展はあるのでしょうか。

ザ・ワールドのマルチが実装されてレプリカルド・サンドボックスも日課から消え・・・

今ではそのザ・ワールドのマルチも周回しなくなりました。

11人目の賢者さんの行方は・・・( ꒪ω꒪)

ともあれ、刻の流砂はまだまだ要求されそうでしょうか。

でも、レヴァンスシリーズでもドロップするので・・・

また必要になったら焦ることにしましょう(˘ω˘;三;˘ω˘)

新たな強キャラ?の登場への期待

では、何に刻の流砂が要求されそうか。

既に

これからの「グランブルーファンタジー」2024年1月号より引用

マグナ限界超越での要求の情報はありますが、自分は神石編成なのでこの辺は大丈夫そう。

では、本命は何になるでしょうか。

これからの「グランブルーファンタジー」2024年1月号より引用

これか( ꒪ω꒪)

残念ながら今月四象降臨の開催がないのでまだシルエットのままですが、十天衆、十賢者に続くゲーム内での強キャラお迎えコンテンツになりそうな四聖\(^o^)/

長らくアップデートも無かったのでマンネリ化していた四象降臨。

そこに新たなプレイアブルキャラをぶっ込んでくるならばマンネリも一気に払拭されそうです。

現状で出来ることは殆ど無いので、性能を楽しみに妄想するくらいしか出来ませんが・・・

ただ、スタメンどころかサブ枠もキツキツな現状で、どのような性能で実装されるのでしょうか。

そもそも十賢者実装時でも枠はキツキツだったので、当初十賢者はサブ性能で生き残るような感じでした。

それが最終上限解放されてスタメン性能も上がりましたが、恒常キャラやリミキャラの性能も全体的に上がっており、スタメン争いは熾烈を極めています。

そんなインフレの波は十天衆にも及んでおり・・・

限界超越十天衆でも中々スタメンに入れないような状態( ;∀;)

そんな状態で実装される四聖は・・・

何か新しいシステムを持って実装されたりするのでしょうか。

というか、四聖というくらいですからおそらく実装は火水土風の4属性。

光属性と闇属性が久々にハブられた感じになりそう\(^o^)/

或いは属性とかあまり関係ないような性能だったりする・・・?

十天衆の凋落

で、四聖が実装されると、今よりも割りを食いそうなのが・・・

十天衆(˘ω˘;三;˘ω˘)

一昔前は各属性の十天衆がスタメンから外れることはないような状態でしたが、今はむしろ十天衆がスタメン入りしている方が珍しいかもしれません。

少なくとも理想編成に名前が挙がることはかなり下がっています。

現状で現役なのはシス、シエテ、オクトーくらいなものでしょうか。

ただ、その3人も限界超越を強化しきらなければいけないので、中々厳しいところがあります。

特にシエテは・・・

高難易度のバトルシステムV2では無類の強さを発揮しますが、レベル150が前提( ꒪ω꒪)

中々上げきれるものではありません\(^o^)/

ウーノやフュンフに至っては・・・

終末の神器の限界超越で碧麗の証が要求されるため、青紙返せとまで言われる始末( ;∀;)

十天衆推しの自分としては非常に悲しい現実です/(^o^)\

でも、今年に入って古戦場に極星器が実装され・・・

ワンチャン十天衆にも動きがありそうな感じ。

昨年の9周年記念シナリオイベントの「…and you.」で

全員の青髪化が見れたりしたので・・・

十天衆も更なる強化の方向に進んでくれるのかと期待していたりします( ꒪ω꒪)人

まぁ、ゲーム内でお迎えできるキャラが強すぎてもガチャが回らないので塩梅は非常に難しいことでしょう。

かと言ってゲーム内での目玉がないと、それはそれでアレですし(˘ω˘;三;˘ω˘)

果たして四聖はどんな性能になるのか。

十賢者の次なる強化はあるのか。

そして、十天衆の復権は・・・?

10周年ということですし、十天衆超強化しても良いのよ(^p^)

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛

『【グラブル】十天衆、十賢者、そして・・・ 強キャラ達の栄枯盛衰』へのコメント

  1. 名前:たつろ 投稿日:2024/02/17(土) at 10:10:37 ID:f6a3b8569 返信

    もにきさんはもう、レプリカルド・サンドボックスが
    日課から消えてしまっておられるのですね……。
    自分は毎日欠かさず回ってまして、マルチじゃない
    ザ・ワールドさんも倒しています。(;´∀`)

    砂箱関係ってコツコツやっておかないと、
    意外な素材が後で大量要求されてしんどい、
    とかあったりしたもので……。(´ε`;)
    まだ十賢者の最終上限解放も総べてませんしね。

