【グラブル】 最終上限解放について考える SSRキャラのペースは上がってきたが、まだまだ最終上限解放待ちのキャラはいっぱい・・・

ヽ(‘A`)ノおはフレイムレイピア

先日まで開催されていた

闇有利古戦場の報酬期限が今日の16:59までとなっています。

戦貨ガチャの引き忘れに気をつけましょう。

スポンサーリンク

今年15キャラ目の最終上限解放

ゲーム内の予告バナーが更新され、次のシナリオイベント「パリウリ・パラライハ」の情報も更新されました。

長らく名前だけは知られていた褐色三姉妹の長女

フェルルカさんの初お目見え\(°∀°)/

うーん、なんと言うか・・・

長女っぽい?(^p^)

最近の流れならここからガチャへの追加は既定路線なので土属性で三姉妹を並べる日も遠くないと思うのですが、時期的にバタバタし始めるので実装がずれ込みそうな気もします。(まだフェルルカが土属性と決まったわけではないですが)

まぁ、ここまで来て長女だけ実装しないことはないと思うので、遅かれ早かれ実装はあると思って待ちましょう\(^o^)/

で、今回は今年4キャラ目となる

シナリオイベントからの最終上限解放。

2019年3月、5周年でサンダルフォンの最終上限解放を皮切りに始まったシナリオイベントからの最終上限解放ですが、今年になって本格化。

1月にゼタ、5月にアオイドス、8月にロミオと実装されており、どれも性能は悪くありません。

メルゥの最終上限解放にも期待がかかるところです。

最近の最終上限解放

今年の最終上限解放キャラ

さて、シナリオイベントからの最終上限解放キャラが増えたということは、今年は最終上限解放のキャラが多かったのかと思って数えてみたところ

1月 ゼタ、マキラ

2月 ティアマト

3月 ヴェイン

4月 リミイオ

5月 アオイドス、ヴェルダー(SR)

6月 レ・フィーエ

7月 クリスティーナ

8月 ソリッズ、ロミオ

9月 ラブライブ3年生チーム

10月 イシュミール

11月 オーキス、メルゥ(予定)

と15キャラの最終上限解放。

で、昨年と比べて多かったのかと比べてみると2019年はキャラ名は割愛しますが13キャラで・・・

あまり増えていなかった\(^o^)/

ただ、2019年はSRキャラのシャオ、カタリナ、ミリンを含む13キャラだったので、今年はSRはヴェルダーのみだったことを考えるとSSRのキャラの最終上限解放の頻度は上がっています。

振り返ってみると2020年はここまで毎月SSRキャラが最終上限解放されていますが、まだまだ最終上限解放待ちのキャラが居ることを考えるとここからもっとペースを上げてほしいと期待したいです。

最終上限解放召喚石

ちなみに召喚石の方に目を向けると今年は2月にフレイと魔鯛、6月にはスルト、竜吉公主、ドグー、エッリル、ヘイムダル、ナイアルラトホテップの刻印石がまとめて最終上限解放されています。

最近では召喚石はシリーズ物がまとめて最終上限解放されている感じですが、次はセキトバ、カリュブディス、マンモス、オウルキャット、アルテミス、ジルニトラのシリーズ辺りが最終上限解放されそうな感じでしょうか。

もしくは天司石なども一通り属性が出揃っているので、そろそろ期待したいところですが・・・

ケツァルカトルやセイレーンなどの最古参の召喚石も残っています。

サタンの最終上限解放

期待しています( ꒪ω꒪)

最終上限解放武器

ついでに武器の最終上限解放。

最近では実装即最終上限解放の武器も増えてきていますが、過去に実装されたもので最終上限解放されていないものはまだまだありますし、実装即最終上限解放となっていないものもあります。

去年辺りから武器の最終上限解放も召喚石の最終上限解放とまとめて実装される流れになってきている気がしますが、今年だとまとめて最終上限解放があったのは2月の魔鯛、フレイと一緒のタイミング。

その時はドス、ゴットフリート、エンシェントバンテージ、アナザースカイ、ハイメタルストック、ブラッディスカーの6種が最終上限解放。

この時の6種はどれも性能が良く、特にドスとエンシェントバンテージは堅守スキル付きで今でも高難易度クエストの最前線。

まだまだ最終上限解放されていない武器はたくさんあるので、もっと雑に最終上限解放していって欲しいものです(^p^)

