記事内に広告が含まれています。

【グラブル】四象降臨開催中なので避けて通れない話 黄龍盾、麒麟盾は手に入った?

スペシャル・コラボ・フィーバー無料単発ガチャ13日目

ヽ(‘A`)ノおはランニングトーチ

 

そして

ヽ(‘A`)ノおはハルベルト

 

 

シナリオイベント「それいけシェロカルテ ~マスコット制作譚~」の報酬受取期限が本日2/13の20:59までとなっています。

戦貨ガチャの引き忘れに気を付けましょう。

 

 

スポンサーリンク

3イベント重複

ブレイブグラウンド、ペルソナ5、四象降臨と3イベントが重複してしまっていますが、報酬は取り切れているでしょうか。

ブレイブグラウンド、ペルソナ5、四象降臨の順で終わっていってしまうため、ある程度計画性を持って終わらせていかないといけません。

ブレイブグラウンドは本日2/13の16:59までなのでもう四の五の言ってられないので、ペルソナ5及びスペシャル・コラボ・フィーバーに目を向けておいたほうが良いでしょうか。

かくいう自分も

終わっていないので人のことは言っていられませんが/(^o^)\

まぁ、明日2/14にガチャ更新あります。

既に

過去のバレンタインキャラは復刻済みですし、過去数年を振り返っても2月のグランデフェスはバレンタインデー当日から開催されているので今年も明日のガチャ更新でグランデフェスが開催される公算が高いでしょう。

ここで突っ込むか突っ込まないかは

サンちゃんとセンちゃんの性能次第ですが、少なくとも出来る準備だけはしておきたいところ。

ペルソナ5とスペシャル・コラボ・フィーバーの報酬分だけで30連分くらいにはなるので馬鹿に出来ない量です。

本音を言えば今年のバレンタインはスルーして9周年に向けて備えたいところではありますが(˘ω˘;三;˘ω˘)

 

 

 

 

 

 

避けては通れない盾の話

さて、四象降臨の方はどうでしょうか。

こちらでも毎日のデイリーミッション+討伐章報酬やPROUD、PROUD+の報酬の宝晶石とチケット諸々を合わせると優に10連分以上にはなります。

天井分には遥かに及びませんが、塵も積もれば(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

出来る限り取りきっておきたいです。

 

ただ、今回の四象降臨。

見なかったふりをしておこうとも思っていましたが、やっぱり避けて通れないのは

この2つ。

グラブルフェスの生放送で発表され、その後すぐに実装された黄龍盾と麒麟盾。

ドロップの渋さに定評のあるパラディンの盾ですが、黄龍盾と麒麟盾は

自発トレジャーが激重の黄龍、黒麒麟、黄龍黒麒麟HLでのドロップとなっているので・・・

他の盾よりも更にハードルが高いと言っていいでしょう(;˘ω˘)

 

しかし、指を咥えているだけではいつまで経っても手に入りません(^p^)

意を決して黄龍・黒麒麟HLの共闘30連に挑戦。

かなり前に参戦したことはありましたが、それから大分月日が経ちインフレも進んでいます。

救いは青箱からのドロップらしいので、そこまで貢献度は要らないということでしょうか。

アサルトタイムでフルチェインすればと思っていましたが・・・

甘かった( ꒪ω꒪)

黄龍の方を狙って

闇属性で入りましたが、予想通りのマッハの溶け\(^o^)/

貢献度が足りなそうならばクリュサオルのデュアルアーツかフェディエルの3アビでチェイン数を増やせば良いと軽く見ていましたが、アビリティをポチっている猶予はありません(˘ω˘;三;˘ω˘)

ホルス連戦の流用編成で入ってしまいましたが、もう少し工夫をしないと駄目だったか・・・

 

と言うか、黄龍・黒麒麟HL。

開幕とオーバードライブ時に演出が入るので・・・

自分は動けないのにも関わらず、そこらに引っかかるとHPがモリモリと減っていきます( ;∀;)

攻撃ボタンを押す時間すら惜しいので、暗転中にオートアタック(フルオートじゃない通常の方)で即攻撃にしておかないと・・・

少なくとも自分の環境では付いて行け無さそうでした。

 