    四象降臨の新たな要素「四聖」は本当に楽しみです。
    シルエットじゃなく、早くどんなキャラか
    見たいですね~。((o(´∀`)o))

    十天衆の凋落は……結構前からですが……。
    せっかく150にしても活躍の場がないのは残念ですし、
    十天衆大好きなので早く青髪化してツヨツヨになって、
    あちこちで大活躍してほしいですね!(´∀`*)ノシ

    • 名前:もにき 投稿日:2024/02/17(土) at 11:30:08 ID:f4df53249 返信

      たつろさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      自分はこれまで周回していた分があるので・・・
      今はレヴァンスシリーズとルシバブベリアルがメイン周回ですね。
      早くルシバブベリアルから解放されたい/(^o^)\

      ワンチャン四象降臨は今月開催されるかと期待していたんですけどね\(^o^)/
      生放送でシルエットが外れて、3月開催して・・・くれるでしょうか(;゚Д゚)

      十天衆推し( ;∀;)人(;∀; )
      頭目はV2で超強いですけど、他が/(^o^)\
      一時はウーノ最強とまで言われていたのに( ;∀;)

  2. 名前:み〜ちゃん 投稿日:2024/02/17(土) at 10:12:12 ID:6a7ffbf2f 返信

    十賢者もレベル150(超越  も、いずれ来るんだろうか(ヽ´ω`)
    賢者は、、現状勝ち組と負け組がハッキリ分かれてます
    からねえ(遠い目   十天衆も150まで上げれてますが
    スタメンが約束(出番がある  ってのは( ゚д゚)そう多くは
    ないのが何人かいますね(震え声

    四聖ってあったね もにき氏に言われないと完全に忘れて
    ました(¯―¯٥) 

    • 名前:もにき 投稿日:2024/02/17(土) at 11:33:05 ID:f4df53249 返信

      み~ちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      四聖はいまぁす!\(^o^)/

      十賢者限界超越もいずれは来る・・・んでしょうかね(;゚Д゚)
      仮に来たら砂をどれだけ要求してくるんでしょう(˘ω˘;三;˘ω˘)
      心配で夜しか寝れません( ˘ω˘)zzz

      でも、現状の十天衆の限界超越を見ていると不安が/(^o^)\
      青髪化してくれたら個人的には嬉しいですが、とりあえずバランス調整とか入らないものでしょうか( ;∀;)

  3. 名前:つばめ 投稿日:2024/02/17(土) at 10:23:26 ID:5f444e295 返信

    バーンブレイバーンが回を追うごとに面白くなっていっています。
    さすがサイゲピクチャ
    このまま〇ボミとのコラボやスパ〇ボ参入などにもつながってほしいですね。

    え?十天衆ですか?
    もう使っているのはシエテとオクトーくらいですよ。
    シスも強いんですが、なんか別に入れたいキャラも多くてなかなか出番がない状況ですね。
    ほら、最近は完全回避ついていても回避できない(日本語としておかしい)、無攻撃とか多段が多すぎてどうにもならないことも多いですし。
    特にコスモス相手にはもう本当、どうしていいかわからないくらい火力が高すぎて・・・
    。゚(゚´ω`゚)゚。

    四象には期待している。頼むから裏切るなよ。

    • 名前:もにき 投稿日:2024/02/17(土) at 11:36:53 ID:f4df53249 返信

      つばめさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      何でしたっけ?サンちゃんが主題歌のヤツでしたっけ?
      でも、サイゲ主導ならばコラボは簡単そう\(°∀°)/

      シスすらスタメンから外れる現状・・・
      悲しい現実です( ;∀;)
      でも、そう言えば自分のコスモス編成にもシスは居なかった( ꒪ω꒪)

      四聖はどうなるんでしょうね。
      ゲーム内でお迎えできるキャラの火力をこれ以上盛るのは難しいところに来ている気がするのですが・・・
      どんな性能になるのか(;゚Д゚)

      • 名前:つばめ 投稿日:2024/02/17(土) at 19:54:24 ID:5f444e295 返信

        >そうそう。サンちゃんが主人公を溺愛していて、EDは主人公とライバルてきなキャラが上半身裸で手を取りながら歌っているアニメです。
        腐っ(笑)

        そして、19時過ぎてバリアントバトルが始まりましたが、この敵はHPがとんでもなくあるし、時間も現時点だと無制限みたいなものなので、超長期バトルで火を噴くキャラが真価を発揮しますよ。あ、土だから肥えるのかな?まあいいや。

