【グラブル】 最終上限解放イシュミールをちょっと使ってみた感想 高い火力で中長期向けキャラとしては非常に高いクオリティ

ヽ(‘∀`)ノおは緑淡樹の杖

スポンサーリンク

最終上限解放イシュミール

今月のこれグラで最終上限解放キャラとして紹介されていたイシュミールが昨日実装。

ドレッド・バラージュに滑り込みセーフです(^p^)

ただ、新イベントに間に合えば良いとは思っていたものの、出番が回ってくるかは微妙そう。

正直今まであまりスタメンになったこともなく、お試しで何回か使って後はまた控えに回るのではないか・・・

なんてことを思っていたのですが・・・

まずはカカッとレベルを100まで上げて性能を見てみます。

そして、公式にも載っていますが、今回の最終上限解放のタイミングで少々調整が入っています。

元々イシュミールエアプなのであまり詳しいことは言えないのですが、氷剣の使い勝手が良くなった感じです。

2ターン毎に氷剣が自動追加になっていますし

リミットボーナスアビリティでより氷剣が追加しやすくもなります。

更に奥義で消費されていた氷剣が最終上限解放することによって4本以下では消費されなくなっており、氷剣が5本のときは消費されますが、自分以外にバフをばらまく仕様に\(°∀°)/

これはかなり使い勝手が良くなっていそう・・・(イシュミールエアプ

まぁ、ざっと見た感じ中長期向けの火力キャラと言ったところでしょうか。

お試し最終上限解放イシュミール

ただ、やっぱり使ってみないと実際の使用感は分からないので杖パに放り込んでフルオートで眺めてみました。

あれ・・・

予想以上に強い気がする(;゚Д゚)

まず分かりやすく強力なのが奥義のダメージ。

ブルースフィアは1本しか入っておらず、特に奥義編成というわけでもありませんが氷剣5本で

かなり目を引くダメージを叩き出しています\(°∀°)/

また、サポアビの冷たい女の効果によってクリティカル発動時にダメージ上限がアップしています。

自分は運良く水着カリオストロが居るのでかなり相性は良く、バフマシマシ状態だとイシュミールの火力自体がかなりのものになっており、杖パに雑に放り込んだにしては予想外に強いです。

瞬発力はありませんが、奥義編成にも技巧編成にも対応することができ、フルオート性能も悪くないので中長期向けのキャラとしてはかなり高水準にまとまっているのではないでしょうか。

自分は水属性はこれまでコスパの良い杖ハイランダー編成でやり過ごしてきましたがそろそろ技巧編成にでも寄せるべきなのか・・・

まとめ

ということでちょっと使った感じですが、非常に使い勝手は上がっているように思えます。(元イシュミールエアプ

自身の火力が高いだけでなく奥義効果、2アビ、サポアビでパーティーメンバーの火力にも寄与出来るのでバッファーとしての性能も優秀なのではないでしょうか。

今回は杖パに雑に放り込んでみましたが、イシュミール自体の得意武器は剣。

水属性の得意武器剣のキャラもかなり優秀になってきているので剣パというのも面白いかもしれません。

ただ、最近のキャラや装備の性能を考えると得意武器編成に拘る必要もなくなってきている気がします。

オメガウェポンのアドバンテージも少なくなてきているので・・・

やはり技巧編成・・・なのか・・・?

次の水属性のリミキャラとリミ武器の性能に期待したいところです。

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛

『【グラブル】 最終上限解放イシュミールをちょっと使ってみた感想 高い火力で中長期向けキャラとしては非常に高いクオリティ』へのコメント

  1. 名前:ひろし... 投稿日:2020/10/13(火) at 11:00:08 ID:5b1bb53d6 返信

    おっさんおりゃん… ひろしです…

    まさか間に合わせてくるとは…
    追撃は持ってないので完全互換とはいかないようですが、おっさんおりゃん鰻マンなのでオメガ剣入れて剣パ組んでみたいですね。
    通常軸でランちゃん&サンちゃん、奥義軸でヴァジラ&スツルム、支援でラブライブ!&カタリナ、辺りが候補になりそうです。キャタリナさんSRしかいないんですが、デバフキツそうならマウント要員としていれざるを得ないですね(-_-;)

    • 名前:もにき 投稿日:2020/10/13(火) at 12:53:37 ID:86968fd7f 返信

      ひろしさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      カリオストロ居なくとも強いと思いますよ(°∀° 三 °∀°)