で、何とか這々の体で30連全てにかすり傷は負わせたものの・・・

演出に引っかかって黄龍に触れないと貢献度は伸びません/(^o^)\

それどころか黄龍に触れても

十分な貢献度ではなかった模様\(^o^)/

ダメージ量の約100分の1が貢献度になるので約40万貢献度でも青箱は貰えないことがありました。

青箱確定ラインがあるのかは分かりませんが、50万貢献度(約5000万ダメージ)は稼ぎたいところなのでしょうか。

逆に

全くダメージが稼げなくても青箱を貰えることもあるので・・・

いっそのこと割り切って、かすり傷負わせるだけに注力しても良いかもしれません。

 

結局青箱を貰えたのは30戦中19回。

頑張った・・・方かな?( ꒪ω꒪)

 

 

 

 

 

 

黄龍盾、麒麟盾を揃えられる日は来るのか

というわけで、久々の黄龍・黒麒麟HL30連に挑戦してみました。

肝心の盾のドロップはというと・・・

勿論ありません( ;∀;)

30連1回でドロップするようならば苦労しないですね/(^o^)\

まぁ、ある程度の装備でフルチェイン打てるのならばそこそこ青箱は取れそう。

今回の印符も取りきって気長にやっていけば・・・

ただ、黄龍・黒麒麟HLの場合どちらがドロップするのか分からないという問題もあると思います。

アニマも一緒に集めているのならばまだいいかもしれませんが、盾のみ目的で同じ方に偏ってしまうと・・・

目も当てられない\(^o^)/

そういう意味では黄龍、黒麒麟のそれぞれのマルチの方で狙うというのもアリなのかもしれません。

 

ただ、黄龍と黒麒麟の単品のマルチは黄龍・黒麒麟HLと違って青箱はありません。

他の多くの盾のドロップと同様金箱からのドロップ?

青箱からのドロップ率よりは低くなりそうですが、黄龍・黒麒麟HLと違って自発トレジャーが金印1個なのでこっちで狙うのもありかもしれません。

或いは黄龍・黒麒麟HLでどちらかの盾がドロップしたらドロップしていない盾を単品で狙うか・・・

 

いずれにしても道のりは長そうなので焦らずやるしかないでしょう/(^o^)\

黄龍、黒麒麟、黄龍・黒麒麟HLならば脱法のチャンスもあるので、少しはモチベーションも保ちやすいですし・・・

気長に頑張ることにしましょう\(^o^)/

 

 

昨年はマリス盾とリンドブルム盾を持ち越してしまったので・・・

今年中にせめて黄龍盾、麒麟盾のどちらかは手に入れたい( ꒪ω꒪)

 

 

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛

コメント

  1. みのりん より:

    エレシュキガルを持ってない騎空士は帰ってくれ( ˘ω˘ )
    今の黄龍黒麒麟は天上騎空士の狩場なのに。゚(゚´ω`゚)゚。

    ベリアル「そんな装備で大丈夫か?」
    もにき「問題ない」
    神は言っている、今はまだ死ぬべきではないと
    次からは1番いいものを頼んでください
    シャロ「はい、エレシュキガルとバブさんでゴムーン300ですぅ」

    あー今日は肩が痛いのでサボサボしますか( ˘ω˘ )
    プリコネにグラブルコラボが来るらしいけど
    グラブルにはプリコネ来るんかねぇ?

    • まる より:

      枝葉失礼します。

      元々、ジータなどがプレイアブル化はしておりましたが、、、。

      もはやグラブルをこやし扱いしだした感ありますね( ゚д゚)

      アニメ版もウマ娘は3期決定しましたが、グラブルは、、、、。

      世知辛いですが、世上なのでしょう。

      プリコネは合わなかったので、早々に足を洗いました。

    • もにき より:

      みのりんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      いや、でも、あの速度だとマジでエレシュキガル欲しくなりますね(;゚Д゚)
      もう少し人が居なくなるのを待つか・・・

