【グラブル】 十賢者について考える 7周年に向けて期待が掛かる十賢者の今後やレプリカルド・サンドボックス・・・

ヽ(‘∀`)ノおはボーンネイル

スポンサーリンク

十賢者の今後は・・・

十賢者を総べて間もなく半年になろうとしています。

自分としては十天衆に惹かれてグラブルをプレイしているところはありますが、同じ様な設定の十賢者はやはり惹かれるところが多く、総べたのもかなり早い段階だったのではないかと思います。

しかし、十天衆は今や最終上限解放を越えて限界超越実装中\(^o^)/

十賢者が実装されたのが2017年の11月だったのでそろそろ最終上限解放が期待したいところ・・・

ただ、現状で公開されている情報は

これからの「グランブルーファンタジー」生放送特別号より引用

7周年でのLBの解放まで・・・

7周年で新たな情報が公開されればいいなーと期待しつつも、十天衆の限界超越の要求トレジャーを考えると十賢者のLB解放にも相当量なトレジャーを要求されてしまうのではないかと戦々恐々(;゚Д゚)

おそらくは十賢者加入で苦労させられたセフィラストーンや各アストラやイデア、そして、12月に実装されたレプリカルド・サンドボックスで手に入るようになった新たなトレジャーが要求されるのではないかと予想していますが・・・

まぁ、要求がキツくても使いみちのあるLBが来てくれれば嬉しいのですが\(^o^)/

十賢者の加入巡は・・・

さて、自分は

こういう順番で十賢者を加入しましたが、十賢者の活躍状況はと言うと、やはり初期に加入した3キャラが活躍している状況です。

まずは言わずとしれたアラナン砲と背水と組み合わせたニーア。

十賢者の性能的にはサブでの活躍の色合い、もしくはスタメンを落としてのサブからの登場の傾向が強いですが、この2キャラは開幕スタメンから活躍が出来ます。

アラナン砲は以前より猛威を奮っていましたが、夏に実装された水着ミムルメモルの存在が大きい・・・

アサルトタイム時に関わらずアラナン砲が打てるようになったのはかなり大きなアドバンテージと言えるでしょう。

火属性の短期戦ではアラナン(と水着ミムルメモル)が居ると居ないとでは物凄く大きな差があると思います。

一方のニーアは最早闇属性にはなくてはならない存在だと言えるでしょう。

開幕デスでニーアを落としての背水ムーブは主にアーカーシャHLでお馴染みかと思います。

あとは、スタメンで活躍することはあまりないと思いますが、アラナン、ニーアと同じくらい活躍しているのは土属性のカイムでしょうか。

今やハイランダー編成という言葉もグラブルの中でメジャーになったかと思いますが、装備が被っておらずカイムがサブに編成されていればそれだけで攻撃アップ、防御アップ、ダメージ上限アップです。

カイム自体も面白いアビリティ構成をしているのでスタメンで活躍させたいと思うのですが、装備のコスパと天秤にかけると当分はサブに居座って貰いそうという現状です/(^o^)\

この3キャラは十賢者の中でも鉄板であるとは思いますが、それに次ぐのがガイゼンボーガとロベリアでしょうか。

3アビで不沈艦となるガイゼンボーガと自分を含むスタメンがアビリティを使うことによって追加攻撃出まくりのロベリア。

主にガイゼンボーガは高難易度、ロベリアはサブから正位置効果で出してしまえばかなり無双が出来ます。

正位置効果で言えばマリア・テレサも強いですが、本領を発揮するには2アビ、3アビを任意に使用する相方として水着コルル辺りが欲しいところがネックになっていると思います。

まぁ、アラナンとニーアが例外なだけでカイムのようにサブで活躍するのが十賢者の本来の役割なのかもしれません。

サブからの登場の正位置効果は非常に強いと言えますが、それを目的にするとスタメンを任意に1キャラ落としてというワンクッションが入るので、やはりひと手間掛かってしまうイメージがあります。

この辺がLBないし最終上限解放で改善されればアラナン、ニーア以外もスタメンで活躍する機会も増えると思うのですが・・・

十賢者総べ・・・?

