【グラブル】12月が始まった今何をすべき? 今月の半額キャンペーンと来月の火有利古戦場を見据えて

ヽ(‘∀`)ノおはホーリーケーン

スポンサーリンク

2022年12月、どの様に過ごすか

12月に突入し、2022年も残り1ヶ月を切りました。

日常生活では肌寒い日が続くようになり、今年も冬到来という感じでしょうか。

一方で・・・

お空の世界の12月は毎年アツい(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

今年は12月にコラボイベントこそ無いものの

これからの「グランブルーファンタジー」2022年12月号より引用

例年同様ゆく年くる年キャンペーンは開催されます。

騎空士達には最早お馴染みとなっている毎日最高200連ガチャ無料ルーレットキャンペーンの文字が見えるので・・・

今年も

奴らがやってきてくれるのでしょう( ˘ω˘)人

ただ、無料ルーレットと共に各種半額キャンペーン等々が始まりますが

これからの「グランブルーファンタジー」2022年12月号より引用

半額キャンペーン自体は、ゆく年くる年キャンペーンの約1週間前から3400万キャンペーンとして始まっています。

そして、3400万キャンペーンと同じタイミングで

これからの「グランブルーファンタジー」2022年12月号より引用

ドロップアップキャンペーンも開催。

並行してドレッドバラージュやバブ・イールの塔、復刻シナリオイベントも開催されるので、今年のお空の世界の12月は折り返しを過ぎたところから忙しさが本格化すると言っていいでしょう。

12月を折り返してからが本番

では、忙しさが本格化する前に今やっておくべきことは?

各自、集めたいトレジャー等々あると思いますが、それらは半額キャンペーンのときに集めた方が効率的。

よろず屋効果アップキャンペーンもありますし、周回の経費も半分になります。

何よりドロップアップキャンペーンがアツい\(^o^)/

前回のドロップアップキャンペーンより六竜HLとエニアドシリーズがキャンペーンに適用されるようになっています。

11月に覚醒レベル9が実装され、そこで

エニアドシリーズのマグナアニマが要求。

エニアドシリーズのマグナアニマの直ドロ率は低く、交換すると通常アニマ10個分。

それでも1個や2個ならば問題ないですが・・・

手持ちの主力キャラに付けようとなると二桁は越してきそうです。

それを6属性・・・

中々厳しいですね( ꒪ω꒪)