      エレシュキガル、というかルミナスシリーズ交換は考えてはいますが・・・
      今じゃない(˘ω˘;三;˘ω˘)
      9周年を待つのです\(^o^)/

      次はプリコネコラボ・・・?
      どうなのでしょう(^p^)

  2. み〜ちゃん より:

    黄龍盾&麒麟盾は、、、出る気がしないと言うか/(^o^)\
    青箱からしか出ないのはキツイ( ;∀;)
    最悪両方なくても困らないんですがねえ(゜_゜)騎空士たるもの
    ドロップするものを持ってないとか(;^ω^)盾一覧は何か
    すべて埋めたくなるのはわからんでもない(*´∀`*)

    • まる より:

      枝葉失礼します。

      話は別件にはなりますが、確か、マリスの金箱から武器が出るのが、順位が関わる金箱とか関わっているから、そもそも『順位が高くないと可能性すらない』みたいなオカルトっぽい記事を過去見た記憶があるので、案外、盾も似たような仕掛けとかあったりするかも?しれませんね。

    • もにき より:

      み~ちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      青箱まで行くのにもちょっと苦労しますからね・・・
      中々キツい道のり/(^o^)\

      一覧は埋めたくなる・・・
      それは騎空士としての嗜み。
      分かります( ˘ω˘)人(˘ω˘ )

  3. ひろし… より:

    おはシルフィウム… ひろしです…

    バレクラさんいらっしゃ〜い( ´ ▽ ` )ノ

    ヨンちゃんに続いて今月まさかの2度めの
    一本釣りでした使う機会は…
    まぁ…うん_(:3」∠)_

    今日で終了のブレグラは報酬取り切り
    まで周回して拳の攻撃1本作った所で…
    竹槍絶拳揃ってたら両面属性なんて
    やらないよな…と_(:3」∠)_

    魔境と噂の黄龍黒麒麟ですか…
    フルチェ1ポチが限界ならアバ杖染め
    の方がワンチャン…3本以上持ってる
    なら試してみても…
    ちなみに4本持ってますが試す気力
    すらありませんのでよろしく
    お願いします_(:3」∠)_

    • もにき より:

      ひろしさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      バレクラおめでとうございます\(°∀°)/
      今月2回目とは許せn
      いや、素晴らしい引きです(˘ω˘;三;˘ω˘)

      いや、アバ杖とは言われていたのですが、装備編成をいじるのが面倒だったので/(^o^)\
      まぁ、行けるだろと思っていましたけど甘かったです( ꒪ω꒪)

  4. まる より:

    もにきさん、お疲れ様バブ。

    今日も不倫が捗る。

    さて、黄黒は、黒麒麟事変で大分落ち着いたのに、、、ね。

    やらかしてくれたものです。

    前回の記事にももにきさんが書かれていましたが、飽和し続ける火力、されど的は変わらぬまま。

    そりゃ、流石に、こうなりますw

    ヒヒ掘りと同じで最後はマシンスペック(だがPCに限r)と直繋ぎ回線パワーという、さらに世知辛いあたりは。

    もう少しでいいから、『遊ぶ側』を考えていただけたら助かるんですけどね。

    ブラウザタイプだから仕方ないんですが。

    『いずれは』盾も交換解禁といった方式を導入してくると予想されますが、、、。

    バランスって大事ですよね、色々な意味で。

    イベントラッシュですが、コラボミッションもブレグラも早々に終わらせ。

    四象スキン?

    あー、、、、チンピラチャイニーズマフィアみたいなアレ?

    ふーん(素通り

    みたいな状態です。

    ヒヒや久遠追加されていたら、テンションもまるで違うのですが、20戦自発しても出ないスキン用の玉に興味はほぼなくなりましたね、はい。

    まったり砂場で遊んでますw

    • もにき より:

      まるさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      まぁ、気に入らなければ盾集めにせよ何にせよやらなければいいだけの話なので・・・
      自分は盾はちょっと欲しいのでもう少しだけ頑張りますよ(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

      • まる より:

        まったくもってその通り。

        亀スキンの時に頑張って→悲惨な結果だったから、スキンはいいや(涅槃

        盾も盾欲しいー(心の声ダダ漏れ)、、、嘆きの盾出なさすぎて(涅槃

        それでも集めたくはありますが、鬼周回=鬼データ通信料という現実には勝てませぬ。

        日本は街中以外はまだまだ『回線環境弱者』がいる国なのです。

        未だにYahooのADSLという修羅場。

        マイペースに回れる砂場は最高ですよ(壊

        • もにき より:

          やめて!
          ネハンが過労死しちゃう/(^o^)\

          ADSLだと環境的に厳しくはありますね(;゚Д゚)
          まるさんがんばれ、超頑張れ( ;∀;)

  5. ゆるゆる より:

    ブレグラは結局(手持ちの)ウシュムガル2とマルケサス3と覚醒材75で終了
    サボブル期間中で未プレイだったペルソナコラボもめぼしいところは取り切り。ジョーカーのレベルはまだ94ですが。週末にスライムやろうと思って忘れていた。
    コラボミッションももちろん終わり。

    四象の討伐章も全部終わっていて、ポイント交換もお札4種あと1つずつ残ってるのでそれやって終わりかな。スキンはやっと青龍武器を全部上限解放できました。
    今玄武から青玉落ちるからそれ10個集めるかどうか思案中(玄武玉が9個なので)。でも開催毎に補充あるしお札分12万点+持ち越し分11万点だけにするかな〜(´ω`)

    ゆる(エンドコンテンツを忌避する)プレーでさほど強くないので、合成獣は今まで結構手間だったのですが、光レリバで2分かからないので今回随分と楽ができました笑

    • もにき より:

      ゆるゆるさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      自分もまだ今回最終上限解放された3キャラは育成中/(^o^)\
      そこまで手が回りません(˘ω˘;三;˘ω˘)
      早くコラボミッションも終わらせないと・・・

      討伐章もまだまだ( ꒪ω꒪)
      まぁ、こちらは今週いっぱい猶予があるので・・・
      何とか間に合わせます(^p^)
      四象スキンは気長に( ꒪ω꒪)

      瑞神は随分楽になりました。
      楽になりすぎたと言っても良いかもしれません(;゚Д゚)

  6. れんげ より:

    ダマ突っ込んでスキン取った私は邪道

    やること多すぎてブレグラのEXスキル上げられないことに気づいたのが昨夜。
    しかもブレグラは今日帰るときには終わっている。
    そんななかかき揚げ脳タヒ食いとか普通の社会人なら時間足りねぇよ。゚(゚´ω`゚)゚。
    優先順位間違えなければ間に合ったのかもしれませんけどね。もうおそい。

    そんななか昨日ブレグラやっててふと気づきました。
    この武器使うのか・・・と。
    周回止めました。

    盾は盾で使うでしょうけど、もにきアニキがいつも言っている
    無くてもなんとかなる
    これに尽きますね。
    そうは言っても譲れないものもあるのよね。
    オメガとかスキンとか。

    • もにき より:

      れんげさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      自分もちょっと同じ状況・・・
      今回は金槌少なめで終わりそうです/(^o^)\
      まぁ、同じことは思いましたね。
      この武器つかうのか、と(˘ω˘;三;˘ω˘)

      盾は全部集めきらなくても何とでもなるでしょう。
      それでも集めてしまうのが・・・
      騎空士の悲しい性( ;∀;)

  7. たつろ より:

    四象降臨開催中なので、皆さんスキン目当て、
    あわよくば黄龍盾、麒麟盾を手に入れようと
    ものすごい速度で周回しているようですね……。

    自分は終了間近のブレイブグラウンドに熱中してました。
    次はいつ開催されるか分かりませんし……。
    ドロップがウシュムガルに偏りすぎてギリギリになっちゃいましたが、
    なんとかマルケサス5本集め終わりました〜!ヽ(´ー`)ノ

    • もにき より:

      たつろさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      何事も段取り次第。
      ブレイブグラウンドから注力したのは英断ではないでしょうか\(°∀°)/
      次にいつ開催されるかはマジで分かりません(;゚Д゚)

      えっ、マルケサス5本!?
      頑張りましたね( ;∀;)