        バリアントバトルでのみ獲得できる称号もあるので、どのみち殴るのだろう?
        わざと浴衣のじゃ とかの10ターン以降**ってキャラ。選んでやってみてもいいかもしれませんね。敵の攻撃力高くないので、奥義回復かアビリティで自動回復するキャラ1名入れば延々と殴れる(笑)。

        • 名前:もにき 投稿日:2024/02/17(土) at 22:03:41 ID:f4df53249 返信

          ナルメアが狂喜乱舞しそう(;゚Д゚)

          バリアントバトル解放されましたね\(°∀°)/
          ・・・
          気づいたら終わっていた( ꒪ω꒪)
          まぁ、報酬もらえるので何も問題はありません(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

          えっ?称号あるんですか?(;゚Д゚)
          じゃあ、問題あるじゃん(˘ω˘;三;˘ω˘)

          • 名前:つばめ 投稿日:2024/02/17(土) at 22:08:53 ID:5f444e295

            何回でも挑めるからクロスアサルト100回くらい余裕よ余裕

          • 名前:もにき 投稿日:2024/02/17(土) at 22:47:43 ID:f4df53249

            (;゚Д゚)

  4. 名前:ひろし… 投稿日:2024/02/17(土) at 10:38:21 ID:d4563b529 返信

    十天衆はちょっと… ひろしです…

    新規さんには…_(:3」∠)_

    強化の前にまずヒヒ等のトレジャー緩和が
    先では?と思うのですが_(:3」∠)_
    新規さんはそのヒヒ、ガチャピンで引いた
    リミ武器凸る為に取っておいた方がいいよ
    と自分ならアドバイスするかなぁ…と

    砂箱はワールド武器凸がまだなのでAAP100
    の分だけ… 水杖パが強いのでそこらへん
    を…水古戦場はまだ先でしようからボチボチ
    やりますよ_(:3」∠)_

    • 名前:もにき 投稿日:2024/02/17(土) at 11:40:06 ID:f4df53249 返信

      ひろしさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      もう遥か遠い記憶なので忘れかけていますが、十天衆にはお迎えの時点からヒヒが要求されますね( ꒪ω꒪)
      ヒヒの需要は変わらないかそのままなのに、十天衆の強さは相対的に下がってきている現状・・・
      ツラい\(^o^)/

      砂箱はこれまで頑張ったので、何か新しい要素か外伝以外はもう回ら無さそうです/(^o^)\
      今後アーカルムの転世回りに進展はあるのでしょうか(;゚Д゚)

  5. 名前:しほ 投稿日:2024/02/17(土) at 11:34:36 ID:95b1ddabd 返信

    こんちは。

    ウーノ使ってますよ!お手軽100%カットマンとして。
    弱ってきたら1・2ポンでさようならだし(;´・ω・)
    全く使ってないのはソーンとサラーサかなぁ。。。?
    カトルも存在を忘れがち。エッセルは御神体だから、まぁうん。

    賢者もコスモス戦の為にニーア優先したら砂が全く出なくてボーガ上げれないままで若干焦ってます(;´Д`A “`

    出番がないというなら干支というかアニラがキツイかなぁ?
    元々そんな強くないし。

    バレキャラは今年も何も出ませんでしたって事で、ガチャピンはよ来い!!

    • 名前:もにき 投稿日:2024/02/17(土) at 11:44:51 ID:f4df53249 返信

      しほさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      ウーノさん( ;∀;)
      居れば活躍の場はあるのでしょうけれども、杖得意が全盛の今の水属性。
      カトルも短剣ですし、中々キツい現状だと思います/(^o^)\

      未だに砂は中々集まりませんよね\(^o^)/
      ・・・
      よく十賢者の最終上限解放を総べられたものです(˘ω˘;三;˘ω˘)

      アニラは3バージョン目の浴衣実装されましたが、これも水属性のトレンドにはあまりあっていませんね( ;∀;)
      そろそろ十二神将の限界超越とかあったりしないかしら(^p^)

  6. 名前:まる 投稿日:2024/02/17(土) at 15:23:07 ID:bde76d6cf 返信

    モニキンマンおつかれキン。

    四聖は、、、まあ、うん。

    おそらく取得条件の最低ラインにスキン取得済みは必ずある、と考えますかねー。

    石凸まで求められるかは不透明。

    十天は、

    十天は、ねぇ。

    基本的に十天関連のシステム全てが古臭いのかな、と。

    更に強化をやるならその前に十天関連システムは刷新してからやってほしいですかね。

    個人的には十天より前に賢者超越を先にやって欲しいかな。

    • 名前:もにき 投稿日:2024/02/17(土) at 16:57:49 ID:f4df53249 返信

      まるさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      スキンは要求されそうですね。
      まだ1つも交換していない勢\(^o^)/
      石はそのままだと交換しても使えないので、要求するならば調整が欲しいですね。