必要数を考慮して今から準備しておくのも勿論良いと思いますが、どうせ頑張るのならば少しでも効率が良いドロップアップキャンペーンの方が良いでしょう。

六竜HLも同様で、六竜の竜珠は色々な機会に要求されます。

各種強化素材や毎月の耳輪交換にも\(^o^)/

なので、出来れば六竜HLとエニアドシリーズはキャンペーンが始まったら自発はマストで出来れば共闘連戦。

プラスアルファでツイッター救援辺りにも手を出しておきたいところだと思います。

滅尽剣、そしてパー剣

ちょっと気が急いてしまいましたが各種キャンペーンはまだ先/(^o^)\

今やっておくべきであろうことは・・・

\ムゲン/

ムゲンと言うか高難易度マルチバトルかなーと思います。

他にもディアスポラHLとジークフリートHLが居ますが、次の火有利古戦場を考慮するとムゲンHLの優先順位がより高くなるでしょう。

目当ては勿論

滅尽剣。

堅守大持ちの武器なので火有利古戦場には欲しい一品。

一応、火属性には季節限定で

ディアドリックハート、恒常武器で

ベルファスト(4凸で堅守大)と

ドスの堅守武器がありますが、ゲーム内ドロップで手に入り、加えて覚醒システムで強化出来る滅尽剣はかなりアドバンテージがあると言っていいでしょう。

更に滅尽剣は武器種が剣です。

今現在の火属性、というかアグニス編成と言えば

この武器が頭に思い浮かびます。

最新の火属性リミ武器であるリミパーさんの解放武器のロード・オブ・フレイム。

このパー剣のスキルのスカーレット・コンバージェンスは同じ武器種を4つ以上装備で各種恩恵が得られます。

理想を言えばパー剣のダメージ上限アップの部分が3本で上限という感じなので、パー剣×3+αというのが理想。

ただ、素体を揃えるのも中々難しく、素体が揃ったからと言っても凸るにはヒヒダマが必要。

なので、パー剣+剣武器4つという組み合わせの中に入れられる滅尽剣は作っておいて損のない武器と言えるでしょう。

問題は・・・

自分はパー剣1本目の素体すら持っていないこと( ꒪ω꒪)

次の火有利古戦場は

年が明けて1/8からの予定になっているので、パー剣を手に入れるチャンスは12月のレジェフェス1回。

つまり年越しのレジェフェスです。

ここでは新キャラとして来年の十二神将の実装はまず確実。

加えて昨年は

フェディエル、イーウィヤ、バブさん召喚石というラインナップ\(^o^)/

ここに実装済みリミ武器枠としてウン・ハイルがあるという5ピックアップでした( ꒪ω꒪)

今年は一体どうなるのか/(^o^)\

実装済みリミ武器枠でパー剣が選出されれば嬉しいですが、かなり新しい武器ですし望みは薄いでしょう。

新十二神将をお迎えしつつ、同時実装の新キャラもお迎えし・・・

更にリミパーさんもお迎え・・・

今年最後のレジェフェスは厳しい戦いになりそうです( ꒪ω꒪)

そんな不安を打ち消すように久々にムゲンHLに参戦してきましたが

まだやり方は忘れていませんでした\(^o^)/

自分は相変わらずワムデュスが居ないのでパラディンでの参加でしたが

久々だった割には貢献度は十分。

青箱ラインの400万貢献度は十分稼ぐことが出来ました。

ということで、滅尽剣のドロップは自発赤箱と青箱からのドロップであり、青箱の入手は貢献度依存となっているのでドロップアップ効果は関係なし。

なので、今のうちに出来るだけ滅尽剣を集めたいところ(パー剣が無い現実から目を逸らしつつ

まぁ、最悪パー剣がなくとも堅守大武器なのでそこまで腐ることはないでしょう。

勿論パー剣があることに越したことはないですが\(^o^)/

今から年末のレジェフェスの結果が良いものになるように祈りつつ、とりあえず今できることを全力で頑張っていきましょう( ˘ω˘)人

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛

『【グラブル】12月が始まった今何をすべき? 今月の半額キャンペーンと来月の火有利古戦場を見据えて』へのコメント

  1. 名前:みのりん 投稿日:2022/12/04(日) at 10:12:54 ID:535fae049 返信

    すまんなもにき
    ガチャピンは12月下旬に南極に行ってるんだ( ˘ω˘ )
    つまりガチャピンチャレンジもガチャピンルーレットもねぇんだわ(スポニチ)
    FKHR、KMRチャレンジで我慢してくれ(毎日10連、最終日だけ200連)

    で12月に何するかだが、サボブルしかねぇ
    冷えっひえのグラブルやってる場合じゃねぇ
    今日も仕事してんだよ_(:3」z)_

    あとお前いつパー剣を引けると錯覚していた( ˘ω˘ )
    天井交換1本は確実かもしれんがピックアップが引けるといつ錯覚していた( ˘ω˘ )
    去年のバブさんもまだ引けていないもにきの運命はいかに(´・∀・`)

    • 名前:もにき 投稿日:2022/12/04(日) at 11:32:35 ID:789721feb 返信

      みのりんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      えっ?ガチャピン南極?(;゚Д゚)
      つまり・・・
      今年は南極コラボということですね(°∀° 三 °∀°)