  8. 黄龍盾?黒麒麟?…そんなのは実装されてない……されてないんだ より:

    こんにちは
    黄龍黒麒麟の盾は本当に謎ですね
    わざわざメンテ入れて黄龍黒麒麟HLは
    「青箱」以外からは盾出ないぞと明言しましたし
    シングル版はグラブル名物「低確率=本当に出ない」表記
    となると運営は黄龍黒麒麟HLをやらせたくて仕方ないと見えますが
    盾欲しさに札の泥を求めて瑞神を鬼周回するかと言えばNO
    闇ルミナスの暴れぶりを羨んで自分でも取るかと言われたらNO
    強い人がい無くなって討伐に苦労してるかと言えばNO
    30人揃えるのに時間のかかる過疎マルチかと言えば勿論NO

    5凸が出揃い常設化というイベントとしては廃止が決まったゼノの様に
    スキンが出揃った四象の不定期イベとしての立場は厳しいものですが
    まさか盾探しを錦の御旗にするわけも無し
    なぜ黄龍黒麒麟HLの青箱に盾を仕込ませたのか、謎は深まるばかりです

    • もにき より:

      黄龍盾?黒麒麟?…そんなのは実装されてない……されてないんださんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      またもや名前で本音が完結してますね(;゚Д゚)

      やっぱり単品のマルチの方はドロップが壊滅的なんですかね・・・
      HLの方で頑張るしかないのか( ꒪ω꒪)
      でも、エレシュキガルには少し興味があります(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

      でも、盾の方に気が向いていれば上手く物欲センサーを躱して・・・
      脱法が出来る!
      ・・・
      そんなうまい話はないか( ꒪ω꒪)

  9. トミオ より:

    お久しぶりです。
    設定でリアルタイム通知をオフにすれば演出面のストレスは軽減されるかと…

    • もにき より:

      トミオさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      リアルタイム通知オフ!
      そういうのもあるのか!/(^o^)\

      先は長そうですが、挫けずに頑張ろうと思います( ;∀;)

  10. まさ より:

    黄龍黒麒麟の盾は他の盾が手に入るマルチと違って挑戦回数がかなり絞られれるのがキツイですよね。
    30連やツイッタ救援に張り付かないとチャンスさえもらえない。
    前にも少し書きましたが、ヒヒなしでいいのでもう少し気軽に挑戦できるように。
    例えば、四象の輝きを使ってで挑戦できるようになど
    今のところ黄龍黒麒麟の盾は気にしないようにしてます。
    手に入ったらラッキーぐらいで…なんか流砂とにてるような?

    • もにき より:

      まささんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      挑戦回数もキツいですし、自発トレジャーもキツい/(^o^)\
      もうちょっと自発のハードル下げて欲しくはありますよね。
      でも、ヒヒも欲しい(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

      まぁ、無くても戦えるので気にしないのもありだと思います。
      その方が精神衛生上良い\(^o^)/

  11. 匿名 より:

    エレシュキガルない民です
    私はATに光奥義編成で30連に参加してます
    バブ召喚→リロード→黒麒麟に奥義
    でだいたい5000万くらい出せるのでおすすめです

    • もにき より:

      コメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      バブ・・・召喚・・・?(;゚Д゚)
      居ないんですよね、バブさんが( ꒪ω꒪)

      バブさん無しでやってみます(^p^)

  12. いくら より:

    黒麒麟黄龍マルチを全く改善させない謎
    運営ちゃん1回でもプレイしたら苦痛で逃げるレベル

    • もにき より:

      いくらさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      人が少ないのも困りものですが、多すぎてもそれはそれで大変・・・
      その塩梅は難しいのでしょう・・・

      運営ちゃんがんばれ、超頑張れ( ;∀;)

  13. ツユクサ より:

    うあ! もにきさんが連部屋におられる!!
    退院しておたごたで少し目を離していました!

