【グラブル】 8/14のメンテナンスにてバトルシステムVer.2のアップデート実装 戸惑いはあるものの、六竜HLはかなり難易度が下がったか

サマーギフトキャンペーン無料単発ガチャ2日目

ヽ(‘A`)ノおはホーンバード

そして

ヽ(‘∀`)ノおはドルフェーン

復刻シナリオイベント「ロボミZ」の開催が今日までとなっています。

アーカルムポイントの報酬に加えて今回はスキンも取ることが出来るので取り逃しに気をつけましょう。

スポンサーリンク

これグラ更新

先日の生放送の内容をまとめたこれグラの生放送特別号が更新されました。

既に実装された内容のものもあり、生放送の内容をなぞっているものが主ですが、新規の情報もあるのでその辺りを拾っていってみたいと思います。

以下、引用の画像はこれからの「グランブルーファンタジー」生放送特別号より。

四象降臨

明日、8/15より開催が予定されている四象降臨。

今回より新たな要素がかなり実装予定となっています。

まずは新たなマルチバトルの四象瑞神。

無属性ながら難易度的に古戦場のHELL95~100というのであればそこまでの難しさでは無さそうです。

バトルシステムVer.2という不安要素はありますが・・・

そして、これからはクロム鋼に代わり、瑞神討伐章、四象霊晶なる報酬が実装。

1回の開催に付き四象霊晶が最大で3個獲得でき、四象霊晶5個でヒヒイロカネと交換出来るようなので、2回弱の開催でヒヒイロカネと交換出来るようになるようです。

今まではおおよそ2回に1回の頻度でヒヒイロカネの在庫が追加されていたため、ヒヒイロカネに主眼を置けばほんの少し集めやすくなりそうです。

ただ、他にも交換アイテムがあるというところが・・・

今まで四象降臨でヒヒイロカネが追加されない回は久遠の指輪が追加されていましたが、この辺も報酬にありそうです。

他にも報酬もあると思われるので・・・

なかなかヒヒイロカネだけと交換ということにはならなそう/(^o^)\

更に新たな報酬

”四象”降臨なのである程度は仕方ないとは言え、また光属性と闇属性がハブられてます( ꒪ω꒪)

かなり有用そうな新召喚石ですが、おそらく比べられることとなる黄龍との違いは3凸か4凸か。

自石でも開幕召喚出来るというのはそれなりのメリットでしょう。

個人的には黄龍、黒麒麟召喚石の4凸を期待していたのですが・・・

流石に強すぎるか\(^o^)/

まぁ、新たな四象召喚石に続いて黄龍、黒麒麟召喚石の4凸も期待したいところです。

そして、武器にも新たな報酬。

これで4属性はマグナ編成でも終末の神器以外に進境武器を手に入れたことになります。

先ごろ実装されたマグナ召喚石5凸に続いて一気にマグナ編成強くなりますね・・・

今回の四象降臨の後にはすぐに土有利古戦場が控えているので、とりあえず今回は橄欖の護剣に全力ということになりそうです。

果たして神石編成の立場は( ꒪ω꒪)

今月号のこれグラをザッと振り返って

あとは大体生放送の内容を振り返っている感じとなっています。

まぁ、明日の四象降臨を皮切りに、ソリッズ最終上限解放、土有利古戦場、ロミオ最終上限解放、新レガリアシリーズ、ゼノ・サジタリウス撃滅戦、新クラス4ジョブロビンフッド実装・・・等々続いていくので思ったよりもやることは目白押し(^p^)

更には9月にバブ・イールの塔、10月にドレッドバラージュ、11月にレプリカルド・サンドボックスと毎月大きめのコンテンツが新規実装となるのでこっちもかなり楽しみです(°∀° 三 °∀°)

そして、2020年末頃ということで十天衆の最終上限解放Ⅱ・・・

マジで年末に来るのでしょうか(゚A゚;)

・・・贅沢は言わないので7周年までにお目にかかれれば(^p^)

バトルシステムVer.2アップデート

さて、8/14のメンテが明けてこれグラにも情報があがっていたバトルシステムVer.2のアップデートが実装されています。

まずはチェインバーストの仕様変更。

今までのVer.2でのチェインバーストが通常のチェインバーストと同様の仕様に変わった模様。

これによってVer.2のチェインバーストだったものはフェイタルチェインという仕様へ変更。

同様に予兆の解除条件でチェインバーストだったものはフェイタルチェインへと変更。

これらの仕様変更によってもたらされそうなことは・・・

まずは~ダメージ以上が解除条件だった予兆は大幅に解除の難易度が下がりそうです。

通常の戦闘同様チェインバーストが発生するのでチェインバーストでのダメージも期待できるようになります。

また、フェイタルチェインはためておくことが出来、任意のタイミングで使うことが出来るのでフェイタルチェインでの解除が条件となっている予兆もかなり解除しやすくなりそうです。