      あーあ。
      言っちゃいけないこと言っちゃったよこの人。
      パー剣引けないかも知れないことくらい自分にだってわかってますよ_| ̄|○ノシノシ バンバン!
      でも、自分はサプチケ不可石以外は結構調子良いんですよ?(˘ω˘ 三 ˘ω˘)
      なので天井パーさんはワンチャンありまぁす!\(^o^)/

  2. 名前:れんげ 投稿日:2022/12/04(日) at 10:27:49 ID:9f6cd242e 返信

    言いたいことは全部↑の方がおっしゃっているので私は特筆してお伝えすることはありません。
    (じゃあなんでコメントしてんだよ!))
    (いやだって、コメントしないと寂しいじゃない。もう生活のルーチンなんだよ)
    (コメントなんて秒だろ秒!)
    (いやいや、ちゃんと煽りコメント考えてるのよ)
    (もにきアニキのブログで主を煽るなよ!JK)
    (おれ、煽らないと〇んでしまうんだ。でも煽りすぎて時々、やりすぎたかなって一人やk・・・じゃない、反省会してんだよ)
    (4なのかやまいなのかわからねぇ書き方すんじゃねぇそもそも反省するくらいなら煽るな!)
    (え?じゃあ心置きなく煽っていいの!?)
    (そうじゃねぇ!!)

    とりあえず今は20箱&エニアドとヒヒイロ分の自発が優先ですかねぇ。

    • 名前:もにき 投稿日:2022/12/04(日) at 11:37:32 ID:789721feb 返信

      れんげさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      えっとつまりれんげさんが言いたいことは・・・
      ガチャピンを追って南極行きを決意しましたか(;゚Д゚)
      つまり、今年は年越しを南極で!?
      素晴らしい挑戦だとは思いますが、南極でネットにつながるかどうか・・・
      無料10連ルーレットは引けそうにありませんね( ;∀;)
      でも、れんげさんの挑戦を応援しますよ!\(^o^)/

      さて、今日中に20箱に目処を付けたいと思います( ˘ω˘)

  3. 名前:み〜ちゃん 投稿日:2022/12/04(日) at 10:49:44 ID:1ea815cca 返信

    12月はグラブルもですがドラクエ10とウマ娘も忙しい時期
    になりますかね/(^o^)\  まあ天上征伐戦は常設だから
    急いでやることもないですが四象降臨はさっさと終わらせて
    しまおうかなっと思ってます(*´∀`*)
    ドレッドバラージュやバブ・イールの搭はサボらずやらんと
    いかんな\(^o^)/  なんとかリミテッドパーさん私の家に
    来てくれないかしら(^o^)

    • 名前:もにき 投稿日:2022/12/04(日) at 11:42:20 ID:789721feb 返信

      み~ちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      まぁ、どの界隈も年末は忙しいのは間違い無いですね\(^o^)/
      四象降臨はマッハで終わらせたいですけど、毎日のデイリーミッションだけは忘れないようにしないと/(^o^)\

      リミパーさんなんとかしたいですよね( ꒪ω꒪)
      まずは年越しのレジェフェスのピックアップがどうなるのかどうかで運命が変わってきますね(;゚Д゚)

  4. 名前:まさ 投稿日:2022/12/04(日) at 22:10:32 ID:da960cb0e 返信

    12月の予定が発表されましたが、コラボはやはりない感じでしょうか。
    となると例年あったサプチケもなし?
    計算に入れていたのが皮算用になってしまいそう。
    コラボはしょうがないにしてもサプは来てほしいですね。

    • 名前:もにき 投稿日:2022/12/04(日) at 23:39:34 ID:789721feb 返信

      まささんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      コラボは無さそうですね・・・
      ワンチャンあるのが年年歳歳での昨年のようなきのこたけのこコラボ。
      これならば生放送発表で間に合う気がします。

      サプチケは微妙でしょうか。
      ただ、年明けのサプチケも恒例となっているので、おそらく通常通りなそちらに期待\(^o^)/