      十天は登場も早いですからね/(^o^)\
      古臭いのは致し方なし・・・
      でも、今更十天加入にヒヒの価値はなくなっていると思うので、大幅な刷新はあって良い気がします。
      10周年ですし、どうせならばその機会に( ꒪ω꒪)人

  7. 名前:新米騎空士 投稿日:2024/02/17(土) at 15:47:38 ID:c7ac95077 返信

    もに西先生・・・コスモスが欲しいです_(:3 」∠)_
    もに西「回したら天井交換だよ」

    アガスティア救援フルオート編成に全部コスモス入って無理_(┐「ε:)_
    やはりフュンフ超越しかないのか。゚(゚´ω`゚)゚。
    コスモスもソロにニーア最終と新米騎空士には辛い現実

    さすが天上騎空士もにき様((((;゚Д゚)))))))
    六龍シングルまで日課とは( ˘ω˘ )

    でも何か忘れてませんか?
    元祖六龍を(´・ω・`)
    アイツらリリンクで六龍マルチの曲流して調子乗ってますよ
    これは本家にワンチャンアナザーとして(ない)

    そろそろスパバハソロ再開しようとウリエル拳2個にヒヒ6個入れるか悩み中です( ˘ω˘ )

    • 名前:もにき 投稿日:2024/02/17(土) at 17:06:28 ID:f4df53249 返信

      新米騎空士さんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      まるで成長していない・・・(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

      まぁ、レヴァンスシリーズのフルオートは現状ならば辛くて当然。
      そもそも新米じゃ無いだろ問題です( ꒪ω꒪)

      まさか六竜シングルを再び日課にしなければならないとは・・・
      このリハクの目を持ってしても(;˘ω˘)
      元祖六竜ってand youに出てた今だとSRなアイツ等?
      人型化して出直して来てくれれば\(^o^)/

      スパバハか・・・
      終末限界にトレジャー要求されるのかしら(;゚Д゚)

  8. 名前:四象1回で四聖1体加入ペースかな 投稿日:2024/02/17(土) at 16:26:05 ID:a06cc84ad 返信

    こんばんは
    最早全くバレガチャに関心無さそうな気配
    これはいけません
    今回と月末レジェの残り2回が
    テスカトリポカ完凸させる最後のチャンスなんですよ
    少しだけ、少しだけ、虹が出るまで、天井行くまで少しだけ、ですよ

    まぁそんな宣伝はさておき四聖ですか
    こちとらスキン1個も入手せず四象霊晶余ってるし
    お札も全部は金印に変換せずに残してるので
    十分対応できると余裕の構えです
    とか言ってるとスキン取って無いから駄目とか対策されそう
    魂玉要求されても厳しいので程々の要求で勘弁してほしい所です

    • 名前:もにき 投稿日:2024/02/17(土) at 17:09:05 ID:f4df53249 返信

      四象1回で四聖1体加入ペースかなさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      大丈夫ですよ。
      クラシック送りになっても。
      金剛を突っ込めばいつだって完凸テスカトリポカです。
      自分はやりませんけどね(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

      温存( ˘ω˘)人(˘ω˘ )
      自分も四象回りは同じような状況ですね(^p^)
      まぁ、スキンは要求されそうではあります/(^o^)\
      1回の開催で1体お迎えできるような要求具合だと良いんですけどね(;゚Д゚)

  9. 名前:またたび 投稿日:2024/02/17(土) at 18:04:03 ID:5699309ad 返信

    ドラバラ、シンダラの解説や天井動画見ながら周回中です!
    おかげで少しだけ…と誘惑の囁き声がリアルに聞こえてきそうです(どんだけ〜w)
    しかし戦貸1000枚貯まったけど星5まで、まだあと10体…ヽ( ̄д ̄;)ノ
    早く砂箱周回に戻りたいけど、すぐに神滅戦がやってくる。今回も武器が強そう。
    そして月末シナリオ。バレンタインを耐えても月末のフェスが最後の関門。どうなるやら(( °ω° ))

    十天衆は…席が無いとか言われても、ゆくゆくは全員150まで育てるつもりです。
    十賢者の全解放の方が先になりそうですが…

    • 名前:もにき 投稿日:2024/02/17(土) at 22:00:42 ID:f4df53249 返信

      またたびさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      少しだけ・・・
      少しだけ・・・
      幻聴が聞こえ始めたら耳を塞ぎましょう(∩゚д゚)