続いて、ガード機能の仕様変更。

長押しで一括ガードは非常に楽\(°∀°)/

また、アビリティ仕様時もガード出来るというのはかなりの難易度の緩和になったのでは無いかと思います。

そして、予兆の発生タイミングの調整。

これによって予兆を解除したターンに召喚やポーション仕様で連続予兆となることは避けられることになります。

一方、召喚やポーション仕様で任意に予兆を発生させていた部分もあるので一長一短でしょうか。

この辺りは慣れるしか無さそうです。

とりあえず六竜HLを軽く触ってみた感じでは仕様変更に若干の戸惑いはあるものの、全体的に見れば大幅な緩和になったのではないかと思います。

新たに慣れなければならない部分はありますが

エーテリアルプラスの為に周回を余儀なくされるコンテンツであるため、やりやすくなるのは非常に歓迎(^p^)

それでは、今日もサマーギフトキャンペーン前半の八つ当たりをするためにル・オーHL周回に勤しみたいと思います( ˘ω˘)

今日はこれにてーヾ( ゚д゚)ノ゛

『【グラブル】 8/14のメンテナンスにてバトルシステムVer.2のアップデート実装 戸惑いはあるものの、六竜HLはかなり難易度が下がったか』へのコメント

  1. 名前:れんげ 投稿日:2020/08/14(金) at 10:15:15 ID:e06b6e3ba 返信

    ふむん(˘ω˘)
    どうやら六竜HLは私が地べたはいつくばっている間に大幅に緩和されたみたいですね。

    ・・・計画通り(違う)

    本格的にグラブルに戻ってきたときには狩りやすくなっていれば良いなと思っていましたが、どうやらそれはかないそうかな・・・?
    出た時から頑張っていない私が言うのはアレですが、先人者の皆様が不具合やら要望やらを運営に上申してくださったおかげなんですよね。

    帰省が終わったら、六竜討伐に挑ませていただきます。

    実家に帰って性癖が抑制されているせいか、体調が芳しくないですね。
    早く家に帰りたいです。

    • 名前:もにき 投稿日:2020/08/14(金) at 10:21:27 ID:d10ef9fb6 返信

      れんげさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      今まで仕様に慣れていた部分があるので自分は少々戸惑っていますが、トータルで見ればかなり難易度は下がっていると思われます。
      今日も張り切ってル・オーHLをしばいていきたいと思います\(°∀°)/

      性癖の抑制のしすぎにはお気をつけ下さい(^p^)

      • 名前:れんげ 投稿日:2020/08/14(金) at 10:40:02 ID:e06b6e3ba 返信

        しんしんしーんシルヴァデース

        ・・・足りぬ。

        シルヴァさんでは抑えきれぬぅ!!
        もっとだ!もっとYO・KO・SE!!

        このままでは暑さと禁欲でとんでもないことを書き込んでしまいそうです。
        何か!何かハッサンできるものを!!!

        • 名前:もにき 投稿日:2020/08/14(金) at 10:45:17 ID:d10ef9fb6 返信

          おそらく明日に水着シルヴァさんが実装されるのでそれまでなんとか耐えて下さい( ˘ω˘)

  2. 名前:み~ちゃん 投稿日:2020/08/14(金) at 10:23:51 ID:daeab63cb 返信

    マグナ編成で進境はいいですね 中&長期戦で、かなり使えそうですね(´▽`)
    マグナ石5凸で編成が色々変わってきそうで、やはり5凸の恩恵が大きい
    ですね~  いずれ神石も5凸されるんでしょうけど それまでは火力↑の
    マグナで楽しみたいと思います(∩´∀`)∩  
    バトルシステムV2の仕様がちょっと変わりましたが さわってみた感じ
    六竜HLマルチで野良救援途中で入っても、対処しやすくなりましたね
    これはかなりうれしい人多いんじゃないでしょうか。  まあ、、、、
    そもそもV2自体いらn、、、、   おっと誰か来たようだ(白目

    • 名前:もにき 投稿日:2020/08/14(金) at 10:39:59 ID:d10ef9fb6 返信

      み~ちゃんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      今回の四象降臨は忙しくなりそうですね・・・
      新召喚石に新武器・・・
      特に新武器はマグナ編成にとっては土有利古戦場でほぼ必須となるでしょう・・・
      自分も一応取りに行きますが・・・

      自分はそれなりに対応できているので少なくとも六竜HLはそこそこ楽しんでやってます(^p^)
      今日もル・オーいじめです(˘ω˘ 三 ˘ω˘)