今年の12月は・・・

で、キャラの最終上限解放に話を戻すと、過去3年は12月の最終上限解放はありませんでした。

今年もメルゥで最終上限解放キャラは最後になりそうな感じ・・・

ただ、今年は十天衆の最終上限解放2が予定されています。

ここまで来るとおそらく生放送までは情報は出ないと思いますが・・・

果たして実装されるのか、延長されるのか・・・(;゚Д゚)

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛

『【グラブル】 最終上限解放について考える SSRキャラのペースは上がってきたが、まだまだ最終上限解放待ちのキャラはいっぱい・・・』へのコメント

  1. 名前:れんげ 投稿日:2020/11/27(金) at 12:01:39 ID:4e3f708e5 返信

    ヴェルダーってだれ?(˘ω˘)

    ユエル「あかんて、そないなこというたら、もにき泣いてまうで」
    ソシエ「もにきはん、デリケートやさかい、優しゅうしたってな」

    日曜日から始まる新しいイベントを前にハンサムゴリラを終え、バブバブの塔に挑もうとしています。
    明日は頑張る。

    このキャラのSSRが欲しい!
    バージョン違いがほしい!!
    水着がほしい!!!
    最終上限解放が欲しい!!!!!
    そんな騎空士達の希望であり夢。
    どのキャラだって最終上限解放してくれたら嬉しいです。
    なので、イベントを経ての最終上限解放はとてもテンション上がります。

    水着ゾーイの最終上限にも期待しています。

    • 名前:もにき 投稿日:2020/11/27(金) at 12:49:33 ID:e7b0f9f3a 返信

      れんげさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      この濁点を見逃さないとは・・・
      やりますね(;˘ω˘)

      新イベント、というか自分はメルゥの最終上限解放が楽しみです。
      れんげさんは長女にお熱でしょうか?\(^o^)/

      シナリオイベントを経ての最終上限解放って結構アツいですよね。
      毎回シナリオイベントで最終上限解放してくれたら良いのに(^p^)

      水着ゾーイと共にリボンの最終上限解放も期待しています(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

  2. 名前:み~ちゃん 投稿日:2020/11/27(金) at 12:25:04 ID:2080c28f2 返信

    キャラの最終上限も、そうなんですが召喚石の最終上限も なんとかしてほしい
    ですよね^^;  4凸未実装なのは怖くてエレメント化できないですから
    まあ属性エレメントに今は困ってませんが(白目
    キャラも召喚石も最終で使えるキャラ(出番がある   が多い印象あるので
    運営的にも難しいんでしょうけど、なんとか、、頑張ってほしい(*´ω`)
    ゼタやロミオも出番結構ありますし メルゥにも期待したい(=゚ω゚)ノ

    • 名前:もにき 投稿日:2020/11/27(金) at 12:54:08 ID:e7b0f9f3a 返信

      み~ちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      属性エレメントの不足も大分軽減されたと思います。
      だからと言って召喚石の最終上限解放は早くして欲しいですけれども\(^o^)/

      おそらく他のソシャゲと比べると古参のキャラや石がこんなに活躍できるゲームも珍しいのではないのかと思います。
      もっとペースを上げて欲しいというのも少々欲張りなのかもしれませんが、運営にはもっと頑張ってほしいところです( ˘ω˘)人

  3. 名前:みのりん 投稿日:2020/11/27(金) at 12:29:43 ID:e47b813f8 返信

    はやくーガチャ回せー
    もにきの番でしょー( ˘ω˘ )

    レジェフェスにヴァジラとルルねぇとクリスマス復刻まで被っちまったらもにきの宝晶石は0よ。゚(゚´ω`゚)゚。
    これは天井不可避。
    もしくはヴァジラ諦めてクリスマスまでガチャ温存の可能性もあり得る。

    みのりんさん高みの見物( ˘ω˘ )
    だってグランデフェスでジャンヌ、ムゲン、アリアが欲しいんじゃ(´・∀・`)
    特にジャンヌないと連撃がヤベェ(^p^)