      今日で強敵のレベル175とヴァリアントバトルが解放されて、今回のドレッドバラージュも大詰めに入ってきましたね。
      そして、神滅戦がやってきたらすぐに新ルシと陰陽師と前夜祭・・・
      もう10周年はすぐそこまでやって来ているのです(;゚Д゚)
      で、10周年の前にレジェフェスが控えていますが、そこは見ないふりをしましょう(∩゚д゚)

      自分も十天衆推しとしてはできるだけ早く限界超越を総べたいです。
      でも、終末超越を優先(^p^)

  10. 名前:ツユクサ 投稿日:2024/02/17(土) at 22:10:25 ID:1564a7ca2 返信

    ようこそ! ゲイルロック不足の世界へ!!
    私は とりあえず シエテ剣/攻撃と防御覚醒の分は終わったのですけど…
    まだ 特殊覚醒とか シエテ斧が欲しくなる可能性も無きにしもあらずなので…
    というか ドラポンオリジンの分もまだですね! しばらくはイーウィヤしばきの日課と付き合っていくことになりそうです。

    四聖は… 唐突に実装されて 一度も輝いたことがなく 霊晶も配られた分ヒヒと久遠の交換上限も増えていき ヒヒと久遠の端数で時々余剰が 一時的にできるだけという、交換してはいけないとまで言われた四象石の存在が…
    あれがトリガーになったら また 霊晶をヒヒ/久遠にしていた人が 霊晶返せ!運動を起こしてしまう!

    • 名前:もにき 投稿日:2024/02/17(土) at 22:51:28 ID:f4df53249 返信

      ツユクサさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      そう言えば最近ゲイルロックって聞いたと思ったらツユクサさんでしたね・・・
      現状でシエテ斧を強化する予定は無いのですが、先々の事を考えるとゲイルロック及び六竜トレジャーに余裕を持たせておいたほうが良さそうですね/(^o^)\
      六竜シングル日課か( ꒪ω꒪)

      正直、スキンは許容出来るのですが、四象石はちょっと・・・(˘ω˘;三;˘ω˘)
      四聖に四象石が要求されるのであれば、バランス調整を経て欲しいです\(^o^)/
      とは言っても相当の性能じゃないと枠が無いか( ;∀;)

      • 名前:ツユクサ 投稿日:2024/02/18(日) at 01:20:22 ID:7ca353298 返信

        四象といえば 配置位置で効果を発揮する武器 そして物欲武器です!
        朱雀石の5凸にサブ加護ドロ率UPでも生えてくれば みんなこぞって交換するでしょう!
        玄武はHP500上昇ですね… って確認しに行って あれ?この武器スキルLvなんて有ったっけ?と疑問に思って調べてみたのですけど どこもHP500上昇としか書かれていない…
        大地の剣 SL10だとHP1000上昇になるのですね、まぁまだ使い道はないでしょうけど、いつのまにかアップデートされていた?

        • 名前:もにき 投稿日:2024/02/18(日) at 01:53:47 ID:487fbe8b3 返信

          順番で効果発揮・・・
          もう一声欲しい\(^o^)/
          でも、四象武器の性能を模したってのはありそうな感じですね\(°∀°)/

  11. 名前:グラス 投稿日:2024/02/18(日) at 07:06:37 ID:f918616d3 返信

    バレンタインガチャ終了しました、我輩の財布に致命傷を与えて(T_T)
    来月は麦粥とモヤシ炒めにしようかしら?

    結果としては270連辺りでようやくバレシンダラと邂逅できました、その後最後の10連でバレシンダラのおかわりが。
    前半でネハン2回、終盤でシンダラ2回、見事に弄ばれました(笑)
    天井はようやくのワムちゃんでした\(^o^)/

    代償は・・・フェイト、フリクエ、称号以外の全貯蓄とおサイフですね、なかなかに重傷です(T_T)
    バレンタインはスルーして周年に備えるつもりでしたが、シンダラはスルー出来んかった、推しが目の前に居ると止められない止まらないのは騎空士の性か(;´∀`)

    • 名前:もにき 投稿日:2024/02/18(日) at 10:59:17 ID:487fbe8b3 返信

      グラスさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      バレンタインですからね・・・
      致し方なし( ;∀;)

      シンダラとネハンおめでとうございます\(°∀°)/
      ついでにワムもお迎えできたようで・・・
      来月麦粥とモヤシ炒めでも本望なのではないでしょうか( ˘ω˘)人

      自分もシンダラは惜しかったですけどね/(^o^)\
      10周年に温存しました。
      まぁ、まだガチャには入っていますし、おはガチャでワンチャンあるかもしれませんし(˘ω˘;三;˘ω˘)