  3. 名前:紅丸 投稿日:2020/08/14(金) at 11:04:48 ID:a1bdfb249 返信

    別ゲーかと思うくらい変わった気がしますね。闇竜以外() やつは基本やる事そんな変わらなさそうです。なぜ最初からこれが出来ないのか…。明らかに周回を要するコンテンツのくせにアルバハhlに近い難易度にしてたってのが意味がわかりません_(:3 」∠)_

    まあ過去は過去としてバシバシ殴っていきましょう。ガレヲンジョー間に合うかしら() 割と自発から落ちてるので間に合って欲しいところです。

    • 名前:もにき 投稿日:2020/08/14(金) at 12:22:02 ID:d10ef9fb6 返信

      紅丸さんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      ガクンと難易度が下がった感じですね\(°∀°)/
      最初からこれだったら非常に楽でしたね/(^o^)\

      今日は朝からル・オーを虐めて3本目のアンセスタルシリーズ完成です(^p^)

  4. 名前:筑前煮 投稿日:2020/08/14(金) at 12:17:49 ID:a9ed9d89a 返信

    HELL95~100程度ってHPはどうなるんですかね……。
    流石にHELLよりは増えると思いますが、HPも同程度なら18人で殴ったら一瞬で溶けるぞ……

    新召喚石は奥義ダメアップついてるので、
    召喚前提なら黄龍より良さそうですね。
    上限もアップしないかな……。

    六竜やりたいけど時間がない……。

    前の古戦場の時にブックマーク登録してたもにき氏のプロフィールから、
    フレ申請してみたら受け付けてなかった件……。

    • 名前:もにき 投稿日:2020/08/14(金) at 12:25:03 ID:d10ef9fb6 返信

      筑前煮さんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      四象降臨新マルチのキメラはどの程度になるんですかね。
      あんまり強すぎても困りますけど、早く溶けすぎても触れない\(^o^)/
      難しいところです。

      新召喚石は嬉しいのですが、光と闇が( ꒪ω꒪)
      光と闇の新召喚石実装されなくてもいいので黄龍・黒麒麟の4凸実装してくれないだろうか・・・

      フレ申請受け付けていなかったのを知りませんでした\(^o^)/

  5. 名前:みのりん 投稿日:2020/08/14(金) at 15:16:53 ID:9fae24891 返信

    くら寿司のビッくらポンが当たるまで帰れま10で20皿食べてしまった盆休み3日目( ˘ω˘ )

    バトルシステムVer2の緩和ですと!
    これはもにきにキャリーバブバブしろという運営の(略)
    まぁ何戦か六龍やりましたがだいぶ楽ですね。
    特に特殊ストックがなくなったんで救援がやりやすいですわ。
    明日ぐらいにグランデフェスで水ブロ来たらワムデュスソロでも始めますかね。

    • 名前:もにき 投稿日:2020/08/14(金) at 15:22:22 ID:d10ef9fb6 返信

      みのりんさんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      20皿完食お疲れさまです(^p^)

      なお、バブさんの予定は当分ありませ(略

      そろそろ自分も六竜HLソロの季節でしょうか( ˘ω˘)

  6. 名前:まさ 投稿日:2020/08/14(金) at 20:07:34 ID:8708ba88a 返信

    プレデターいないのでルオー行く気になれない。
    さて、2.0の改修されやりやすくなったみたいですね。
    それはよいのですができれば奥義と同じ挙動にしてほしかった。
    ゲージが貯まったら即発動か奥義オフみたいに停止できるようにです。
    噂されているようにFチェインがいままでより1Tおくれるのでバブだとやりにくくなりそうなので。なぜアビと同じ動作にした…。

    で、その六竜ですが個人的に武器ドロの差が激しい。
    闇竜フェディエルは竜珠300こえても一つも落としてくれないのに、
    風竜のイーウィヤは竜珠30ですでに完成。珠が足りなくて4凸できないほど。
    もう少し手加減とって欲しい。

    • 名前:もにき 投稿日:2020/08/14(金) at 20:45:21 ID:d10ef9fb6 返信

      まささんコメントありがとうございますヾ( ゚д゚)ノ゛
      プレデター居なくともコルルでも結構戦えますよ、っていうか戦ってました\(^o^)/
      水ゾとシスはいないと何ともなりませんが/(^o^)\

      基本的に今回のアップデートは良かったと思うのですが、すごい局所的に使いづらくなった部分がありますね。
      まぁ、慣れるしか無いんでしょうけれども、局所にバブさんが含まれているのが少々厳しいですね・・・

      上振れ下振れは世の常ですが、竜珠30で完成はちょっとすごいですね(゚A゚;)
      長期的に見るとアンセスタルシリーズ<耳輪となると思うので、気長にやるしか無いと思います( ;∀;)