    • 名前:もにき 投稿日:2020/11/27(金) at 13:01:01 ID:e7b0f9f3a 返信

      みのりんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      レジェフェスは来週からなのでまだ慌てるような時間じゃありません(˘ω˘ 三 ˘ω˘)
      来週もう一度来てください。本当の天井を見せてあげますよ(°∀° 三 °∀°)
      でも、レジェフェスでヴァジラ一本釣り出来たら・・・
      まぁ、クリスマスキャラの情報が出てからもう一度迷いましょう( ˘ω˘)

      みのりんさんはレジェフェス狙いですか。
      アリアちゃんは自分も欲しいのでどうしようかと迷うところ\(^o^)/

      そう言えばリミレオナも未加入なので、レジェフェスが更に過酷に( ꒪ω꒪)

  4. 名前:筑前煮 投稿日:2020/11/27(金) at 12:30:22 ID:9bcc6baaa 返信

    長女好みだし欲しい……。
    おはガチャで出ないかしら……。

    最終して欲しいキャラがまだまだ沢山いるので月に2人ずつぐらい最終してくれてもええんやで。
    月に2人ずつ新キャラ追加すること考えるとそのぐらいのペースじゃないと……。
    まぁ大変でしょうけどw

    • 名前:もにき 投稿日:2020/11/27(金) at 13:05:25 ID:e7b0f9f3a 返信

      筑前煮さんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      おはガチャ一本釣りはありまぁす!
      追加されるとしたらタイミング的にはフェスかぶりとなる可能性が高いのでワンチャンありますよ!
      それが駄目だったらガチャピンさんとムックさんにお祈りしましょう!( ˘ω˘)人

      追加キャラの勢いに最終上限解放が追いついてないですよね\(^o^)/
      去年と比べるとSRキャラの最終上限解放が減ったのでSSRキャラはこれから頑張って欲しいものです。
      運営頑張れ。超がんばれ。

  5. 名前:まさ 投稿日:2020/11/27(金) at 20:11:45 ID:f8e3adefb 返信

    イベの情報も公開され期待が高まりますね。
    フェルルカがクリスマス限定ででるかも?と期待したいですがまぁ恒常が妥当でしょうか。
    が、ネモネがクリキャラでくるのは案外あるかもです。
    メルゥ最終、クリスマスネモネ、恒常フェルルカなど
    その場合クリネモネの属性(恒常と同じ土か別になるのか)が気になりますが…。

    最終するキャラを増やしてほしい、のは確かですが結局スタメンに入るのは3人までと制限があるから、
    先月最終されたキャラが今月最終すぐにスタメン落ちなんてことになったら悲しいので、
    それぞれのキャラが活躍できる場を複数用意してほしいですね。

    • 名前:もにき 投稿日:2020/11/27(金) at 21:05:27 ID:e7b0f9f3a 返信

      まささんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      ここでメルゥの調整をしてくるとは思いませんでしたね。

      クリスマスフェルルカは時期的に可能性がありそうですが、欲しい人に取っては恒常の方が良さそうですね。
      やはりどちらかと言うとネモネでしょうね\(°∀°)/

      最終上限解放キャラを増やして欲しいですけど、活躍の場という問題にぶち当たるのですよね/(^o^)\
      レプリカルド・サンドボックスに期待しましょう( ˘ω˘)人

  6. 名前:匿名 投稿日:2020/11/27(金) at 20:32:41 ID:4a51554eb 返信

    フェルルカは好みなんですが、正直次のレジェフェスはクリスマスキャラ(とリミ)以外はPUしないでほしいんじゃあ。不純物はきついんです(単発300連なんで)。

    早速帰宅したら手術が行われていましたねえ。期待度は上がりましたが、さて?

    • 名前:もにき 投稿日:2020/11/27(金) at 21:08:35 ID:e7b0f9f3a 返信

      コメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      自分的にもクリスマスキャラ(2キャラ?)を道中、天井でヴァジラ交換が理想なのでなるべくはピックアップの確率は下げてほしくないところです/(^o^)\

      最終上限解放前にメルゥの調整が来ましたね。
      これで最終上限解放の振れ幅が下がるのか、更にぶっ壊れにしてくるのか・・・