    今の黄黒は 0ポチぶっぱで青箱に届くかどうかですね。
    リアルタイム通知を切れば 0ポチの安定度はだいぶ増すはず、1ポチでもすると同じになってしまうのですけどね。
    編成は… まずキャラがダメですね! りっちょはサブ石に水着ベリアルが居るならまぁ有りですけど、フェディエルは1ポチ必須なので 黄黒では何の効果もない通常キャラとなってしまいます!
    理想は アビダメの自動発動するキャラ コルル 水着タヴィーナ 150シス辺りが最優先ですかね 次点で ボーマン ヴァイト ルルーシュ 130シス辺りが 更に妥協点で極大奥義ですね
    メインを終末虚詐に出来るなら ボーマン タヴィーナ コルル 150シス 辺りで!
    装備は 虚詐/エレシュキ×ボーマンとかまで使って極限を目指すのでなければ マグナ×属性で奥義寄りにしたほうが良いんじゃないかなーと
    メインを虚詐かフェディエル剣に 他はアバ杖2~3 フェディ剣合計2 りっちょ斧1~2 セレ斧1 天司 アゴナイズ1~ 辺りで適当に という感じですね。

    貢献度は 体感ですけど 40万をちょい越えたあたりで回るのが一番楽だと思いますね、確定には50万!とか噂で見た覚えがありますけど、42~45万ぐらい有れば期待値的に十分問題ないかと。
    あとは デバフの有無や特殊技の有無で貢献度がブレる問題ですけど、早すぎるとデバフも特殊技も無くなるので早すぎる場合はオート攻撃ではなく手動攻撃でワンテンポ遅らせたり… なんて事もしていますね。
    古いスマホや ゴミ回線でやっていて全然殴れない!とかでなければ たぶん今の環境は リアルタイム通知を切って暗転画面のオートon攻撃で十分間に合うかと、スマホでも 6S?ぐらいの4G回線でも一応可能でした。

    がんばれ!

    • ツユクサ より:

      誤字ったぁ…&脱字ったぁ!
      退院してのごたごた
      今の黄黒は 0ポチぶっぱで青箱に届くかどうかが全てですね。

      ちょっと興奮しすぎたみたいです 反省…

    • もにき より:

      ツユクサさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      えっ?今日はまだ連戦してないです(;゚Д゚)

      退院おめでとうございます\(°∀°)/
      でも、病み上がりならばあまり無理はしないでくださいね(˘ω˘;三;˘ω˘)

      リアルタイム通知オフですか・・・
      そして、キャラにダメ出し/(^o^)\
      すいません、編成いじるのサボりました( ꒪ω꒪)
      140シス、コルル、水着タヴィーナは居るので、今度はちゃんと編成します\(^o^)/

      物欲センサー引っかからないようにぼちぼち頑張ってみます(^p^)

      • ローズ盾に沼るツユクサ より:

        記事で 連部屋にいる!となった次第で!
        病み上がりですが 無理しない範囲で メインサブの四象周回頑張ってます!
        地味に ポイント交換をもらい切るだけでもけっこう大変なのですよね。
        メインは 白虎貰うつもりで臨んでいますけど さあどうなるか。

        黄黒盾は 青箱を回収できれば 確率自体はわりと緩めだと思うので センサーが本命ですね… 幸運を!

        • もにき より:

          そういうことでしたか/(^o^)\

          もう今回で白虎スキンは諦めました( ꒪ω꒪)
          今日も落ちたのは北玄の方\(^o^)/
          もういい!!
          いつも通り温存する!!(˘ω˘;三;˘ω˘)

          なるほど、青箱回収率次第ですね・・・
          諦めずに頑張ってみますか(^p^)

          • ツユクサ より:

            あともう1つ!
            もうやってるかもですが 連戦開始前にBPを必要分補充しておくのも大事です!
            黄黒30連なら87ですね!
            毎回開始時に回復アナウンスを見るのはもったいないので!

          • もにき より:

            BPは大丈夫でしたが、まんまとリアルタイム通知を切り忘れ/(^o^)\
            でも、展開が遅かったので無事30連走り切りました(^p^)
            青箱は28/30(°∀° 三 °∀°)
            盾のドロップは・・・
            うん( ꒪ω꒪)

タイトルとURLをコピーしました