      最近では剣パのメンツも強くなってきてますからね・・・
      特にノーマルランちゃんが思いの外強くなっててびっくりします(;゚Д゚)
      キャタリナさんは頑張ってなんとかリミバージョンのほうを・・・

  2. 名前:れんげ 投稿日:2020/10/13(火) at 12:16:02 ID:6716443a1 返信

    本がなかった。上げるの面倒。終わり

    最近はオメガ剣の優位性がなかなか受けられない感じがしますがこれは、7周年の布石でしょう。
    アルバハの上位種が来るのはわかっているので待つばかりです。
    あるいは、アルバハHL、ルシHL、羽根の三つ同時コンテンツとか、連戦コンテンツとかね。

    まあ、それはそれとして武器編成もパーティー編成もなかなか弄らなくなってきました。
    安定すると考えるのを放棄しちゃうんですよね。
    ということで、最近ティアマトマリスとフェディエルは共闘でやることにしたので、全滅しなくなりました。
    そのかわり順位も底辺になったので、編成いじって火力面に変えてみようと思います。

    あぐらかいていては置いてきぼり食らうだけですし。

    • 名前:もにき 投稿日:2020/10/13(火) at 12:58:13 ID:86968fd7f 返信

      れんげさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      本はあったけどそれなりに自力で上げました。
      倍額なので面倒でした( ꒪ω꒪)

      7周年・・・
      オメガウェポンの4凸とかあるのでしょうかね(^p^)
      期待しているのは十賢者の最終上限解放ですが・・・
      まだ早いか・・・?

      なんだかんだで2本目の背骨が出来てしまいそう・・・
      耳輪は全然落ちません( ꒪ω꒪)

      • 名前:れんげ 投稿日:2020/10/13(火) at 21:20:14 ID:b8b9373d3 返信

        もにきいいいいいいいいいいいいいいいい
        やったよおおおおおおおおおおおお
        マジェスタス落ちたよおおおおおおおおおおお

        うおおおおおおおおおおおおん

        もうちょっとでグラブル引退するところでした。

        • 名前:もにき 投稿日:2020/10/13(火) at 21:58:06 ID:86968fd7f 返信

          ( ˘ω˘)b

  3. 名前:み~ちゃん 投稿日:2020/10/13(火) at 12:19:35 ID:7b9398995 返信

    イシュミールおりゃん! コメント完(大嘘
    性能は、かなりいいみたいですね、、、 サプチケ来たら交換候補になりえる
    かもですがユリウスを次回取る気だったので悩みますなあ(´▽`)
    まあ水属性は結構キャラ揃ってるので私は そこまで優先度高くないかもなあ
    剣得意はリミカタリナや水着サンダルフォンとかロミオとか いますが
    私はやはり 使い慣れている杖パでドレッド・バラージュをやることに
    なると思います(=゚ω゚)ノ

    • 名前:もにき 投稿日:2020/10/13(火) at 13:01:43 ID:86968fd7f 返信

      み~ちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      予想を遥かに上回る性能でした。
      イシュミールさん、エアプですいませんでした/(^o^)\

      ただ、性能は高いと言ってもオンリーワンの性能かと言われればそうでもないので・・・
      ユリウスとの2択ならばユリウスの方が良い気がします。

      自分は折角なのでドレッド・バラージュにはイシュミール使ってみたいですね(°∀° 三 °∀°)

  4. 名前:いいちこ 投稿日:2020/10/13(火) at 18:22:22 ID:565892f86 返信

    こんばんは、アルタイルは100になってから初めて使い、「めっさ強いやん!」と感動しておりました。
    また、リリィも同様に100になってから使い始めたので、「めっさ強いやん!」と。
    イシュミールも今レベルを上げている最中ですが、同じようになるのか、はてさて。

    あと、水着おっさんもいるのですが、水は鰻なのでいまいち強さが引き出さなくてどうしようかなーと唸っております。

    • 名前:もにき 投稿日:2020/10/13(火) at 19:50:08 ID:86968fd7f 返信

      いいちこさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      水属性の最終上限解放は息が長い気がします。
      久々に使ったランスロットもかなり強くなっててびっくりしました。
      手持ちにもよりますが、イシュミールも満足の行く強さだと思いますよ\(°∀°)/

      これを機にヴァルナ編成に・・・
      と気軽に神石編成に移行できないのがツラいところですよね/(^o^)\
      少なくとも1つは引かないといけないし、装備もある程度集めないといけないですし( ;∀;)

      • 名前:匿名 投稿日:2020/10/13(火) at 22:22:40 ID:565892f86 返信

        神石に移行したいところなのですが、そもそも無凸ヴァルナすら居なくて、土台にすら乗れてない状態です。゚(゚´Д`゚)゚。
        加えて、何年か前にミュルグレスを重ねてしまったりと、無知故の失敗もやらかしてる状態です。
        まあ、当時はダマスカスなんて無かったので、仕方ないと言えば仕方ないのかなと、無理矢理納得しております。
        しかし、バンカー砕いてたら、シャバマグ剣にダマカスぶち込んでたり、リセットしたい過去もまだまだあります!