さて、十賢者の今後も気になるところですが、やはりそれにはレプリカルド・サンドボックスが大きく関わってくると思います。

十賢者と契約しているアーカルムシリーズの召喚石をモチーフとした新世界の礎シリーズの武器が実装され、これらの強化をしつつ十賢者の最終上限解放も進んでいく感じになるのでしょうか。

現状でレプリカルド・サンドボックスの中でしか性能を活かせない礎シリーズなので、早く最終上限解放が実装されて、十二分の性能を通常のクエストで活かしたいところです。

で、自分はアーカルムの転世実装当初から気になっていたこの存在・・・

レプリカルド・サンドボックス実装で

素顔も公開されましたが十賢者とアーカルムシリーズの元ネタとなっているタロットカードで残っているのは運命の輪のみ・・・

これがザ・ワールドと対をなす賢者になるのかどうなのか・・・

そして、賢者となるのならば加入出来るのか出来ないのか・・・

まぁ、そうなると11賢者となってしまうわけですが\(^o^)/

早いところレプリカルド・サンドボックスの続報も期待したいところです・・・

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛

『【グラブル】 十賢者について考える 7周年に向けて期待が掛かる十賢者の今後やレプリカルド・サンドボックス・・・』へのコメント

  1. 名前:ミノリソ 投稿日:2021/01/29(金) at 12:24:45 ID:0a65dabf2 返信

    はよ玉髄よこせ( ˘ω˘ )
    パチンコ玉に勲章使うわけねぇだろ(完)

    なお世間一般的には1番無能はフラウと言われてるな。
    そろそろ運営さんは賢者のアビ修正もお願いしたいものですわ。
    フラウは特にアビの順番がフルオートで使えんし。
    あとそんなにワールドが気になるなら次のイベントにDIO出てるからそれで我慢してください( ˘ω˘ )

    ヒッヒ以外は虚無ブルなので31日にフェスきてくれー(´ω`)

    • 名前:もにき 投稿日:2021/01/29(金) at 12:50:00 ID:8517d6c2e 返信

      みのりんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      自分は玉髄よりも金剛が(˘ω˘ 三 ˘ω˘)
      なお、温存する模様( ꒪ω꒪)

      7周年でアビ修正というかバランス調整も来てくれるといいですね\(^o^)/
      まぁ、最終上限解放してくれるのがもっと良いですけど/(^o^)\

      ルシウスがDIO様なんでしたっけ?

  2. 名前:れんげ 投稿日:2021/01/29(金) at 12:25:06 ID:e91b522e7 返信

    ニーアは初手で落とすことがオーソドックスな使い方となっているのが多いのは事実ですが、フルオートや高難易度だとサブに要るだけでジータちゃんの事故死を減らしてくれるし
    フロントに出てくると全属性90%カットという性能。
    攻撃力は若干控えめですが、気にならないよね・・・

    まぁ、十賢者もグラブルで強者の類いだとは思いますし、今後調整も入るキャラだと思いますので楽しみです。

    全員のスキンはよ!

    • 名前:もにき 投稿日:2021/01/29(金) at 12:53:14 ID:8517d6c2e 返信

      れんげさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      ニーアは逆位置、正位置も強いんですけどね。
      正位置はフルオートだとアビリティ使わないから手動向けですかね。
      まぁ、どう使うにしても有用だと思います。

      十天衆のスキンは一通りコンプしましたけど、結局オリジナルに戻っちゃうんですよね・・・
      なんだかんだでオリジナルの出来が良い(^p^)

      • 名前:れんげ 投稿日:2021/01/29(金) at 16:06:04 ID:e91b522e7 返信

        私はスキンの使い方は季節に合わせて
        という感じですかね。
        冬水着とか見てるこっちが寒い(((((´・ω・`)))))

        スキンのできが良いなと思うのは十二神将ですかね。

        • 名前:もにき 投稿日:2021/01/29(金) at 18:57:53 ID:8517d6c2e 返信

          自分はスキンで一番できが良いと思うのは・・・
          ぶっ殺殺ぽんマンですかね・・・
          他の十天衆バージョンも欲しいです・・・

  3. 名前:み~ちゃん 投稿日:2021/01/29(金) at 12:31:48 ID:84e236447 返信

    もにき   「この3人の賢者が鉄板だと思われますが
    み~ちゃん 「自分まだアラナン加入してないよ?
    もにき   「( ゚Д゚)
    み~ちゃん 「見た目で加入順番決めてるんで!(真顔
    もにき   「さすが、、、 変人な み~ちゃんさんだ 
    み~ちゃん 「どうせ全員仲間にするんだから順番なんて好きでいいんだよ
    もにき   「いま 加入人数は?
    み~ちゃん 「今7人で@3人かな アラナン エスタリオラ カッツェリーラ未加入
    もにき   「ほう、、、 頑張ってくださいね(遠い目
    以上 茶番でした(白目
    LBは、、、やっと来るか、、って感じですかねえ(今更感半端ないけど
    勲章交換でセフィラ玉髄取れますけど 金剛晶取るかな(震え声

    • 名前:もにき 投稿日:2021/01/29(金) at 12:59:17 ID:8517d6c2e 返信

      み~ちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      まぁ、あくまで傾向ですからね(;゚Д゚)
      何かしら意図があって取っているのならば何も問題はないと思います\(^o^)/
      それでも7賢者なら大分進んでいる方なのではないでしょうか。
      次は当然エスタリオラですよね?(°∀° 三 °∀°)

      LBは十賢者もそうですけど、最近はキャラが実装されてからLBアビリティ実装までの間隔が空き気味なのが・・・
      7周年でまとめて来て欲しいものです。

  4. 名前:まさ 投稿日:2021/01/29(金) at 22:13:34 ID:3f2d98ce2 返信

    賢者の実装からしばらく経ちましたが、賢者を加入させて思うのがスタメンでも使いたいなと。
    裏で活躍や裏から出たら強いとはいつものキャラと違って面白いと思うのですがね。
    そこらへんはいずれくる最終にきたいしたいところです。

    あとは十天衆がそうですが十天同士の話や会話があるのがまた仲間としてよいかんじなので十賢者も期待したいところですが、どのキャラもキャラが尖っていて難しいところでしょうか。
    賢者の加入エピソードが似たパターンなのでいっそう賢者同士がバラバラなのを感じますね。
    ニーアを加入させたあとアラナンを仲間にした時もカードの中に閉じ込められるって既にニーアの時に知ってたんじゃないの?と突っ込みましたし。
    ニーアの加入がなかったかのように進むエピソードにちょっと違和感を覚えたものです。
    十天加入もそこらへんは似た感じだったと思うので、アーカルムの話が進んだらそこらへんも期待かな。

    • 名前:もにき 投稿日:2021/01/29(金) at 22:36:35 ID:8517d6c2e 返信

      まささんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      賢者のスタメンからの起用は望みますよね・・・
      現状だとスタメンから活躍出来るのはアラナンとニーアくらいでしょうか。
      勿論他の賢者もスタメンから起用することもできますが、やはり正位置の効果がないと十賢者の本領発揮とは行かない感じです。

      十天衆はなんだかんだでで横の繋がりがありますよね。
      一方、十賢者で明確に繋がりがあるのはカッツェとハーゼの兄妹くらいですからね・・・

      まぁ、時系列的なものはある程度仕方なないでしょうか/(^o^)\
      人によって加入の順番も違いますし・・・
      レプリカルド・サンドボックスが進んだり最終上限解放が実装されたらその辺のつじつま合わせも期待ですね。

      • 名前:まさ 投稿日:2021/01/29(金) at 22:45:06 ID:3f2d98ce2 返信

        図鑑に3人追加されたようです。
        レジェフェスの新キャラは3匹は…犬雉猿でしょうね(笑)

        それはともかく、いつもより多い人数。リミの期待がかかりますね。
        でもバレフェス前にあまり石は使いたくないので、恒常キャラ2人にRキャラでよいです。
        Rキャラは猫がいるのだから今回は犬にしましょう。ちょうど仲間になったことですし。

        • 名前:もにき 投稿日:2021/01/29(金) at 23:35:54 ID:8517d6c2e 返信

          3人(3匹)( ꒪ω꒪)

          3キャラ追加だと1キャラは確定だとして、リミキャラもしくはバレンタインの前倒しが期待されますね(°∀° 三 °∀°)
          いや、バレンタインならまだいいですけど、リミキャラだとこのタイミングはむしろ悩ましくなってしまいますね/(^o^)\