        • 名前:もにき 投稿日:2020/10/13(火) at 22:58:05 ID:86968fd7f 返信

          自分もヴァルナは未だに引けていませんので青ヴァルナのままです/(^o^)\
          リミ武器重ねはあまり慣れていないうちだとやってしまいがちな罠ですよね( ;∀;)

          まぁ、シュバ剣にダマ突っ込みは古参ならまだアリですが、バンカー砕きは痛い\(^o^)/

  5. 名前:ミノリソ 投稿日:2020/10/13(火) at 18:40:08 ID:d5dbf5a22 返信

    さすがエアプのもにき( ˘ω˘ )
    イシュミールもエアプでしたか。

    イシュミールのサポアビ与ダメupは天司武器と被るんじゃ。

    外せ(΄◉◞౪◟◉`)

    性能的には奥義技巧軸っすか。
    ヴァジラ最終次第ですな( ˘ω˘ )
    もにきはヴァジラおったけ?(すっとぼけ)
    もにきは置いてきた。
    ヤツは奥義編成にはついて来れそうにない。
    カツオすら4凸してねぇし。
    ちなみにワイは水黄龍のカリュブディス3凸持ち。
    これはクリュサオルでドレバラ捗るんじゃね(淡い期待)

    フルオートなら技巧でカリオストロとチェンジするけど生存力は杖パ1択。
    編成は難しいのぉ。

    • 名前:もにき 投稿日:2020/10/13(火) at 19:56:48 ID:86968fd7f 返信

      みのりんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      サポアビが天司武器と被るヤツでしたか・・・
      またエアプを晒してしまったようです( ꒪ω꒪)

      ヴァジラの最終上限解放は待ち遠しいですね。
      なお、ヴァジラおらん・・・
      カツオ4凸は欲しいですけど、今更カツオに金剛は入れられません( ꒪ω꒪)

      杖パは強いですけど手持ちによってはイシュミール即スタメンくらいの実力はありますよ(°∀° 三 °∀°)

  6. 名前:まさ 投稿日:2020/10/13(火) at 22:26:18 ID:b8290f2c2 返信

    編成に入れてみましたがパーティの火力全体の火力があがるのはよいですね。
    生存力を高めたい場合は他のメンバーの方がよさそうなので、中長期で攻撃は最大の防御で推し切れる敵なら入るかも。

    通常軸で使うなら会心を活かすため技巧と追撃をつけたいところ。
    じゃあ水着カリオストロを入れたくなる(いないけど)。でもそうなると会心効果が被るのがもったいない。
    奥義軸で使うならヴァジラを入れたくなりますが、最終前のヴァジラだとちょっと物足りないし奥義の硬直を考えると火力ももう少し欲しい。
    とはまりそうではまらない自分の水属性です。
    武器編成も奥義か技巧かハイランダかいっそいま運営が推しすすめきそうな背水なのか、なにを目指せばよいのやら。

    どういう編成がよいのかはドレバラでわかるかもしれませんね。
    そうそうヴァジラは最終でシテエのサポアビを持ってきてほしいです。

    • 名前:もにき 投稿日:2020/10/13(火) at 23:03:38 ID:86968fd7f 返信

      まささんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      攻撃こそ最大の防御です(˘ω˘ 三 ˘ω˘)
      まぁ、敵との相性次第ですけれども中長期戦の選択肢には入るくらいので性能はあると思います。

      会心効果の被りは自分も気になりましたけど、細けえことは良いんだよの精神で・・・
      最終上限解放待ちですがヴァジラと組ませるのは良さそうですね。
      自分はヴァジラお迎えするところからですが( ꒪ω꒪)

      編成は背水だと水着コルルが欲しいですね・・・
      バランス的に考えると技巧かハイランダーでしょうか。
      ただ、技巧編成はかなりリミ武器コストが掛かりそうなのでちょっとハードルが高そうです\(^o^)/

      来年の1月までになんとかヴァジラお迎えしたい( ꒪ω꒪)